

パパのバージョンアップ料理

2012/9/26(水)

みなさんから好評いただいています
パパの簡単料理です。バージョンアップしています
我が家の自宅メニューよりも、野菜や身体にやさしい食材を使っています

< バージョンアップ >

今週のご飯だよ。
土曜夜食材購入、日曜朝に一発仕込んだんだ。

P1000802_convert_20120928220044.jpg

特製ミネストローネ、たっぷり作ったし。
それから鶏のピリ辛唐揚げも・・・

<9.23(日)夕飯> ↑
 ・鶏のピリ辛唐揚げ
 ・特製ミネストローネ
 ・かいわれ大根サラダ
 ・イカ塩辛
 ・しっとりかつおおかかふりかけごはん(100g)


パパの簡単料理



<9.24(月)朝飯> ↑
 ・またまた特製ミネストローネ
 ・かいわれ大根&生ハムサラダ
 ・手作り大根ポン酢一夜漬け
 ・パン1枚

火曜夜、残ってる材料で煮物と得意のニラ豚中華炒めも仕込んだよ。
今朝の計量も以上なし、このところ朝の計量安定してるよ。
だから今日もチョイ朝ご飯。

パパの簡単料理


<9.26(水)朝飯> ↑
・お手軽パックご飯ハーフ(100g)Withふりかけ
・汁はスパイシーねぎ塩わかめスープ、インスタントだけどね
・とろ~り半熟ゆで卵
・わかめのポン酢おひたし。
・しらすの大根おろし添え。
・それから、きのう仕込んだ煮物。
大根、人参、しいたけ、油揚げ、そして残りもののカラカラに乾いた
鶏唐揚げも投入、これが大正解。少し濃いめの味付けでグー!
・大根の皮と人参のピリ辛キンピラすり胡麻和え、これも手作り
・イカ塩辛
・コカコーラのブリティッシュレモントニック ←(なにこれ??)

ワイルドじゃないけど低カロリーだろ~
一応ズラッとならべたけど全部食えねぇから半分残しかなぁ・・
  んでまづ



< コメント >


※ タバコをやめた時も、気づかないうちに始めています。

※ 単身3年目・ダイエットも3年目です
  94kgあった体重が、今は20kg 減量に成功  ・。・* ☆ *・。・
  始めの1年の朝はトマトジュースのみ、
  昼はざるそばなど、夕飯はご飯などは食べないで、
  豆腐・キノコ類・こんにゃく・野菜などヘルシーな食材で
  
  飲み会が多く、体重が増えたら、次の日に調節
  自己管理がしっかりしているのは、体重をグラフにすると
  目標設定しやすく、調節しやすい。

※ 野菜は面倒で手抜きになりがち
  スープや煮物などでたくさんの野菜をとると良い 

  女性の私には、もったいないなどの気持ちが入り
  つい食べ過ぎてしまい、体重が増える事はあっても
  なかなか減りません。

 ~*~ 見習わなくてはいけない 課題です ~*~


~。・*。・*~ ~。・*。・*~ ~。・*。・*~





< おまけのお弁当 >

最近コンビニで、ゆで豆購入 ↓
煮物やスープに積極的に取り入れています
作っていたおかずで、お弁当もできました♪(パパ すごい!!)

007+(2)_convert_20120921010206.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン・手作り

2012/9/26(水)

~ ちょっと早いけど ~

< ハロウィン・コラボ作品 > 

ハワイアンキルトを作っている viviママさんから
パッチワークのかわいいリースをいただきました。
かぼちゃもおばけも手作り☆ ステキですね♪

ハロウィン


ハロウィン・リースとルピシアのデカフェ・マスカットの紅茶を
手作りの紙袋にいただきました。

特殊な技術でカフェインを抜いた紅茶で
みずみずしいマスカットで香りづけしたそうです。
香りが良く飲みやすいです
ありがとうございました。


< HAPPY ☆ BIRTHDAY ♪ >

今日は長男のお誕生日♪
銀座コージーコーナーのいちごのショートケーキを
紅茶といただきました。
おまけで買った、むらさきいものミニモンブランの上におばけが
ついています。♪ 

ハロウィン

手作りの紙ふくろ 
紙袋も手作りでペーパーテープとリボンでドレスアップ
とてもかわいいです ↓

ハロウィン



< 我が家の編みねこのモカちゃんにハロウィンマント >

かわいいハロウィンのかぼちゃ・どくろ・こうもりのボタンを
見つけたので、フェルトで作ったマントにつけてみました。
見えにくいですが、帽子も面白いでしょ?
後ろは、粘土でつくった作品です ↓

ハロウィン


< ハロウィン・ツリー >

去年 クラフト工房みんとで作った作品です
黒ねことおばけがかわいいでしょ? ↓

ハロウィン



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

安比・ゴンドラ・盛岡 ③

2012/9/17(月)敬老の日

< 安比・ゴンドラ・盛岡 ③ >

朝食を終え、安比のまわりの景色です
冬のスキーとは また違って緑がまぶしい景色に感動!!

