

ばんごはん・おやつ♪

2013/2/24(日)

朝からの雪で10~15cmは積もったかな?
今年は雪が多いですね!!

庭の花たち

< 夕ご飯は回鍋肉 > 2/24(日)

クックドウのコマーシャルを見ると
無性に食べたくなりますネ!
キャベツと豚肉の回鍋肉♪

自家製味噌だれで、からめて OK!!美味しいです♪

その他、ほっけ・いわし・刺身・ご飯がすすみますね

料理

2/23(土)夕ご飯

手抜き料理で、麻婆豆腐・いわし・ですませました

料理いわし

2/25(月)夕ご飯

< ヘルシーハンバーグ >

鶏胸ひき肉と木綿豆腐・人参すりおろしの
ふんわり・ヘルシーハンバーグです
(玉ねぎ1個みじん切りで炒める・卵1個・パン1/2をちぎって、牛乳に浸す)

※やわらかいので、おばあちゃんも食べやすいです

ソースは2種類で
* トマトケチャップととんかつソースの特製ソース
* 大根おろし・ポン酢であっさりと

< チーズフォンデュー >

じゃがいも・ブロッコリー・蒸しエビ・ボイルソーセージ
芽きゃべつ・食パン

あつあつのクリームチーズをつけて
美味しくなるね♪

プチトマト・カブときゅうりの浅漬け・野菜スープ
わいわいと子供たちに大うけでした♪ ↓

料理・おかず

< 田辺さんよりディズニーのお土産・クッキー >

くまさんのピンクは、いちご味のクッキーにホワイトチョコ
ブルーは、チョコのついたクッキー

美味しかったです♪ ご馳走さまでした☆
いいなぁ~ディズニーランドに行きたいです

ありがとうございました♪ ↓

ディズニーお土産

< 2ヶ月ぶりのカラオケ >

2人で、フリータイムで歌ってきました
一人25曲は歌ったかな?

たまには、ストレス発散!!いいですね♪
スッキリしました(*^O^*)♪~♪~

ビンゴゲームで、ぷーさんとミニーちゃんの
コップとオレンジのお弁当箱を Get!! ↓

カラオケGET商品

見てくれてありがとうございます
リンクフリーです

ポチッと拍手してくれて感謝です




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

社会学級・閉講式

2013/2/21(木)

< 社会学級閉講式 >

社会学級は年齢制限なしの意欲的は元気な方たちの
月一回ほどの活動で、50名ほどいます
仙台でも人数が多く、活動内容も盛りだくさんです

5月に開校式があり、2月にその年の閉校式があります
その時には、受講生の方たちの手作り料理をいただけます

炊き込みご飯・煮物・漬物・プリン・ケーキ
シュークリームの他に、たくさんのお菓子があり
和気あいあいと話がはずみます。

50名の受講生と年齢もさまざまですが、
楽しい話で盛り上がります


< 今回はT小学校の校長先生のお話の中に >

”吐 ”はく という字は、昔から、毒を吐くとか、
弱音を吐くとか
あまりいい意味では使われないようですが、

口の隣りの土は、+(プラス)と -(マイナス)で、できていて
いいことも、悪いことも口からでる。
という

マイナスを取るとこで、叶うという字になるから

社会学級生のように、
良いことも、嫌なことも吐き出して
リフレッシュして
いつまでも、いくつになっても

何かを作りたい・社会見学に行きたい!!
などの夢や、やる気を持つ事が
楽しい気持ちになり

叶うに繋がるんじゃないかな!?

という為になる、お話をいただきました

(社会見学の中には)
・楽天のフルキャスト球場見学
 ビップルームやロッカールームも見てきました。
・裁判所見学(実際の裁判も見ました)
・錦ヶ丘のプラネタリウム見学など

一人ではなかなか行けない団体見学ができます。

社会学級・24年度

15年間お世話になった社会学級長のYさんが
お引越しが決まり、お疲れさま会も行われました

心の広い方で、太陽のような明るい笑いと
前向きでいつも元気パワーをもらいました。

母のような、姉のようでもあり
頼りがいのある方です

離れてしまって淋しいけれど、
またご一緒できればいいな、と思います 
長い間お疲れさまでした

社会学級・24年度

受講生からフラワーアレンジの花と
なかおの食器をプレゼント♪ステキ!!

