

NOBATTEの魚介類まつり

2013/7/27(土)

NOBATTEの魚介類まつり

高校の時のお友達の誕生日が、二人とも
7月だったので、夜に飲み会しよう!!

ということで、私も日頃の疲れを発散したくて
おばあちゃんを家族にお願いして

ちゃんと夕ご飯を用意してでかけました

そういえば仙台の街や国分町は
友達とは久しぶりで

20歳前後の子供の子育てがやっと
手が離れた年になって

20何年かぶりだね!
と話がはずみました♪

主人のお友達のお店です
以前、クラフト工房みんと とコラボ企画したお店です

NOBATTEの魚介類まつりをしてました

魚介類のコースで3品とさらにメニューから1品
好きなものを頼めます (¥2300+飲み物代)

< 前菜・かつおのカルパッチョ・えび・
  たことポテトのバジルソース >

新鮮な素材とソースが美味しい♪

NOBATTE の魚介類祭り

< 彩野菜のトマト煮込み・マリネ>

NOBATTE の魚介類祭り

< あなごとズッキーニのフリッター >

アツアツ・カリッと揚がっていて、
特製塩が すごく美味しかったです♪
あなごは魚臭さがなくて
骨がなくふわっとしていて 
絶賛でした♪

ズッキーニはオリーブ油で焼いていましたが
揚げると 更においしい!!

NOBATTE の魚介類祭り

こちらから選んだ品

< シーフードピザ >

NOBATTE の魚介類祭り

< 自家製ソーセージとブロッコリーの
  ペペロンチーノ >

NOBATTE の魚介類祭り

< ポークソテー >

お肉がすごくやわらかで ジューシーです
とても美味しかったです

NOBATTE の魚介類祭り

ご馳走さまでした♪

久しぶりにリフレッシュできました

※ 7/29(月)~8/10(土)
  真夏のローストビーフまつり
  があるそうです
  1皿 1000円  おかわり600円
  
  そちらも行ってみたい!!

 
挿絵


帰りに一番町のモーツアルトでコーヒータイム

コーヒーの香りに癒されて
ホット一息

カフェオレがかなり大きな器に入っていて
飲みきれませんでした


モーツワルトのコーヒー

家族にもご負担をおかけしました
ごほうびをもらった感じです♪
(感謝します)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

布ぞうり出張講座

2013/7/23(火)

4ヶ月ぶりにクラフト工房みんとの活動復活!!

ご近所の方から依頼を受けまして
受講者は3名で、集会所をお借りして
行いました

最初はつま先から編み始めますが
最初と最後がわかりずらいようで苦戦しましたが

みなさん手作りがお好きなようで
覚えるとスムーズに仕上がりました 

布ぞうり講座

今回は花緒と下地の色をキットにして
それぞれ選んでいただきました

好みの色はあったでしょうか

布ぞうり講座

布ぞうり講座

< 出来上がったみなさんの作品です >

布ぞうり講座

左右対称になるように
途中から左右同時進行で進みました
色分けの部分で段数を同じにすると

左右同じになります

布ロープはゆったり編みながら幅を整えます
(8cmくらいの幅)
幅が均等にひょうたんの形に
ならないように真っ直ぐ編むのがコツです

布ぞうり講座

お抹茶色の布ぞうりも落ち着いて
いい感じですね♪

布ぞうり講座

みなさんそれぞれ素敵に仕上がりました
自分で作ると愛着があるなど
話に盛り上がり
楽しく手作りできた

と感想をいただきました

布ぞうり講座

講座の後はおやつタイム

今回は手作り杏仁豆腐です
アイスコーヒーと冷茶です

集会所のコップをお借りしたので
キリンビールとありますが、ビールではありません
お茶でした

布ぞうり講座・おやつ

前日は大雨だったので、お天気が心配でしたが
何とか降らずに助かりました

ご参加いただきまして
ありがとうございました
感謝申し上げます♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新作・布ぞうりとラムちゃん紹介♪

2013/7/23(火)

編みねこを作ってくださるお友達から
モカの相棒・ラムちゃんをいただきました

顔の色・耳や身体・手・足なども
好みの色で作っていただけます♪
名前も自分でつけれます

編み目がきれいで、すごく丁寧な仕上がりです

旅行や美味しい物を食べに連れて写真を撮ります
かわいいラムちゃんをありがとうございます
感謝します♪

これからもよろしくネ!

