

福岡・博多・ハウステンボスの旅①~⑭

2013/10/25(金)

念願の福岡・博多・長崎ハウステンボス・大宰府天満宮の旅
二泊三日で出掛けてきました

結婚して2年後の1992年にハウステンボスができて
長年の希望でやっと行くことが出来て感激です♪
パパがお仕事で福岡に行くことが多く
飛行機もマイレージがたまっていて
お蔭で一人分安くなります

今回は結婚記念日と二男の隆の誕生日のお祝いを兼ねて
三人旅です♪

長男・俊は選挙のバイトで土・日は忙しいようで
おばあちゃんは、申し訳ないけど、長旅は無理なので
ショートステイを利用させてもらいました。

ハッピーは近くのシアン・ド・ブリエさんに
3泊4日でお泊り(森のいぬねこ病院さん系列)

みなさんのご協力で出掛けることが出来たことに
感謝します♪

仙台空港で待っている間ランチしました
トマトスパゲッティーとオムライスのセット

仙台空港・ランチ

ついでに隆と二人で半分ずつ
パンケーキも食べちゃいました♪

仙台空港・ランチ


仙台空港14時48分 →  福岡行き 17時00分到着

台風27と28号が近づいていて
飛行機が飛ぶか心配でしたが、何とか出発できました

飛行機の窓から
空は青く、雲のじゅうたんのように雲海が広がって
すばらしい景色

到着15分前には台風が近かったため
少し揺れはありましたが、その他は乗り心地が良く
定刻に無事到着しました

2時間ほどで無事到着し東京から来たパパと合流しました

頼りない二人旅だったので
出発前は、のだめの胴体着陸とか
ホームアローンの飛行機を間違えて
違う所に行く飛行機に乗っちゃって

などと、笑えない冗談をいいながらだったので
内心ハラハラ・ドキドキで
パパに会えて、やっとホットしまいした♪

福岡は街の上空を飛び
複雑な離発着なのに
一度も事故がないと聞き、すごい!!
流石だなぁ~と感心しました

福岡は雨もなくお天気が良く
少し風は吹いていましたが
とりあえず一安心しました

仙台空港→福岡へ

福岡空港からすぐに電車に乗り
3つ目くらいの駅で博多に到着
空港から駅や街まですぐなので
すごく便利です

歩いて5分の所に

ホテルリッチモンドで荷物を降ろし
ホテルは女性にやさしいアメニティグッツ
をそろえていて、顔パックのマスクや
森林浴の入浴剤、その他
いろいろいただきました

部屋も広く、電気が明るいのがいいですね!

荷物を置きさっそく、夜の街にくり出そう♪


< 福岡・博多の よし田で夕食 >

呼子のいか刺身が有名で30cmくらいある
透明で大きないかです
身の部分は刺身で、耳と足は後付けで
天ぷらにしてくれます

やわらかくて美味しい♪

P1040224_convert_20131030211346.jpg

呼子のイカ刺身

よし田で夕食

あさりの酒蒸し

よし田で夕食

揚げたて さつま揚げ うまい♪

よし田で夕食

本醸造 辛舟波
日本酒です

よし田で夕食

なす田楽

よし田で夕食

鯛のかぶと竜田揚げ

ケンタッキーのチキンのような感じ
脂がのっていて美味しい♪
白身だから、思ったよりもヘルシーかな?

よし田で夕食

れんこんまんじゅうのあんかけ

よし田で夕食

ギンダラの味噌漬け

よし田で夕食

鯛茶漬け

鯛のごまだれを刺身で
二杯目はだしで、お茶漬けが最高です
おひつで ご飯がくるので何杯でもおかわりできます

よし田で夕食

おひつも、おかわりできます

よし田で夕食

あっさり2杯食べましたョ♪

②へ続くよ!

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

福岡・博多旅行②

2013/10/25(金)

福岡・博多で夕食を終えて
街を散策

天神地下街はすごい!!
おしゃれなお店の数が、地下通路がすごかったです

福岡・博多

ハロウィンの飾りがかわいい♪

挿絵


福岡・博多

博多の中州脇には何軒も屋台が出るそうです
工事のため、縮小されていました

屋台には外国人のお客さんもいたり、
以外に値段が高かったのには、びっくりしました!

