

ハーブティー講座

 2012/10/31(水)

< クラフト工房みんと・ハーブティー出張講座 >


~*~ ハーブティーの種類・効能・入れ方の講座 ~*~

新田駅そばに67-101(ロクナナイチマルイチ)
おしゃれな美容室さんの2階をお借りして
育児サークルのイベントでハーブティー講座をしてきました

クラフト工房みんと

ハーブティーには
採れたてのフレッシュハーブとドライタイプ(乾燥させた)があります

初めに庭で採れたレモングラス・レモンバーベナ・レモングラスの
3種類をフレッシュハーブティーで

柑橘系のさわやかな香りと少し甘みがあり
思っていたよりも飲みやすくて美味しいとのこと

夏は冷やして飲んでも良いですね♪

クラフト工房みんと

次にドライは10種類ぐらい用意しました

ハーブティーは色・香り・味で癒してくれます
体調を整え、予防をしたり、身体を温めたり免疫力をアップしてくれます♪

イライラする時に気持ちをリラックスできるお茶や
妊婦さんには避けた方がいいハーブなどの説明をしたり
質問に応じながら

興味のあるハーブを自分なりに何種類かブレンドして
マロウの色の変化に盛り上がったり、和気あいあいとした雰囲気の中で
お好みのブレンドハーブティー飲んでいただきました。

6組のママさん達と元気なお子ちゃま達に圧倒されながらも当初1時間半の予定が
あっという間に2時間が経ち、初めてお会いした方々なのに私の方が楽しんでました。

クラフト工房みんと・ハーブティー講座

クラフト工房みんと・ハーブティー講座

< かわいい ☆ おやつ >

ハーブティーと一緒に
ローズヒップのジャムとスコーン
ハロウィンクッキー

お母さまお土産の
手作りのマロンパウンドケーキも頂きました♪

クラフト工房みんと・ハーブティー講座

今回は育児サークルとお聞きし

みなさん小さなお子さまを連れて行ける場所や
同じ子育ての仲間や先輩お母さま方との話が出来る事や

子供同士のふれあう空間がステキなサークルだと思いました。


~ 。・ * 。・ * ~ 。・ * 。・ * ~ 。・ * 。・ * ~ 


気に入ったハーブティーを飲んで癒されましたでしょうか?

担当して下さった大内さんありがとうございました。


クラフト工房みんと・ハーブティー講座




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

華・彩クリスマス*リース

< クラフト工房みんと講座のご案内 >

11月のクラフト

< 華・彩クリスマス*リースです >

今回は昨年のスパイスリースに引き続き
クリスマスリースの講座です

華やかにポインセチアの花とキラキラビーズをつけてみました。
玄関やお部屋を彩ってみませんか?
是非、自分だけのオリジナルリース作りにご参加ください。


クラフト工房みんと


< ビーズは取りはずしが出来ます。
  アレンジに使いたいリボンをつけても可能です > ↓

クラフト工房みんと


< クラフト工房みんと 11月のクラフト >

< 講 座 > 華・彩 クリスマス*リース

( 日 時 ) 平成24年11月20日(火) 鶴ヶ谷教室
               9:30~12:00 
( 受講料 ) 2000円(材料費・お茶・菓子代を含む)
( 持ち物 ) 針金を切れるはさみ・おてふき
        作品を入れる箱又は、紙袋
         (30cm×30cmくらい)
( 場 所 ) 鶴ヶ谷3丁目
         (鶴ヶ谷コミュニティーセンター 2階)


※ 参加には予約が必要です


クラフト工房みんと


受講生募集中!!