編みねこモカ・ラム

< 新作・布ぞうり >

2ヶ月ぶりに手作りに挑戦!!

前回の布ぞうりをバージョンアップ
白い木綿の布をロープ状に切って
その他にもう一本色つきのロープを
2本どりで編み込んでみました

厚さや太さも増したので
早く編めます

夏の暑さに、素肌にやさしい布ぞうり
いかがでしょうか?
(大人用 23cm)

新作・布ぞうり

右側はピンクにさくらんぼの柄の花緒を付けました
(子供用 18cm)

布ぞうり・子供用

※ 階段など、すべりやすいので、かかとの部分に
  市販の液状・すべり止めを付けると良いです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

maruho cafe ランチ♪⑥

資福寺の紫陽花を見た後

お寺から5分くらいの所にマルホ カフェがあります
連坊の美味しいおだんご屋さんがあり

その息子さんご夫婦が開いたカフェだそうです
若い子連れのママさんやお客さんがたくさん
いらして、混んでいました

maruho cafeの多肉食物

maruho cafe ランチ

店内もかわいく飾り付け

maruho cafe ランチ

< しらすと青菜のぺペロンチーノ >

viviママさんとシルバくん

ガーリックが控えめで、食べやすく
夏にはぴったりの美味しさです♪

maruho cafeランチ


< 野菜たっぷりトマトソースの丸餅ランチ > 

makoさんとナツちゃん 

お餅がつきたてで、やわらかく、8個も入っていました
トマトソースとお餅の組み合わせが面白いですね!

maruho cafeランチ



< 鮭カツの手作りタルタルソースかけ・枝豆おこわ・サラダ >

私とモカ

鮭が大きくカリッと揚げてあり
かなりボリュームがありました
手作りのタルタルソースがたったぷりかかっていて

すごく美味しかったです♪

maruho cafeランチ

小さいテーブルでしたが、みんなでパチリ!!

maruho cafeランチ

最後にランチで付いている
黒蜜きなこ団子です♪
やわらか~い

maruho cafeランチ

玄関入口の多肉植物
バラの花のようで
かわいいですね

maruho cafeの多肉食物

念願の紫陽花も見れたし
ランチも行きたかった所だったので

誘ってくれたviviママさんに感謝です
ありがとうございました

m(^ェ^)m

テーマ : ☆大人のかふぇタイム☆
ジャンル : 趣味・実用

資福寺の淡い色の紫陽花⑤

2013/7/16(火)

資福寺の淡い色合いの紫陽花
癒されますね♪

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

蚊にさされてしまいましたが
すごく綺麗で楽しかったです

久しぶりに息抜きできました
感謝です♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

資福寺のガク紫陽花④

< 色とりどりのガク紫陽花 >

ガク紫陽花は、装飾花と呼ばれるまわりの花が
額縁に見えることから、ガク紫陽花と言われています

真ん中のつぶつぶが花だそうです
見ると小さい花が一斉に咲きかわいいです♪

ガク紫陽花

ガク紫陽花

ガク紫陽花


ガク紫陽花

資福寺のガク紫陽花


ガク紫陽花

資福寺のガク紫陽花

わあおー♪

小さな花がいっぱい~
マクロの世界だね!!

資福寺のガク紫陽花

ガク紫陽花

いろいろな色の紫陽花があり
目を楽しませてくれます

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

資福寺の紫陽花③

2013/7/16(火)

みとれてしまうほどの鮮やかな色の紫陽花ですが
花の色は土壌が酸性かアルカリ性かによって変わる
と言われています

( 酸 性 )→ 青色
(アルカリ性)→ 赤色

資福寺は隣り同士で色が違っています
部分によって違うのでしょうか?

紫は酸性とアルカリ性が混じっているのかな?
白はなんだろうね!

ピンク色もあるよね!