福岡・博多の中州

中州の橋には弾き語りの方がいたり
なかなか上手です

福岡・博多の中州

サックスのおじさんは
チップを要求されて200円入れました

福岡・博多の中州

帰りにコンビニでビール・カクテルやおつまみ
を買って、お部屋で二次会♪

部屋で二次会

駅で買った冷凍みかんの
”むかん 蜜柑 ”
は30分後くらいが食べごろ
皮も芯も取ってあり、一個ずつ包装してあるので

むかなくていい
むかん なのだろう

甘くでちょっと凍ってて
美味しい♪

仙台にも2個買って帰りました

冷凍みかんの むかん

< 次の朝 >

2013/10/26(土)

ホテルリッチモンドとなりの いねや で朝食

オムレツ朝食と雑炊朝食
その他にいろいろ、副菜や飲み物などを
バイキングできます

リッチモンド隣り朝食


リッチモンド隣り朝食

つい取りすぎて食べ過ぎてしまいます
美味しい♪


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ハウステンボス③

2013/10/26(土)

”花と光の王国 ”

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

ハウステンボスは1992年の創業
東京ドームが33個入る 152万平方メートルという
広大な敷地にオランダの街並みを再現したテーマパークとして
約2,200億円を投じて開発

中世のヨーロッパの街並に四季の花々が咲く
ハウステンボスは、九州随一の観光スポット

日本最大規模の広さ152万㎡の敷地内に
アミューズメント施設やレストラン、ショップ
ホテルが集まっています


博多から8時30分発 → ハウステンボス号
1号車グリーン席に乗って出発
ゆったりした座席で2時間ほどで到着!!

ハウステンボス号

駅からホテルオークラの建物を見て
テンションが上がります ↑↑

ハウステンボス

橋を渡り

ゲートに入ると、右手には荷物を預かって、
直接ホテルまで届けてくれるので
身軽に見て周ることが出来ます。

ハウステンボス

中に入ると日本にいるとは思えないほど
別世界です。春はチューリップで満開ですが
季節によって景色が変わり、
今の時期は、パンジーやビオラなど
に電球が付けられていて
夜になるとライトアップされます

他のエリアも夜になると 1,000万球の光が輝きます

ハウステンボス

川が流れていて、舟でいろいろなエリアや
ホテルなどに行けます

ハウステンボス

テディベアのお店やかわいいお店が
たくさんあり、楽しませてくれました

ハウステンボス

ソフトクリーム機みたいなレバーで
自分の好きなアイスを自分で、好きなだけ
カップに入れ、トッピングします

アイスクリームの計りの量で金額が決まります
私は4種類 カシス・マンゴー・抹茶・チョコレートに
いちごや果物、チョコなどを¥770でした。

アイスが甘すぎず、コクがあり
軽いので、もっと食べれそうでした
美味しい♪

アイスクリーム

最初に入ったのは
アトラクションタウンの

ホライゾンアドベンチャー・プラス
一番前の真ん中の座席に座ると

800トンの水を使ったダイナミックな演出で
写真撮影禁止だったのでありませんが

オランダのとある町に伝わる海の精の伝説を紹介します
特殊装置で霧や稲妻、波を発生させ、
800トンの水を使って過去にオランダで発生した
大洪水の猛威を再現し

座席も揺れるので
かなり迫力があり、びっくりさせられて
すごかったです♪

水を大切にしなければいけないな
と思いました。

ハウステンボス

ここの建物の前から舟に乗れます

ハウステンボス

まだまだ続くよ ♪

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ハウステンボス④

2013/10/26(土)

今日は隆の誕生日♪19歳です
いい記念になったかな?

挿絵


景色がどこも素敵でヨーロッパの街並みで
外国にいるようです

台風が来ているせいか、あまり混んでいないので
ゆっくり周ることができます

絵葉書にできそうな建物です

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

フラワーロード


みとれてしまいます♪

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ピノキオでランチ♪⑤

2013/10/26(土)

お昼はどこで食べようか?
和牛のレモンステーキかな?