 

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パパの簡単料理

2012/10/21(日)

またまたパパの簡単料理です
品数がすごいね♪

パパの簡単料理


今日は休日出勤。帰ってから、テレビでゴルフを見ながらチョイ中華つくったよ。
①まずはエビチリ、初めてつくったよ。
②きくらげと舞茸とトマトの卵とじ炒め、この前もつくったよ。
③キャベツの塩レモン漬け、昨日仕込んだやつだよ。
④冷や奴のキムチ添えだし
⑤昨日コンビニで買った生ハム。
⑥そして昨日日本橋べったら市で買った宮内庁御用達のべったら漬け。
⑦このメニューならやっぱスペイン産白ワイン。

んじゃそろそろ喰うかな・・
おばあちゃん、隆、夕飯ちゃんと喰えよ!
俊、偏食すんなよ!

んでまづ。


☆ 野菜やバランスを考えた食事を心がけたいと思います♪


テーマ : こんなの作ったよ
ジャンル : 趣味・実用

ルピシア グラン・マルシェ

2012/10/20(土)

< 世界最大級のお茶の祭典・ルピシア グラン・マルシェ 2012 >
10/20(土)・21(日)  会場 仙台・夢メッセ (入場無料・景品付き)

日記

11時に入場しましたが、すごい行列!!
前もって入場券を入手していたので、スムーズに入れました。↓

日記

入場の際・景品がもらえました

※ 紅茶のクッキーとドライフルーツ
※ オリジナルパッチロング (お茶の袋を開封した際、袋止め)↓

左奥の紅茶 ↓ は ¥3000以上買うと帰りにもらえます。

日記

紅茶・緑茶・烏龍茶にフル―ティーな香リのお茶を試飲できます
次々とペットボトルの水をポットで沸かし、次々と小さな紙コップに注ぎます ↓

日記

ハワイ・ご当地のそこでしか買えない限定品は、人気のものは2時頃には完売していました
仙台は伊達いちごは甘い香りでした 

日記

日記

< インドの古典チャイの実演販売 >

イケメンのお兄さんがチャイの入れ方に実演をしていました
チャイはインドのミルクティーに香辛料を入れたものです。

水で紅茶とカルダモン・シナモン・ジンジャー・その他いろいろな香辛料が入ったものを
煮立たせて、牛乳と黒糖(特製)で甘みをつけます 


その後に華麗な手さばきで入れ物から入れ物へお茶を写し空気を入れ泡立てると
美味しさが増すそうです♪すごい☆ 


甘い匂いに癒されながら思わず、簡単にできるティーパックを購入しました
心も身体も温まります
 
日記

日記

ふたを開け香りをチェック♪ 缶のラベルもかわいいです♪
たくさんあって、迷いました~



まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね!)


続きを読む

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

地域交流会24年

< 2012年6月に行われた講座です >

地域交流会はT小学校の4・5・6年生が町内のお花やお茶などの
講師の方々をお招きして体験できる行事です

15~20くらいの講座の中から希望を取り、受けられます
今回もクラフト工房みんとのお手伝いで参加してきました。

クレイソフトという樹脂粘土で
七色ナイロンたわしアートに挑戦!!
色とりどりのペンギンを作ってみました

楽しい作品が盛りだくさんです♪

地域交流会24年

どちらも男の子の作品です
カービーをたくさん作ってくれました

男の子たちはすごく手早くてスイスイ進みました。
女の子たちはイメージを広げながら、丁寧に仕上げてくれました。
みなさんすごいです♪

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

消しゴムかな?うまいね!

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

地域交流会24年

ソフトクリームとすいか・イルカ・パラソルが真夏のイメージで
ステキですね☆

まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね!)



続きを読む

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

地域交流会23年

< 2011年6月29日に行われた粘土クラフト >

地域交流会・七色ナイロンたわしアート

T小学校4・5・6年生が町内のいろいろな講座の講師を
お呼びして一年に一度、体験できる学校行事です。
15~20くらい講座の中から一つだけ体験できます

今回もクラフト工房みんとのお手伝いで粘土講座をしました
クレイソフトという樹脂粘土を使っています
どんな作品ができるか、とても楽しみです♪

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

レースのテープやビーズ・キラキラと仕上げて
ステキな作品ですね♪

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年

地域交流会23年


まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね!)


