

宮城秋保の旅 1泊2日①

2013/8/15(木)・16(金)

家族5人と東京からパパの妹の禎子さんと
6名で宮城県仙台市太白区の秋保に
1泊2日の旅行に行ってきました

秋保は温泉街で、たくさんの立派なホテルが
建ち並んでいます

今回は

秋保でリゾート気分を味わえる
秋保ホテル クレセントに泊まりました

お昼頃出発して1時間ほどで着きます

まずは秋保の大滝の絶景で
マイナスイオンを受けました♪

秋保大滝

秋保大滝

次にお昼を食べに 秋保草庵 

外の建物から想像できないほど
天井が高くて明るい店内でした

秋保草庵・そば屋

野菜天ぷら・ざるそば
天ぷらがカリッと揚がっていて美味しい♪
山形出身のということで
しっかりしたこしのある麺で、のどごしが良く
食べやすいです

俊が運転なので、ちゃっかりビールもいただきました♪

秋保草庵・野菜天ぷら・ざるそば

お店に入った瞬間、おそばやさん らしからぬ
甘い匂いに包まれていて、気になっていた

揚げまんじゅうです
そば粉で、まわりはカリッとしていて
中のあんこの中には、すりおろした
りんごとバターが、トロリとしていて
何ともいいハーモニーでかなり美味しかったです♪

秋保草庵・揚げまんじゅう

お腹もいっぱいになったところで

おそばやさんの
隣りにガラス工房があり、色とりどりのお皿や箸置きに
みとれてしまいました
色使いがすごい!!

秋保ガラス館

秋保ガラス工房

こちらにチーズのように穴があいているテーブル
穴から落ちないのかな?

とてもユニークです♪

秋保ガラス館のテーブル

(秋保リゾート ホテル クレセント ②へ続く→ )

テーマ : 旅と写真
ジャンル : 旅行

宮城秋保の旅 1泊2日②

秋保を散策してたどりついたのが
秋保リゾート ホテルクレセント
かなり前の建物ですが
お庭の芝生が美しいです

奥には小さいけれど、プールがあり
ポニーが後ろに荷車に子供たちを乗せたり
素敵な光景でした♪


秋保ホテル クレセント

何と言っても私たちの楽しみは
近場で美味しく♪

待ちに待った夕食です
全員、和風懐石をいただきました

「 やわらぎ 」懐石料理コース

~ 献立一例 ~

【前菜】   五種盛り
【御造り】  三種盛り
【台の物】  牛肉ロースと旬野菜の陶板焼き 
【焼物】   鰈山椒竹皮包み焼き
【温物】   赤こう鯛真丈巻き
【揚物】   蓮根挟み揚げ、海老あられ揚げ、夏野菜
【蒸し物】  茶碗蒸し
【留椀】   仙台味噌仕立て 
【御食事】  御飯
【香の物】  二種盛り
【水菓子】  季節の物


まず初めに
【前菜】   五種盛り

秋保ホテル クレセント夕食

【御造り】  三種盛り

秋保ホテル クレセント夕食

【台の物】  牛肉ロースと旬野菜の陶板焼き 

秋保ホテル クレセント夕食

【焼物】   鰈山椒竹皮包み焼き

秋保ホテル クレセント夕食

【温物】   赤こう鯛真丈巻き

秋保ホテル クレセント夕食

【揚物】   蓮根挟み揚げ、海老あられ揚げ、夏野菜

秋保ホテル クレセント夕食

【蒸し物】  茶碗蒸し

秋保ホテル クレセント夕飯

【留椀】   仙台味噌仕立て 
【御食事】  御飯

秋保ホテル クレセント夕食

【香の物】  二種盛り
【水菓子】  季節の物

秋保ホテル クレセント夕食

和食・懐石料理いいですね!
一つずつ出るから次々食べられるけど

全部テーブルに並べたら
かなりの量だよね!

おばあちゃんも、雰囲気がいいのか
いつもより食が進んだようです

とても大満足で、おいしゅうございました♪

< ジュニアスイート >

おばあちゃんとパパの妹、禎子さんのお部屋は
ラッキーな事に、ジュニアスイートでした

すごく広々としていましたョ♪

ジュニアスイート

ゆっくりおやすみなさい~

(次③へ続く→)

テーマ : 旅と写真
ジャンル : 旅行

秋保ホテル クレセント③

2013/8/16(金)