美味しそうなお店ばかりで迷いますネ~

一番気になったのが、ピノキオの
ズワイガニのスパゲッティー
生パスタがもちもちしていて美味しい!
かなりのボリュームです♪ 絶品です

ピノキオでランチ

四種のチーズピザ
ゴルゴンゾーラの塩けと香りがすごい!!
生ハムの盛り合わせ

ピノキオでランチ

シーフードスパゲッティー
魚介類の旨みがパスタにからんで
これもかなりの美味しさです♪

ピノキオでランチ

きのことポーク ソテイ
ガーリックが効いています

ピノキオでランチ

美味しすぎてビールがすすみますね!
3人で完食~♪

まだまだ続くョ(*^O^*)/

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

フラワーロード⑥

2013/10/26(土)

アートガーデンでは初夏は約1000品種
100万本のバラが咲いて華やかです

今の季節は、もう終わりかけで
所々でしか咲いていませんでした
ちょっと残念です

フラワーロード

フラワーロード

フラワーロード

フラワーロード

右奥にはタワーシティが見えます
高さ105mのシンボルタワーです

フラワーロード

ワインとソーセージまつりや
チーズのお店があり、干し草を食べたチーズと
若草を食べたチーズの食べ比べの試食など
盛りだくさんです

特設ステージにはギターの弾き語りに
酔いしれました♪

楽しい~♪

ギターの弾き語り

ハウステンボスには9つのエリアがあり
入口近くの

・フラワーロード
・アドベンチャーパーク
・アートガーデン
・アトラクションタウン
・スリラーシティ
  (テーマゾーン)
・ワールドバザール
・タワーシティ
・フォレストヴィラ
・ハーバータウン
   (フリーゾーン)

などに分かれています

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

スリラーシティのハロウィン祭り ⑦

2013/10/26(土)

ハウステンボスの9つのエリアから
夜に開催するイルミネーションはすごいらしい

大人も子供もハロウィンのスタイルで
入場しているひとが多かったな~

スリラーシティのハロウィン

ハロウィン

スリラーシティ


スリラーシティ

ハウステンボス


スリラーシティのハロウィン

スリラーシティのハロウィン

場内には観覧者やメリーゴーランドがあります

メリーゴーランド

オランダのお店前には大きな木くつが見られました
すごく大きいね!!

オランダの木ぐつ


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ホテルヨーロッパ⑧

2013/10/26(土)

ハウステンボスの奥にホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパは ロの字に形の建物で
真ん中は中庭のようで、中庭が2.4mの水面でできていて
建物の小さいトンネルから舟がお客さんを乗せてきて
舟から降りてチェックインもできます

ホテルヨーロッパの部屋

ピアノの生演奏でWELCOMEチェックイン

船から降りてチェックイン

お部屋の様子です
ヨーロッパをイメージしたお部屋で
落ち着いた雰囲気です

ホテルヨーロッパの部屋

ホテルヨーロッパの部屋

ホテルヨーロッパの部屋

真ん中に洗面所、右手はお風呂、左手にはトイレで
広々としています
お風呂とトイレが別々なのが、うれしいですね!

ホテルヨーロッパの部屋

部屋について、ホット一息
部屋の前には専用のテラスがあり、1階ならでは
広々していて、気温も暖かでビールで乾杯♪

部屋前のテラス

ほとんどのお客さんは海側を選ぶようで
周りのテラスには人影はなく
ほとんど貸切で、ゆったりできました ¥(*^O^*)¥

日本にいるとは思えない景色に
異国情緒に酔いしれてしまいます

ホテルヨーロッパの部屋

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ハウステンボスの夜景⑨

2013/10/26(土)

ハウステンボスの夜は光の王国と言うだけあって
すごく綺麗に輝いています
少し散歩をしてみました

もっとたくさん撮ったのですが
なかなか全部出せないので、一部ご紹介します

ホテルヨーロッパ夜景

ハウステンボスの夜景

真ん中奥に見えるのが観覧者
ライトアップされ幻想的で見とれてしまいます

ハウステンボスの夜景

ハウステンボスの夜景

佐世保といえば佐世保バーガー
かなり気になって、お昼も食べ過ぎて

ホテルのステーキディナーで
誕生日をお祝いしようと思いましたが

疲れてしまい、楽天の試合もあったので
佐世保バーガーとやきとりとワイン・チーズ
ビールを部屋で観戦しながら
見ようということになりました

佐世保バーガーのお店

佐世保バーガー ¥650

注文を受けてから作るので少し時間がかかります
バンズもしっかりしていて
ハンバーグの肉がジューシーで
かなり大きいサイズです
レタス・トマト・玉ねぎの輪切りなど
のボリュームがあり

パパも全部 完クリしました
流石、本場は違うね!

たしか仙台にもお店があったような?

