

。・ パパの簡単料理 。・

2012/8/30(木)

< パパの簡単料理・常備食 >

東京暮らしも2年目、もともと料理は好きで
パスタやチャーハンは作っていましたが
さらに腕を上げましたネ♪

飲み会が多いのですが、たまにはゆっくり うちごはん
買ってきた食材をひと手間かけて作り置き
疲れた日は常備食!!さすがです 。・☆☆☆。・
お店でも開けると思うよ~
 
パパの簡単料理

昨日のご飯、デジカメで撮ったよ。

今週の仕込み(おととい調理)は・・・
 ・ニラもやし豚バラ炒めオイスターソース風味
 ・豆腐としめじと油揚げの甘煮
 ・得意のトマトソース
 ・おなじみソーメンチャンプル
 ・そして残ったニラ(?)
・カットしただけのピリ辛魚ソーセージ

毎週1回だけ仕込むんだよ、そして冷蔵庫へ。
毎晩、帰宅後即一杯やりたいから・・・

昨晩は、まぐろ山かけがメイン。
それから仕込んでたニラ豚と甘煮。
脇役はキムチ漬けとチーズだよ。
そしてビールはサントリープレミアムモルツ、
ウイスキーはシングルモルト、ニッカの「余市」

最後に、予定になかったスパゲティを食ってしまった・・・
気が付いたらなぜかパスタを茹でてたオレ。
久々のトマトソースの誘惑か?
楽天(青山)サヨナラ負けの腹いせか?

やっぱり今朝の計量、2キロオーバー、ヤバイ!
今日は一日なんにも食わん、なんちゃって。


パパの簡単料理

美味しそう!お酒もご飯もすすみそうだね!

。・ ☆ 飲みすぎには ご注意を!! ☆ 。・





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・ 庭のブルーベリー 収穫 ① 。・

< こつぶのブルーベリーを収穫 ① >

5年目のブルーベリー
昨年は伸びすぎた枝・葉を切ってしまい収穫できず
今年は小ぶりながらも、大量に実をつけました

庭のブルーベリー


庭のブルーベリー

ちっちゃくてかわいいんですけど~
いっぺんに10個くらい口に入れ食べてみると以外に甘く
全然 OK ! たくさん収穫しました
後ほどアイスにのせていただきましょう♪

庭の花たち

小さいのでとるのが大変でした
カテゴリの料理・おやつを見てね!
バニラアイスにこつぶブルーベリーをトッピング

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

。・ 庭のブルーベリー ② 。・

< 庭のブルーベリーをバニラアイスで♪ ② >

1cm弱のこつぶのブルーベリーですが、100個くらい実がついて
食べてみたら、以外に甘い♪ 熟しているところを収穫
小さいけれど、バニラアイスにトッピング
ヨーグルトに入れてもいいネ

庭のブルーベリー

庭のブルーベリー

こつぶだけれど、目に良いアントシアニンたっぷり!!
凍らせて食べても OK!

庭のブルーベリー

残ったブルーベリーは冷凍保存
アイス状になって美味しい!!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・ 牡丹が満開 ② 。・


< 大輪のピンクの牡丹にアゲハ蝶 >

2012年5月満開に <第2弾>

写真を撮った1ヶ月後に、2匹のアゲハ蝶が仲良く庭に現れました
恋人同士みたいで
ここで助けられたんだよ!とお礼を言っているようでした。
その後も2度ほど、来てくれました。
本当かな?と思うほど不思議なお話です♪

庭の花たち

庭の花たち

庭の花たち

< 白い牡丹 ↑ とピンクの牡丹 ↓ >
今年のキレイに咲いてくれました感動!!
何枚の花びらでできているんだろう
花の女王さまですね♪

庭の花たち

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

。・ 牡丹とアゲハ蝶 ①  。・

< ピンクの牡丹の花にサナギからでたばかりのアゲハ蝶 >

2012年5月満開に < 第1弾 >

庭の隅にたおれていたアゲハ
羽がまだクシャクシャに丸まっていて、ヨロヨロ状態
まだ羽を広げることができません
満開に咲いた牡丹の上にのせてあげました
一生懸命で感動しました