日記・安比

日記・安比

日記・安比

水色の建物からゴンドラが出発します ↓

日記・安比

ゴンドラから降りて頂上から見下ろした景色です
お天気がよく遠くまでキレイに見えました ↓

日記・安比

< ゴンドラ >

大人往復¥1050 家族6名全員乗れる大きさ
15分ほどで 前森山の頂上に到着 (標高 1305m )
かなりの強い風に帽子が飛ばされそうです

☆ 絶景に感動!!日経新聞・絶景ゴンドラ・全国4位だそうです ☆

日記・安比

ちょっとおもしろい頂上の熊に合わせて ガオォ~
おばあちゃんの熊 こわくないョ~

日記・安比

~ 。・♪ 。・~ 。・♪ 。・~ 。・♪ 。・~ 。・♪ 。・~ 


安比を出発して いざ盛岡へ

お昼は盛岡駅前のぴょんぴょん舎で焼き肉・ミニ冷麺・ミニビビンバ・カルビクッパ
かなり美味しい ☆☆☆星三つ のうまさ♪

日記・安比

日記・安比

日記・安比

日記・安比

12年前くらい前に転勤で2年半ほど盛岡の仙北に住んでいました
とてもなつかしく、通っていた小学校や幼稚園をまわってみました
住んでいた西仙北も新しい小学校ができていたり
新しい広い道路ができていたり、ずいぶん変わっていました

下の写真は開運橋です ↓

日記・安比

愛犬ハッピーは近くのLOVE LIFE さんに預かってもらい
温泉にゆったり入り・卓球・パターゴルフ・自動セットできる麻雀・星を見るバスツアーなど
盛りだくさんで、うまいもの三昧の旅でした♪

※ ハッピーへ今回連れて行けなくて ごめんね m(O^ェ^O)m



テーマ : 宿泊記♪温泉旅館・ホテル
ジャンル : 旅行

安比・八幡平・パークゴルフ ②

< 安比・八幡平・パークゴルフ ②

< 朝 食 >

ホテルの郷土料理・七時雨
大根・人参や野菜が入った雑炊・豚の角煮
ふっくらした豆の納豆・鮭・たらこ・卵焼きと白米もすすみます
(温泉卵・サラダ・ジュース・コーヒー・ヨーグルト・その他はバイキング)

(洋食バイキングは大変混んでおり、和食はゆったりとできました)

日記・安比

< 八幡平 >

食事の後は、ホテルを後にして、いざ八幡平へ、岩手富士と呼ばれる
すそ長の岩手山を見ながら、一時間ほどで展望台へ
ホテル周辺は28度ほどありましたが、展望台は23度くらい
持って行ったポテトチップは気圧のせいで、パンパンにふくらみました。
すごいね!! おもしろい♪
景色は最高!!

日記・安比

日記・安比

日記・安比

< ランチ >

八幡平から安比に戻り、安比プラザ屋内特設会場にて
”APPIランチ&スイーツバイキング<オータム>”
わくわくで、行列にならびましたが、かなりの人気で
一時間以上待たないと食べれないとの事

残念ながら、断念して、近くのまきばのお店で
ピザ・冷やしラーメン・ビーフカレー・鳥の唐揚げ・プリン
ソフトクリームなどを分け合って食べました
ピザのチーズが格別に美味しかったです♪

日記・安比

< パークゴルフ >

お腹いっぱいの後は、隣りのパークゴルフ場で
ゲートボールとゴルフをたしたようなスポーツ

日陰がなく、炎天下の中でしたが
アップダウンの緑色のグリーンが気持ちいいです。

うさぎコース・さくらコース・やまばとコース・どんぐりコース
の4コース、1コース 30~40分ほどで、
今回は午後からなので、やまばとコースとどんぐりコース
の2か所を6名で2時間ほど遊びました

なかなか真っ直ぐに打てなくて苦戦! 力が入ります。

日記・安比

ホールインワンも出て、盛り上がりました!!