佐世保バーガー

部屋前のテラスから

ホテルヨーロッパ夜景

真ん中奥のトンネルがら舟が来ます

ホテルヨーロッパ夜景

暗がりから、珍しいお客さん
白鳥がお目見えしました

人なつっこくて
全然逃げなくて
かわいい表情をします

パンを分けてあげました

夜の訪問者・白鳥

パンやお菓子をあげると
水面下から、魚がえさを狙って群がってきて
かわいい~魚いるんだ~

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ワンピース⑩

2013/10/27(日)

ワンピースのアトラクションや
フリーゾーンではランチが食べられます

ワンピースアトラクション

子供が喜びそうなかわいいキャラクターです
サンプルを撮ってみました♪

ワンピースランチ・サンプル

ワンピースランチ・サンプル

ワンピースランチ・サンプル

ワンピースランチ・サンプル

サンプルだけど、かわいくて美味しそうです


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

あこがれのテラスで朝食♪⑪

2013/10/27(日)

せっかく素敵なテラスなので
ルームサービスで朝食をいただきました

映画で見たセッティングに感激

素敵にテラスに並べてくれました
少し遅れたので、シャンパンのプレゼント♪

テラスでルームサービス

オムレツ・ベーコン
中の卵がふわふわ・とろとろで絶品でした

テラスで朝食

テラスで朝食

フランスパンのフレンチトースト
メイプルシロップをたっぷりかけて

クロックムッシュは
ハムとチーズがはさんでいて
こんがりトーストして

こちらも美味しいです♪
 
テラスで朝食

ハッシュポテトはカリカリで
すごく美味しかったです♪

テラスで朝食

さわやかな日差しに
のんびり・まったり
こんな時間を過ごすのもいいですね♪

テラスの風景

朝も向かいのトンネルからまた白鳥が
訪れてくれました

ホテルからハトと魚と白鳥に食パン2枚を
いただき、あげました

(恥ずかしながら、太めの姿を お見苦しい点は
 お詫びいたします)

テラスの風景

ご飯を食べ終えたら、白鳥はどこかへ
行ってしまって、よってきた魚たちと
ハトにパンをあげると、すごくたくさん集まりました

楽しい~♪

テラスの風景

ハトがパンを探しています

テラスの花・鳩

テラスの真っ赤なハイビスカス

テラスのハイビスカス

いつまでも 居たいと思える
気持ちのいい朝食でした

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ハウステンボス⑫

2013/10/27(日)

一日では周りきれないね~
チーズの試食は2度も行きました
美味しくて、食べ比べたり

かわいいお店がたくさんあります
いろいろ見てると、みんな欲しくて

帰りの荷物持てるかな?

ハウステンボス

いろいろな所にかわいい車が止まっていました

ハウステンボス

街並みに合っていますね♪

ハウステンボス

クラッシックカ―です

ハウステンボス

帰りはホテルから直接出口へバスで
運んでくれました

出口で、また美味しそうなアイス発見♪

グランデカップ アイス

濃厚なジェラードアイス
すごく美味しい♪ (*^。^*)¥

グランデカップ アイス

大きな イカリに座れます
パパが座っています

ハウステンボス入口

ハウステンボスから長い橋を渡ると右奥に駅が見えます
左手にはハウステンボス号が待っています

帰りもゆったりグリーン車で
帰りは反対方向なので、1号車が最後の車両に
なります

ハウステンボス

なごり惜しいですが

たっぷり遊んで、食べて、素敵な街並みを
歩いて本当に楽しかったです♪(感謝です)

⑬へ続くョ♪
(大宰府天満宮)→

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

大宰府天満宮⑬

2013/10/27(日)

旅行3日目

ハウステンボス号を二日市で下車
荷物を駅のコインロッカーに預け、タクシーで
大宰府天満宮へ

大宰府天満宮

タクシーでの道もかなり混んでいました
思ったよりもすごい人出で
七五三で着飾った子供さんが目立っていました



太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は

福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。
「学問·至誠·厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています

大宰府天満宮

受験合格や学業成就などを祈願する参拝者で、
年中にぎわっています

「飛梅伝説」でも知られるように、境内には約6,000本もの梅が植わり
2月上旬から3月中旬になると、境内を艶やかに彩ります

大宰府天満宮

絵馬ではなく、ひょうたんは珍しいですね!

大宰府天満宮

名代 梅ヶ枝餅は きくち さんです

大好きで、いつもパパが出張の時に買ってきてくれます
今回は念願だった、焼き立てを食べました

お餅の焦げ目が香ばしくて
あんこの甘さも上品で、絶品です♪
美味しい!!

