

一貫張り

一貫張り

昔のお侍さんが、雨の日に壊れた
ざるや籠、傘などに和紙を糊で張り、仕上げに柿渋を塗り
強度を保つために、一貫張りという作業で直したそうです

今はおしゃれに、和紙や薄手の絹布などを使い
渋い色合いのお品もたくさん出ていますね!

今回は陶芸の先生に一貫張りの作品を
2週にわたって教えていただきました

一日目は籠に専用の薄手の和紙を糊で張り
乾かします

一貫張り


一貫張り



< 先生の作品 >

一貫張り・おやつ

2日目は乾いた籠に
文字の書いた和紙を糊で貼り付け
好きな色合いで、好きな模様を付けます
空気が入らないように
糊を付け過ぎないように
しわがでないように、気をつけながら
しっかりと貼り付けます

一貫張り

形はいろいろ
四角だと難しい四隅から2~3㎝くらい細めで始めます
真っ直ぐなところは、多少4~5くらいの幅でも良い

和紙の上に布を張っても良い

一貫張り

貼り終わったら、なるべく良く乾かす
完全にかわいたら
柿渋を刷毛で塗る。一度塗りくらい、均等に
何度も塗るといろが、茶色く濃い色になります
ほとんど、匂いがありません
中には匂いのきついものもあります

一貫張り

流石先生の作品は手早く・綺麗に仕上がっています

一貫張り

斜めのラインがいいですね(*^_^*)/

一貫張り


< なおこさんの作品 >

丁寧でとても上手です

一貫張り

こつをつかんだようで、綺麗な仕上がりです♪

一貫張り

斜めのラインが素敵です

一貫張り

すごくいい感じに仕上がりました V(*^_^*)V

一貫張り


< ますみさんの作品 >

一日目の下張りに参加しました
二日目が都合がつかずに、次回仕上げます
出来上がり次第アップしますね!
お楽しみにヽ(^。^)ノ

一貫張り


< 私の作品 >

なかなか難しかったですね
空気が入ってしまったり、しわが寄ってしまったり
文字が上手にでませんでした(+_+)

一貫張り

和紙ははさみできるより
手でちぎった方が、糊が自然となじみます
なるほどね!
真っ直ぐにちぎるのも難しかったです

一貫張り

慣れてくると、なかなか面白くなってきました
私はちょっと洋風にしてみましたが
和柄の方が映えるかな?と思いました

一貫張り

先生から赤色のバラの花をもらって
さし色にしまったかな?

