

陶芸・ランプシェード♪

お久しぶりです(*^_^*)/
みなさんからお電話で、ブログ見たけど
具合が悪いの?とか忙しいの?などと
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

写真はたっぷり撮っておりました
いろいろありまして
本当にすみません(+_+)

ずーっと前に陶芸教室で
なおこさんは、お花器を
私はクリスマスツリーに穴をあけて
光を楽しむランプシェードを作ってみました(^_-)-☆

陶芸・ランプシェード

焼き上がりが楽しみです♪

陶芸の作品

左側のお花器がなおこさんの作品です
色が爽やかな、お花器の中には
葉っぱの上にかたつむりをのせて
素敵な作品に仕上がりましたね♪

陶芸・なおこさんのお花器

こちらが私のクリスマスランプシェードです
中は空洞で、コンセントのライトや
電池式のランプなどを入れると灯りが
楽しみです☆

陶芸・ランプシェード

なおこさんからいただいたポケットティッシュケースと
籐を使った籠編みの教室に通われていて
私とますみさんに
手作りの作品をいただきました。
とても素敵ですね v(*^_^*)v
どうもありがとうございます

陶芸・ランプシェード

少しくらいですが、灯りをつけてみました♪
うわー!素敵ですね♪
青・赤・翠・黄色の4色に光ります。
ライトは、なおこさんからいただきました(感謝です☆)

陶芸・ランプシェード

緑色もいいですね!
穴は大小の形やハート・ミッキー・月形・花形など
つけてみました

陶芸・ランプシェード

なおこさんからいただいた手作りの籐の作品♪
横に置いても、立てて壁掛けにしても素敵です(*^_^*)/

なおこさんの籐のかご


なおこさんの籐のかご

今年初めて、泉のタピオのクリスマスツリーです♪

クリスマスツリー

サンタ

見ていただいてありがとうございます
また頑張ります!!

よろしくお願いします(^o^)丿



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

粘土講座のパーツでアート♪

9月にクラフト工房みんとの粘土講座の準備で
たくさんのパーツを作ったので

あまりにかわいいので
黒いTシャツにアートしてみました♪

◎ ミニりぼん 120個
◎ ハート   120個
◎ 星☆    120個
◎ 小花    120個

粘土講座・パーツ

ハーティソフトという樹脂粘土で作っています

粘土講座・パーツ

いろんな色のパーツでどんなのが出来るかな?
楽しみです♪

粘土講座・パーツ

黒いTシャツなので花火のように映えますね(*^_^*)/

粘土講座・パーツ

並べてみると更にかわいい~♪

粘土講座・パーツ

ハート型は4つ つなげると
四葉のクローバーに(緑色)

粘土講座・パーツ


粘土講座・パーツ

こんな風に出来ました
かなり面白い ヽ(^。^)ノ

粘土講座・パーツ

自分でも癒されました
写真立てや黒の画用紙に貼ったら
いいかも~ 

~ ☆。・* ~ 。・*☆ ~

見ていただいてありがとうございます
次回は講座の様子と作品を
お楽しみに



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

9月の陶芸教室・お雛さま

9月の陶芸教室はお雛さまです
かなり早いですが、来年に向けて
乾かしたり、焼いたり 2~3ヶ月ほどかかるので
早めに作成にかかりました

今回は平らに伸ばした たたらを使って
型紙をあて、竹串で切り取ります

9月の陶芸教室

( 材 料 )
◎土台・2つ(男雛・女雛)6~7cm no球状
◎頭・2つ (   〃  )1.5~2.0cm
◎袖・4枚 (   〃 )5cm×20cm
◎女雛・(頭 髪の毛 だ円形)1枚
◎男雛・胸の着物 (5cm×8cm)
◎ひしゃく・扇子  各1つ
◎冠

9月の陶芸教室

土台は丸だと焼いている時に爆発する恐れがあるので
中は空洞に親指であける

体と頭を付けた後、頭も割りばしなどで真ん中に半分くらい
穴をあける

9月の陶芸教室

袖はそれぞれ柄や模様をいれる

9月の陶芸教室

挿し絵


< 先生の作品 >

個展や展示会などに出展されている
壺です

形や色合いが素晴らしいですね!
こんなに大きな作品が作れるんですね(感動♪)

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

挿し絵


< ますみさんの作品 >

とても可愛らしく出来上がりました♪

九月の陶芸教室

挿し絵


< なおこさんの作品 >

袖の柄がステキです♪
扇子の花もかわいいですね!

九月の陶芸教室

挿し絵


< 私の作品 >

女雛の頭を少し小さくしてみました
袖の柄は横縞です

九月の陶芸教室

お内裏様は強そうにみえるかな?

陶芸教室の作品

粘土・土でできたお雛さまの出来上がりが
楽しみです(*^_^*)/


前回のたたらで、作ったお皿
ボールの底で形を整えて作りました

陶芸教室の作品

煮物など盛り付けてみたいです

挿し絵



陶芸教室の後は、増進センター隣りの冠でランチ

ステーキ丼・そば・ドリンク

9月の陶芸教室・ランチ

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

8月・陶芸教室

8月・陶芸教室

第5回
< 轆轤を使って小鉢を2種類作ろう >

前回作ったことを思い出して
一つ一つ過程をクリアして
自分の作りたい形にします

①主に使う小道具を揃えます

8月・陶芸教室

②GANTZのような丸い形に整えます
 中の空気を抜くようにしっかり固めます

8月・陶芸教室

③轆轤(ろくろ)の中心にしっかり押し付けます
 
8月・陶芸教室

④底の厚さ1.5~2.0cmの厚さを残し
 中心を親指で穴をあけ、厚さを均一に薄く
 両手で伸ばします(左右の親指は内側)