大宰府天満宮・梅ヶ枝餅

お参りをすませて、お昼は
駅前の 暖暮(DANBO)さん

九州ラーメン総選挙 第1位受賞したお店です
とんこつで、濃厚なスープ、細麺で
チャーシューはやわらかいです

すごく美味しい♪

博多・暖暮(DANBO)

キョーザは小ぶりですが、中はジューシー
かなり いけちゃいます

その他、チャーハンもなかなかです

博多・暖暮(DANBO)

その後タクシーで、福岡空港へ
18時の飛行機なので
お土産を見たり

出発前にお茶をしながら
三人でクラブハウスサンドをつまみました

食べてばっかりだね~ヽ(^o^)丿

クラブハウスサンド

< おまけ >

飛行機の中の出来事

前から4~5列目の座席で
仙台に到着15分前に

お茶のペットボトルのふたを開け飲んでいた時
ふたを落とさないようにしなきゃ
と思っていた時

スローモーションのように
みごとに落としてしまい

前の座席の下に落ちていました
見えているから
足を延ばして取ろうとしたんだけど
届かなくて

隆に「ありえない!! バッカじゃないの?!」(笑)
などと言われ

シートベルトをはずすわけにはいかなくて
2/3入ったお茶も気になり

止まってから取ろうとしたら
着陸で前の部分が下降しているため

ふたがなくなっちゃって
あせりました!!

降りるとき確認したら
一番前まで転がっていました

事実は小説より奇なり です(笑)


⑭お土産に続く (最後です)

最後まで見ていただいてありがとうございます
実りのある充実した
とても楽しい旅でした

是非、機会があれば また訪れたい街です


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

お土産⑭

2013/10/27(日)

福岡→長崎ハウステンボスの旅

博多だるまのラーメン
大宰府天満宮のきくち・梅ヶ枝餅

福岡お土産

博多限定・新発売 めんべい ねぎ味
博多明太えびせんべい

福岡お土産

カステラ・チョコ
チーズ新鮮な牧草を食べた牛のチーズ
(干し草を食べた牛のチーズもあり、味が違うそうです)

福岡お土産

長崎お漬物・うまかばい
めんたい高菜

href="http://mapcn.blog.fc2.com/img/P1040478_convert_20131028230342.jpg/" target="_blank">お土産

もっとたくさんお土産を買って来て
みなさんに お上げしたかったのですが

少しですみませんでした m(__)m

最後までお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます(感謝申し上げます)

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

ルピシアお茶の祭典

2013/10/20(日)

去年に引き続きviviママさんと

世界最大級のお茶の祭典
ルピシア グラン・マルシェ 2013
に行ってきました

世界の紅茶・緑茶・烏龍茶が無料で
何杯でも飲み比べ出来ます

朝から小雨にもかかわらず
19・20日と二日間かなりの人出でした

下の写真は、入場者にプレゼント
焼き菓子とドライフルーツセットと
オリジナル茶パッチです

手前の5種類のお茶は3000円以上買った人に
プレゼントです
それから登録すると一年間、毎月2種類のお茶入りの
冊子が届きます♪

毎月楽しみです

25年・ルピシアお茶の祭典

今回買ったお茶です

◎左から チョコレート&烏龍
 (甘いチョコレートの香りのお茶です・今回 限定品です)
こちらは、試飲するのに、かなり人気がありました

◎真ん中のミニ缶はご当地限定キール ロワイヤル
 (紅茶・ドライカシス・ヒースフラワーです)

◎右上が 白桃烏龍 極品
 (上質の台湾烏龍茶に、みずみずしい白桃の香り)
  
◎左上が 抹茶黒豆玄米茶
 (丹波種の黒豆と抹茶入りの玄米茶)
 香ばしくて、おせんべいでも 甘いお菓子にも合います

抹茶入りが大好きです♪

25年・ルピシアお茶の祭典

会場は、仙台港近くの夢メッセ
かなり広い会場です

viviママさんの桜ちゃん・モカ・ラムと一緒に♪

25年・ルピシアお茶の祭典

今年もチャイの実演販売もやっていました
今年は新たに煎茶・烏龍茶などを焙煎して
焙煎する前とした後の飲み比べも出来ました

香りがとんだものや、しけってしまったお茶など
蘇りますョ♪ すごい!!

25年・ルピシアお茶の祭典

かなりいろいろな種類のお茶を飲み比べ
自分の気に入ったお茶をゲット!

