

* 義母の入院 *

2014/3/20(木)

今朝は義母のショートステイの日で
私もリウマチ関節の1か月に1度の通院でした

帰り道でショートステイ先から電話があり
母が血圧は正常値でしたが、指で測る酸素濃度が
100のうち82の数値しかなくて

唇が紫色で手足も冷たく紫色なので
病院で受診した方が良いのでは?
と連絡をいただきました

11時45分だから今からだとお昼休みに入るので
病院で受け入れてもらえるかを確認し

ショートステイさんは酸素吸入できる
救急車で向かってくださることになりました

私は母の保険証が自宅だったので
取りに向かい、その後直接病院へ向かいました

急遽入院になりました

かなり前から食欲もなく食事が取れないので
栄養ドリンク・ミルク味・いちご味・コーヒー味
などは飲んでいましたが

今朝は1/4のいちごジャムパンが呑み込めず
ティッシュでだして、食べられなかったのです

唇も紫色に思いましたが、年のせいかな?
などと思い、酸素不足などとは思いもしませんでした

知識不足で、ショートステイさんには
見つけて知らせていただいて
感謝いたします m(__)m

このままだったら、危なかったかもしれません。

症状は脱水症です
水分はジュースと栄養ドリンクくらいで
食事が取れていなかったので

水分不足と酸素不足です

救急車の中で酸素マスクをして、少し上がったようです

その後も酸素マスクと点滴で治療をしていただいて
今も続いています

食事は固形の食事だと喉につまったり吐いたり
器官に入ったら危険なのでミキサー食です

スプーンで2~5口くらいしか食べません
気持ち悪い・美味しくない・味がわからない
などで食べてくれません (+_+)

義母の入院

ベットの角度は30度
水やジュースなどはとろみ剤を入れて
むせないように、飲みやすくします

自分で食べられないので、介助します

義母の入院

26日現在は
酸素マスクははずしましたが

食事がきちんと取れないうちは
点滴が続きます

義母の入院

病院からは31日までには
今後の事を考えるように言われました

食事が取れなければ、胃に穴を開ける手術をして
そこから食事を入れる方法と

他の病院へ(点滴して見てくれる)移るか

特別養護施設か自宅療養(訪問看護・自宅点滴 月2回先生が訪問)
など検討中です

なかなか難しいです

入院して寝たきりだったので、動かさないから腰の痛みが
楽になったので、痛み止めを中止しました

毎日痛い・痛いと言っていたので
少し痛みから解放されたようです



テーマ : すこしでも参考になれば・・・
ジャンル : 心と身体

介護レンタル

2014/3/19(水)

義母の介護用品です
腰の痛みが出て2ヶ月以上経っても
痛み止めを飲んでも、痛みが消えず

病院を変えて診てもらったら
背骨の骨粗鬆症と新旧と7ヶ所つぶれている。とのこと
痛いはずです。

ベットから起き上がる時・歩いてトイレに歩いていく時
椅子に座るときなど
かなり痛みがあり、苦しそうでした。

セミダブルの自分のベットから
電動の介護ベットをレンタル

母のベット

電動で足の部分と頭の部分がゆっくり上がるので
腰に負担がかからないので
助かります

マットも2層になっているから
やわらかすぎず、腰にも楽なようです

以前はマットは消耗品でマットだけは実費でしたが
今は、汚れたら変えてくれたり、他のやわらかめのマットなどと
交換もしてくれます

良心的ですね!