宿泊2日目

朝風呂に入り、緑眩しい景色でゆったり
癒されるなぁ~

秋保ホテル クレセント

朝食はバイキング
目移りして、つい取りすぎてしまうネ!
クロワッサンがかなり美味しかったョ!
とろとろオムレツもいい感じ~♪

秋保ホテル クレセント朝食

お腹いっぱいなのに
デザートとコーヒーもいただきました

秋保ホテル クレセント朝食

一人 ¥525のお土産券がついていたり
ラウンジで、お飲物券でお茶もしました

ラウンジのコーヒー・紅茶


11時チェックアウトして
帰り際に、さいち というスーパーへ
おはぎあんが有名というお店で買って
(下に写真あり)

帰り道に錦ヶ丘アウトレットへ
温泉付きマンションが近くにあったり
メルヘンチックな建物です

錦ヶ丘アウトレット

禎子さんが15時の新幹線で帰京するので
お昼は一風堂のラーメンを
チャーシューもやわらかくてジューシー
スープがすごく美味しい♪

小ぶりの餃子のなかなかです

お昼 一風堂のラーメン

夕食はお土産で買った

えびちらし寿司とおはぎあん
(viviパパ情報で)

すごい!! えびがジュータンのように敷き詰められていて
とびっこ がプチプチして絶品でした♪(¥980) 

秋保さいち えびちらし

秋保さいち えびちらし

こちらが有名な おはぎあん
甘すぎず、甘さがちょうど良く
あんこが、たっぷり入っています

オ・イ・シ・イ・・・

秋保さいち あはぎあん

食べてばかりの旅でしたが
日頃の疲れがとれて、癒された貴重な時間でした

旅行中、お母さんと同じ部屋でお世話をしてくれた
禎子さんに感謝します

どうもありがとうございました


(おまけ)

旅行中・留守番のハッピー
1泊とシャンプーをお願いした
シアンド・ブリエさんです

シアンド・ブリエ・ハッピーお泊り

おいてけぼりされたハッピー
お兄ちゃんに抱っこされて
お迎えにいきましたが

しばらく元気がなかったのですが
家に帰れて、ホットしたのか
かなり、ハイテンションで遊んでいました

お留守番させて、ごめんね~
いっぱい ご褒美あげるからね♪
(太らない程度)

お帰りハッピー

見ていただいて ありがとうございます

テーマ : 旅と写真
ジャンル : 旅行

カサブランカ

2013/8/17(土)

我が家のカサブランカ
今年は茎は細く小さ目です
花は8個くらい咲きました

カサブランカ

カサブランカ

寄せ植えも何とか花が咲いてくれましたが
暑さが厳しいようです

庭の寄せ植え

庭の花

< 月下美人 >

ご近所の友達の家から
すごく綺麗で見事な花です

サボテン科 クジャクサボテン属
常緑多肉植物

夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼむ
神秘的な花です♪

月下美人

奥にたくさん蕾があります

月下美人

美しく夢のある素敵な花ですね♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

俊の手作り料理♪

2013/8月

お待たせしました!久々登場☆

我が家の長男・大学4年 最後の夏休みです
エプロンをして何やら作り始めました♪

近くのスーパーで材料を調達!!
初めてトライするのは

ひき肉と野菜がたっぷりのワンタンスープ
隣りは、残った具で、つくねの照り焼き

俊のワンタンスープ

なかなか手際がいいですね!
教えていないのに、本を見て作っていました
(すごい!!)うまいね♪
ついでに、小エビとアスパラ炒めも準備しているね!

俊の下ごしらえ

私もめったに作らない

< ほうれんそうの絹豆腐の白和え >

すり鉢で作っていました
練りごまも入っていました
美味しいです

俊の白和え

これは別に日のメニュー
新鮮なかつおの刺身

かつおの刺身

< 牛ステーキ・ガーリックソテー >

牛ステーキ

< さばの味噌煮 >

さばの味噌煮

< ある日のお昼スパゲッティー >

お野菜が色とりどりで栄養満点
たまに作ってくれてありがとう♪

ずいぶん助かります

俊のスパゲッティー

ご馳走さまでした ¥(*^O^*)¥

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

仙台七夕まつり

2013/8/8(木)

吹き流しが風に揺れて、一層美しさが増します
一番町はアーケードが無く空が見えて

風を感じることができました

暑い夏は、まだまだ終わらない
夏を楽しもうね♪

仙台七夕飾り

仙台七夕飾り

仙台七夕飾り

仙台七夕飾り

今年は8日の最終日の10時半ころから
出掛けてみましたが
やはり、午後になると人出も多くなって
一層賑わいを見せていました

東北は、青森のねぶた・ねぷた祭り
秋田の竿灯祭り・岩手のさんさ踊り
山形の花笠祭り・福島のわらじ祭り
仙台の七夕祭り

と東北六魂祭(東北6県の合わせたお祭り)
今年は福島が会場でした

まだまだ復興は続きますが
東北に元気が取り戻せたと思います

見ていただいてありがとうございます


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

仙台七夕ランチ♪

2013/8/8(木)

