

C委員会・中華風ランチ作り

2014/2/24(月)

C委員会の集まりで中華風のランチ作りをしてきました
市販の中華まん
レンジで温めると下の方がかたくなったり
ありませんか?

今回は、フライパンで湯せんしたもの・
網をしき蒸かしたもの・レンジで温めたものを
食べ比べしてみました

レンジはかたくなりやすいので、霧吹きで少し水分をして
①ラップをかけるとふんわりして、なかなか美味しかったです

次に②編みをして湯銭は、私的には一番ふっくらして
美味しかったように思えます

次は③フライパンにお湯をはり、直接、茹で→水分が飛んで
紙が焦げ目がつくまで、蒸かしたものは
餃子のようにパリッとかんはありますが

紙に焦げ目がくっついて底の部分がはがれてしまうのは
少し残念でした

以上の事から3つともそれぞれ
美味しさが出ていたように思います

面白い企画でした(*^_^*)/

C委員会・ランチ

C委員会・ランチ

中華まん
パラッと炒めた野菜チャーハン

クラゲと野菜の和え物
サラダは千切りの野菜と中華クラゲを和えたものに
すりごまとドレッシングが入っています

クラゲの食感がなかなか美味しいです♪

豆腐と野菜の麻婆ソースかけ

豆腐はレンジでも湯銭でもOKです
にんじん・じゃがいも・ナスは油で素揚げして
ブロッコリーは塩ゆでします

市販の麻婆豆腐を湯煎して温め3~5人分にかけて
出来上がりです

豆腐は麻婆豆腐の素とからめて煮なくても
他の野菜とからめて食べるのも
かなり美味しいです♪

C委員会・ランチ

炊飯器で炊いたチーズケーキ
生クリームが入っていて、カスタードケーキのようです
プリンといちごを添えて

お雛さまが近づいているので、ひなあられと一緒に

C委員会・ランチ

市販の物でも
ひと手間かけてアレンジすると
また、ひと味違うメニューになります

簡単に作れるので、是非作ってみてくださいねヽ(^o^)丿

※委員長さん素敵なアイデアをありがとうございました♪


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

英字新聞で作るエコバッグ

2014/2/20(木)

2月に社会学級で英字新聞でエコバッグ作りがありました
残念ながら体調不調でお休みしましたが

MAKOさんに材料をもらって来たから教えてあげるよ~♪
と言っていただいたので、作ってきました

思ったよりも丈夫で、おしゃれでかわいいですね!
英字新聞を1枚を折って(1か所芯も入れる)

英字新聞で作るエコバッグ

とっての部分はクラフトテープが入っていて
新聞でクルクル巻いて付けるだけです

裏から補強の新聞をとってを挟むようにつけます
(糊又は木工ボンド)

英字新聞で作るエコバック

底の部分は空洞になっているので
まちの部分をおりはずれないように、ボンドでとめます

英字新聞で作るエコバック

英字新聞で作るエコバック

英字新聞で作るエコバック


< カレンダーで作る紙バック >

カレンダーやポスターなどでもできます
柄の部分を意識して37cm×37cmの正方形で作ります

英字新聞で作るエコバック

MASAさんのお手製サラダ・
小松菜/バナナ/甘酒(缶)の特製ジュース
八丁味噌の味噌汁

おにぎりセット・キッシュ・エクレアなど
美味しいコーヒーといただきました♪
ご馳走さまでした(*^_^*)/

エコバック作り・ランチ

カレンダーで作るエコバッグ 

家に帰ってから、少し大きめめのお花のカレンダーで作ってみました
厚さがあるので、結構丈夫です
ちょっとした小物入れにりぼんをつけて
(37cm×37cm)の紙で
出来上がり 巾20cm×高さ11×まち6.5

カレンダーで作るエコバッグ

オレンジの花の柄(28cm×28cm)の紙で
出来上がり 巾15cm×8.5×5.0

カレンダーで作るエコバッグ

(37cm×37cm)の紙で
出来上がり寸法 巾21cm×11×5.0

大きさを横長に作ってみました
パンチで穴を開けてりぼんやひもを通すと
持ちやすくなります

カレンダーで作るエコバッグ

ちょっとしたお菓子・チョコなど
プレゼントを入れてもかわいいですね!
いろいろ使えそうです

英字新聞で作るエコバック

捨ててしまいそうな物も
再利用して地球にやさしいエコバッグ
作ってみてはいかがですか?