電動介護ベット

車椅子はコンパクトでアルミなので軽いし
車輪も小さいので折りたたんで車にも乗せられます

車椅子・レンタル

ポータブルトイレは衛生面でレンタルはできません
介護保険で1割負担で買えました
木で出来ていて部屋に置いても違和感ありません

両腕が上がるので
ベットからの移動が楽です

ポータブルトイレ

椅子と中のふたを開けて
中に線まで水を入れて使用します

便座も電気で温められます
消臭剤なども入れられるので
匂いもほとんど出ません

ポータブルトイレ

すごく便利でありがたいです

電動介護ベットや車椅子などは
買ってしまうと、いらなくなったときに
処分が大変ですが、レンタルだと
返すことが出来るので楽です

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

Lamp of Hope キャンドル作り

2014/3/18(火)

先月から延びのびになっていた
お友達とのモザイクキャンドル作りをしてきました
俊の少年野球以来のお友達です♪

私は2度目でしたが、お二人は初めてです
何色にしようか?とか花の模様を入れようか
悩み所です

Lamp of Hope キャンドル

トッピングのハートや星・クマの形などを
重ねてそれぞれ、素敵な作品に出来上がりました♪

Lamp of Hope キャンドル

N さんは赤とピンクでかわいらしく仕上がりました
緑色のハートとピンクの星でラブリーですね☆

Lamp of Hope キャンドル

I さんは色とりどりのモザイク柄でグラデーションに
縁取りは紫いろに、犬のトッピング
素敵な作品ですね♪

Lamp of Hope キャンドル

私の作品は緑色の草原に黄色い春のイメージに
赤い花を2ヶ所に入れてみました
なかなか花がキレイに出なかったかな?
トッピングはパステルのクマやハートで飾り付けです

何回作っても同じものが出来ないので
楽しいし、本当に面白いです

Lamp of Hope キャンドル

ろうそくが固まるまで、紅茶をいただきました
美味しかったです♪
ご馳走さまでした

Lamp of Hope キャンドル

作ったキャンドルはアロマの香り(ジャスミンなど)が
入っていて、火を灯すと温かい気持ちに
癒されます

Lamp of Hope キャンドル

気に入ったキャンドルカップ
中に電池で灯す火も入れられます

Lamp of Hope キャンドル

楽しい講座の後は、泉区八乙女の「ゆず庵」でランチ
いろいろ入っているから
うれしいランチです♪

ゆず庵のランチ

キャラメルプリンとコーヒー

ゆず庵のランチ

お土産でいただいた
岩切の いとうや さんの
やさい和菓子です

岩切・いとうやのやさい和菓子

にんじんやだいこんなどかわいいです
お餅も中のあんもすごく美味しいです

岩切・いとうやのやさい和菓子

私の大好きなミルフィーユです

ミルフィーユ

ご馳走さまでした。ありがとうございます(*^_^*)/

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

*雪の日のハッピー♪

2014/2月 

2月の2度目の大雪の時の写真です
自然に撮れたかな?

たれ耳のハッピーもかわいい~♪

*雪の日のハッピー♪

顔が黒いので、暗闇だと目がわかりません~

*雪の日のハッピー♪

日差しを浴びると顔写りがいいね(*^_^*)/

*雪の日のハッピー♪

カメラ目線でない所がプロっぽいでしょ?

*雪の日のハッピー♪

後ろ姿も自信があるんだ~♪
首の後ろにくせ毛があるだョ m(=^ェ^=)m

*雪の日のハッピー♪

この場所から他の犬が散歩しているのが見えるんだ~
思わず大きな声で吠えてテンションがあがるよ!

*雪の日のハッピー♪

いつも見てくれてありがとうね♪
これからもがんばるョ♪
よろしく!


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

そば家ふくふく庵

2014/3/12(水)

MAKOさんとローズガーデンへ行き
その帰りに仙台市泉区館(やかた)に
そば屋ふくふく庵でランチをしました

母と娘さん(親子)で自宅を改装して一年目のお店です

そば家ふくふく庵

お母さんの集めた素敵な器で
そば粉や天ぷらにする新鮮な野菜を
山形がら(定休日が火曜日に)買い出しに行くそうです

そば家ふくふく庵

山形そばで2・8そばです
2が小麦で8がそば粉にもっちり・太麺です
少し歯ごたえがあり美味しいです♪

そば家ふくふく庵

そばに生卵と削り節にそばつゆをかけた
かまたまそば です

そば家ふくふく庵

昨日のお休みに山形から仕入れてきた

りんごとバナナの天ぷらと聞いて
2人で天ぷら盛りを頼んでみました

むかご・えび・春菊・人参・牛蒡・さつまいも
ふきのとう・りんご・バナナが入っています

野菜が新鮮で甘みがあり、
りんごとバナナは初めて食べましたが
デザート感覚でトロリとしていて
美味しいです♪

そば家ふくふく庵

そば家ふくふく庵

そばの実小豆・そば茶

そばの実がモチモチしていて美味しい♪

そば家ふくふく庵

山形のお花もこちらより安く買えるそうです
ステキ!!