友達と二人で仙台駅から中央通を吹き流しの下を歩き
一番町のCOCORONのお店でランチをしました

みやぎフードキッチン
産直の新鮮なお野菜を売っているお店の奥にあります

ご飯は古代米や黒豆玄米など選べたり
スープもミネストローネか具だくさん味噌から選べます

いろいろな野菜の身体にやさしい健康食です
一日30品目といいますが
そのくらい取ることができます
美味しかったです♪

お腹がもたれていないんだよなぁ~

COCORONのランチ

なので、いろいろ買い食いします
いたがき果物屋さんの 1本 100円でフルーツを取り

いたがきのパイン

帰り道にメロン 1個 100円を食べ

いたがきのメロン

蔵王ブルーベリー・フローズン

ブルーベリーを凍らせ・コンデンスミルクをかけたもの
いちごだけじゃない! ブルーベリーにも合います♪
美味しい☆

蔵王ブルーベリー・フローズン

かまぼこ揚げ
ホットケーキの粉の中にソーセージじゅなくて
四角いかまぼこが入っています
かなり行列でできていましたョ!

オイシイ・・・

かまぼこ揚げ

< コスプレ・わんちゃんと出会った >

いつもは一番町で見かけるのですが
七夕で会えました

コスプレ・わんちゃん

最後に歩き疲れてコーヒータイム
結構食べたね♪

歩いたから消費してんじゃない?
などとお気楽な二人でした

カフェで抹茶スム―ジー・フロート


おまけ

< 一番町にあるジブリの店 >

トトロと一緒に、気づかなかったけれど
ラムがモカの顔をパーンチ!!してるみたい(笑)

仙台七夕まつり

< 耳をすませば・男爵のオルゴール >

すごく素敵でした♪欲しい~

耳をすませば・男爵オルゴール

ジブリの仲間たち
みんなかわいいね♪

ジブリのお店

(第3弾に続くよ→)


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

仙台七夕まつり

2013/8/8(木)

仙台七夕まつりが 
8月5日(前夜祭・花火)(500,000人)
  6・7・8(七夕飾り) (25年・206,3万人の人手)


今年のテーマは「 つなぐ 」 

東日本大震災被災地の思いを結ぼうと
仙台市内の商店街や町内会が
約3000本の竹飾りで彩られました

夏の風物詩・和紙やお花紙・千代紙などで
飾られた七夕飾りが見事です♪

仙台駅→中央通(アーケード内)→藤崎前→一番町
→定禅寺通り  

吹き流しが、風に吹かれて涼しげです♪

仙台七夕

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

< ダイエー前・平和を祈る折り鶴 >

仙台七夕まつり

仙台七夕飾り

< 藤崎前・一番町 >

市教委が「 故郷復興プロジェクト 」として呼びかけ
仙台市189小・中学校の児童が作った折り鶴
約8万8000羽を吹き流しに加工して
10本の竹飾りに仕上げた、色合いが素敵な作品です

それぞれ学校名と願いを込めた短冊に感動しました

仙台七夕まつり・藤崎前

藤崎前・小・中学校千羽鶴

仙台七夕飾り

飾りつけには、団体や個人の商店街などにそれぞれ
金賞・銀賞・銅賞など審査し受賞します


< 定禅寺通り >

仙台定禅寺通り・杜の都

杜の都と呼ばれる仙台はケヤキ並木が有名で
定禅寺通りの
中央通路ではいろいろな催しがありました

短冊に願いを込めてメッセージを書いたり

短冊の願い事

七夕飾りの氷のオブジェが涼しそう♪
思わず触りたくなりますね!

七夕飾り・氷のオブジェ

サン・ファン・バウティスタ号



サン・ファン・バウティスタ号

定禅寺通り

天の川をイメージした竹製アーチ
夜は発光ダイオードで、幻想的に演出

仙台ゆかりの方たちのメッセージ入り灯篭も
歩く道を照らしてくれます

仙台七夕まつり協賛会の写真
(仙台市七夕まつり協賛会さんからの写真です)

< 勾当台や市民広場 >

特設ステージがあり、伊達の武将隊なども活躍しました

仙台七夕まつり協賛会の写真
(仙台市七夕まつり協賛会さんからの写真です)

まだまだ続きますが
七夕気分は味わえたかな?