お茶の他に、マカロン・かりんとうや・焼き菓子などが
取り揃えていました

25年・ルピシアお茶の祭典

小腹がすいてたので、ランチとおやつをいただきました♪
マカロニとシーフードのグラタンと丸いパン付き

25年・ルピシアお茶の祭典

viviママさんは クスクスと子羊のモンゴル シチュー
ちょっと辛みも付いていました

25年・ルピシアお茶の祭典

最後に気になった
その場で焼きたてのうず巻きのフレンチトースト
ピーチとハチミツ・マンゴーとメイプルシロップ
とベリーは私の手前で売り切れになり

ピーチとマンゴーをいただきました
周りはカリッとしているのに
ふんわりでややわらか

すごく美味しかったです♪ 絶品です
25年・ルピシアお茶の祭典

これから寒くなると、温かいお茶が飲みたくなります
私は毎日かかせないです

お茶の香りで癒されます

特に抹茶黒豆玄米茶がお勧めです
是非飲んでみてください♪

お付き合いくださいまして
ありがとうございました  ¥(*^。^*)¥

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

WELCOMEボード・出張講座

2013/10/19(土)

バンビの森さんから依頼を受けまして
クラフト工房みんとで出張講座をしてきました

バンビの森さんは近所の子供会を対象に
月に一度・土曜日の活動で
シャボン玉やモビール作りなど、子供たちに
いろいろな体験をさせてあげたい
というお母さま方が数人集まって企画してくれています

11年も続いているそうです

一年生から六年生まで
縦の繋がりの交流があり、温かさのある
バンビの森さんです

今回は、黒板に粘土で好きな色で、好きな文字を貼り
WELCOMEボードを作りました

粘土をコネコネ、ヘビ状にして文字を作り
黒板ボードに貼り・周りをスタンプして
木や松ぽっくり・ボタン・ビーズなどをつけたり
盛りだくさんの企画です

ワインのコルクはメモなどを貼ったり
画びょうがさせます

ひもの部分は画びょうをつけました

どんな作品が出来るか楽しみです♪

WELCOMEボード

WELCOMEボード

WELCOMEと長い文字に挑戦!!
文字に味があり、かわいいボードが出来ました

2年生のさやちゃんの作品です ↓

WELCOMEボード

1年生のゆらちゃんの作品です

あれ?WがMになっちゃった!!
ボンドで付けるときに
逆さまにつけちゃったんですね~

ごめんなさい。気づかなくて
後ほど粘土を届けますね

せっかくかわいく作ったのに
確認しないで申し訳ないです(反省)

WELCOMEボード

紙に作りたい文字を下書きして
その上に形を作っていきます

WELCOMEボード

6年生の男の子の作品です
あらかじめ、紙に下絵を描いてきていて

すごく繊細な絵で、感動しました
作品も手早くて素敵に仕上がりましたね♪

将来が楽しみです

WELCOMEボード

6年生の女の子の作品です
もっといっぱい付けていいんだよ
と言ったら、これでいいです。と
黒板にチョークなどで文字を書くそうです

シンプルですが、なかなかいいですね♪

WELCOMEボード

女の子の作品です
みなさん かわいい名前ですね♪
夢があって楽しいボードになりました

WELCOMEボード

WELCOMEボード

WELCOMEボード

スタンプやビーズ・ボタンなど
たくさん選んでつけてね

WELCOMEボード

みなさん素敵な作品ができましたね♪

WELCOMEボード

STOP! 止まれ!

すごく面白いです
どこに付けるのかな?
手がかわいい~

楽しい作品ですね!

WELCOMEボード

バラの花が素敵~♪

WELCOMEボード

WELCOMEボード

WELCOMEボード


みなさんの作品にいい刺激をもらえました

今の子供たちには、あまり夢がないなどと聞きますが、
小さい頃にどんどん
いろいろな遊びを教えて、体験させて
自分で遊びを考えたり・想像力を身に付けて
欲しいです

バンビの森さんは
学校では体験できない、遊びの仕方を
教えて楽しませてくれるところです

ありがたいですね!

すごくいい活動だと思います


今回もたくさんのご参加ありがとうございました♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

焼助・定禅寺通り店 やきとり♪

2013/10/13(日)

焼助・定禅寺通り店 やきとり
やきとりが食べたくなり家族で行って来ました
備長炭で焼き上げる素材にこだわったお店です

感じの良い店長さんで
スマホのクーポンを見せたら
焼き鳥5本の盛り合わせ 840円 → なんと500円に
塩とたれを一皿ずつ

すごっ!!ジューシーでカリッと香ばしく
うまい♪ 
(写真がぼやけてしまいました。すみません)

焼助・焼き鳥盛り合わせ

牛たんメンチカツ 480円
  
焼助・牛たんメンチカツ

お刺身・盛り合わせ

金目鯛・サーモン・はまち
10月はパパと隆の誕生日なので
”誕生日おめでとう!!”と乾杯をしていたら
店長さんの お計らいで
かつおの刺身をおまけしてくれました(感謝です♪)
プリプリしていて、脂がのっていて美味しい!!