日記・安比



引き続き→

夕食へ


続きを読む

平泉・安比・盛岡の旅 ①

2012/9/15・16・17 2泊3日

< 岩手平泉・中尊寺の旅 ① >9/15(土)

黄金都市・平泉の世界遺産
2011年6月25日世界文化遺産登録に実現した

~ 中尊寺 平安時代後期に栄えた黄金文化 ~

平泉の黄金文化を現代に伝える金色堂。
その他3000点以上の国宝や重要文化財が保存されています

< 月見坂 > 

江戸時代から続く樹齢200~300年の老杉生い茂り風情がある
かなり急な坂道
参道は約800m、樹高は20mを越える杉が繁茂する ↓
 
日記・安比

P1010053_convert_20120923150555.jpg

< 弁慶堂 > 826年に再建された堂内には敵の矢を受けた武蔵坊弁慶

日記・安比

P1010061_convert_20120923150751.jpg

< 金色堂 > 
     現世の極楽浄土を映し出す、清衡発願の阿弥陀堂   
     国宝建築物の指定第1号(清衡・基衡・秀衡の遺体を収める霊廊でもある
     煌びやかな金色堂を目の当たりにして、かなりテンションは MAX ☆に      
     写真撮影禁止の為、画像は資料から写しました ↓
     (荘厳な金色堂建立当時そもままの姿)    

日記・安比

< 讃衡蔵 >
    ◎ 三体の丈六仏(国宝)
    ◎ 紺紙金銀字交文書一切経
    ◎ 金銅華鬘・ 金剛堂内の装飾具、極楽に咲くといわれる宝相華の透かし彫り
       浄土世界を表現している ↓

日記・安比

日記・安比

お土産で買った 天台宗東北大本山・中尊寺
金色の透かしの入ったしおり ↑

右下・身代守護 (関山 中尊寺)↓

日記・安比

日記・安比

< 松尾芭蕉の銅像 > ↑

< 旧覆堂 >
   ・金色堂を現代まで守った室町時代建立の木造覆堂
    松尾芭蕉はこの堂内で金色堂を参拝したそうです

(茶室 松寿庵やかんざん亭のそば お勧め)

混んでいたので、駐車場近くの泉橋庵さんで
天ぷらそばとビールとみそおでんをいただきました ↓
  
日記・安比

日記・安比


引き続き →

安比グランドホテルへ


続きを読む

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

ハッピー・ワイルドだぜ~♪

2011年12月のころ(1才と8ヶ月 )*。・ 季節は冬 。・*

 < キムタクに似ていない?ワイルドだぜ~♪ >

髪型とまなざしが、似てるいると思うんだ☆
たまにカッコよくもなるんだよ 。・ ♪ 。・* ↓

愛犬ハッピー

お気に入りのダウンでお散歩だよ
リードを踏んじゃったけど、しっぽがピーンとかっこいいだろ? ↓

愛犬ハッピー

ボクね!歯ブラシが大好きなんだ~たまに反対側をかんでいるよ!
スッキリするね!
ボロボロになるけど ↓

愛犬ハッピー

たまに庭で日光浴。夏は暑くて 自慢の肉球はやけどしそうだよ
でもお外は気持ちいいネ♪ ↓

愛犬ハッピー

いつも見てくれて、応援してくれてありがとうね!

~☆~☆~ ボクもがんばるよ ~☆~☆~



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

仙台・ジャズフェスティバル だよ♪

2012年9月8日と9日(土・日)

22nd JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL

 < 仙台・ジャズフェスに行ってみた >9日夕方

仙台の街に48ヶ所のステージでいろいろなジャンルの音楽が流れた♪
ゴスペル アカペラ・ポップス・アコースティック・ボサノバ・ロック ソウルR&B など
全国から集結し東北に笑顔を届けて
音楽で元気にしてくれる!!

