

アルパジョン・ケーキ♪

2013/12/25(水)

仙台市泉区八乙女にあるアルパジョン
みんなはサンタのケーキ屋さんなどと
呼んでいます

シュークリームのラスクや
マカロンやアップルポテトパイが美味しいです

アルパジョン・ケーキ

クリスマスホーリーのあるケーキ屋さんです

アルパジョン・ケーキ

店内はお菓子の家に入ったような
かわいい内装です (*^_^*)/
大きなツリーとサンタさんに迎えられます

ツリーとサンタ

アルパジョン・ケーキ

たくさんありホールで予約しなかったので
それぞれ好きなケーキを選びました

クリスマスケーキ

おばあちゃんには、かわいいカップに入った
チョコムースとプリンとケーキです

クリスマスケーキ

クリームブリュレ

クリスマスケーキ

いちごのショートケーキと抹茶とフランボワーズのケーキ

アルパジョンケーキ

定番のモンブラン

アルパジョンケーキ

アロマキャンドルで、クリスマスムードに

クリスマスケーキ

以前買ったアロマキャンドル
グレープフルーツの香りが

アロマキャンドル


ろうそくの光が
癒されます♪ステキです (*^_^*)/


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

☆メリークリスマス☆

2013/12/25(水)

東京の禎子さんから東京スカイツリーの写真をいたたきました
緑色にライトアップされています
綺麗ですね♪

東京スカイツリー

スカイツリーがライトアップ
赤色にライトアップ

東京スカイツリー

挿絵


お友達のMasaさんから手作りの
シュト―レン(焼き菓子・クリスマスケーキ)を
いただきました

ラッピングしたものは作りたてです
ドライフルーツがラム酒漬けになっているので
一週間ほど、なじませてからが、食べごろのようです

赤ワインにとっても合います
すごく美味しいです
ありがとうございました(感謝)

シュトレーンのプレゼント♪

ハッピーサンタ・モカ・ラムサンタ
胸の毛があごひげみたいですね♪

ハッピーサンタ


マンマパスタランチ(3人で)

・前菜 
・マルゲリータ(ピザ)
・鮭とほうれん草のクリームパスタ
・つぶ貝とベーコン・水菜のぺペロンチーノ
・5種のチーズピザ
・デザート・コーヒー

途中で写真を撮り忘れてしまいました
写真がありません (+_+)

( 前 菜 )

マンマパスタ

( つぶ貝とベーコン・水菜のぺペロンチーノ )

マンマパスタ

( デザート・ケーキ・パンナコッタ・コーヒー )

マンマパスタ

ケーキ違っていたり、もフルーツソースで
サンタ・トナカイ・雪だるま
すごくかわいい♪

マンマパスタ

チョコで輪郭を描いて
赤いソースはいちご
緑はメロンソース
オレンジソース

マンマパスタ

食べるのがもったいない
かわいいですね♪

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : 趣味・実用

編みねこサンタ♪

2013/12/22(日)

編みねこサンタ

去年はモカくんだけだったので
今年はラムちゃんのも作ってみました

スカートはたっぷりのギャザーを付けて
ノースリーブのジャンバースカートに

ケープを作りました
バックは夏の匂い袋の巾着に
赤いりぼんを縫って絞って、☆のビーズと
クリスタルを付けてみました

胸のレースは銀細工の物を
縫い付けました

イメージが出来ていたので
女の子のスカートは、かわいくて
楽しくて3時間ほどで仕上げました♪

編みねこサンタ

玄関のリースの前で

編みねこサンタ・ラムちゃん

とうがらしと一緒に

編みねこサンタ・ラムちゃん

これからお出かけしようか?

編みねこサンタ

HAPPY なモカサンタとラムサンタでした♪
見てくれたありがとうね!

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

フラワーアレンジメント♪

2013/12/19(木)

今日はC委員会の集まりで、
クリスマスのフラワーアレンジメントをしてきました
オアシス・3種類のヒバ・赤いガーベラ・カーネーション
かすみ草・ツリーなどで飾り付けしました

編みねこちゃんのクリスマスのサンタさんも
一緒に撮ってみました♪

フラワーアレンジ

ツリーの色や形がそれぞれ違って
雰囲気が変わりますね!!