焼助・刺身盛り合わせ

続いて焼助 自家製 つくね串 1本190円

コリコリなんこつ入りと自慢のたれを
卵黄を付けていただきます
カリッと中はやわらかく~最高♪(*^O^*)/
もう1本食べたくなる美味しさです
値段も手ごろです

焼助・つくね串

白レバー たれ

パパが大好きな一品です
いいね!!

焼助・白レバーたれ

ささみ入りチーズオムレツ 550円

ふあトロでうまい!

焼助・ささみとチーズのオムレツ

とり皮のおろしねぎポン酢 420円

さっぱりしています
その他に豚もつ煮込み 480円(写真なし)

焼助・とり皮のおろしポン酢

とり皮・たれ 塩 1本 180円

とりももではないか?と思うほど
カリっと噛むとジューシーで絶品です

たれ 塩がまたうまいです♪

焼助・とり皮 たれ

〆は 焼きおにぎりのテールスープ茶漬け 550円

コクのあるテールスープをあっさりに
白ごまと水菜がたまらなく美味しい♪

焼助・焼きおにぎりのテールスープ茶漬け

串の数 30本くらいあったかな?
大満足です

焼助・串の数

おばあちゃんはアイスを頼んだョ♪

焼助・アイス

パパは90分飲み放題   1500円
カシスオレンジテイスト  380円

やき鳥も飲みもの も比較的リーズナブルで
美味しいから是非行ってみてね!

(姉妹店)
定禅寺通り店の他に
名掛町店・国分町店もオープンしました 

 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

石川県から兄・帰郷

2013/10/8(火)

石川県から実兄が帰郷しました
私は3人兄妹の3番目・末っ子です
上に兄・姉がいます

久しぶりに帰ってきてくれました
実家で母を交えて、昔話に花が咲きます

兄にお昼をご馳走になりました♪

泉パークタウン(仙台の田園調布)
ホテルロイヤルパークホテルです
昨年、東日本大震災の慰問で、天皇皇后両陛下が
お泊りになったホテルです

緑の庭園がまぶしく、結婚式もできます

ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテル
ガーデンレストラン シェフズテラス

メインディッシュ
お肉・お魚から一品選び
その他はブュッフェメニューから
バイキング形式で、自由に選んで食べられます

ロイヤルパークホテル・ランチ

鶏肉のソテーをメインに

ロイヤルパークホテル・ランチ

お魚をメインに

ロイヤルパークホテル・ランチ

パンもいろいろあって迷います

ロイヤルパークホテル・ランチ

デザートにはケーキの他
チョコフォンデューなどがあり
テンションが上がりました ↑↑

ロイヤルパークホテル・ランチ

レストランの入り口にはハロウィンの
粘土細工がかわいく~お出迎え♪

粘土ハロウィン

夕食はお土産のます寿司をいただきました
立派な丸い木の樽に笹の葉に包まれて
2段重ねのます寿司
すごく美味しかったです
子供たちもなつかしい~といながら
美味しくいただきました♪

ご馳走さまでした(感謝です♪)

ますの寿司(富山名産)

<富山名物>

万葉のふるさと高岡
伝承のますの寿司

鱒の切り身の鮮やかさ 笹の青さと
上質の越中米 風流な曲物に熊笹の香りと
鱒の味が見事に調和する伝統の味です


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

多肉植物の寄せ植え

2013/10/10(木)

多肉植物の寄せ植えです
6種類の苗が、びっしり入っています

葉っぱが、ぷっくり厚くて
かわいいです。いろんな種類があるんですね!
なかなか名前が覚えられなくてすみません

多肉植物

水やりは、一週間に一度、霧吹き程度で
水はあげすぎないこと

根腐れの原因になります

花が咲くのもあるそうです
楽しみですね♪

多肉植物

いただいたオレンジ色のバラです
きれいな色で元気がでます

オレンジ・バラ

一才柚子
実が12個くらいついています
収穫が楽しみです

一才柚子

柑橘系 大好きです♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

俊の手料理・ガパオライス♪

213/10/9(水)

ガパオライス?!聞いたことないし
食べたこともないけど、どんなの?