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花

資福寺の紫陽花



資福寺の紫陽花


本当に綺麗です♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

資福寺の紹介②

2013/7/15(月)

紫陽花といえば、京都や鎌倉など思い浮かびますが

仙台にも有名な名所があります
北山にある資福寺です

資福寺は1606年 伊達政宗ゆかりの寺で
1200株の色とりどりの紫陽花が咲いています♪

資福寺

本堂の両脇には立派な竹林があります

資福寺

参道の坂道を登り切ったところで
編みねこ仲間のモカ・ナツちゃん・シルバくんです
初顔合わせです

編みねこちゃん集合♪

資福寺の紫陽花


参道脇には色とりどりの紫陽花が咲いています
ピンク色もかわいいですね!

資福寺のピンクの紫陽花

< 手水舎・ちょうずや  お水舎・おみずや >

龍のくちから水が流れていて
参拝の前に口や手を清めます

資福寺

< ガク紫陽花 >

資福寺のガク紫陽花

< 茶処・お抹茶などが飲めます >

資福寺

白い紫陽花

資福寺の白い紫陽花

やっぱり紫いろが好きかな?

資福寺の紫陽花


紫陽花特集まだまだ続きます

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

北山・資福寺の花たち①

2013/7/15(月)

仙台市青葉区北山に資福寺
別名「花寺」とか「アジサイ寺」などと呼ばれ
四季を通じて数多くの花が楽しめます

ツバキ・ウメ・サクラ・マンサク・ショウブ・ナツツバキ
サルスベリ・ムクゲ・ヒガンバナ・ハギ
タイサンボク・アジサイなどがあります

< 泰山木・タイサンボク >

モクレン科で花びら一枚が15cmほどあり
肉厚でいい香りがします。
香水の原料にもなるそうです

花の大きさは
人の顔くらいあります

すごく綺麗なはなで、みとれてしまいます♪
圧巻ですね!

泰山木の花

< 泰山木の蕾 >

泰山木の蕾

< 泰山木の花が散った後に花芯が残ります >

花芯の左側には茶色く変色した花びらが残っています

泰山木の花芯

資福寺の花たち

資福寺の花たち

< 宮城野ハギ >

資福寺の花たち


資福寺の花たち

資福寺の花たち

資福寺の花たち

参道脇の階段にはきのこがありました

食べられるのかな?

資福寺の花たち

泰山木は、通りすがりのご夫婦に名前を教えて
いただきました
立派なカメラと三脚を持ち

雨の日の紫陽花は雨粒に紫陽花の花が映って
マクロで撮ると
すごくいい写真が撮れるなどと
話してくれました

資福寺は四季折々で花が楽しめるそうです
素敵ですね!


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たち

2013/7/8(月)

庭の花たちも、色とりどりの花を咲かせて
目を楽しませ、癒してくれます♪
元気ももらえますね

寄せ植え


庭の花たち


庭の花たち


黄色い百合は元気よくたくさん花と蕾をつけてくれました

百合


百合


庭の花たち


庭の花たち


< 夏つばき >

玄関前の夏つばき

去年は花が咲かなかったのですが
今年は7~8個、蕾を付け
かわいく咲いてくれました

椿と同じく、綺麗に咲いたまま
ぼとっ! と落ちます
ちょっと淋しいです

夏つばき


庭の花たち


庭の花たち

暑い日差しを受けながら
今日も元気に咲いています

雨の似合う紫陽花

2013/7/8(月)

私の大好きな紫陽花です
母の日は紫陽花をもらったり、買ったりして
花が終わると地植えします

年々大きな株になります

紫陽花

ブルーも好きですが、うす紫が一番すきです♪

紫陽花


紫陽花

< 紫陽花・墨田の花火 >

地植えして6年目の墨田の花火・白色の紫陽花です
今年は白い花が、うすくピンク色がかっています

紫陽花は土壌が酸性・アルカリ性で花の色が
変わると聞いたことがあります

紫陽花・墨田の花火

花びらが☆のような、花火のような
かわいい花ですね♪

紫陽花・墨田の花火


紫陽花・墨田の花火

大好きな紫陽花が雨に濡れて
イキイキしています

やはり雨が似合いますね



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテン・ゴーヤ・きゅうり

2013/7/7

今年も北側にゴーヤときゅうりとトマトの苗を植えました
きゅうりは2種類・とげとげはたくさんついたのと
普通のきゅうりです

2月にクラフト工房みんとで作った・自家製みそが
かなり良い出来で、さっそくきゅうりに味噌をつけて
まるかじり~すごく美味しい♪

味噌と合います

緑のカーテン

とげとげのたくさん付いたきゅうりです
新鮮で美味しい!!