(錦町公園ステージ)アコースティック
カントリー風のスチールギターの音色が心地良かったです♪ ↓

日記

石巻のShizunezu(静音かと思ったら、みんな集まると
東北弁で しずね~・にぎやか・うるさい  という意味とか)
楽器の名前は聞けなかったのですが、とても素敵な音色でした
プリンク・プランク~よかったです♪ ↓

日記

気仙沼から LA LA LA LOVE SONG ♪
女性ボーカル きれいな声で良かったです ↓

日記

匂当台公園時の広場・円形公園 ロック ↓
キーボードの人の声が個性的で、透き通っていて響いていました♪

日記

ビールバーやカクテル・ワインのおしゃれな
お店が並んでいました
食べ物もご当地のうまいもんや がたくさん出ていました

日記

仙台は自然が多く、街の風景とけやき並木と
音楽がすごく合っていると感じました。

引き続き→



続きを読む

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

<エデ ラメールのクリームブリュレ>

< 泉ヶ岳方面へ→続き >

2012月9月7日

 < エデ ラメール >
       (薪ストーブオープンカフェ)
       (仙台市泉区住吉台西3-19-2)

感じの良いやさしい店主です
周りが自然に囲まれて、カフェデッキがあり
今は栗の木があり、小ぶりですが、ホクホクして美味しいそうです

ふかふかのソファーにとおされて
前回気になっていた クリームブリュレを
今は特別名古屋コーチンの卵で作ってものでラッキー☆


日記・ランチ


日記・ランチ

☆ エデ ラメール(薪ストーブオープンカフェ)
オレンジの壁に白い扉
ガラスのキャンドル立て(花を飾ってもステキ)を
買いに行って・美味しそうな
名古屋コーチンの卵でできた・クリームブリュレと
ブルーベリーとクランベリーのせたアイスとコーヒーのセットで¥750

ボリュームたっぷりでお安い!!
サイフォンでの本格コーヒーです
かなり美味しい ☆☆☆//

日記・ランチ

編みねこちゃんの一緒です☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ローズガーデンと泉ヶ岳方面へ

2012年9月7日(金)

 < ローズガーデンに行ってみた >

中山にバラとガーベラの大きなハウスがあります

年2回ほど、いろいろな種類のバラが買えます♪
バラのアイスクリーム¥200もあります
お花も買えます

寄せ植えの前で
日記・ランチ

MAKOさんの編みねこ なっちゃんとモカくんは初顔合わせです。
色とりどりの花に囲まれて きれいですね!

日記・ランチ

次に→

<ポートランド >
  泉区館(おしゃれな輸入雑貨の店)→
  ステキな小物がたくさん置いてありました。
  写真は NG でした。

次に→
  泉ヶ岳方面に向かうと道端にお花が売っています
  無人なので、空き缶の中に 一束100円を入れます。
  2束買ってきました。


日記・ランチ

日記・ランチ

次に→
< La couler du vent >お店でランチ♪

  (金・土・日営業 11時~17時まで)
  週3日しか開かないお店でランチ
  周りが木々に囲まれていて軽井沢のような雰囲気です。
  
 ☆ ランチ(クラブハウスサンド・桃ジャムのヨーグルト・だいこんやキュウリと
人参のピクルス
  ルビーのグレープジュース・コーヒー)

日記・ランチ

日記・ランチ

日記・ランチ

とっても美味しかったです

♪。・*。・☆。・♪。・☆


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

仙台箪笥・カフェ けやき

2012年9月

<仙台箪笥カフェ けやき>
          (仙台市青葉区堤町1-2-70)

viviママさんの桜ちゃんと
仙台箪笥カフェ けやきに行って来ました。
コーヒーは本格派 私はキャラメルアップルウォルナッツケーキ
viviママさんはブラックアウトN・Yというチョコレートケーキ
をいただきました。

なかなか落ち着いたいい雰囲気で、コーヒーとケーキセットで
刺繍やクラフト講座もしていました。

日記


日記・ランチ

仙台箪笥は木目と鉄の金具がすばらしいです。
職人さんが丹精込めて作りあげます。

素敵な箪笥が並んでいて、ねこ足のついた箪笥とか、
とてもかわいくて素敵でした。

黒塗り箪笥は100万円くらいします。
車が買えそうだね!などと驚きました

日記・ランチ

階段の形の箪笥の上で、ちょっとピンぼけして、すみません。
編みねこちゃんのモカと桜ちゃんも一緒に撮りました

日記・ランチ

日記・ランチ

家を改装して、アンティークに仙台箪笥をおしゃれにレイアウトしている
友達もいます。

地震で流され,傷だらけの箪笥を修復し、磨き
塩水で錆びた金具は、取りはずし、研磨して艶を出し
持ち主に返ったをいう話も聞きました。

高価なので、なかなか買えませんが
良いものを長く次世代へ繋ぐものだと思いました。


テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

7月のクラフト・Kotton*ぞうり

7月のクラフト (2012年7月に行われた講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

< 素肌に心地よい Kotton*ぞうり >

夏に涼しく、素肌に心地よい綿(コットン)を使ってぞうりを作ってみませんか?
一度、作り方を覚えると、タオルや Tシャツなどを編み込んで、オリジナルの
ぞうりができます。

いろいろな素材を紐状にして作ればイメージがガラリと変わります

まずは Let's try !