続きを読む

テーマ : こんなの作ったよ
ジャンル : 趣味・実用

地域交流会22年・スウィーツのリース

< 2010年12月8日に行われた講座です >

T小学校で一年に一度、町内に住んでいらっしゃる、
お茶やお花などの先生をお呼びして4・5・6年生対象に
体験したい講座の希望に参加できる行事があります
15~20講座くらいあります。

今回はクラフト工房みんとで講師としてお手伝いしてきました
美味しそうなステキな作品が出来上がりました。 

地域交流会22年


地域交流会22年

地域交流会22年

今回は動物・マカロン・ミニケーキなどを作っていただき
その後にポッキー・きのこのやま・たけのこの里・プレート
りぼん・キャンディー・クッキーなどを
リースの土台につけてみました


リースの色は好きな色で
自分で色を作り、形にしました。


地域交流会22年

P1000203_convert_20121029212632.jpg

地域交流会22年

地域交流会22年

地域交流会22年

地域交流会22年

地域交流会22年

P1000182_convert_20121029211509.jpg

P1000181_convert_20121029211448.jpg

地域交流会22年

地域交流会22年

地域交流会22年

まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね♪)

続きを読む

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

地域交流会・21年

(2009/12月に行われた講座です)


< 地域交流会 粘土で作る・干支の寅 >

T小学校で、地域のいろいろ活動している方たちをお呼びして
先生になって、4・5・6年生が子供たちに体験をしてもらう行事です

今回は粘土講座にお手伝いさせていただきました。

粘土の他に、生け花・折り紙・お茶・  などがあります
2週にわたって行われます

毎回、子供たちの発想や意欲には関心させられます。
キラキラ瞳を輝かせ、楽しんでいる姿をみるとうれしくなります♪

地域交流会

みなさんの個性的な作品を見てくださいね!

地域交流会

地域交流会

地域交流会

トラの顔もいろいろで、かわいいですネ♪

地域交流会

地域交流会

地域交流会

地域交流会

地域交流会

地域交流会

地域交流会


仕上げにビーズやマニキュア・きらきらつけて
出来上がり。・*。・☆。・*。・



まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね)


続きを読む

テーマ : こんなの作ったよ
ジャンル : 趣味・実用

*クリスマスリース*

< 2011/11月の作品です >


~☆~ ちょっと早いけれど、クリスマスリースです ~☆~

昨年11月にクラフト工房みんとで、スパイスリースを作りました
その前後にいろいろ試作してみた作品

こちらは (40cm×40cmの大きさ)
蔦を丸くリース状に丸めて玄関用のクリスマスリースを作りました
磁石フックだったので、重すぎて飾れませんでした。

今は玄関の部屋の壁に掛けてあります ↓

手作りリース


< 大きなリボンを使って >

香りヒバ・松ぽっくり・ドライオレンジ・へちま・赤とうがらし
などをたくさん飾ってみました。
  (35cm×35cmの大きさ) ↓

手作りリース



< 赤のギンガムチェックのリボン >

☆お友達にプレゼント♪
 かわいらしいイメージで作ってみました
 ギンガムチェックのリボンと
 かぼちゃに種の小花がナチュラルな仕上がりに
  (25cm×25cmの大きさ) ↓

手作りリース



< シルバーと赤のポインセチア >

雪のようなイメージで作ってみました
松ぽっくりを銀スプレーで色付け・リボンは銀色のストライプのレースで
小花はかぼちゃの種です 
  (25cm×25cmの大きさです) ↓

手作りリース



2011_0928_142423-IMG_0221_convert_20120903195739_20121018210350.jpg


< 一番最初に作ったリース > ↑

(40cm×40cmの大きさ)

あまりにも大きすぎて、講座の見本になりませんでした
土台はあけびのツルをリース状に巻いたものです。



まだまだ続くよ ↓

(クリックしてねネ)



続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たち・秋模様

2012/10/17(水)