きゅうり

花が咲いて、その根元から、ちいさいきゅうりが出てきたよ♪
次々と立派なきゅうりに

きゅうり

あれ?

琉球ゴーヤとラベルが?
なんかズッキーニみたいだね?

間違ったのかな???

ズッキーニ?

次にプチトマトは6株植えました
赤くなるのが楽しみです♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

美味しいお菓子のお土産♪

2013/7

かなえちゃんから東京のお土産をいただきました
東京ベイクドショコラ
スウート・ホワイト・ミルクの3種類あり
生チョコのような、口どけの良いクッキーです
美味しい~♪ありがとう♪

東京ベイクドショコラ

お友達のかりんちょから
北海道へ EXILE のコンサートへ行ってのお土産です

じゃがポックルとバタじゃが と
旭山動物園のほっきょくぐまのバターキャラメルです

どれもみんな美味しいです♪
ありがとうございます ¥(*^O^*)¥

北海道じゃがポックル


泉中央セルバ1階にはたくさんのお惣菜やお店が
並んでいて、お腹がすいている時は、特に
つい買い過ぎてしまいます


<FLO PRESTIGE >

いろいろな種類のチーズケーキです
紅茶と一緒にいただきました♪

チーズケーキもいろいろ種類があり
右奥はブルーベリーチーズタルト
左はフルーツチーズタルト
手前はマンゴーとライムのチーズパイ(パイ生地)

1/4サイズなので、さらに切って分けていただきました

FLOのケーキ

美味しいものは、美味しい♪
やせられません~。・*

お惣菜を買って来て
お皿に盛り付けてみました

セルバのお惣菜

ロールキャベツ・牛串かつ・カモのスモーク・サラダ
お寿司・その他です
なかなか豪華ですね♪

セルバのお惣菜

たまには手抜きして、お惣菜もありだな!と思いました
その他に、まだまだ美味しそうな品がたくさん~

おこわも焼き鳥もとんかつも迷いますね♪

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

気仙沼復興祭

2013/6/23

< 気仙沼復興祭 >

仙台市 一番町のサンモールで行われ
気仙沼でとれたお米や魚・海産物・加工品のお店が
並びました

写真を撮り忘れてしまいましたが
多くの人たちで賑わいました

NOBATTEのスタッフの方たちも参加していて

気仙沼産のお米・ひとめぼれ

「めげ米・にげ米・くじけ米」 (米→まい と読む)
ネーミングのお米をゲットしました
お米に甘みがあり、もちもちした美味しいお米です♪

1kgと2kgと買えます

気仙沼のお米

< 気仙沼のゆるキャラ・ホヤぼーやのストラップ >

頭のプラス+ とマイナス- がついています
とってもかわいいです♪

気仙沼ゆるキャラ・ホヤぼーや

震災後しばらく食べられなかった
気仙沼ホルモン
ホルモンの他にレバーなどが入っていて
甘辛の味噌味が、食欲をそそります
キャベツの千切りの上に盛り付けます

ビールやご飯に合います
かなり美味しいです♪

気仙沼ホルモン

焼いてみました~

気仙沼ホルモン


ホルモンの他に天然金華あなごと
銀鮭の刺身の真空パックも買いました
脂がのっていて美味しいです♪

その他に藻塩アイスも食べました 美味しいョ 

気仙沼復興祭

KANIのMONOGATARI

濃厚なカニのスープです
パスタにからめても美味しいです

カニスープ

気仙沼は復興に向けて
一生懸命乗り越えて、頑張っています
また前のように活気が戻って欲しいです

応援するよ~  ¥(*^O^*)¥


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