庭の花たち


庭の花たち


庭の花たち

しばらくすると羽がしっかり広がってきました
たっぷり花の蜜を吸って元気になってね!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

。・ パパの簡単料理 。・

< パパの簡単料理 >

お盆の連休中もなにやら台所で作っています。
無理しなくていいよ!
と言ったら、好きで作っているから、いいでしょ?
って、私は大助かりです。

そうめんに飽きてきたので、そうめんちゃんぷるを作ってみた!
そうめんは固めにゆでます。材料は玉ねぎ・ピーマン・
豚バラ肉又はとりささみをゆでたもの少々
味付けは塩・コショウ・オイスターソース・お酒など
また食べたくなる味
シンプルでヘルシーです♪ ↓

パパの簡単料理

こちらはあまり食欲のないおばあちゃんに
作ったパパの朝食です。 
いつもは目玉焼きや卵焼きを作っても、おかずを残して
ジャムをつけた食パン半分しか食べないのですが
冷やしラーメン付きでカラフルに ↓

パパの簡単料理

キーマカレー・なすとズッキーニのソテー付き 
暑いときは辛いカレーを食べて汗だして
くせになるカレーです☆☆☆星三つ♪
すいかとぶどうで辛さをおさえて ↓

パパの簡単料理

すごい!!腕をあげましたネ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ パティオ 中庭 。・。・

< パティオ・中庭 >

家の真ん中にあかり取りのための中庭を作りました
おしゃれにパティオといいます
6帖ほどの広さです
ここは屋根がなく月や星☆を見ながらビールなど飲めます
バーベキューもよくします♪

カフェ風にコーヒーやケーキを食べたりします
2枚の扉を開けると庭に出られます

庭の花たち   
          ( 家の中からみえる景色 ↑ )

          ( 庭から中をみた景色 ↓ )

2枚の扉を閉めると外なのに、少し温かく、雨も小降りになります

庭の花たち

庭の花たち


赤のハイビスカスです
ハイビスカスは満開に咲いていたかと思うと、次の日にはねじれて
椿の花のように、ぼとっ! と落ちます
色鮮やかで、初めは真っ赤でしたが、だんだん花の色がうすくなってきました

夏になると、元気がもらえる花です

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

。・ 編みねこのモカのお友達 ② 。・


< 編みねこのモカとカイトくん・Joyくん・桜ちゃんだよ☆ >

今日、初顔合わせなんだ♪
手作りのかごに入って気分は↑↑上場♪

編みねこモカ

編みねこモカ

みんなの後ろ姿かわいいでしょ?
テレビを見ているのかな?
しっぽの向きがいいいいね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

。・ 編みねこモカのお友達 ① 。・


< 編みねこモカのお友達が遊びに来たよ♪ >

viviママさんちの大先輩カイトくん・Joyくん・桜ちゃんです
ベガルタカラーがすてきですね!
ボクたちはいろんな所にでかけて、一緒に写真を撮ってもらうんだよ☆
パティオ(中庭にて)

編みねこモカ


編みねこモカ

編みねこモカ
 
ランチはピザとワンタンスープ・ももとパインの果物などで盛り上がったよ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ みどりのカーテン・ゴーヤ 。・。・

< みどりのカーテン・ゴーヤ >

今年はゴーヤを2本・きゅうり3本植えました。
きゅうりは全部で10本ほど収穫しましたが、雨や台風、暑さで葉っぱが枯れてしまい
カーテンというより、のれん?すだれかな?

ゴーヤは7cmくらいにミニサイズが3本できました
2・3日忘れていたら、黄色く色づいて、破裂して、中の赤い種が見えていました
ショック~
そういえば去年も食べる時期を逃し、やっぱり破裂して食べられなかったっけ?

。・ ゴーヤ 。・

料理

このくらいで収穫したほうがいいのかな?