< ちょっと早い秋の紅葉 >

久しぶりに庭の写真を撮ってみました

玄関中央にあるのは、おたふく南天です
赤い実がなるのでしょうか?
少し紅葉していてきれいです。

左手前にあるのはサンパラソル(ルージュ色)です
次々にキレイな花が咲きます
大きな鉢に植えかえて、冬越しさせると
ツル状に伸びるので長く楽しめます♪

庭の花たち

庭の花たち

夏の暑さで花が枯れてしまったので
真っ赤なとうがらしと黄色いとうがらしを植えました
鑑賞用なので、食べられません
赤・黄色・オレンジは元気がでるので、大好きな色です♪ ↓

庭の花たち


< 紫色の葉っぱと実も紫のとうがらし >

珍しいとうがらしを見つけました
8mmくらいの丸い実をつけます
色合いがなんともいいですね♪ ↓

庭の花たち


< かがり火 >

かがり火という花です
葉っぱは柑橘系のような、厚さと艶があり
しっかりしています
オレンジ色の花は縦長のガクから次々と
ハート形の花びらが咲きます
きれいです♪ ↓

庭の花たち


< ナツツバキ >

玄関入口のナツツバキ
今年は暑さのせいか、花が一つも咲きませんでした。
少し紅葉してきました。 ↓

庭の花たち

< キンモクセイ >

家のお隣さんに塀越しにキンモクセイの木があります
すごくいい香りがします
お隣さんありがとう!!感謝です☆ ↓

庭の花たち


庭は花も実の終わり、紅葉(もみじ)はもうすぐ紅葉(こうよう)します ↓
※もみじ も こうようも紅葉と書くんですね!

庭の花たち

今はこんな感じです
紅葉したらお見せしますね!
お楽しみに~♪





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちじくのワイン煮

2012/10/17(水)

この時期食べたくなるのが、いちじく
店頭に並んでいるのを見ると思わず買ってしまいます。
今回はとっておきのレシピ

クラフト工房みんとのさとちゃんより
いちじくのワイン煮をご馳走になってびっくり!!

高級レストランのデザートのような感動をもう一度 ☆☆☆星三つの美味しさ♪

料理・おやつ

* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


( 材 料 )


・いちじく500g
・赤ワイン (一番お安い甘口ワイン)
・砂糖   (大さじ2~3 適量 甘さはお好みで)

いちじくをきれいに洗って、水気をしっかり取り
赤ワインと砂糖を入れて 中火で1時間半煮る
少しシロップが残る程度

お酒がとんでいるいるので、お子様でも食べられます♪
冷やしてもいいし、熱いままでも OK!です
コーヒーミルクをかけると、マイルドにさらに美味しくなります☆

※ 水を入れないほうが長く保存できます

料理・おやつ

お鍋にふた又は、落としぶたをする
ワインがとろみがつくまで煮詰める ↓

料理・おやつ

出来上がり♪

料理・おやつ

是非おためしくださいネ







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

秋色の粘土作品

2012/10/16(火)

秋の紅葉をイメージして作ってみました
全部、葉っぱの形で出来ています
何枚かは数えていませんが、かなりの枚数です

粘土の作品

* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


< クラフト工房みんと >

粘土講師のさとちゃんから教えていただいた作品です

ハロウィンリースです
クレイソフトという樹脂粘土で作っています
乾くと とても軽いので、壁掛けに最適です♪
土台は黒の粘土で、おばけとプレート・こうもり・かぼちゃ
を作り仕上げました。 ↓