クラフト工房みんと・7月

平成24年7月13日(金) 鶴ヶ谷講座 9:30~12:00
平成24年7月17日(火) 新田東講座     〃

( 受講料 )  1800円(材料費を含む)
( 講 師 )  新田 千津
( 場 所 ) (金) 鶴ヶ谷コミュ二ティセンター
        (火) まんてん堂 子供クリニック

※ 色はピンクかブルーどちらか選べます

クラフト工房みんと・7月

ビニールロープをテーブルにセロテープで固定します
つま先から編み始めます
幅は8cmくらい、緩めに編み込みます
ひょうたんのように狭くならないように、まっすぐ同じ幅で編みます

みなさん最初はなかなか形が作れずに苦戦していましたが、
コツをつかむと、スムーズに取り組めました。

片方の15cmまで編んだら、途中からもう片方も編み始めます
幅と長さを同じくするため、同時進行で行います。

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

花緒は実際はいてみて長さときつさを調節します

予定よりも早くみなさんステキに仕上がりましたネ♪
編みねこちゃんもご一緒にありがとうございます☆

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

< 7月・本日のおやつ >

ベリーベリーマフィンと
胡麻のファルシェです
コーヒー又は紅茶を選べます♪
大粒のブルーベリーとブルーベリークリームは絶妙です☆


ご参加ありがとうございます

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

6月のクラフト・トリプルリース梅雨・七夕・夏

6月のクラフト(2012年6月に行われた講座です)
 
。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

< トリプルリース*梅雨・七夕・夏 >

うっとおしい雨が続く季節ですが、やわらかい粘土をこねて
ストレスなんか飛ばしちゃいましょう!

今回は、欲張りな企画です。梅雨の季節にかわいいテルテル坊主
七夕には愛を感じる星たち、海辺のものは夏まで飾れる3つのリースを
つなげてみました。
さらにたくさん追加してゆくこともできます。

クラフト工房みんと・6月

平成24年6月15日 (金)鶴ヶ谷講座 10:00~12:00
平成24年6月19日 (火)新田東講座      〃

( 受講料 )  1700円(材料費を含む)
( 講 師 )  佐藤 智子
( 場 所 )  (金)鶴ヶ谷コミュニティセンター
         (火)まんてん堂 子供クリニック

クラフト工房みんと・6月

クラフト工房みんと・6月

クラフト工房みんと・6月

テルテル坊主とカエルがかわいいですね1
七夕の牛も・海の魚がちょうちんあんこう かな?
なんとも愛らしいです

お部屋に飾ると梅雨のうっとおしい季節も
楽しくなっちゃうね♪

クラフト工房みんと・7月

< 6月本日のおやつ >

生クリームが入った本格派
抹茶ババロア
コーヒー又は紅茶を選べます
すごく美味しいです


※7月次回のクラフトは
 素肌に心地よい Kotton*ぞうり です
 バンダナ柄の花緒はピンクまたはブルーを選べます
 早めに申し込んでね♪


引き続き→新田東教室へ

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

5月のクラフト・かわいいリボン使いの丸かご

5月のクラフト(2012年5月に行った講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

< かわいいリボン使いの丸かご >

エコクラフトを使って丸かごを編みます
リボンがかわいいアクセントになって、お部屋の中が明るくなります

鉢カバーや小物入れなど、いろいろな使い方ができます

今回は追いかけ編みをしながらぐるぐる編んでいきます

クラフト工房みんと・5月

平成24年5月15日(金) 鶴ヶ谷講座 10:00~12:00
平成24年5月22日(火) 新田東講座      〃

( 受講料 ) 1600円(材料費を含む)
( 講 師 ) 須佐 文恵
( 場 所 ) (金) 鶴ヶ谷コミュ二ティセンター
        (火) まんてん堂 子供クリニック
        

クラフト工房みんと・5月

今日は雨の降る中集まったメンバーでスタート
追いかけ編みは初挑戦で、コツをつかむまでは苦戦しましたが
数段編むと コツをつかんで順調な流れです

作業しやすいように、クラフトテープを寸法にあらかじめ
カットしてあります。
丸く形を立ち上げるのが難しいかな?
わからないところは、やさしく教えてくれます

クラフト工房みんと・5月

緩めにふっくら編むと丸みのあるかごに
ひもの引っ張り加減で雰囲気も変わります

みなさんとても素敵に仕上がりました
大満足です!

