

*フラワーリース講座*

お友達から依頼を受けまして
なおこさんのお宅へ出張です
フラワーリースを作ってまいりました♪

初夏から夏へ向けて
涼しげな色合いの作品ができましたョ


フラワーリース講座

まずは花を選んでレイアウト
針金とグルーガンでリースに付けます
(25cmのリース)

フラワーリース講座

15cmのみどり色苔のリース
ピンク色のリボンを付けて
花束風に仕上げた作品です
かわいいですね♪

フラワーリース講座

ブルーと白のバランスが素敵な
やさしい色合いのリースですね♪

フラワーリース講座

茶色の玄関に季節ごとのリースを
飾りたいと大輪の紫陽花の花を選びました
ピンク・ブルー・紫色の配色に
白い花が華やかに素敵に仕上がりましたね♪

フラワーリース講座

なおこさんのお部屋には
母の日にプレゼントされた
珍しい紫陽花ですね!
初めて見ました(*^_^*)/
きれいですね~

フラワーリース講座・紫陽花

講座の後は
なおこさんの手作りの
お赤飯・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし
すごく美味しかったです♪

フラワーリース講座・お昼

写真がピンボケっしてしまって
すみません  m(__)m

フラワーリース講座・お昼

フラワーリース講座・お昼


フラワーリース講座・お昼

みんなで持ち寄ったパン・きゅうりのからし漬け
キッシュ

フラワーリース講座・お昼

綺麗な色合いのマカロン
抹茶・ブルーベリー・ピスタチオ・いちご
などいろいろな味ですごく美味しかったです♪

フラワーリース講座・お昼

なおこさん お家にお招きいただいて
講座もご馳走もありがとうございました
とても楽しいひとときでした
感謝申し上げます(^_-)-☆



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

地域交流会・T小学校・粘土講座

< クラフト工房みんと・粘土講座 >

26年11月19日(水)・26日(水)
2週にわたってT小学校の地域交流会で
粘土講座のお手伝いをしてきました

今年は、壁掛けのクリスマス☆オーナメントを
作りました

◎一日目に雪だるまと自分の好きな色のマフラー
 帽子・ブーツと
 白い粘土で土台を作り、ストローで穴を開け
 残った粘土で自分の好きな物を作ります

◎二日目は茶色い粘土で家を作り
 デコレーションをして仕上げます

地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室

T小学校の図工室は活気にあふれて
キラキラ瞳を輝かせています
地域交流会・T小学校・粘土教室

二日目の仕上げがすごく楽しそうです♪

地域交流会・T小学校・粘土教室

それでは24名のみなさんの作品です
すごく細かい作品や色とりどりで
楽しくなってしまう作品などを
ご覧ください(*^_^*)/

地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室

地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室


地域交流会・T小学校・粘土教室

みなさんお疲れ様でした
小学生の皆さんの発想はとても刺激的でした♪
壁に飾るのか、ツリーに飾るのか
とても楽しみですね(^_-)-☆

ご参加ありがとうございます
メリー * クリスマス♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クラフト工房みんと・粘土講座①

< クラフト工房みんと・粘土講座 >

今回はJ小学校の子供会からの依頼で
1~6年生の54名の講座です
屋根のあるものと、額縁の四角い形の2種類の
壁掛けを用意しました

2時間で仕上げるということで
あらかじめ担当ごとにパーツを作っておきました
バイクング形式で取って
飾ってもらいました

お菓子みたいに、みんなかわいいですね(*^_^*)/

粘土講座・パーツ

粘土講座・パーツ


粘土講座・パーツ

小さなくまさん
UFOキャッチャーみたいだね♪

粘土講座・パーツ

粘土講座

J小学校の子供会のみなさんです
人数が120人の大所帯の中から
小学校の1~6年生まで54名
お母さま方が10名のお手伝いをしていただきました

人数が多いので、小学校の体育館にテーブルと椅子を
そろえてくださいました

声が届かないので、マイクを使用!!
すごい!こんな大勢は初めてです

今回は木製の土台に好きな色のくまを作り
4・5・6年生は伸ばし棒とパスタ切りで
プレートを作り
残った粘土で好きな物を作ってもらいました

それでは
54名のみなさんの作品です
それぞれ個性ある可愛らしい作品になりました

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座

いろんな楽しい作品が出来ましたね!
①16名(学年不動)
②へ → まだまだ続くよ~



クラフト工房みんと粘土講座②

みなさんすごく楽しい作品ができました
とてもかわいらしいです♪


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


②21名の皆さんの作品です
③へ → まだまだ続くよ~
お楽しみに(*^_^*)/




クラフト工房みんと粘土講座③

一年生のお子さまも
上手に瞳を輝かせながら楽しく
取り組んでいる姿が印象的でした

みなさんステキな自分だけの作品ができました

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


2時間と短い時間でしたが
楽しくステキな作品に出合えて、とても嬉しかったです♪
新たな発見もあり、刺激を受けました

貴重な時間を過ごす事ができまして
ありがとうございました ¥(*^_^*)¥


(おまけ)
講座の後はランチです


講座後のランチ


講座後のランチ


講座後のランチ

< あとがき >

久しぶりのクラフト工房みんとの活動で
とまどいもありましたが、事前にパーツを分担して
作ったり、足りない部分を補い、みなさんスムーズに
短い時間でも仕上げることが出来たので
良かったと思います。

J小学校のみなさん・ご父兄の方々
お世話になりまして

ありがとうございました



蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