粘土の作品

ナイロンたわしを土台に
粘土でハロウィンの飾りつけをしてみました ↓

粘土の作品

< 社会学級で行った講座の作品です >

魔女と黒ねこ・おばけのリースです☆ ↓

粘土の作品

< クラフト工房みんと講座のハロウィンツリーです >

ケーキのみたいな食べたくなる作品です♪
一度作ると、毎年飾れます

粘土の作品

粘土の作品


みんとの講座に参加してみませんか?
粘土をこねると、癒されますよ♪

出張講座も受け付けています
よろしくお願いします。


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

社会学級の作品

< 社会学級の作品 >

T小学校で会員50名くらい・一年間に毎月一回ほど・手作り講座や料理
社会見学などがあり、好きな講座を受ける事が出来ます

以前 自宅に焼き釜を作った (仙台市宮城野区)自由ヶ丘の先生から
教えていただきました。
もう少し薄くできれば 軽くなりますが、壊れそうで
なかなか、うすくできません

抹茶茶わん・ご飯茶わんです ↓

社会学級の作品

以前の作品
陶芸は大好きなので、毎回参加していました
2枚とも白いお皿です
もう少し大きなお皿のも挑戦してみたいです!! ↓

社会学級の作品

7~8年ほど前の作品
抹茶茶わんと一輪差し ↓

社会学級の作品


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


< 三國先生のポーセラーツとグラスアート >

☆ポーセラーツ (左の作品)
 
 ~磁器を彩る~
 ポーセラーツの名前は、ポーセリン(Porcelain :磁器)とアート(Art:芸術)
 から名づけられました。

 無地のコーヒーカップにシールを水につけて
 シールを空気を抜きながら、きれいに張ります
 模様のバランスが難しいですが、自分だけのオリジナルカップ
 がつくれます。↓
 
 コップの他に、お茶碗・写真立て・陶器のポケットティシュケース・
 陶器のクリスマスツリーなどがあります。 

社会学級の作品

☆グラスアート(右の作品)

今回は写真立てを作りました

ステンドグラスのような作品
土台に色セロハンを模様につけて
やわらかい素材の金テープを形に合わせて曲げたり、
切ったりします
曲線が少し難しいですが

すごく面白いです♪


その他にちょっと高度なデザインの透明のポケットティッシュケースなどがありました


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


< とんぼ玉 >

一回の講座で2つずつ作りました
火山灰を巻きつけた棒に色とりどりのガラス棒をバーナーで溶かして
まあるく形を作っていきます

丸くなったら、ガラスを細かく砕いたものをくっつけで
またバーナーで溶かし丸くします

なかなかきれいな丸になりませんが
とても面白いです

おがくずの中で30分から一時間ほど、冷まします
冷めたら、ぬるま湯につけてゆっくり火山灰をとり
針金からはずします

ネックネスやストラップにできます♪

社会学級の作品


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 

< おまけ・パパと二男の小学校6年生の時の作品 >

☆ パパの作品・備前焼(茶色・おちょこと湯呑・焼酎やビールも OK! )
  真ん中の上と下

☆ 二男の作品
  左は小学校6年生の時の湯呑
  右は中学校の時のご飯茶わん・今も使っています

  どちらもなかなかの出来です♪ ↓


パパと隆の作品



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

社会学級の作品・粘土講座

(2010年7月に行われたものです)

< 社会学級・粘土の作品 >

☆ 美味しそうなスウィーツのリースです ☆

社会学級は、私が今から10年ほど前に長男が4年生くらいから活動しています

T小学校に通っている親御さんたちや
もうとっくに卒業してしまった大先輩の親御さんたちが入っている
社会学校があります。

月1回ほど、手作りの講座や料理教室、裁判所見学・フルスタの球場見学など
内容も盛りだくさんです。

今は若いお母さんから、60~70歳くらいの会員の方たちが50名ほどいます。
定年になって、趣味を広げる方や、男の方もいらっしゃいます

気になる講座があれば、申込み体験できます。

今回はクラフト工房みんとの協力で講師を迎えて行われました。
場所はT小学校の教室をお借りしました

社会学級22年

社会学級22年

社会学級の作品

社会学級の作品

社会学級の作品

社会学級の作品

社会学級の作品

社会学級の作品


社会学級の作品

社会学級の作品

こちらは男の方の作品です ↑
大好きなお酒と愛犬と一緒に上手に仕上がっていますね♪
会員の中には何人か男の方がいらっしゃいます。

2010・・7・・7+018_convert_20121016020047

社会学級の作品


今回はクレイソフトというやわらかい樹脂粘土を使っています
思わず食べたくなるような、楽しい講座です。

手先を動かすと脳にもいいし、癒されます♪

みなさんイキイキしていますね☆


まだまだ続くよ↓
(クリックしてね!)