フラワーアレンジ

ヒバのグリーンと赤のガーベラがクリスマスカラーで
素敵に演出してくれます

フラワーアレンジ

みなさん素敵にできましたね

フラワーアレンジ

テーブルの真ん中に置いてもいいし
棚に置いてもいい感じです

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

先月につどいがあり。カゴメから講師の方に
トマトジュースについて、飲み比べをしたり
トマトの起源をクイズ形式で答えたり
とても為になりました

C委員会のつどい

大豆のドライ缶詰めとひき肉でチリコンカン
ホールトマトで作りました

豆乳寒天と大豆を黒蜜で煮た甘豆と
黒蜜ときな粉のデザート

などバランスの良い、ランチを作りました
とても惜しかったです♪

C委員会のつどい

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

我が家の鉄板焼き

2013/12/14(土)

パパが東京の人形町で食べた鉄板焼きコースが
美味しかったと自宅で再現してくれました

食材には合う素材があり一緒にコラボが
お勧めの食べ方だそうです

我が家の鉄板焼き

今回はちょっと贅沢にカロリーも高いけれど
バターしょう油焼きでいただきます

ホタテは刺身でも食べられる鮮度の良いものを

我が家の鉄板焼き

生牡蠣は片栗粉で洗い流し
水気を切り、塩コショウして
片栗粉でまぶしておきます

我が家の鉄板焼き

いかは皮を取り、食べやすい大きさに切ります

鉄板焼き

鶏肉は長ネギと合います
鶏肉を最初に焼いてからネギを焼きます

我が家の鉄板焼き

牛肉と合うのが、玉ねぎです
玉ねぎをきつね色になるまで炒めて甘みが出た
ところで、牛肉を焼きます

仕上がりが全然違います

我が家の鉄板焼き

はまちとサーモンのお刺身

お刺身

あん肝をわさびしょう油でお刺身のように
いただきます
フォワグラのようで、口の中で溶けます
お酒好きな方にお勧め、絶品です♪

あん肝

さっそく焼いていきます
焼き奉行のパパが仕切ってくれます

まず最初はホタテと肉厚な椎茸です
バターで焼いていきます

お店ではホタテも椎茸もかなり
大きかったそうです

我が家mの鉄板焼き

三つ葉は半分長さに切り、焼いて椎茸に添えて
三つ葉はお吸い物や茶わん蒸しで
いただいていましたが

さっと焼くとシャキシャキして
水菜よりも食べやすく美味しかったです
新たな発見です♪

我が家mの鉄板焼き

いかは、ししとうと合わせてみました
プリプリで美味しい!!

我が家mの鉄板焼き

次は大好きな牡蠣です
片栗粉のとろみでバターしょう油味がからんで
絶品です ☆☆☆ 星三つの味
最高に美味しい!!

我が家mの鉄板焼き

鶏肉は塩コショウして
お酒を霧吹きすると、お肉がやわらかく
ジューシーになります

鶏肉が焼き上がるころ、ネギともやし炒めで
一緒にいただきます

ネギが甘みが出て美味しい!!合いますね!

我が家の鉄板焼き

〆は玉ねぎと牛肉です
甘みがでるまで、玉ねぎを炒めて
牛はすぐに火が通るので、焼きすぎないように
最後にからめていただきます

我が家の鉄板焼き

ご飯にのせてガッツリ いただきます

我が家の鉄板焼き

しらすとめんたいこをトッピング
最高ー♪ に美味しいね!

我が家の鉄板焼き

お店では、この後お好み焼きと焼きそば
が出て ¥4000(二時間コース)だったそうです

食材には組み合わせにより、更に美味しく
いただけるのだと、改めて思いました

大満足です(後で体重計でびっくりする 私でした)

お付き合いありがとうございました
パパお疲れさまでした (^_-)-☆

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

クリスマス*リース

2013/12/14(土)

東京赴任のパパからKITTEビルの
クリスマスツリーの写真を送ってもらいました

。・☆。・ すごく素敵 。・☆。・

KITTEクリスマスツリー

今年の我が家の玄関に
新しいクリスマスリースを作りました

クリスマスリース

松ぽっくりを敷き詰めて

今回は赤いポインセチアに
コットンの実を付けてみました
白くてふわふわの綿です

チェックのりぼんもボリュームをつけました
両端に細いワイヤーが付いているので
形が作りやすいです

かわいいですね♪

部屋に飾るとこんな感じです

クリスマスリース

玄関の扉に付けてみました
いかがでしょうか?