社会学級・24年度

Sさんは毛糸であやとりの手品を
教えてくれたり


受講生のOさんから、フラダンスのプレゼント

< アロハオエ >

アロハ(愛する)オエ(あなたに)
優雅で素敵なフラダンスでした

場所がステージだと良かったのですが
素晴らしかったです♪

(写真を載せてごめんなさい)

ありがとうございました

社会学級・24年度

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク・キルト展

2013/2/20(水)

viviママさんはパッチワークときめこみの先生です♪
いつも素敵な作品をいただいています(感謝♪)

去年に引き続き、東京国際キルトフェスティバルに
行って来られて、そこの会場でしか売っていない本を
買って来てもらいました。

三浦百恵さんの作品は長蛇の列で、なかなか
ゆっくり見れなかったそうです
キャッシー中島さんや
素敵な作品が、たくさん展示されていて、
どの作品も、色合いが
ため息がでるほど、ステキだったそうです

~♪~♪  うらやましい~ ~♪~♪

来年は、是非行きたいと思います

スカイツリーのソラマチのお菓子とはがき・コースターなど
のお土産をいただきました

パッチワークの本

< 藍染め・花器の紫陽花 >

同級生のいーさんからいただいた
きめこみのパッチワーク・キットを
viviママさんに作っていただきました

紫陽花の色合いが、なんともいいですね!!
大好きな色です♪

すばらしい☆ ↓
(いーさん・viviママさん ありがとうございます)

きめこみパッチワーク

< ハワイアンキルト柄のランチョンマット
  パッチワークに >

作り方と縫い方を教えていただきました
まだ途中ですが、次回刺繍をして、仕上げます
お楽しみに~ ↓

パッチワーク

お昼は私、未熟ながら、天ぷらそばを作りました

お蕎麦は万能ねぎ・しいたけ・油揚げ、仙台せり
天ぷらは、えび・しいたけ・アスパラです

ニューフェイスの編みねこは
右・シルバくんと左・家のモカくんです
よろしくね♪

天ぷらそば

3時のおやつは、デコポンとパイン付き
バニラアイスです
コーヒーと一緒にいただきました ↓

アイスデザート

あっと!いう間の時間が過ぎ
手作りって、楽しいね!!

またよろしくお願いします
お疲れさまでした


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作り味噌講座

2013/2/19(火)

クラフト工房みんと2月の講座

< 手作り味噌講座 >

午前3名・午後3名と2回に分けて
講座を開きました

おばあちゃんからいただいた
(北海道で購入された)お雛さまに迎えられて ステキ♪

大豆の甘い匂いがただよっています

手作り味噌

大豆 500g (茹で上がると1.1kg)
米麹 600g
塩  200g

大豆をゆでると、泡がでます
味噌には、冷ました茹で汁も少し入れます

手作り味噌

ざるで水気を切ります
少し温かい状態で

指でつぶれるくらいのかたさの大豆を厚手のビニールに入れ
つぶします(あまく、香ばしいかおりです)
そのまま食べても美味しそう♪

30分くらいつぶした後、

手作り味噌

米麹を拝むように、すりつぶして塩を加えて
更に、よく混ぜ合わせます

手作り味噌

先ほどの大豆に加えて、更によく混ぜ合わせます

こねこね捏ねて、丸くおにぎり状に、中の空気を抜く
とってもかわいい♪

< 午前の部 >

作業がていねいで、おにぎり状が かわいい!!

手作り味噌

ド・みそ♪ ・ みっちゃんみそ ・みそ1号

みなさんそれぞれ名前をつけました
かわいがってね!

手作り味噌

< 午後の部 >

おおざっぱですみません!
午前の部の方より、大きい!!

手作り味噌

味噌用のビニール袋に丸いおにぎり状の味噌を
底から空気を抜きながら重ねて入れていきます

空気が入ると、そこからカビやすくなります
上に少量の塩を振って、密封します

手作り味噌

自分の味噌に名前を付けて、愛情たっぷり!!

1年~2年寝かせていただきます

半年くらいで、発酵して味噌の匂いがしたら
食べられるそうです

楽しみですね♪

手作り味噌


ゆきちゃんミソ ・バーBaみそ ・ハッピーみそ
名前を付けました

それぞれ、温度や場所、作った人によっても
味が違うそうです。

面白いですね!!