続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

布ぞうり出張講座

2012/10/9(火)

< クラフト工房みんと・出張講座 >

前回、布ぞうり講座に来れなかった友人がら依頼を受けました
前回受けてくれた方たちは、ミニかごを作りました
コーヒーミルクやキャンディーを入れたり多目的なかごです。

時間を有効活用
みなさんそれぞれ、個性的にステキな仕上がりです

布ぞうりは初めてとは思えないほど、手際がよくスムーズに
花緒の位置と結び加減がちょっと難しいかな?
色もそれぞれ好みでステキに仕上がりました

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと
クラフト工房みんと

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと

布ぞうりは3名の方々の作品です
色や大きさが違って個性的に仕上がりました♪

クラフト工房みんと

10cmほどのミニかご・同じ材料ですが
それぞれ形や大きさがちがって
ステキですね!

クラフト工房みんと

おやつはシフォンケーキとチーズケーキ
お招きいただいた、しげさんの手作りケーキ
コーヒーなどいただきました。

とても美味しかったです☆
ありがとうございました♪


。・*。・*。・* クラフト工房みんとから お知らせ 。・*。・*。・*


クラフト工房みんとは 9月で一周年になりました
お陰さまで、たくさんの方々に受講していただきました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

今年10月からさらに、バージョンアップして
それぞれの講座に力を入れて、みなさんの声を活かし
今までの講座や、新たな企画などを考えております

2~3人以上、希望があれば、出張講座も承っています
今後ともどうぞ よろしくお願いします。

            クラフト工房みんと スタッフ一同





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

同級生が集まって

2012/10/9(火)

布ぞうりとミニかご講座を兼ねて
久しぶりに同級生7人が集まりました♪
今から?十年ぶりで話が盛り上がりました

ボーイッシュな、いーさんは、実は家庭的
料理も上手だし、ケーキ作りも完璧☆

着物も大好きだそうです。
なかなか着る機会がないので、
次回はみんなで着物を着て写真を
などと盛り上がりました☆

自宅をリフォームして、仙台箪笥やセンスのある飾りつけ
おしゃれであこがれます♪

クラフト工房みんと

お料理の器もセンスがあり素敵ですね!
一部を写真に撮らせていただきました。

炊き込みご飯・ぜんまいの煮物(絶品!!)・ポテトサラダ・中華サラダ
漬物など全部美味しかったです ☆☆☆星三つ 
美味しくてご飯をおかわりしてしまいました。

お店が開けますね!

クラフト工房みんと

お昼ご飯の後、しげちゃん手作りおやつは本格派チーズケーキとレーズン入りシフォンケーキ
リキュールの入った生クリームを添えて 
ますみちゃんは、バナナのシフォンケーキを焼いてくれました。

どちらも、ふわっとして美味しい 。・☆。・☆。・☆。・

ご飯をおかわりしたのに、おやつは別腹ですね!
大満足です♪

クラフト工房みんと

玄関にもさりげなく仙台箪笥
すごくマッチしています

着物の反物や帯をアレンジして
おしゃれに飾り付けがすばらしいです

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと

クラフト工房みんと

素敵ですね!
まだまだ、大きな箪笥や吊るし雛や人形など
もありました。
すばらしかったです ♪

ご招待ありがとうございました。

。・*。・* 本当にあこがれます♪ 。・*。・*


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

宮床・七つ森ダム

2012/10/4(木)