そば家ふくふく庵

お店の雰囲気もいい感じだし、外のテラスからの景色も
すばらしいです

そば家ふくふく庵

家の主人も定年になったら、そば打ちをしたいと
言っているので、今のうちから始めたら?
と伝えました (*^_^*)/

ふくふくさんから、1kg単位でそば粉を購入できるそうです
2:8でも4:6でもしてくれるそうです

是非また行ってみたいと思います♪

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

ロイヤルパークホテル・ランチ

2014/3/11(火)

あの日から3年 
3・11 東日本大震災から 1096日
人それぞれ受けた衝撃・絶望感・悲しみから
乗り越えて前に歩き始めた方々

私たちは、いつまでも忘れずに
諦めずに応援し続けます

「 過去と人間は変わらないけれど
     未来と自分は変えられる 」と

いう言葉がいいな!と思います

みなさんが全世界のすべての方々が幸せになりますように
心よりお祈り申し上げます


2014/3/3(月)

高校の親友・ますみとかりんちょと3人で
1月・私のお誕生会をしていただきました

私の体調不調と大雪で2度もキャンセルになり
やっとみんなで会えることになりました

午前中は近所 陶芸の先生のお宅におじゃまして
自宅の庭に工房と焼き釜があり

マグカップをそれぞれ作りました
写真を撮るのを忘れてしまって
(講座料 1500円)

後日お見せしますね♪
素敵に出来ましたよ ¥(*^_^*)¥

講座の後にコーヒーとクッキーもご馳走になりました

挿絵

講座の後は泉区のロイヤルパークホテルにて
(去年、天皇皇后両陛下がお泊りになった
 閑静な 素敵なお庭のホテルです♪

結婚式のチャペルもあります♪

ロイヤルパーク・ランチ

牛肉たっぷりのビーフストロガノフを
メインに選び、その他サラダ・スープ・お惣菜などは
バイキングで好きなだけ食べられます♪

ロイヤルパーク・ランチ

もっと取ったのですが写真を撮り忘れました(+_+)

ロイヤルパーク・ランチ

デザートはチョコフォンデューなどあり
美味しかったです(*^_^*)/

ロイヤルパーク・ランチ

ますみちゃんからのプレゼント
手作りのバラとクリスマスローズのコサージュ♪
すごくキレイですね~☆

プレゼント

花瓶に飾っても
額に飾っても素敵です

プレゼント

お雛さまの雛おこし
美味しかったです
どうもありがとうございました(*^_^*)/

プレゼント

挿絵


かりんちょからプレゼントです
パワーストーンです
誕生日と占ってもらって私にあったものを
作っていただきました

<パワーストーンのご利益 >

こくぞう菩薩 : 知恵・守護・厄除け・記憶力・向上
シトリン   : 健康・(胃腸・循環器)金運・仕事
ルビー    : 血液を浄化・健康・邪気を払い幸運を呼ぶ
アメジスト  : 精神力を高める・健康・魔除け
         家庭円満・幸せ・不安を安定させる
ガーネット  : 血流を良くする・永遠の絆を結ぶ
         エネルギーの不調和を改善する・健康・幸せ
Deep Ro Se : 対人関係・心の癒し・ホルモンのバランス・幸せ
ラリマ    : 平和・協調・愛・心身のリラックス
         喜びをもたらす