庭に花たち

左となりは無残に破裂しちゃったゴーヤです
種は赤くて、甘いそうです。
ちょっと残念です

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

。・* レンジで簡単プリン おやつ② *。・

< レンジで簡単とろとろプリン おやつ② >

スィートポテトと同時にプリンも作っちゃおう♪
材料は卵1個・牛乳100cc・砂糖20~30g・バニラエッセンス適量これだけ

350


卵に砂糖をよくかきまぜ、砂糖が溶けたら
牛乳を少しずつ混ぜいれ・バニラエッセンスを入れ矢印→茶こしでこす
小さい容器2つにわける・マグカップでもよい
容器にラップをかけ、レンジで150~200W 最初は4分固まっているか確認
ゆるめであれば、1分ずつかけて 確認(5~6分くらいぷるぷる状がよい)
あまり強火だとスポンジ状にすが入るので、ご注意!!

(カラメルソース・砂糖30gと大さじ1の水 きつね色にとろみがつくまで火にかける
 できたら、大さじ1の水でうすめて出来上がり、好みでかけていただきます

料理

(左↑ スィートポテト・右↑ とろとろプリン)


料理

お好みでフルーツをトッピング・カラメルソースをかけて
あまり高温・時間のかけすぎにご注意ください☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・*  スィートポテト おやつ① *。・

< しっとり美味しいスィートポテト おやつ① >

viviママさんから、たくさんのさつまいもを頂きました
焼き色が美味しそうなスィートポテトを作りました
材料をそろえたら Let’s try ♪

料理

5本で350g・砂糖50~60g・バター20~30g・バニラオイルまたはバニラエッセンス適量
牛乳や生クリームは適量をいれよくまぜる
卵黄1個はまぜる・もう1個は少し薄めてポテトの上にハケでぬりてりをつける

料理

料理

中はしっとりクリーム状に上は荒目にポテトの触感を楽しんでね♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ ハッピーお風呂③  。・。・

< プールのあとはシャンプーしてネ >

水やお湯はキライじゃないから なかないよ!
耳にはお水をいれないでね!
ボクのシャンプーは洗濯かごの中なんだ

ハッピー

ハッピー

最近太ったね!なんて言われるけど
お湯で濡れると、意外にスリムでしょ?
みんなには毛(気)のせいだよ!!
とごまかしてるんだ~
耳の下とおしりに毛玉があるんだけど
ブラッシングはあまりとくいじゃないんだ;

ハッピー

シャンプーのいい匂いがして
。・。・♪ 気分は最高 。・。・♪。・。・♪

早く乾かして~おやつ まだかな?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

。・。・ ハッピーとモカのプール② 。・。・

< 初めてのプールのあと編みねこのモカくんと >

だいぶ涼しくなったョ♪
お腹はちょっと恥ずかしいからね
あまり写さないでね!

ハッピー

ハッピー・モカ

プールは気持ちいいし、ちょっとくせになるね!
モカも入ったら?
これでかき氷があれば、最高じゃない?!

ハッピー

涼しくなったから、もういいよ!
シャンプーしておやつ♪ちょうだいよ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

。・。・ 初めてのプール ① 。・。・

2012/8/19(日)晴天
< ハッピー初めてのプール >

モスグリーンのミニプールを買ってもらったよ♪
水を入れて半日おいたら、少し温くなった
水はキライじゃないけれど、なんか変な感じ??


ハッピー


ハッピー

水の中に顔が入れられるようにおやつ♪を入れたけど
やっぱ~無理!!

ハッピー

少し涼しくなって気持ちがいいかな?
後でシャンプーしてね☆

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

。・ ハッピーと編みねこのモカくん 。・

< 我が家に編みねこのモカくんがやって来た!! >

お友達にお願いして編みねこちゃんを作っていただきました
黒・白・茶のハッピーカラーで、名前はモカくん
弟分ができて、上機嫌のハッピー    m(^ェ^)m
たびたびでてくるので、よろしくネ!!