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

母のお誕生会・一舞庵ランチ

2014/2/4(火)

2月の母の誕生日と1月の私の合同誕生会を
仙台ウエスティンホテル37階の一舞庵(いちむあん)で
お肉の鉄板焼きランチに行ってきました
姉にご馳走になりました(感謝です☆)

ウエスティンホテル・37階一舞庵

バイキングはとても人気があるので予約しないと入れません
奥には10席ほど座れるL字型の鉄板があり
目の前で焼いてくれます

窓の外の景色が素敵でした♪

ウエスティンホテル景色

葡萄の柄の金の留め金の
なかなかおしゃれなエプロンです

一舞庵

ごま豆腐・湯葉・うにのせ
わさびがのっていて、絶品です♪
うにが~美味しい~

一舞庵・ごま豆腐/湯葉/うに

サラダ・松の実が入っていて香ばしい~
サラダを初めに食べると太りにくいそうです

一舞庵・サラダ

お肉ヽ(^o^)丿
ニンニクスライスをカリッとたっぷりの油で揚げてから
目の前で牛肉を焼いてくれます

一舞庵・鉄板お肉ランチ

脂身のところもカリッと焼いて(右手前↓)
脂抜きをして細かく切って添えてくれました
ご飯にふりかけして食べてたくなるほど
持ち帰りたい美味しさです♪

一舞庵・鉄板お肉ランチ

富士山の形のお皿に盛り付け
お肉がやわらかくジューシーで絶品です♪
あさりと筍ご飯とお味噌汁・4種の漬物

一舞庵・鉄板お肉ランチ

電話で予約の時にお誕生日か聞かれて
ちょうど母の誕生日だったので
デザート・ケーキのサービスがありました
うれしいですね♪

一舞庵・デザート

デザートは果物とゼリー(*^_^*)¥

一舞庵・デザート

紅茶

一舞庵

コーヒー
どちらか選べます

一舞庵

景色も雰囲気も良く、大満足で美味しかったです
お姉ちゃんご馳走さまでした(☆感謝☆)

37階からの景色です
左奥に小さい三角↓の山が太白山です
(かなり遠くです)

ウエスティンホテル景色

仙台は山あり海ありで
ケヤキ並木が美しい
「杜の都」と言われています

ウエスティンホテル景色

(体調をくずす前のお食事会でした)
*見ていただいてありがとうございます*

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

お寿司・函太郎

2014/1月

先月、誕生日に家族でお寿司を食べに行きました
うまい寿司勘も美味しいですが
最近は函太郎(北海道直送)のお店が気に入っています♪
(泉区市名坂 ↑ と長町モールにも入っています)

どれも美味しくて三種盛りやお勧めの品が絶品です(*^_^*)¥

うに・かに/かにみそ・いくら軍艦の三種盛り
回転寿司にしては、ちょっと高めですが
鮮度が良く、その価値があります

お寿司・函太郎

鯵・鯛・ヒラメ・生いか・はまちの5種盛り

お寿司・函太郎

私の大好きな海老の3種盛り
海老がプリプリして甘みがあり
口の中で溶けます(絶品です)

お寿司・函太郎

はまち~これも美味しい♪

お寿司・函太郎

大粒ほたて~厚みがありトロける~♪

お寿司・函太郎

トロサーモン・いくらとサーモンの軍艦・炙りサーモンの3種盛り

お寿司・函太郎

まぐろ炙り・えんがわの炙り・中トロの炙りの3種盛り
1個ずつだと、いろんなお寿司が食べられるから
楽しめます ☆☆☆星三つの美味しさです♪

お寿司・函太郎

焼きあなご1本
寿司めしが2個入っています
かなり大きめのあなごです
たれも甘みが美味しい♪

お寿司・函太郎

サーモン巻

お寿司・函太郎

海鮮茶わん蒸しや味噌汁も格別です♪
全種類、私が食べたわけではありませんョ♪

お寿司はいいねェ~
日本に生まれて、出会えて良かった~と思えます(*^_^*)/

お腹の調子が良くなったらまた行きたいなぁ~


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

*仙台78年ぶりの大雪*

2014年

2月8・9日にかけて
仙台は78年ぶり35cmの積雪です
海沿いの石巻は91年ぶりの大雪だそうです(*_*)