肌身離さず付けたいと思います
素敵なプレゼントをありがとうございます♪

私の誕生石のガーネットとアメジストの紫色が
大好きなので、すごくうれしいです(*^_^*)¥

パワーストーン

キラキラ輝いています☆

パワーストーン

宮城の利府で行われたサザンオールスターズの
コンサートのお土産です
メッシュのエコバッグです(*^_^*)¥
すごい!!私も行きたかったなぁ~

サザンコンサートのお土産

バッグの裏です

サザンコンサートのお土産

コンサートで飛んできた(紙?テープ)
コメント入りです

サザンコンサートのお土産

どうもありがとうございます(*^_^*)¥
すごくうれしいです♪

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

第2回 手作り味噌講座

2014/2/28(金)

アップするのが遅れてすみませんでしたm(__)m
去年に引き続き、好評により
クラフト工房みんとの手作り味噌講座をしました

< 材 料 >

大豆   500g  (青森県産)    おおすず
麹    600g  (青森県産)    佐国屋
塩    200g  (長崎県対馬産)  浜御塩(はまみしお)

朝早くから、大豆を煮たり(2~3時間かかるそうです)
去年の工程を覚えているかな?

手作り味噌講座

大豆をビニールの上から潰して
麹と塩と茹で汁・少々入れて
均等に混ざるまで捏ねます

手作り味噌講座

混ざったら

手作り味噌講座

手でまあるくボールを作る

手作り味噌講座

空気を抜きながら
ビニールの底から、丁寧に空気を抜きながら
詰めていきます

空気が入るとカビやすくなります
最後に表面を平らにして分量・外の塩を10gくらい振る
まわりについたミンチはアルコールで拭き取る

雑菌がはいらないように、空気を抜きしっかり封をとめる

出来上がったら、気温は20℃前後の日差しの当たらない所に置く

手作り味噌講座

2日目の午前の部の方たちのお味噌です
手作りなので、無添加で防腐剤や保存料などは一切
使わないので安心です。

手作り味噌講座

1日目の午後の部の方たちの味噌です
美味しくできますように♪
愛情込めて、6ヶ月後の出来上がりが楽しみです♪

手作り味噌講座

講座のあとは 先生の手作りワッフルです
いちごジャムも手作りです♪
生クリームもワッフルも
最高!!に美味しかったです

ご馳走さまでした(*^_^*)/

お友達から、お雛様なので桃の花を探したけどみつからなくて
蘭の花をいただきました
お心遣いに感謝します
ありがとうございました♪

味噌講座・ワッフル

MAKOさんが最近一人用のかまどを購入
炊き込みご飯が美味しくたけるそうです
おこげもできるので、手作り味噌をつけたら
さらに美味しくなりますね!
美味しそう!!食べたいです

固形燃料なので、災害の時に役立ちます
私も欲しくなりました

一合炊きかまど

久しぶりのナツちゃんとあきおくんに
会えました(*^_^*)/
かわいいです♪

手作り味噌講座

ご参加していただきまして
ありがとうございました m(__)m

みなさんの味噌が美味しくできますように
お祈りいたします☆


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

社会学級・25年度 閉講式

2014/2月

平成25年度の社会学級最後の閉講式です
一年間で10回ほど講座や社会見学などがあり
今年はエコクラフト講座・書を楽しむ(書道)と
陶芸など、少ししか参加出来ませんでした

今年度は一つでも多く参加できればいなと思います

今回も柴校長先生から、楽しい話をしていただきました。

< 一つ目のお話 >

初めに誕生日を当てるというクイズ?

(誕生月×4)+9×25+(誕生日にち)

(例えば)4月20日生まれの人

(4×4)+9×25+20=(16+9)×25+20=645(本人から教えてもらい)
 645-225=420(4月20日生まれ)

(誕生日を当てる人は教えてもらった数字から 225を引く)
※ 何故?225を引くのかは?謎でした(笑♪)