玄関のクリスマスリース

去年のでいいかな~などと思っていましたが
10日のリース講座で刺激を受けて

新しく作ってみたけど
やっぱり楽しい~♪

夜のリースを撮ってみました
ちょっと明るくなりました

今年はホワイトクリスマスかな?

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

初雪・夜の庭木

2013/12/14(土)

昨夜から朝にかけて初雪が降りました
夜の庭の様子です

庭の初雪

丸い雪の粒がかわいい~
ハッピーもハイテンションで庭を
駆け回っていました

庭の初雪

庭の木々たちは、ちょっと寒そう~
夜の雪景色も風情があります

庭の初雪

まだ少し紅葉が残っていたのに
かわいそうだね~

庭の初雪

今年も残りわずかとなりました
今年は一年が早いように思えます

年をとったせいか
ブログも気づけば去年の8月から始めて
一年と4ヶ月になりました

多くの方たちから、見てるよ!と聞くと
とてもうれしくなります
また来年も楽しい話題が書けるよう
頑張ります!
どうぞ宜しくお願いします

見ていただいて感謝申しあげます
ありがとうございました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タヒチアンキルト♪

2013/12/13(金)

viviママさんとタヒチアンキルトを仕上げました
去年の8月から始めて、中途半端になっていた
ランチョンマットです

今年中に何とかできました
ハッピーもおとなしく作業を見ています

NHKのすてきにハンドメイドの型紙で
それぞれの生地で作ってみました

キルトのパッチワーク

viviママさんの作品です
茶色の下地なので、葉や花が映えますね♪
素敵です

キルトのパッチワーク

私の作品です
生地は下地も葉も柄物にしてみました
葉の葉脈と花の真ん中はぼかしの刺繍糸で
チェーンステッチで刺繍しました

キルトのパッチワーク

お昼は煮込みうどん・めんたいこおにぎりです

キルトのパッチワーク

viviママさんの編みねこちゃんも大集合♪

キルトのパッチワーク

お昼の後はまた、残りの仕上げをしました
生地の色が違うと雰囲気が変わりますね!

どこに飾ろうかな?
一年越しにやっと年内に仕上がり
ホットしました
次は何を作ろうかなぁ~

キルトのパッチワーク

出来上がってティータイムです
コーヒーとチーズケーキです

キルトのパッチワーク

viviママさんから切り絵のプレゼント
自分で作られたそうです
すごい♪ かわいい~

疲れたサンタさんをおんぶしている
トナカイさんがかわいいね!

切り絵

ヒマラヤ杉とお菓子

viviパパさんから
欲しかったヒマラヤ杉をいただきました♪

バラの花のようで綺麗です (チョーうれしい(*^_^*)¥ )
どうもありがとうございます

メープルラスクとチョコのパイショコラも
いただきました
すごく美味しかったです
ご馳走さまでした

キルトのパッチワークは
チクチク細かくて大変だけど
出来上がりが感動です

viviママさんはかなり大きなサイズで
大作を作っています(大先輩です)
教えていただいてありがとうございました

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リース講座

2013/12/10(火)

お友達から依頼を受けまして
自宅でリースの講座をしました

今回はクリスマスリースにこだわらず
好きなお花を選んで作ってもらいました

リース講座

Nさんの作品です

去年クリスマスリース講座を受けていただいたので
今回はオールシーズン飾れる
レースのりぼんを使った

ナチュラルリースです
赤い花と白い花とりぼんが効いています

リース講座

白い花は白い壁では映えないかな?
茶色い扉に飾ってみました
とてもかわいく仕上がりましたね♪
ステキです

飾る場所によって雰囲気がかわりますネ!