講座の後は
先生手作りのうぐいすもちと抹茶をいただきました

やわらかくて、すごく美味しかったです OK♪

手作り味噌

< コメント >

今回出来上がり2キロのお味噌ですが、
汗を流しながら作ったお味噌は美味しく出来上がると思います。

私は自分の味噌を観ながら皆さんのお味噌が美味しく
出来上がることを毎日思う1年間が始まりました。

今からどきどきですね。
来年の今頃は試食会もいいですねとお話もありました。
楽しみですね♪ (おおた)



今は食べ物は、いつでも買えて、
便利で何でも手に入る時代です

原産地があやしいものや
保存料・添加物などが入っていたりしますが

味噌や漬物・梅干しなど
自分で作って、家族が安心して
食べられるものを、手間ひまかけて

手作りしたものは、温かさや愛情を感じます

和気あいあいの雰囲気の中
あっという間に時間が過ぎて
とても楽しかったです。

今回参加して、すごく勉強になりました


手作り味噌講座にご参加
ありがとうございました




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

スタミナの源・うなぎ♪

2013/2/16(土)

12日に母と姉とお誕生日のお祝いで
お食事した次の日

姉がインフルエンザでダウン
私も節々が痛かったりで2~3日調子が良くありませんでした

昨日、姉からメールで、母もA型のインフルエンザ
にかかっていたと連絡がありました

今年は予防接種はしてなかったようです
あなどっていたと・・・
症状はそんなに高熱は出なかったみたいで
姉はうつるから、来なくていいよ!
やさしいお言葉

何もお手伝いできずに
申し訳ないです(反省)
お大事にしてね!!

私の方は、関節が、節々が痛くて、
熱は、37~38度が2日間続いたくらいで、
喉の痛みや鼻水が出る症状もなく
何だったのだろう?

(私の方は予防接種を去年していたから
 軽くすんだのかな?)

でもだるくて、もやもやしていました

食欲がなく
2日間ポカリとヨーグルトはふたくちくらいしか
とれなくて、私にしては、珍しく体重も2キロ減り
このまま→ やせていくかな?
と期待しましたが、


スタミナをつけるため、パパがうな重の出前をお願いしてくれました
南光台の竹亭(ちくてい)

ちょっと元気になったら
案外、食べれるのね~

美味しくて→ 体重はすぐ戻るんだよネ~

< うな重・肝吸付き > ↓

うな重

< 天重 > ↓

おばあちゃんは、うなぎが苦手なので天重です♪

天重

< ちょっと豪華な湯豆腐 > ↓

豆腐・豚肉・ソーセージ・ネギ・春菊
豆苗・・しいたけ・きくらげ・油揚げなどを
ポン酢とごまだれでいただきました

豚肉・ソーセージ入り湯豆腐

スタミナつけて元気になろうね!

寒いから、風邪を引きやすいですね
温かくして、冬を乗り越えましょうね!

日ものびてきているから
春はもうすぐ、そばまで来ています

春よ来い♪


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ウェスティンホテル仙台・ランチ

2012/2/12(火)

< ウェスティンホテル仙台 >

東北学院中・高校 跡地に格式のある立派な
ホテルが出来ました。
ロビーもトイレもエレベーターも
趣きがあります。素敵♪

2月の母の誕生会で姉と3人でお食事をしてきました♪

37階から西の方の景色 ↓

グルメ

< レストラン26階 シンフォニー・ランチ >

仙台駅やホテルモントレなどを見下ろせます
お天気が良かったので、遠くには海も見えます
最高の景色です♪

夜景はもっと雰囲気が良いと思いますョ!
デートには最適


西洋各国料理・9種類のお料理とコーヒー・パン
オレンジピールのチョコ・ゼリー付き
少しずつですが、お肉もお魚も付いていて女性には
お得なランチです♪

前菜2種・小玉ねぎのマリネ↓

グルメ

前菜・パイ仕立て ↓

グルメ

ハーブ入りのリゾット・あさりのせ ↓

グルメ

洋風茶わん蒸し・しらこ・フォアグラ入り ↓

グルメ

洋風・ブリ大根・右のサイコロの形が大根でコンソメ
で煮てあります
2種のソースは赤ワインのトリュフソースと
卵黄のガーリックソース・絶品です♪

グルメ

ポトフ
茶美豚(チャーミートン)お茶を食べて育った豚肉
臭みが全然ない豚肉です♪
角煮風・ベーコン・ソーセージ
ジャガイモ・芽キャベツ・玉ねぎ・スプーンに乗った
ガーリックハーブ

豚もやわらかく、ベーコンも美味しい♪ ↓

グルメ

お口直しのゆずのシャーベット 
さわやかです☆ ↓

グルメ

鴨のロースト 
お肉がやわらか ↓

グルメ

デザートは右はいよかんのゼリー寄せ・オレンジシャーベット
左はきんかんのジュレ・カンパリの泡

グルメ

最後はコーヒーとオレンジピールチョコと
ベリーゼリー

グルメ

かなりお腹がいっぱいで、大満足でした
お姉ちゃんにご馳走になりました(感謝♪)