みなさんも当ててみてね(*^_^*)/

< 二つ目のお話 >

おじいちゃんとお孫さんの会話

孫  「ねえ おじいちゃん 木へんに赤と書いて
    なんて読むかわかる?」

おじいちゃん「そんな字あったかなぁ~」

孫  「それはね~りんご って読むんだよ」

おじいちゃん「そーなんだぁ~」

孫  「じゃあね 木へんに紫と書いて
    なんて読むかわかる?」

おじいちゃん「むらさきだから、ぶどうかな?」

孫  「すごいね!!おじいちゃん。
    じゃあ 木へんに黄と書いたら
    なんて読む?」

おじいちゃん「きいろだから~レモンかな?
       バナナ かな?
       どうだ?あたりじゃろ?」
孫   「ざんね~ん 横・よこって読むんだョ!」

おじいちゃん「そっかぁ~・・・」

一本取られましたね~

という楽しい話で大笑いして、みんなで和みました。

すごくお話が面白くて、生徒たちから
好かれていているんだろうなぁ~?

その後は、みなさんからの一年間を通しての感想や
感謝の言葉をいただきました。

私的には、オリンピックがあっという間に終わってしまい
仙台市泉区出身の羽生結弦くんが金メダルを取って
自分の2番目の息子と19歳で同じ年で、背格好も似ている事と

私と同じ七北田(ななきた)中学校出身で
かなり年齢は違いますが、私の後輩という
 
プチ自慢をしました(*^_^*)/
羽生くんすごいですね♪ おめでとう♪

お話が盛り上がりながら
今回もみなさん手作りのお菓子やご飯をいただきました

私は前の日から仕込んだフレンチトーストです
(卵・牛乳・砂糖)

社会学級ランチ・おやつ

みなさんすごいですね!
ちらし寿司・糸こんの煮つけ・サラダ・漬物
食パン1/6のフレンチトースト

社会学級ランチ・おやつ

生チョコ・おからクッキー・りんごのコンポート
お菓子などたくさんの差し入れを
コーヒーでいただきました

校長先生からもお菓子をいただきました♪美味しい~

社会学級ランチ・おやつ

美味しくいただきました
ありがとうございましたm(__)m

社会学級ランチ・おやつ

社会学級の委員長さんのMさんから
手作りの石鹸をいただきました
いつも素敵な心遣いをありがとうございます(^_-)-☆

手作り石鹸

また26年度も楽しく、いろいろな事に挑戦して
仲良く参加したいと思いますので
よろしく願します☆

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

みやぎの力 アート&クラフトフェア①

2014/2/21(金)~23(日)の3日間
仙台三越 本館7階ホール

東日本大震災。「MIYAGI」の名前は被災地の惨状とともに
世界中へ広がりました。
あれから3年。宮城は  不屈の努力で復興へ、一歩、また一歩と
力強く歩んでいます。
宮城から日本へ、世堺へ発信する宮城県の「ものづくりの力」
宮城で培われた感性が「宮城の新定番」を生みだします。

ひとつひとつの品物が持つ「Maid in MIYAGI]の作品です

初めはviviママさんの同級生の
ミニチュアドールハウスの作品です
viviママさんとお出掛けしました♪

鈴木由利子 先生
日本ドールハウス協会公認・東北支部長
1999・2000年 某TV番組で3代目チャンピオン
シカゴなどに出展しています

すごく小さいので虫眼鏡で見ないと、
米粒くらいの大きさで、ちゃんと目も書いてあります。
三人官女の持っているのも、小さくてかわいい♪
すごいです(*^_^*)¥

お雛様です
かわいい~♪
ちょうど3月3日にアップできて良かったです♪

ミニチュアドールハウス

サザエさんを思い浮かべるような、日本家屋
ちゃぶ台や柱時計、黒い電話に感動しました!
編みねこちゃんより、もっと小さいのに
びっくりです!!

ミニチュアドールハウス

もっとアップで撮るんだったなぁ~
写真の撮り方たが下手ですみません~

ミニチュアドールハウス

10円玉よりもっと小さいです

ミニチュアドールハウス

たくさん作品が並んでいましたよ!
全部 撮れなくてすみません~

ミニチュアドールハウス

右側は七輪に秋刀魚が焼いてあります
左側は言わず・聞かざる・見ざる
かわいいですね♪

ミニチュアドールハウス

こけしです
それぞれ顔も着物の柄も違います
細かいですね~

ミニチュアドールハウス

洋風のドールハウス
ソファーと本棚がすごい!!素敵♪
本棚の前に三越の紙袋がすごい!!