リース講座

キヨママさんの作品です

今回が初めて作られました
お正月飾りバージョンは
松・南天とピンクの小花で飾ってみました

リース講座

お正月が終わって、松や南天をはずし
緑の葉っぱを付け替えれば
こちらもオールシーズン飾れます

初めてとは思えないくらい
ステキに仕上がりましたね♪

リース講座

お二人ともお話に花が咲き
和気藹々と楽しく作品が作れました

手作りっていいね♪ とっても楽しい!!
と盛り上がりました

お昼はNさんがおにぎりを持ってきてくださったので
とろろそばと一緒にいただきました

おやつはキヨママさんからの
蜜入りりんごと
Nさんからのシュト―レンで
コーヒーと一緒にいただきました

ご馳走さまでした (*^_^*)/
とても美味しかったです

ご参加ありがとうございます

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

松阪牛・すき焼き♪

2013/12/1(日)

あこがれの松阪牛が届きました
いただきものです(ラッキー♪)
一年に一度食卓にのるか・食べれるかどうかですが

すき焼きでいただきたいと思います
鍋奉行のパパが味付けなど
担当で仕切ってくれるので

いつも助かっています

松阪牛・すき焼き

すごい♪霜降です ¥(*^_^*)¥

松阪牛・すき焼き

我が家では美味しいお肉の食べ方は
鉄鍋にざらめをひき、しょう油と少量のお酒だけで
お肉を焼き、生卵に付けていただきます

松阪牛・すき焼き

松阪牛・すき焼き

松阪牛・すき焼き

この食べ方が、お肉の旨みが一番感じられます

噛まなくても口の中で溶けてしまうくらい
やわらかジューシーです♪
最高に美味しい~ ☆☆☆
脂身も甘みがあります

松阪牛・すき焼き

充分堪能した後は
豆腐(焼き豆腐)・たけのこ・えのき・椎茸・春菊
ねぎ・もやし・しらたき(くずきり)などの野菜と
残りのお肉も入れていただきます

肉と野菜を一度に入れると、肉の旨みがでてしまうので
最初は肉のみで、その後は一緒に煮ます

お肉の旨みとお野菜の旨みがでて
本当に美味しいです

松阪牛・すき焼き

日本人で良かったぁ~♪と思える瞬間です

松阪牛・すき焼き

我が家は牛肉以外、豚肉や鶏肉ですき焼き味で
いただいたりもします

ご馳走さまでした(大満足です)
美味しい物に感謝です \(^o^)/

  

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

アロマキャンドル講座♪

2013/11/29(金)

Lamp of Hopeさんで
アロマキャンドル講座を受けてきました

viviママさんとMasaさんと3人で
わいわいはしゃぎながら楽しかったです♪

色とりどりのキューブのろうそくをブロック状に並べて
固めたアロマキャンドルです

紙コップの真ん中に芯が付けられていて
髪コップの周りに好きな色のキューブ形のろうそくを
積み上げ落ちてこないように、真ん中は
白い丸いろうを詰めます

アロマキャンドル講座

アロマキャンドル講座

詰め終わったら
溶けた白いろうそくを流し入れます
固まるまで15~20分くらい待ちます

待っている間コーヒータイムがありました
(講座はコーヒー付きで800円でした♪お得です)

最後にまわりをきれいにして
出来上がりです

アロマキャンドル講座

viviママさんの編みねこのカイトくんとシルバくんです
宇宙をイメージして作られたそうです

イニシャルや木に赤いリンゴなどの絵のように
仕上げる形もいらっしゃるそうです
紙コップなので外から見えないので
仕上がりが、わくわく楽しみです

アロマキャンドル講座

左から私の作品・Masaさん・viviママさんの作品です
カラフルに楽しい作品になりました (^_-)-☆

アロマキャンドル

Masaさんの編みねこのなつちゃんとあきおくんです

アロマキャンドル講座

私の作品です
カラフルすぎてテーマが決まらなかったけど
紫が好きなので、ベースで上は いちごと寒天の
トッピングです

なかなかかわいくできました(自画自賛)
食べたくなります
香りは人気のラベンダーとすずらんです

アロマキャンドル講座

講座のあとはランチタイム
旭ヶ丘のふらいぱんというお店です

私が食べたのはメンチカツランチ・コーヒー付き(1,050円)↓

ふらいぱんランチ

masaさんのポークソテー・コーヒー付き (1,030円) ↓

ふらいぱんランチ

viviママさんのポークカツランチ・コーヒー付き(1,030円)
どれもみんな美味しかったです ↓

ふらいぱんランチ

お土産で購入した多肉植物(全部ろうそく)のキャンドルです
火は3ヶ所つけられますが、もったいなくて使えませんネ!