2月15・16日も
先週に引き続き仙台でも大雪です
2日間ずーっと降り続いていました

こんなに大雪が降ったのは見たことがありません

中庭のパティオのテーブルはケーキのような形になっています

大雪

雪かきしても、まだ降りやまぬ
雪かきのスコップは4~5年前のものでしたが
3本壊れてしまいました
2度目の雪は水分が多く含んで重たいので
腰も痛いです(*_*)

大雪

2014/2/17(月)
現在の玄関前の様子です
家の前を除雪車が通ったので
道路の雪が駐車場前に30cmの壁ができて
凍ってしまい、雪かきしてもその上から雪が降って
最悪です(+_+)

大雪

早く溶けて温かい春が来て欲しいですね!

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ザ・プレミアムモルツ初仕込♪

2014/2月

体調をくずしてグダグダしていると
チャイムの音?

先月送ったシールの全員プレゼント♪

サントリー
ザ・プレミアムモルツ
2013年度ダイヤモンド麦芽の恵み
初仕込・非売品の瓶ビール6本と

オリジナルカップ2個と栓抜きのセットです♪

ザ・プレミアムモルツ初仕込

味は若い渋みのある感じ~☆
(ワインでいうと、ボジョレーヌーボーみたいに、若い)

麦芽100% 天然水100%仕込

飲みやすかったかな?うん!美味しい♪
シールを点数分貼って送るだけだから
お得ですね!

前回のビールサーバーに続いて
うれしい贈り物です

どうもありがとう ¥(*^_^*)¥


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

寄せ植え・ラナンキュラス♪

2014/2月

ずいぶんブログをお休みしてすみませんでした
1月の下旬に俊が体調をくずして

2月の初めに東京に赴任中のパパがウィルス性胃腸炎で
病院で点滴をしてる。と
連絡が来た頃

私も朝から食欲がなく、(汚い話ですみません)嘔吐と下痢を
午後に病院へ、同じく点滴をしてきました

熱は37℃くらいなんだけど
胃腸の調子が悪く

パパはインフルエンザの検査を
私はノロウィルスの検査をして
それではなかったのですが

「生ものを食べませんでしたか?」と聞かれ
日曜日にお刺身と牡蠣を食べたかな?

どちらもウィルス性胃腸炎でした
薬を飲んだけどなかなか良くならなくて

写真は たまっていましたが
パソコンできませんでした

すみません(+_+)

落ち込んでもしょうがないので

寄せ植えのラナンキュラスの
色鮮やかで、花びらの数が多くて
元気がもらえる花を寄せ植えしてみました

寄せ植え

ガーデンシクラメンもかわいいですね♪
(サクラソウ科)

ラナンキュラス・イエロー

オレンジ色のラナンキュラス
すごくゴージャスな花で
気分転換するのにいい感じです

何枚の花びらで出来ているんだろう?

ラナンキュラス・オレンジ

早く良くなってスッキリしたいね!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ハッピーの昼下がり

毎日寒い日が続いていますね!
ハッピーは朝から晩まで
ゴロゴロ・うとうと

寝ていますZZZ・・・
温かいところを探しますが
今日はパソコンのテーブルの下です

ハッピー

両手の毛が伸びてギザギザになっていますが
両手の間に鼻をのせて
かわいく寝ます

ハッピー

ハッピー

なにか呼んだぁ~?
まだねむいよ m(=^ェ^=)m

ハッピー

今日も元気です♪


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

* 耶馬牛のランチ *

2014

焼肉亭 耶馬牛(やまぎゅう)のランチ
泉区松森(運転免許センター近く)に肉のやまだの
焼き肉屋さんがあります

9種類のいろいろなお肉がセットで
ご飯・スープ・サラダ・キムチが付いて

このセットでなんと!! 690円
ドリンクバー       190円

その他に
シロコロホルモン   560円 です

火力が強いからすぐに焼けます
アツアツで美味しい~♪

邪馬牛ランチ

日替わりだから、お肉が変わります
鶏肉・カルビ・ハツ・トントロ・ソーセージ
その他

邪馬牛ランチ

壺カルビも味がしっかりついていて
ジューシーです♪

邪馬牛ランチ

とにかく日替わりランチが安いです

美味しいよ~


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