一貫張り

以前に先生が作った籠に
みんなで記念写真を撮りましたョ♪
みんなかわいい~(^_-)-☆

一貫張り

とても楽しい講座をありがとうございました

*。・。・*。・。・*。・。・*。・。・*
講座の後はコーヒータイム・おやつ
*。・。・*。・。・*。・。・*。・。・*

一貫張り・おやつ


~。・。・* ランチ・デザート *。・。・~

ランチパスポートで500円のパスタ♪

一貫張り・ランチ♪

一日目
ランチパスポートではしごして
500円のコーヒーとデザートをいただきました
コーヒー専門店なので、かなり美味しいです♪

一貫張り・ランチ・デザート♪

二日目も同じお店でデザートとコーヒーをいただきました♪

一貫張り・ランチ・ケーキ♪

しばらくお休みしてしまって
訪問してくださった方々に、ご心配をおかけしました
申し訳ありませんでした。

またたくさんアップ出来るように
頑張りますので、よろしくお願いします(*^。^*)/

ありがとうございました


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

陶芸教室・端午の節句

陶芸教室・兜・五月人形

平らに伸ばしたたたらの粘土生地を
型紙に沿って切り
四角は五月人形に

丸型は兜を作ります

陶芸教室・端午の節句

丸型は切り込みを入れて
折り曲げます

粘土がへたれないように
厚紙で土台を作り乗せます

陶芸教室・端午の節句

< 私の作品 >

兜です
折り曲げるところが、ヒビが入ってしまったり
土塀でごまかして
なかなか~思ったより難しいですね!
形がうまくいかないなぁ~

月形を伊達政宗の兜にしたかったのですが
刀のような長いものは
焼くとき・出し入れで折れたりすると
悲しいので、月形にしましたヽ(^。^)ノ

陶芸教室・端午の節句

こんな感じに仕上がりました♪

陶芸教室・端午の節句

五月人形です
強そうに見えるように
いろいろ付けてみました

陶芸教室・端午の節句

陶芸教室・端午の節句

挿絵


< なおこさんの作品 >

五月人形です
やさしい顔の素敵な作品ですね!

陶芸教室・端午の節句

兜も実物ってどんなだっけ?
なかなかいい感じに仕上がりましたね!

陶芸教室・端午の節句

なおこさんのくろあおくんです

陶芸教室・端午の節句

挿絵


< 先生の作品 >

凛々しい顔の五月人形

陶芸教室・端午の節句

後ろ姿がなんか可愛い~♪

陶芸教室・端午の節句

先生の編みねこちゃんペパーミントくん

陶芸教室・端午の節句

左から先生の編みねこちゃんペパーミントくん
ハーブ・ラム
なおこさんのくろあおくん
モカです
みんな初顔合わせです
仲間が増えて広がってとてもうれしいです(*^_^*)/

出来上がりが楽しみですね♪

陶芸教室・端午の節句

講座のあとはコーヒータイム
お菓子とチョコレートといただきました♪

陶芸教室・端午の節句


挿絵


講座の後は、なおこさんとランチパスポートで
印度れすとらん ARADDINで (500円)
日替わりWハーフカレーセットSP
30cmもあるナンがあつあつ焼きたてで美味しい♪
カレーの辛さも好みで変えられます
マイルドでピリッと辛さがたまらない一品です!

陶芸教室・端午の節句・ランチ

なおこさんから誕生日のプレゼントに
お気に入りの三代目J

お誕生プレゼント♪なおこさん

CDとDVDが付いてとても良かったです♪
ありがとうございます
感謝します(^_-)-☆




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

*編みねこサンタのクリスマス*

2014年12月20日(土)

編みねこサンタのクリスマス
今回はモカ・ラムの他にハーブちゃんも
サンタのコスチュ-ムで登場♪

今年も賑やかになりましね(*^_^*)/

編みねこサンタのクリスマス*


編みねこサンタのクリスマス*

ミニチュアのお寿司とクマさんシュークリームで
パーティーです

編みねこサンタのクリスマス*

仙台アエルのライトアップ☆

クリスマス*ライトアップ

仙台駅 S-PALのクリスマスツリー

クリスマス*ライトアップ

パルコのクリスマスツリー☆
キラキラテンションが上がりますね♪

クリスマス*ライトアップ

仙台パルコ9F つくね十番

< つくね7種盛り合わせ >
(とろろ・チーズ・うめしそ・バジル・おろしポン酢
・みそ・明太マヨ)
ふわふわジューシーで美味しい~♪
なんでこんなにやわらか なんだろう~

つくね十番

< 明太鍋・鳥取県の炙り大山鶏 >
 やわらか鶏と野菜の甘みと明太子がすごく美味しい♪ 

鶏肉がやわらかい♪
あっさりなのに、めんたいこがスープにとけて
旨みがでますね!初めて食べた味です
美味しい~(姉妹店では、明太鍋は鶏肉の他に
明太もつ鍋があるそうです。