アロマキャンドル(多肉植物)

いろいろ欲しくなりますね!
購入したものを並べてみました

アロマキャンドル

その他にグレープフルーツの香りのキャンドルと

アロマキャンドル

赤のガラス細工のキャンドル入れを購入しました
火が灯るとキラキラ輝きます♪


アロマキャンドル

アロマキャンドル講座

(反省)
3人の出来上がりの写真が抜けていました
深くお詫びいたします(+_+)

viviママさんから写真を提供していただきました♪

(感想)
すごく楽しくて今度はろうそくをクラッシュした
(自分で砕くそうです)
アロマキャンドルを作りたいと思います
ありがとうございました

まだまだ続くよ↓
お店の中ご紹介します

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Lamp of Hope キャンドルのお店♪

2013/11/29(金)

Lamp of Hope

仙台市青葉区北山1-5-13

思いを込めて制作したオリジナルキャンドルを中心に
輸入キャンドル、関連インテリア、雑貨、ヴィンテージ家具
つる細工など・・・
日々の暮らしの中で癒しやぬくもりを感じられる
インテリアをご紹介しているお店です

手作りアロマキャンドル講座のお店です
すごく素敵でかわいい物がたくさんあります
写真を撮らせていただきました

アロマキャンドル

色とりどりのアロマキャンドル
大きいものなど注文が殺到しているそうです
クリスマスや贈り物にいいですね♪

アロマキャンドル

ろうそくの光は温かくやさしい気持ちになり
癒されますね☆

アロマキャンドル

アロマキャンドルの他に
ガラス細工の作品がたくさんあり、どれもみんな
欲しくなります

アロマスタンド

アロマキャンドル

ステンドグラス(ガラス)の中にいろいろな香りの
アロマキャンドルがあり、中のろうそくが
なくなると、また好きな香りの ろうそくを詰めて
いただけます(700~800円くらい)

アロマキャンドル

こちらはクローゼットやタンスや玄関などに置くと
いい香りがするそうです♪

バラの花びらが素敵♪

アロマキャンドル

。・*。・ どれも素敵 。・*。・*

アロマキャンドル

手前のピッチャー(水差し)紫色が欲しかったのですが
次回にしました。ステキな色ですね!
花瓶にもなります

アロマキャンドル

ステキなライト
ブルーとグリーンの小花がすごく素敵♪

ガラスライト

暖かな光のライトです

ガラスライト

皮細工講座などもあります
皮のミニブーツやカバンなど
すごくかわいいです

皮細工

5センチくらいの器に
ミニの多肉植物 ちょーかわいい♪

多肉植物ミニ

多肉植物って葉っぱがぷっくりして
なんてかわいんでしょう ~(*^。^*)~

多肉植物

まだまだたくさんありますが
ご紹介できなくてすみません

こんな素敵なお店いいですね♪
また行きたいお店です

見ていただいてありがとうございます

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

庭の紅葉

2013/11/29(金)

庭の紅葉(もみじ)が今年も紅葉(こうよう)しました
日本の四季は季節ごとに楽しませてくれますね♪

山やお寺の赤く色づいた紅葉が映えます


紅葉

紅葉

庭の紅葉

今年は夏が暑かったからなのか
落ち葉が遅かったように思います

去年はじゅうたんのように一気に落ちましたが
今年はまばらです

庭の紅葉

風に吹かれて落ち葉がかたまっています

庭の紅葉

ハナミズキの改良した木も紅葉しています

庭の紅葉

< おまけ >

仙台の上杉通りの銀杏並木です

仙台上杉通りの銀杏並木

銀杏(ぎんなん)が取れるかな?
茶碗蒸しに入れると美味しんだよね~♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