ハッピー・モカ


P1000848_convert_20120815160851_20120820102345.jpg

< 編みねこのモカ♂です >

とってもキュートでめっちゃかわいい♪
ボクは旅先やお店などに行って写真を撮ってもらうんだ♪
。・。・ ☆★☆ ヨロシク ☆★☆ 。・。・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

。・。・ 2年目の花ゆず 。・。・

< 2年目の花ゆず >

昨年は5個ほど収穫しました
今年は白い小さな花がたくさん咲きましたが、台風でかなり落ちてしまい
今は6個くらい実がついています
夏が過ぎると実は黄色になります



庭の花たち



花ゆず

実はまだ3cmほどですが、香りがさわやか
収穫が楽しみです♪

※一緒にかぼすも植えましたが、東北では難しいようで
最初は葉っぱが一枚もなく、白い小さな花が咲きました
今年は30個以上咲いたのですが、台風でほとんどが落ちてしまいました
10個ほど残りましたが、なかなか葉っぱがでてこなくて
結局全部落ちてしまいました(がっかりです)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

。。。 かわいい こけ玉 。。。

< 10cmの丸くてかわいい こけ玉 >

丸めた5cmくらいの黒いねんど土を真ん中で2つに割り
15cmほどの丈のユキヤナギをはさみ
水草を水にひたし、軽く絞って回りにつける、黒の木綿糸でぐるぐるはずれないように巻く
最後にこけをまわりにつけてまた、木綿糸ではずれないように巻き、出来上がり

こけ玉

こけ玉

涼しいところにおく
木綿糸はだんだんなくなります
花が咲くのが楽しみです♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ 料理・おやつ 。・。・

< ぶどう・くるみ入り食パン >

うますぎる!☆☆☆星3つです♪
昨年の12月に念願のパン焼き器購入♪
あまったご飯や米粉パンも作れる優れもの
一番はフランス食パン・まわりはカリカリで中はふっくら!すごい!

今回は干しぶどう30gとくるみ50g入り食パンはよく作り人気があります(具は増量80g)
ふたを開けるとくるくる回っている姿は ちょーかわいい!!
こねて30分後に具材を入れるブザーが鳴ります
パン
(画面をクリックすると少し大きくなります)↑


パン

焼き色がこんがり美味しそう!!
ぶどう・くるみ入り食パンは3時間半 
フランス食パンは発酵が長いので5時間で焼けます
※水・粉・イースト・バター・砂糖・塩などを入れてセットするだけ
(250~300gの食パンが焼ける)


パン

食べる前にトーストすると香ばしくてさらに美味しくなります
(参考:ZOJIRUSHI BB-HC10)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

。・。・ 手作りリースとハッピーのコラボ 。・。・

< 手作りのリースとハッピーのコラボです >

いろいろなリースを作ってみました
(画面をクリックすると拡大します)

愛犬ハッピー

< 白・緑・赤の色彩のイタリアンカラー >
 ハートの形・松ぽっくりをシルバーにスプレー
 へチマの輪切り・ドライオレンジ・月桂樹
 赤と緑のリボンがアクセントに
 知り合いのイタリア料理のお店に飾っていただいています↓
手作り
                         (30cm×30cmの大きさ)
愛犬ハッピー
                         (30cm×30cmの大きさ)
< ナチュラル系リース >
色を統一して夏でもクリスマスでも一年中飾れるリースです↑

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ ドレスアップした写真立て 。・。・

< 写真立てをドレスアップしてみよう♪ >

☆写真立ての土台に壁紙を張り付ける
ちょっとかわいい3Dの作品です

手作り

< バレリーナのようなピンクのドレス >
ドレスはリボンで出来ています
花束・ネックレス・くつなどを飾ってみました

手作り

手作り

< 水平さんの帽子をつけてマリンルックに♪ >
白いシャツはYシャツ・パンツは背広などの端切れで出来ています
帽子はペットボトルのふたやワインのコルクを切って、布をつける
ベルトはリボンと針金でつけてみました♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

。・。・ お昼寝ハッピー 。・。・

< 6ヶ月ころ・お昼寝中のハッピーとエルモ >

愛犬ハッピー

毛が短く、ほっそりしていたね!
ちっちゃくてかわいい~♪
なんの夢をみているのかな?