クラフト工房みんと・5月

洗濯ばさみではさんで
ボンドがくっついて乾くのを待ちます♪

クラフト工房みんと・5月

クラフト工房みんと・5月

< 5月・本日のおやつ >

いちごが美味しい季節
涼しげな☆いちごの白ワインジュレ
コーヒー又は紅茶を選べます


。・ 次回のご案内 ・。

 6月のクラフトは粘土講座
 トリプルリース*梅雨・七夕・夏
 かわいいドーナッツ形です

 是非ご参加ください

引き続き→新田東講座へ



続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

4月のクラフト・端午の節句リース

4月のクラフト(2012年4月に行った講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

< 端午の節句のリース >

クラフト工房みんと・4月

ようやくあたたかい春を迎える時期、端午の節句に向けて
足柄山の金太郎と今ではすっかり仲良しになった熊さんを
並べてリースにしました。なんだか楽しい気分になっちゃいます

平成24年4月17日(火) 新田東講座 10:00~12:00
平成24年4月20日(金) 鶴ヶ谷講座      〃

( 受講料 )  1700円(材料費を含む)
( 講 師 )  佐藤 智子
( 場 所 )  (火)新田東 まんてん堂 子供クリニック
         (金)鶴ヶ谷コミュ二ティーセンター
   
クラフト工房みんと・4月

熊さんが仙台だから独眼竜の眼帯なんですね!
ぽっちゃりの金太郎さんが、なんともかわいらしいですね♪

クラフト工房みんと・4月

クラフト工房みんと・4月

クラフト工房みんと・4月

クラフト工房みんと・4月

クラフト工房みんと・4月

編みねこちゃんもお茶会にご参加ありがとう
一緒に端午の節句を楽しめますね♪

クラフト工房みんと・4月


クラフト工房みんと・4月

<4月・本日のおやつ >

桜の香りで春らしい ♪

桜あんぱん・緑茶
桜のはなびらの塩漬けがいいですね!
かなり美味しい。・*


※5月のクラフトのご案内
 ナチュラルテープを使った 第2弾
 かわいいリボン使いの丸かご です

 ☆ 使い方いろいろ楽しめるので、是非ご参加ください


引き続き→鶴ヶ谷講座へ

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2月のクラフト・香りのバスボン&サシュ

2月のクラフト(2012年2月に行った講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと・2月


クラフト工房みんと・2月

< 2月のクラフト・香りのバスボン&サシュ >

寒さが厳しい季節、身体の冷えが原因で体調がすぐれない方も多い時期です
植物の力を借りて、心も体も温めましょう
(バスボン)
数種類の花の香りを楽しめるバスボン(泡入浴剤)はお風呂の中で
シュワシュワとくすぐってくれます

(サシュ)
ラベンダーの香りのサシュは枕元に、バックの中に、といろいろなところで
癒しの香りとなってくれます


クラフト工房みんと・2月

平成24年2月17日(金)鶴ヶ谷講座 10:00~12:00
平成24年2月21日(火)新田東講座     〃
 
( 受講料 )  1700円(材料費を含む)
( 講 師 )  太田 正子
( 場 所 ) (金) 鶴ヶ谷5丁目
        (火) まんてん堂 子供クリニック

クラフト工房みんと・2月


クラフト工房みんと・2月



クラフト工房みんと・2月

みんとの企画も5回目となりました


心も体も癒してくれる アロマを使ったクラフトです

初めに、ウェルカムティー(ローズヒップ&ハイビスカス)を飲みながら
アロマのお話を聞きます

まず作ったのは、お風呂に入れるバスボン
お風呂の中でシュワシュワを泡を立てて溶けていく
あのバスボンが、自分で作れるなんて(びっくり!!)
お気に入りの香りを選んで、クエン酸、炭酸、ハチミツ、精製水を少量入れて
モミモミすると出来上がり!
お風呂から上がって、布団に入ってもしばらくいい香りが続きます