ご馳走さまでした ☆☆☆


次回は37階の一舞庵(和食)へ
予約しないと入れませんでした




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

粘土講座・お雛さま

2013/2/12(火)
クラフト工房みんと・2月の講座

< 花冠のおひなさま >

昨年のお雛さまにあわせて、三人官女を作ります。
初めての方は、お雛様とお内裏さまです。

お雛さま


<  ぴよくん谷のクラフト仲間に写真が載っています >


( 日 時 )25年2月23日(土)10:00~

( 受講料 )三人官女は1800円、お雛様は1700円

( 講 師 )佐藤 智子

少し、手ごわい作品なのでお早めにいらしてください。

三人官女の見本は、淡いクリーム、黄色からグリーン系、濃いめの赤と


昨年のお雛様の色とあわせて、どんな色にするか
メールでお知らせください。

初めての方も
やはり好きな色合いをお知らせください。

お雛様とお内裏様の見本です。

とてもかわいいので、是非ご参加くださいね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

粘土で華やか♪写真立て

2013/2/10(日)
クラフト工房みんと3月の講座

< 粘土で華やか♪写真立て >

みんと講座

~*~ 今回はランチ付きの初めての講座です♪ ~*~

クラフト工房みんと・NOBATTEランチ☆コラボ講座

今回のみんと講座は写真立てに粘土の花とりぼんを付けて
デコレーションします。お部屋がパーッと華やかになります
粘土はハーティソフトという樹脂粘土で、やわらかく、乾くと
とても軽い素材です。粘土をこねると癒されます♪
是非一度体験してみてください。

講座の後は、本格イタリア料理のランチをお楽しみいただけます。
イケメンシェフのマコトくんが
腕を振るってくれますよ♪

盛りだくさんで、お得な企画です

是非ご参加くださいませ

挿絵


( 日 時 ) 平成25年3月2日(土)10:00~12:30講座
                    12:30~ ランチ
( 場 所 ) NOBATTE 
        仙台市青葉区一番町3-11
             M-ONEビル4階
( 講 師 ) 新田 千津
( 会 費 ) 3000 円
          ※1600円(講師材料代)
            1400円(ランチ・コーヒー・デザート)
( 持ち物 ) はさみ・おしぼりタオル


※写真立てはグリーンと茶色から選べます
申込みの際好きな色を頼んでください。


申し込みは2月25日(月)までにお願いします

みんと講座

みんと講座

※りぼんの色と花の色も変えられますョ♪
 横にも縦にもできます

みんと講座


※ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
 よろしくお願いします



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クラフト工房みんと・味噌作り講座

2013/2/4(月)

クラフト工房みんと2月の講座 

< 手作り味噌 >

挿絵


アロマ講座から、今回は手前味噌にチャレンジ♪
自分だけの無添加味噌を手作りしよう

材料にこだわり1.5~2.0kgのお味噌を
お持ち帰りできます

( 日 時 ) 平成25年2月19日(火)
( 場 所 ) 鶴ヶ谷5丁目・太田家
( 講 師 ) 太田 正子
( 受講料 ) 2,500円(講師料・材料費を含む)
( 持ち物 ) エプロン・三角巾


挿絵


受講人数に限りがありますので、早めに申し込み
ください

※申込み締切は2月10日まで

身体にやさしいお味噌です
是非、ご参加ください。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

節分の豆ご飯

2013/2/3(日)

鬼は外~ 福は内~
どこからか、豆まきの声が聞こえてきます♪

恵方巻きとか食べましたか?

今年は、南南東の方角をみて
太巻きを切らずに、まるごと無言で、

願い事をしながら、もくもくと
食べるようですね!

15時頃に東照宮の前を通ったら
裃(かみしも)を着た 年男・年女の方々20名ほど
豆まきをしていました
(無病息災を願って)


< 節分の行事 >

若林区連坊のお寺で節分・厄払いの行事の
お手伝いをしてきました

祈祷した後に手作りのお料理をご馳走になりました


・豆ご飯
・大根の(酒粕・味噌)粕汁
・しょうゆ漬けの焼き鮭
・煮物(しみ豆腐・しいたけ
    がんもどき・ごぼう・にんじん)

どのお料理も全部美味しく♪ みなさんたくさん
おかわりをしていました

お土産に豆ご飯をいただきました
ご馳走さまでした ↓

まめご飯


~。・~ 豆つながりで ~。・~

< 豆苗 >

豆苗を油揚げと炒めて、オイスターソース
で味付けして食べました
豆の風味と香りで、栄養がありそうです

豆がついた根の部分は水につけておいたら
またニョキニョキと生えてきました

すごい♪生命力☆
また収穫できますね!
得をした気分です

緑って元気をもらえますネ ↓

豆苗

豆苗

※何回収穫できるんだろう?!


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