< 友達3人で・女子会ドライブ >

久しぶりに友達と再会☆
思ったよりお天気が良く、紅葉にはちょっと早いけれど
ドライブすることになりました。
仙台から30分ほどで、宮床・七つ森ダム(南川ダム)に到着

公園は芝生が整備されて、犬の散歩もいいですね!
夏の暑さで、ダムの水量が少ないようです。

日記

稲刈り前の 黄金色の田んぼ道を通りすぎ、少し紅葉し始めた山々と
真っ青な空に白い雲、絶好のドライブ日和です
所々に栗が落ちていたり、すすきが風になびいていたり

。・*。・* 秋ですね。・*。・*

日記


高台から、かわいらしい七つの山が見えます ↓

日記

< 秋の味覚 見つけたよ♪ >

花野果ひろば七つ森に(南川湖畔直売組合)の
新鮮な野菜・漬物・新米・栗おこわ・など、直売から購入

栗・いちじく・魔除けになりそうな赤とうがらし
ハロウィンに飾れそうな オレンジ色のかぼちゃを Get!
すごくかわいいですね☆
目と鼻と口をつけたくなります。↓

日記

南川の展示室に本物の熊のはく製があり
かなりリアルですね! ↓

日記

< 権現茶屋・きのこそば >

山形の板そばのように太めの手打ちそば
いろいろな きのこが入っていて、椎茸といんげん
人参の煮物がついています ↓

日記

日記


まだまだ続くよ ↓
(クリックしてね)

続きを読む

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

かわいいハッピー

2012/10/15(月)

またまた登場!

ワイルド編に続き たまにはかわいくです
癒されています♪

ハッピーの耳は変幻自在
耳の毛が長いので、重さで垂れていることが多いです
休め状態です

寝るときも閉じています

ハッピー


ハッピー

寝るときの前足は そろえてかわいいです♪ ↑

ハッピー

たまに舌をだして、横向きで寝たりもします ↑

ひっくりかえって 仰向きに寝ることもあります
お腹丸出しです。ちょっと恥ずかしいね

面白いです ↓ スヤスヤ寝ます ☆

ハッピー


ハッピー

耳を後ろに倒すとこんな顔になります ↑

ハッピー

ご飯 散歩 チーズ パパかな?
という言葉に反応し、耳がピーンと立ちます

パピヨン(ちょうちょのような耳)です

ハッピー

前足を伸ばした状態が好きです 。・*。・*。・
実はこんなかわいい時もあるんだよ ☆
お気に入りのポーズです

ハッピー

癒されますね~♪

最後まで見てくれて どうもありがとう☆

また時々出てくるからよろしくね♪






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

バンビの森・粘土作品

2012/9/29(土)

< バンビの森 ハロウィン・ツリー ミニ >

鶴ヶ谷にある町内会の中に”バンビの森”があります。
月1回ほど土曜日に季節のものやシャボン玉作りやその他の活動など
しているそうです。今年で10年目になります。

子どたちにいろいろな遊びを提供しています
子供会50人中30人くらい登録しているそうです。

去年は粘土講座でクリスマスの壁飾りを作りました。
担当の方たちはボランティアで、毎回、みんなに楽しんでもらえるよう
活動内容を考えています。

今回は粘土で作るハロウィン・ツリー 
クラフト工房みんと もお手伝い
14名ほどの参加者でした
みなさん手早くて素敵な仕上がりでした

バンビの森


バンビの森

粘土で、おばけ・好きな色でプレート・月・かぼちゃ・こうもり
黒ねこを作ったら、土台に飾り付け☆
出来上がったら足りないパーツをもらって

その他のキャンディーや松ぽっくり・かぼちゃ・☆・ハート
リボンなどで飾り付け、バージョンアップ、キラキラのビーズも付けました
みんな目が輝いていますね♪

バンビの森

バンビの森

それぞれ個性的で面白い飾り付けがあったり
新しい発見です!!

バンビの森


バンビの森

バンビの森

バンビの森

バンビの森


まだまだ続くよ ↓

( クリックしてね!)

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