次にサシュ
ラベンダーの実やハーブなどをたくさん入れて、好きな香りをつけます
素敵なりぼんをつけて出来上がり

クラフト工房みんと・2月

いろいろなハーブティーが楽しめます ↑
かわいいガラスのポットに香りのハーブを入れて ↓

クラフト工房みんと・2月

クラフト工房みんと・2月

< 2月・本日のおやつ >

 三種類の手作りジャム
 (ローズヒップのジャム・伊予かんのマーマレードジャム・リンゴのつぶつぶジャム)
 を今回はローズヒップとリンゴはクラッカーにのせて
 伊予かんはとても香りがいいので、ヨーグルトにトッピングしました
 コーヒー又は紅茶どちらか選べます。 
 
 紅茶にジャムを入れると、ロシアンティーになります

 ☆ パンにつけても美味しいです♪


※ 次回3月はお休みになります
  4月のクラフトは粘土講座で、端午の節句リースを
  企画しています。
  
 ☆ お楽しみに ♪  




続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

1月のクラフト・花冠のおひな様 

1月のクラフト(2012年1月に行った講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

<1月のクラフト 花冠のおひな様 >

新しい年の初めに粘土で作ったおひな様はいかがでしょうか?
やさしい顔のおひな様はお花のかんむりをしています

やわらかい粘土をこねていると、作っているときから
やさしい気持ちになってしまいます♪

クラフト工房みんと・1月

平成24年1月27日(金)鶴ヶ谷講座
平成24年1月31日(火)新田東講座(今年から2か所で行います)
 
( 受講料 )  1700円(材料費を含む)
( 講 師 )  佐藤 智子
( 場 所 )  鶴ヶ谷コミュ二ティセンター(金)
         まんてん堂 子供クリニック(火)


クラフト工房みんと・1月
クラフト工房みんと・1月

今回は27日(金)鶴ヶ谷コミュ二ティセンター
10名のご参加ありがとうございます
みなさんの作品 とてもかわいらしいですね GU!



クラフト工房みんと・1月


クラフト工房みんと・1月


クラフト工房みんと・1月

クラフト工房みんと・1月

クラフト工房みんと・1月

クラフト工房みんと・1月

クラフト工房みんと・1月

毛氈や紙を敷いたり、雪洞を飾るとまたいいですね!

クラフト工房みんと・1月

クラフト工房みんと・1月

それぞれ花冠が個性的で素敵ですね!
とても癒されます♪

クラフト工房みんと・1月

< 1月 本日のおやつ >

桜の葉っぱにのった三色だんご金粉のせ・キンカンの甘煮
抹茶又は緑茶を選べます
とても香りがいいです


※2月のクラフト講座のご案内
 香りのバスボン&サシュ(おしゃれな におい袋)
 寒い時期 バスボンをお風呂に浮かべたら
 さわやかな香りで癒されます
 身体もぽかぽか♪

 是非ご参加ください


引き続き → 
31日新田東講座・まんてん堂(火)

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

11月のクラフト・スパイスリース

11月のクラフト(2011年11月に行った講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

玄関やお部屋に飾りたくなる♪ スパイスリース

今年のクリスマスは手作りならではのオリジナルリースを作ってみませんか?
香りひば・コニファー・タイム・松ぽっくり・月桂樹・八角・シナモンスティック
赤とうがらし・ドライオレンジの輪切り・へちまの輪切り・ピンクペッパー・なつめ
姫りんご・りぼんなどたくさんつけてみてね!

近くを通るたびにいい香りがします♪

クラフト工房みんと・11月

平成23年11月18日(金) 9:45~12:00
 
( 受講料 ) 2000円 (材料費を含む)
( 講 師 ) 新田 千津
( 場 所 ) 鶴ヶ谷コミュ二ティセンター(鶴谷小学校内 鶴ヶ谷3丁目)
 
クラフト工房みんと・11月

材料をそろえたら、思いおもいにレイアウト
松ぽっくりは、金と銀にスプレーしてみました
針金やグルーガンでしっかり止めて
たくさん付けて華やかに ☆

みなさんの作品です。りぼんの位置が変わっただけで
全然雰囲気が違いますね!
どれも素敵に出来上がりました。

クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月


クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月
クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月

クラフト工房みんと・11月

11月のクラフト工房みんと講座
今回が3回目になりました。
9名のご参加ありがとうございました。

クラフト工房みんと・11月

< 11月の本日のおやつ >

クリスマスにあわせて
スノーボウル・バナナケーキ
コーヒーと紅茶は選ぶことができます♪

※12月はお休みになります
 1月は花冠のおひなさま です
 ぼんぼりと花びらのお皿はオプションなので
 事前に申し込んでください
 
 。・* お楽しみに *。・




続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

10月のクラフト ハロウィンツリー粘土講座 

10月のクラフト (2011年10月に行った講座です)