(第2弾へ続く)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

編みねこの浴衣作り

2013/8/5(月)

編みねこモカとラムの浴衣を作ってみました♪
本格的に裁断から始め、手縫いで仕上げます

50cm四方のバンダナやハンカチなどでもできます

◎ 見頃(前身頃・後見頃と一枚で取る)1枚
◎ 袖(左右2枚)
◎ 衽(おくみ2枚)
◎ 衿(1枚・共衿1枚)

小さいので、ちょっと大変!

浴衣作り

浴衣作り

こんな風に出来ました♪
ちっちゃくて、かわいい☆

実はこれが私の本業でした
和裁(着物を縫うお仕事をしていました)

浴衣は20年ぶりくらいだったので
思い出しながら
懐かしく、楽しく作れたかな?

やっぱり手作りは楽しいね♪
ラムちゃんは着丈12cmです
帯もちょうちょ結びで作りました
袖口下は丸みをつけて

巾着は、お土産でもらった匂い袋をアレンジしました

浴衣作り

モカは着丈14cmです
袖は筒袖(つつそで)

帯は角帯風につくってみました
柄は天才バカボンっぽいけど

私の好きな唐草がらです♪

浴衣作り

後ろ姿は、しっぽが出る穴もつけてみたよ
切り込みを入れて、ボタンかがりで始末

結構かわいい☆

浴衣作り

浴衣作り

こんな感じに出来たよ

浴衣作り

何とかかわいく仕上がりました

浴衣作り

仙台七夕は8月5日(前夜祭・花火) 6・7・8日
モカ・ラムに浴衣を着せて行ってみようかな?


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ヒラメかカレイか?

2013/8/1(木)

カレイかヒラメか?

お隣さんから、だんなさんが釣ってきた魚をいただきました♪
すごい大漁で、食べるのを手伝って欲しい!!との事

魚好きな我が家は大歓迎です♪(感謝です)

でもこの魚カレイかな?ヒラメかな?

わからないので、パソコンで調べてみました
なかなか見てもわかりづらいですね~

お腹を手前に置き・背びれは上

左に目が来るのがヒラメ
右に目が来るのはカレイだそうです


< ヒラメ > の見分け方

ヒラメは回遊し肉食のため、どう猛な顔をし、
くちも裂けていて、するどい歯をしています
目は平たい目の中はハート型だそうです

< カレイ > の見分け方

海の底に住み、虫を食べるため
おちょぼ口で、目は出目です

大きいカレイは30cmもあり
あまり得意ではありませんが
さっそく調理にかかりたいと思います

多分、私の予想ではカレイだと判断
(口が小さいし、身がやわらか)

ヒラメかカレイか?

実はヒラメもカレイも浮き袋が無い魚なので
泳ぐ時は、長い背ビレと腹ビレで
力強く泳がなくてはいけないそうです

だから背びれの部分はエンガワなど
脂がのっていて、コリコリして美味しいのか?

カレイかヒラメか?

< カレイの刺身 >

大きな魚は
三枚におろし、身はお刺身に
まあまあの出来かな?
すごく美味しいです♪

カレイの刺身

< カレイの粗汁 >

骨とキモ(肝臓)は粗汁にしてみました
あっさりしょうゆ・塩味

塩焼きの身をほぐして
粗汁でお茶漬けもいいよね!
キモはフォアグラのような口どけです
大絶賛でした♪

カレイの粗汁

< カレイの塩焼き >

身がしまって美味しい~♪
定番ですね!

カレイの塩焼き


< カレイの煮つけ >

一日では食べきれないので
次の日に煮つけにしました
身がふんわり・やわらかで美味しい♪
どんな調理法でも美味しいのが分かりました

カレイの煮つけ

お隣さん 
ご馳走様でした
ありがとうございます

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ブラックベリー

2013/8/1(木)

庭のブラックベリーがなりました
去年よりも雨が多かったので
あまり実らなかったのですが

梅雨が明け、お天気が良くなると
もっと増えるかな?

赤い実で食べるとかなりすっぱいです
ブラックベリーはじっくり、黒くなるまで待ちます
種が少しじゃまになるけれど

冷凍庫で凍らせてシャーベットにして
アイスクリームと一緒に食べると美味しいです♪

ブラックベリー

赤い実は見ているだけで
うれしくなります

ブラックベリー

ブラックベリー

ケーキにのせて生クリームにも合います♪

ブラックベリー

実のなる植物はいいですね!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