8月の陶芸教室

⑤厚さを整えたら、高さを揃えます
 両肘をしめて固定しながら、時計の4時の位置で
 左手で轆轤を回し高さを揃えて切ります

8月の陶芸教室

⑥なめし皮で、水でぬらし絞り
 口の部分を角がとれるように丸くします

P1070679_convert_20140906222214.jpg

⑦底の部分を太めの竹串で、下から1.0~0.7cmくらいの
 高さから斜めの均一になるように削る

 轆轤を回した時に中心にきているかを確かめて
 ⑦の作業で中心に整える

8月の陶芸教室

⑧芯を出すために、内側をへらなどで両手を固定しながら
 広げる(内側がきれいになる)

8月の陶芸教室

挿し絵


< 先生の作品 >

流石に素敵です♪

8月・陶芸教室

形がいいですね!勉強になります (*^_^*)/

8月・陶芸教室

挿し絵


< ますみさんの作品 >

8月・陶芸教室

最初の形から注ぎ口をつけて

8月・陶芸教室

高さを出して
何にでも使えそうですね!
素敵な悪品です

8月・陶芸教室

前回作った大鉢が出来ました
いいですね♪

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


< なおこさんの作品 >

やさしい形で、2つの作品も
かなり上達しましたね!
すごい♪

8月・陶芸教室

きれいに仕上がりました ヽ(^。^)ノ

8月・陶芸教室

大鉢も煮物やおひたしなどに、いろいろ使えますね!

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


< 私の作品 >

シンプルに茶碗のような形にしてみました♪

8月・陶芸教室

口の部分を外側に広げてみました
しぼめたり、広げたり、押したりいろいろな形に出来るので
面白いです (^_-)-☆

8月・陶芸教室

こちらも大鉢が仕上がりました
ご馳走を盛り付けるのが楽しみです♪

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


陶芸の後はお楽しみのランチです
今回は先生も参加して、近所の鳥専門の 「 杉本 」へ

鶏の竜田揚げ・やきとり・鶏皮・鶏わさ・ご飯・味噌汁のセットで
1080円のお値段で、かなり美味しい♪

8月・陶芸教室・ランチ

骨付きの鶏竜田揚げ
アツアツで美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ

焼き鳥・鶏皮
たれが最高に美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ

鶏わさ
新鮮でないと食べられない
半生の鶏わさ・わさびしょう油と三つ葉が
相性が良く最高!!に美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ


陶芸教室の後は、最高のランチでした  ¥(*^。^*)¥

いつも見ていただいてありがとうございます
しばらく、お休みして申し訳ありませんでした  m( _ _ )m

また頑張りますので、懲りずに見に来てくださいネ~


挿し絵


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

6月の陶芸教室

第3回目の陶芸教室

今回は「 たたら 」という粘土を平らにして器にした作品です
第1回目で、たたらでコーヒーカップを作ったので
2回目です。

捏ねた粘土を太めの棒状にしたものをプレス機にかけます
布に挟んで模様になります
厚さは5~6㎜くらい

6月の陶芸教室

6月の陶芸教室

こんなに平たくなります
割りばしを左右に置いて、麺棒でうすく伸ばしてもできます

6月の陶芸教室

作りたい型紙を置き、竹串で切り取ります
型紙を作ると、同じ大きさの器ができます

6月の陶芸教室

作りたい形のボウルやお皿などにナイロンの布を敷いて
粘土を自然な形になるように手で押さえて
お皿を作ります

6月の陶芸教室

挿し絵


挿し絵
  < 先生の作品です >

長方形の型紙で切り取ったお皿2枚です
周りを手で縮めながら立ち上げる
魚や卵焼きなど、いろいろ使い用途があるお皿です
仕上がりが、流石先生です。

6月の陶芸教室

挿し絵
  < ますみさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿(乾くまでこのままの状態で置く)
と時間があまったので、もう一つ
四角いお皿を作りました
手で四方を上に立ち上げます

ルレットで対極に模様を付けて
ステキな作品になりましたね♪

6月の陶芸教室

挿し絵
  < なおこさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿ともう一つは少し小さめの
同じ四角いお皿を作りました
対で使ってもステキですね(*^_^*)V

6月の陶芸教室

挿し絵
  < 私の作品です >

6月の陶芸教室

私も四角いお皿と魚や卵焼きをのせたりできる
細長いお皿に挑戦!!
しわが寄らないように少し縮めながら立ち上げ
竹串で模様を入れてみました
色はおまかせで
どんな風に仕上がるかが楽しみです☆

6月の陶芸教室

< おやつタイム >

凍ったメロンゼリーとおかしです
冷たいどくだみ茶

陶芸教室・おやつ

挿し絵


< 先生のお宅の紫陽花 >

先生のお宅の紫陽花

先生のお宅の紫陽花

ピンク色の紫陽花を切り花でいただいていました
あっという間に時間が過ぎ
いつも楽しいひとときをありがとうございます
分かりやすく教えていただいて
感謝申し上げます

先生のお宅の紫陽花

挿し絵


< 陶芸教室の後はランチです >

近所のパスタというイタリア料理のお店です
3人でそれぞれサラダ・デザート・コーヒーが付いて
ピザ1種・パスタ2種類をシェアしていただきました

サラダ
陶芸教室・ランチ

コーン・ツナなどのピザ

陶芸7教室・ランチ

ホタテのクリームパスタ

陶芸教室・ランチ

なすとモッアレラのトマトパスタ

陶芸教室・ランチ

かわいい~デザート♪
美味しい!!

陶芸教室・ランチ

コーヒーです

陶芸教室・ランチ

楽しい講座の後のランチは格別です
ありがとうございました (^_-)-☆

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