是非そちらも食べてみたいです

つくね十番

◎最後の〆はチーズリゾットとろけて美味しい
 大満足の美味しさです
※鍋なのに洋風って変わっていますね
 明太子が効いていて格別です(^_-)-☆

つくね十番

< 鶏たたきポン酢 >
鳥取県の大山鶏のたたき

つくね十番

満腹の後は、定禅寺通りの光のページェント
綺麗です。・。・☆。・★。・☆。・。・

クリスマス*ライトアップ

ライトアップされた車をみつけました
派手だな~♪

クリスマス*ライトアップ

今年も残すところあとわずかとなりました
サボった時期もありましたが
みなさんに訪問していただいて
感謝しております

来年も盛りだくさんアップしますので
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)/


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

5月・陶芸教室

2014/5月

< 陶芸教室 >

3月 1回目(体験教室) マグカップ¥1,500
4月 2回目・轆轤を使って小鉢をつくろう
5月 3回目・轆轤を使って大鉢をつくろう

今回は1・2回目で作った作品が出来上がったので
見てくださいね!

3回目大鉢をつくろうは、前回 GANTZ のような丸い球
を2個使って大きい作品をつくります

①空気を抜きながら、2つそれぞれ丸くまるめる
 
 一つめの粘土は轆轤の中心から均等になるように
 2cmの厚さにつぶします。

陶芸教室

②2つ目の丸い粘土は、ヘビ状に均等に伸ばし
1つ目の土台から2cmくらい短くし
便座のような形にのせます

陶芸教室

③棒状の粘土をいったんはずし
 たけ串で線を書き、
 どべ(粘土を水で溶かした接着剤のようなもの)
 をハケで塗ってからもう一度
 棒状の粘土を土台にしっかりつける

陶芸教室

④空気が入らないように土台にひねりながら
 内側と外側をくっつけなじませる

陶芸教室

⑤ 全体的に5mmの厚さになるように
  口の部分は高さを切り揃えて、  
  なめし皮で口の部分と全体を整える

  あとは全体を広げたり口の部分をたおしたり
  お好みの形に整えて仕上げをします

陶芸教室

みなさんの作品が出来上がりました

先生の作品です
手本を見せながら教えてくれます
手早く魔法のように出来上がりました
やはり20年のキャリアが素晴らしく
流石です♪

陶芸教室・5月先生の作品

ますみさんの作品
広げるのが難しかったけれど
綺麗な形に仕上がりました(すごい!上手~)

陶芸教室・5月の作品

なおこ さんの作品です
下の部分がふっくらした
やさしい器が出来ました~

いいですね!素敵♪

陶芸教室・5月の作品

私の作品です
形が気に入りました
いろいろ使えそうですね♪
楽しい~

色はおまかせで、出来上がりが楽しみです(*^_^*)/

陶芸教室・5月の作品


講座のあとはコーヒーと一緒におやつタイムです
今回は私が覚えたてのフルーツグラノーラのお菓子を
一人分ずつラッピングしてみました
好評でしたョ♪

ラッピングもかわいくできました(*^_^*)¥

陶芸教室のおやつ

珈琲を飲みながら
3月・4月の講座の器ができたので
皆さんの作品をご紹介します

ますみ さんの作品です

珈琲カップに指で押してえくぼをつけて
みました
持ちやすく飲みやすい形です
みんなそれぞれ形を変えて
素敵に出来ましたね♪

陶芸教室の作品

なおこ さんの作品です

小鉢のフリルがかわいらしくて
素敵な仕上がりになりましたね♪

陶芸教室・作品

私の作品です

小鉢はハート型に見えます
やさしい色に仕上がりましたね!

みなさん上手です
(先生の手直しのお蔭かな?感謝です♪)

陶芸教室

講座の後は美味しいランチです

陶芸教室・ランチ

サラダ・コーンスープ・パン
メインの白身魚とホタテのソテーを
2種類のソースでいただきます
季節の野菜添え
コーヒー・紅茶は飲み放題で何杯でもOKです

¥1,080 お安いですね!