ハッピー


ハッピー

このベットチョーお気に入り ☆★☆
☆お気に入りのエルモと一緒 すやすや。・。・

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

。・。・ ハッピーの後ろ姿 。・。・

< ハッピーの後ろ姿です >

毛色・ホワイト/ブラウン 耳の先ちょっと黒)
ちょっと大きくなりすぎです BIG サイズ デカ!!
びっくりさせてごめんね~美しい後ろ姿を見てね☆

愛犬ハッピー愛犬ハッピー

首の後ろは何故か逆毛で?しっぽは毛が多く長いよ!
♪肉球とつめは黒です

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

~*~ 日 記 ~*~

2012/8/15(水)うんちく

< 熱中症の予防!!水分補給・上手にとろう! >

◎知ってて良かった♪アイソトニック飲料とハイポトニック飲料の違い

(運動前に飲むと有効)
 アイソトニック飲料は浸透圧が体液とほぼ同じ糖質8%程度でグリコーゲンなど
 糖が素早く吸収される

(運動中や運動後に有効)
 ハイポトニック飲料は浸透圧が体液より低く糖質2.5%以下で水分の吸収が早く、
 すぐには排出されないので、汗をたくさんかくので適している

◎アイソトニック飲料を薄めればハイポトニック飲料に
 粉末タイプのスポーツドリンクなら調節できます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

愛犬ハッピー

< 6ヶ月の頃のハッピーです♪ >

初めて家族になった時の写真です
耳はちょうちょみたい☆
しっぽはチョロリと毛がすくない
毛足はまだ短く足取りも頼りない感じでした↓

ハッピー

愛犬ハッピー

< お手の練習中・ごほうびのおやつが目当てかな? >
まだ小さいね!耳がピーンしてとかわいい♪
毛色(ホワイト/ブラウン)↑

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

~・*・~ 庭の花たち ~・*・~

< 玄関入口脇の花たち >

少し暑さでダウン気味です

庭の花たち

< 5年目の大輪のカサブランカ >
去年よりも丈が伸びず、花は6個でした

庭の花たち


< 大実やぶこうじ >
 今の時期うすいピンクの小花が咲きます
 秋頃には赤い実をつけ、葉はしっかりしています

庭の花たち

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

☆。・ 日 記 。・☆  (おやつ)

2012/8/13(月)
< 本格・抹茶の宇治金時 かき氷 >

この夏の暑さを乗り越えよう!!
(自家製抹茶シロップ)
抹茶をお湯でといて、砂糖で作ったシロップとまぜます
つぶあん・バニラアイス・白玉・抹茶シロップ・コンデンスミルクをかけて
甘さひかえめの美味しさ・大人の味♪
美味しいよ~GU!

料理・おやつ

料理・おやつ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

♪。・。・ 日 記 ・。・。♪

2012/8/12(日)

< おだんごとおはぎ >

お墓参りの帰りに仙台市若林区連坊の 萩乃屋さんの
おだんごを買いました
やわらかくてあんの甘さも上品です 絶品!!
(左からごま・しょうゆ・あんこ つぶあんおはぎ・ごまあんおはぎ・まめもち)

日記

P1000836_convert_20120813134247.jpg

< 宮城の郷土料理・おくずかけ >

(里芋・じゃがいも・人参・しらたき・筍・豆腐・油揚げ・いんげん・豆麩など)
干し椎茸と昆布、かつおだしに醤油味で,片栗粉でとろみをつけた精進料理です

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

~*~ パパの簡単料理 ~*~

< 豚・にらの卵とじ炒め >

単身赴任も2年目で、安くて簡単に料理できるものが増えました
接待などで外食が多いため、常備食がおすすめです
タッパーなどに入れて冷蔵庫で3~4日はOK!
パパの簡単料理

左上はとろろいもの粒マスタード・塩・コショウ焼き
右上はトマトのオリーブ油いため
東京はプチトマトは高いので、家で採れたものです
酒のつまみやご飯もすすみます☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

~。・。・ 庭のラズベリーを手作りのかごに 。・。・~

< 庭のラズベリーを手作りのかごに >

赤い実がちょっとかわいい 花とは違う飾りです
10cm×10cmの片手付きミニかご

( 画面をクリックすると拡大します)
庭の花たち

使い方はいろいろコーヒーミルクを入れても OK♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