ミニチュアドールハウス

ピアノのお部屋
鍵盤も一つ一つ細かくて
すごいなぁ~感心します 

ミニチュアドールハウス

三越でアート&クラフトフェアを
見終えてから、一番町の果物のいたがき向かいの
アンテナショップ・地下 グルっと MIYAGI で海鮮丼ランチをいただきました
新鮮で美味しかったです♪

viviママさんとランチ

まだまだ続くよ②へ→
見てね(*^_^*)/

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

みやぎの力 アート&クラフトフェア②

2月21日(金)~23日(日)仙台三越 本館7回ホール

宮城県から日本へ、世界へ発信する「ものづくりの力」
みなさんの作品を見てください!


< シルエットアート >

光が、影が、躍動して絵と為す
フードアート仙台

切絵暦35年の作家、山田 みゆき先生が2010年に
光の絵画「シルエットアート」考案。
自然や東北を題材とする切絵とLEDの融合が新たなアートを想像する

シルエットアート

黒い紙を切り絵して、裏に仙台で誕生した特殊なカラーフィルムで
彩色する微妙なグラデ―ションが美しく輝いて
室内の空間を優雅に演出
うらからライトをあてると

ステンドグラスのように輝いて、とても素敵です♪

シルエットアート

花火と伊達政宗 騎馬像
色合いが素敵ですね♪

シルエットアート


< 加藤 晋 先生の陶器 >

京都の伝統と仙台の感性が生んだ器

宮城県芸術協会会員
1987年~
2003年仙台市に工房を構える
第21回 河北工芸展 宮城県知事賞

結晶雅輪花鉢
紫色に亜鉛をいれると
白く菊の花模様が現れて、素敵です♪
私の好きな色合いで
5枚組の小皿欲しくなりました(*^_^*)

加藤晋(陶器)

60cmくらいある長いお皿

加藤晋(陶器)


< 糸楽(組紐アクセサリー) >

中村 多恵子 先生
ネックレスの細い紐も
組みひものように、編み込みしているそうです
すごく細くて、色のグラデーションがいい風合いです

組紐で作るブローチやネックレスの作品です

糸楽(組紐アクセサリー)


< アトリエ千日紅(一閑張り) >

時代が紡ぐ和紙の力
かごやザルに柿にしぶで和紙を張り付けたものです
柿のしぶは、雑菌予防の効果があるそうです

アトリエ千日紅(一閑張り)和紙

かわいいうさぎの札

アトリエ千日紅(一閑張り)和紙


< 「墨」の力 >

宮城から世界にはばたく「墨」の力
一関恵美 先生

1998年より墨画家
2012年からパリ・ジャパンエキスポへ
「エッフェル塔と桜」はパリ美術館永久所蔵品となっています

「墨」の力

真ん中の2枚の絵は薔薇の花です
左は影・右は光を
2枚の絵を合わせるとハートのかたちが見えてくるよ!
ステキ~(*^_^*)

墨の濃淡だけで花や葉・光と影を表現
墨の黒色なのに、その時の気分や光によって

薔薇などに色が見えたりする
不思議な魅せられる作品です♪

「墨」の力

墨絵ですが、和風でも洋風な部屋でも
どちらでも合います

「墨」の力

お部屋に壁に欲しい作品です♪

まだまだ続くよ③へ→
見てね(*^_^*)/

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

みやぎの力 アート&クラフトフェア③

2月21日(金)~23日(日)仙台三越 本館7回ホール③

宮城県から日本へ、世界へ発信する「ものづくりの力」
みなさんの作品を見てください!