陶芸教室・ランチ

ホタテが美味しい~
ソースと合います

陶芸教室・ランチ

さっそく自分で作った器で
コーヒータイム

小鉢にはふきの煮物を盛ってみました
手触りが良くて使いやすいです
ご飯茶碗にしてもOKでした

ますみさんから新潟旅行のお土産の
和柄のコースター2枚(素敵♪)と

まこジャム(糸魚川市能生の弁天岩の海域で養殖した
若くて柔らかいマコンブをジャムにしたのも)
新潟県立海洋高校栽培技術コースの
生徒さんが商品開発したものです
(ありがとうございます)

といっしょに写しましたョ♪
陶芸教室の作品

ステキな講座に参加できて
とても嬉しいです♪

また次回をお楽しみにヽ(^。^)ノ
ありがとうございました

*陶芸教室*(第2回)

2014/4月

我が家の10分くらいの所に
住宅地の中に自宅の庭に陶芸教室と焼釜があります

3月のマグカップの体験教室に引き続き
第2回目に手びねりの轆轤(ろくろ)で小鉢を作りました

黒い台は先生が見本に作ってくださった作品です

①GANTZのような黒い球?ではなく

  まずは空気を抜いて捏ねた土をまあるく丸めて
 轆轤の中心になるようにしっかり底をつけます

陶芸教室

②真ん中に親指で底を2㎝くらいまで押します
 (底は高台をつけるため)
 厚さ5㎜くらいまで全体を薄く広げます
 
 ひも状を重ねていく作り方はしたことがあったけど
 こちらの方が作りやすいかも?

陶芸教室

③ふちの部分はでこぼこしていたら
 器具で平らに削ります

陶芸教室

④先生のように、茶碗型の器ができます
 流石に手早くきれいです

陶芸教室・先生

⑤ふちの部分をなめし皮をぬらしてしぼり
 手で轆轤を左手で手前に回し
 右手でなめし皮できれいにします

陶芸教室・先生

⑥ふちの部分を指でだしたり、押したりすると
 器に表情が出て、いろいろな形に出来ます
 轆轤に3ケ所の線が引いてあるので
 その線を目安に付けるとわかりやすいです

 左手で親指と人差し指でふちの外側を
 抑えて、右人差し指でふちを外に押します

陶芸教室・先生

⑦そそぎ口ができて、とろろやいろいろな
 使いやすい器が出来ます


挿絵

それぞれ個性的な作品が出来ました

先生の見本で作っていただいた作品です
手早く魔法のようにいろいろな形に
自由自在に変わっていってすごい!!

流石にすばらしいですね♪

陶芸教室・先生

ますみさんの作品です
形も厚さもいいですね~ステキ♪
2か所押して、1か所はそそぎ口をつけました

陶芸教室・ますみさんの作品

なおこさんの作品です
轆轤の3か所のラインを利用して
12か所外側に出して
フリルのようなでかわいいですね♪
ステキ~

陶芸教室・なおこさんの作品

みなさんすごく上手です

私の作品です
少し厚みがあるようにみえます
片方押して、反対側は出して
上から見るとハート型になったかな?

陶芸教室・私の作品

2時間ほどでしたが、あっという間に
時間が過ぎ、楽しい講座でした

色はお任せで、出来上がりが楽しみですね♪

講座の後はコーヒーとおやつタイムで(*^_^*)/

陶芸教室・おやつタイム



挿絵

陶芸教室の後は千秋庵でバイキングランチです

無農薬の新鮮なお野菜がたっぷり
素材が美味しいから、ついつい取りすぎて
食べ過ぎてしまいます

ランチ・千秋庵バイキング

こちらの裏側にも3倍くらいのバイキング
天ぷらやおこわ・茶碗蒸しが美味しいョ♪

ランチ・千秋庵バイキング

お腹がいっぱいなのに
デザートは別腹なんですねヽ(^。^)ノ

ランチ・千秋庵バイキング

おまんじゅう・白玉あんこ・コーヒーゼリー
杏仁豆腐・果物など~美味しい!!

ランチ・千秋庵バイキング

大満足な一日でした
次回は第1回のマグカップをお披露目できればと
思います

見ていただいてありがとうございます


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