☆。・☆。・ クラフト工房みんと講座 ・。☆・。☆

クラフト工房みんと

< 粘土で作る ハロウィンツリー >

今回はハーティソフトという樹脂粘土を使っています。
やわらかく、乾くと軽いので扱いやすい粘土です
事前に白・赤・青・黄色・茶色・緑など基本の色から
◎赤  + 白 → (ピンク)
◎黄色 + 赤 → (オレンジ) などの使う色を準備しました

クラフト工房みんと・10月

コウモリやおばけ、魔女のほうきもツリーにみんな飾って
にぎやかにハロウィンを盛り上げちゃいますよ♪

平成23年10月21日(金)10:00~12:00

( 受講料 ) 1850円(受講料を含む)
( 講 師 ) 佐藤 智子 
( 場 所 ) 鶴ヶ谷5丁目

クラフト工房みんと・10月

時間の関係上、土台はあらかじめ作っておきました

クラフト工房みんと・10月


クラフト工房みんと・10月

キャンディーや星など、足りないパーツもたくさん
用意しました。たくさんつけてネ!

クラフト工房みんと・10月

思わず食べたくなるような素敵なハロウィンツリーですね!

クラフト工房みんと・10月

クラフト工房みんと・10月


クラフト工房みんと・10月


クラフト工房みんと・10月

同じ作り方ですが飾り方によって、みなさん一人ひとり個性がでますね!

クラフト工房みんと講座2回目は5名の参加者でした
ご参加ありがとうございました

クラフト工房みんと・10月

クラフト工房みんと・10月


< 本日のおやつ・手作りパンプキンパン >

かぼちゃのペーストを練り込んだふっくらパンです
コーヒー又は紅茶どちらかを選べます

 ※パンの講座も企画しますので、是非ご参加ください!


~*~ 次回の講座のご案内 ~*~

11月 スパイスでつくるクリスマスリース
松ぽっくり・シナモンスティック・月桂樹・八角など
盛りだくさんです。近くを通るたびに、ふわっと良い香りに包まれ
心もゆったりした気分になれます。
是非ご参加ください。

   

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

9月のクラフト・ナチュラル好きのミニバスケット

9月のクラフト

<2011年9月・受講生募集!!>

クラフト工房みんと

。・ ☆。・☆ 手作り好きが集まって、クラフト工房みんとをつくりました ☆・。☆ ・。

月1回程度 粘土講座・アロマやエコクラフトなど季節に合わせた様々なクラフトを
ご案内してゆきます。おしゃべりをしながら楽しさいっぱいの時間をお過ごしください

手作りの後はお茶やお菓子をいただく、くつろぎタイムを用意しています。
是非一度、ご参加くださいませ♪


< 9月のクラフト・ナチュラル好きのミニバスケット >

クラフト工房みんと講座・第1回目は
クラフトテープのナチュラルな風合いを生かして
カントリー風のミニバスケットをつくりました

クラフト工房みんと・9月かご

( 開催日 ) 平成23年9月16日(金)10:00~12:00
( 受講料 ) 1500円(材料費を含む) 
( 講 師 ) 須佐 文恵
( 場 所 ) 鶴ヶ谷5丁目

クラフト工房みんと・9月


クラフト工房みんと・9月

なかなか四角い形にならない~などと話をしながら、わからないところは
親切丁寧に教えてくれるので、初めての方でも OK です

クラフト工房みんと・9月

みんな上手に仕上がりました
なかなかの出来です。☆のスタンプを押して、ニスを全体に塗ったら完成です♪

クラフト工房みんと・9月


クラフト工房みんと・9月

クラフト工房みんと講座 第1回目は6名の受講生で始まりました
ご参加ありがとうございます


<本日のおやつ>

杏仁豆腐 フルーツ添え・ひとくちチョコケーキ
コーヒー又は紅茶

一生懸命 集中した後はくつろぎタイム
楽しい話題に話がはずみます


※10月のクラフトは粘土講座で
 ハロウィン ツリーです
 
 オレンジ色のかぼちゃやこうもり・おばけがいたり、すごくかわいい円垂形のツリーです
 予約してご参加ください。






 

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

