

初めての梅干し作り①

夏を乗り切るレシピ①

< 梅干し作り・南高梅 >

梅酒は毎年作っていましたが
今年は梅干しに初挑戦してみました♪

お店で3cmもある立派な南高梅2kgです
1kgは、はちみつ漬け
もう1kgを梅干しにしてみました

梅干し漬け

今年はかなり厚い夏でしたね!
熱中症予防と夏バテ防止・抗菌に
梅干しのパワーは塩分とクエン酸です

梅干し漬け

梅干しに最適なのは自然に落下した梅が良いそうです
南高梅を良く洗って、水分をしっかり取ります
ジップロックに1kgの梅と塩150~200gの粗塩に
漬けます
透明の梅酢が出ます

手作り・梅干し

2kgの熱湯消毒した瓶に
赤しそを入れて、重石をのせます
2~3日で水が上がってきます

梅干し・しそ

27年・梅干し

1ヶ月以上で干し始めることができます
しそも干します

27年・梅干し

残った梅酢は、大根と漬物にしたり
寿司酢の代わりに使ったり
いろいろ使えます。捨てないように!!


梅酢

待ちに待った天日干しです風通しの良い場所
3日間お天気が続く日を選びましょう

27年・梅干し

潰れてしまうので、やさしく裏返しして
日に当てて干します
こんな感じに出来上がりました
1kgじゃなく、2kg全部梅干しにすれば良かったな(*^_^*)/
来年はもっとたくさん作ろう♪
果肉がやわらかく、塩分ひかえめの
梅干しです(最高♪手作りって楽しい☆


27年・梅干し

しそはカラカラに干して
すり鉢で擂って、ゆかりにしてみました

27年・梅干し

梅干し・しそ

大根などの漬物に
おにぎりなど、さっぱりして美味しい♪

梅干し・しそ

お茶漬けにも合うよ♪
15gはパパに、30gは我が家で
合計45gのゆかりが出来ましたョ

梅干し・しそ

いろいろと楽しめた梅干し作りでした

27年・梅干し


作り方はそれぞれ違っているかもしれませんが
こんな感じと思って観てください (*^_^*)/
見ていただいてありがとうございました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しそ・きゅうりの漬物②

夏を乗り切るレシピ②

< しそ・きゅうり漬け >

夏を乗り切った食材はきゅうりです
暑い夏・体温を下げてくれます

初めにきゅうりを1/3~1/4等分に輪切りして
縦に半分して、千切りしょうが・砂糖少々・塩で
漬ける
このままでも美味しいですが

しそ・きゅうりの漬物

しそに巻いて並べます(タッパー・お弁当箱など)
千切りしそも入れても良い
閉じたところを下にする

しそ・きゅうりの漬物


しそ・きゅうりの漬物

好みで塩昆布や赤唐辛子を入れても
美味しいです
2~3日くらいで食べられます♪

しそ・きゅうりの漬物

是非作ってみてくださいね(^_-)-☆



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手作りピクルス③

夏を乗り切ったレシピ③

< ピクルス >

酢と好きな野菜でピクルスを作りました
さっぱり・スッキリ
やみつきになる酸味です♪

・穀物酢     200cc
・水        100cc
・砂糖       60g
・塩        小さじ2
・ローレル    1枚
・粒黒コショウ  5~6粒
・赤唐辛子    1本
・好みの野菜

水・穀物酢・砂糖・塩を鍋に入れて砂糖を溶かす
保存用の瓶に入れて2~3日で食べられます
なるべく早めに食べ切りましょう。

手作りピクルス

南高梅に1kをはちみつ漬けにしました
甘くない炭酸水で割って飲んですっきりです♪

手作りピクルス

< メロン子の漬物 >

メロンを大きくするために
間引き(まびき)します

ちいさいうちのメロン子は甘くはありませんが
食感がパリパリトしていて
漬物にすると最高です

メロン子

辛子漬けや塩漬けなど
最適です
なかなか店頭に並ばないので
見つけたらラッキー♪です

メロン子の漬物

是非見つけて食べてみてねヽ(^。^)ノ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

二男・隆の料理に挑戦!!

4月頃のこと二男・隆の挑戦!!

< ロールキャベツ >

今までおやつは何度か作ってきましたが
パパもお兄ちゃんも楽しそうに料理を作っているので
自分もチャーハンくらい作れるようになりたいと

携帯のクックパットで調べて、材料を揃えて
なにやら作り始めました

ロールキャベツに挑戦!!
ベーコン・マッシュルームはスープに入れるのかな?
意外と手際が良いね!
ひき肉の中に玉ねぎとしいたけを入れるんだ~
しいたけのみじん切り、意外に細かい (@_@)
私は適当だけど

隆はレシピに忠実にするんだ~
えらいなぁ~

隆・ロールキャベツ

器用に丸め始めたョ!
玉ねぎを炒めて、片栗粉を少し入れてふっくらなお肉に

隆・ロールキャベツ

キャベツのはがし方と包み方はちょっとアドバイス
一枚ずつ下茹でして、小麦粉を茶こしでうすく
振ってのりがわりにして、ひき肉を巻いていきます
片側だけ折りたたみ、もう一方は
中のお肉の中に押し込む
ようじやパスタでとめなくても
煮くずれしないのです

隆・ロールキャベツ

コンソメスープに入れて
煮込みます

隆・ロールキャベツ

盛り付けして、とろけるチーズもいい感じ~♪

隆・ロールキャベツ

なかなかの出来栄え~(^_-)-☆
残ったロールキャベツは次の日も
美味しんだよね(*^。^*)/

隆・ロールキャベツ

かなりお店で食べるような本格的な
ロールキャベツが出来上がり
感心しました
すごく美味しかったですョ♪

次回をお楽しみに



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

隆のチョコレートケーキに続いて
今回は煮込みハンバーグに挑戦!!

玉ねぎはみじん切りにできるの?
大丈夫?
心配していましたが
意外に器用に細かくみじん切りできていました
パパの影響か?

男の人が料理ができるっていいですね!!
にんにく・玉ねぎ・ベーコン・ホールトマト・ブイヨンで
トマトソースを作って煮込むようです

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

あいびきひき肉は塩・こしょうを入れたら
ねばりがでるまで捏ねる
玉ねぎはみじん切りをオリーブオイルで炒める
パン粉に牛乳を入れておく
とき卵は1/2/  塩・こしょう

6等分して空気をぬきながら、小判型の丸めて、
フライパンで焼きます
裏表に焦げ目がついたら
トマトソースに入れて
さらに煮込んで出来上がり

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

にんじん・ポテト・いんげんを添えて
とろけるチーズをのせて出来上がり~♪
美味しそう~

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

ハンバーグのしっとりしていてジューシー
味付けも丁度よくて
お店にも出せそうなくらい

グットな美味しさです \(*^_^*)\
手作りはいいですね!
作ってくれてありがとう!!
感激です♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