コマーシャルで見た~人もいるかな?

青唐辛子 1本を輪切りに
にんにく 1かけ みじん切り
炒めたら

鶏ひき肉・赤パプリカ・ピーマン炒めて
ナンプラー 大1・オイスターソース 大1
砂糖 大1 ・しょうゆ 大1 ・水 60cc 
コショウ・塩 少々 で味付け

ご飯にのせて、目玉焼きか温泉卵などをトッピング
食べるごとに辛さが増す感じ

レタスに巻いても美味しいョ!

辛くて美味しい♪
そんな一品です

ガパオライス

ガパオライス

見てくれてありがとうございます

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

キンモクセイの香りに包まれて♪

2013/10/9(水)

毎年この時期になると
キンモクセイのやさしい香りに包まれます

実は、かなり大きなはお隣の木です
塀越しに香ってきます

家のお向かいさんにもあります

キンモクセイ

家にも植えたいですが
なかなかいい枝振りのがなく
探しています

キンモクセイ

懐かしい香りだと思ったら
LOTTEでイブというガムがあり
金の箱型のパッケージでした

それに似ています♪

キンモクセイ

キンモクセイ

オレンジ色で小さいかわいい花が咲きます

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

秋は秋刀魚の塩焼き♪

2013/10/5(土)

秋は秋刀魚ですよ~♪
気仙沼産が水揚げされて、新鮮な秋刀魚が入荷し
食べたくなり、頭と尻尾を切り落とし
ワタも美味しいから残して焼いたョ

いい焼き色がついたら、
かぼす・大根おろし・ポン酢
でいただきます~

今日のごはん・秋刀魚

この日は豚汁と秋刀魚のお刺身付きです

今日のごはん・秋刀魚

秋を感じますね♪


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

本竃・海老ワンタン塩味ラーメン♪

2013/10/2(水)

今日は朝から雨模様です

私がもしも倒れたり・入院したりしたら
パパは東京に単身赴任だし・子供男2人に
おばあちゃんを頼めないし
かなり症状も進んでいるので

誰がおばあちゃんのお世話をするの?
ケアマネージャーさんと相談して
ディサービス (日帰りでお風呂に入れてもらえて・お昼もでる)
は行っているんだけれど

ショートステイ(一泊でお泊り出来るところ)は?
との事で、今日初めてお泊り体験をしてきます♪

慣れるか心配ですが、去年できたばかりの
感じのいい所だったのでお願いしました

おばあちゃんには申し訳ありませんが
私の負担も少し軽減できるかな?


< 本竃・ほんかまど >

先日子供2人と塩ラーメンの美味しい店に
連れて行ってもらいました。(俊のお勧め♪)

岩切 本竃の看板

< 海老ワンタン麺 塩味 > 800円 (大盛 +100円)

大きな海老の他にお肉も入っていて
ワンタンの皮はもちもち・つるんとして絶品です
チャーシューはやわらかく口の中で溶けます。すごい!!

スープは鶏がらのあっさりタイプなのに
コラーゲンが入っているような
トロンとしたスープです♪旨い!!

好みでゆずを入れてもらったので
さわやかでした~

本竃・海老ワンタン麺 塩味

< 豚バラごはん 小 > 280円

お肉がやわらかくて、味もグーです

本竃・豚バラごはん 小

岩切にあります
外装はトタン屋根でレトロな雰囲気です

岩切 本竃の外装

寒くなると温かいラーメンがたべたくなりますが
つけ麺も美味しい らしいので
是非行ってみてくださいネ~


< おまけ >

前回残り物を食べていたら
アイロボットの自動掃除機ルンバみたい!!

の続編で

< 越冬ルンバのようだ~ >

前回よりバージョンアップ ↑↑
更に上をいく、冬を越すために栄養をため込むらしい

なんだそれ~かなり受けていたら

私「面白すぎて3コマ漫画にしたら?」

隆「3コマじゃなく、4コマ漫画でしょ?」

私「そうなの?」

俊「3コマじゃ・起承転結の → 起・承・結じゃん
  ふつう4コマでしょ?」

私「そーなんだ~ 大ボケだね」
  でも私は冬眠しないから、冬も食べ続けるよ!!宣言!」

だからやせないんだよ!!

私「だよね~」

じゃんじゃん

こんな会話が車の中で盛り上がりました ¥(*^O^*)¥

見て読んでくれてありがとう♪

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