< 海馬ガラス(創作ガラス) >

アフリカの熱をガラスに閉じ込める
サハラガラスはサハラ砂漠の砂を融かして
作られた色彩ガラス

2012年宮城県優秀技能者表彰
その他にいろいろ受賞しています
グリーンの素敵な色とデザインです

海馬ガラス


< デコパージュ >

サロンドデコパージュ
庄司三千枝 先生

日本デコパージュ作家倶楽部代表
仙台・山形を中心に毎年展示会(30年以上継続)

デコパージュ

テーブルがすごく素敵でした♪

デコパージュ

デコパージュ

ついたてや花瓶
花びらが浮き出ていて立体的、色合いが
錆のような色合いが素敵です♪
講座を受けてみたい作品です(*^_^*)¥

デコパージュ


< WATALIS(和小物) >

「被災地亘理から感謝を込めて
 着物地の残布で袋を仕立て、感謝の気持ちを
 包み手渡す」
亘理に伝わる返礼文化や縫製技術という地域資源を形にし
次世代に受け継ぎながら、新たな伝統工芸品を生み出そう
としています。
”故郷の、亘理の未来を創る”
ために、亘理の女性たちの小さな本気を、ものづくりを通して
世界へ発信します。

和柄のマカロンケース(ファスナー付き)5cmくらいの大きさや
和柄の巾着袋が、とてもかわいいです♪

WATALIS(和小物)

WATALIS(和小物)


< コラージュアート >

素材と素材のコラボレーション
村尾沙織 先生

武蔵野美術大学失業
「ALBION AWARDS] 金賞
第2回、第3回 三菱商事アートゲートプログラム入選
その他、受賞

様々な色と柄の紙を貼り合わせて、一枚の絵をかきます。
愛すること・平和を願うこと・夢を見る事・・・などが
大きなテーマです。
インテリアとして飾るアートだからこそ、音楽のように
寄り添い、心を映し出す鏡でありたい。

そう願いながら描いています。

(カレンダーになっています)

コラージュアート

ライオンなど色とりどりの色合いは
外国の壁紙を使用しているそうです

柄の紙を重ねて貼りつけることで、絵に立体感が
出て、迫力がありますね(^_-)-☆

コラージュアート

素敵な作品のカレンダーなどがありました

コラージュアート

蝶々や花・孔雀の羽など
色合いがはっきりしていて、お部屋に映えますね!
こちらの作品も欲しくなります(*^_^*)/

コラージュアート

まだ続くよ④へ→
見てね(*^_^*)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

みやぎの力 アート&クラフトフェア④

2月21日(金)~23日(日)仙台三越 本館7回ホール④

宮城県から日本へ、世界へ発信する「ものづくりの力」
みなさんの作品を見てください!

< きらめくスワロフスキーの輝き >

新妻三枝子 先生の作品
アトリエBM主宰
ビーズ暦35年の経験とスワロフスキービーズを使った
アクセサリーは独創性に溢れています

黒い花はピンで取り外して
コサージュや髪飾りにもなります
パーティーや結婚式などに華やかですね!

スワロフスキーの輝き

かわいい王冠 ☆

スワロフスキーの輝き

ゴージャスなデザインのネックレス
付けてみたいです。
似合うドレスがないかな?

スワロフスキーの輝き

お店の方が60~70歳の年配の方が買っていかれたそうです
お話を聞くと、ミセス向けの雑誌のモデルさんだったとか
自前でネックレスなどをして撮影したりするそうです。

すごい!!

年は関係ないね~

若ければ・・・
ティアラとネックレスは結婚式につけたいね~
ス・テ・キです

スワロフスキーの輝き


< プリザーブドフラワー >

自然の調和に創造性を重ねる

松田敦子 先生の作品です

フラワークラフト作家”アトリエアン”
主宰(教室・オーダー作品の制作)
プリザーブドフラワーで日本の伝統美の趣や、和モダンの作品にも
力を入れている。「日本の美術」
全国選抜作家展に出展(上野の森美術館)

若草色の薔薇の花は、色を抜いて塗料の色に染めるそうです
ドライフラワーと違って花がパリパリにならない

素材が自然な形で残るそうです
いつまでも色あせない、美しいままです。

プリザーブドフラワー

稲穂を使ったお正月に飾っても
和風でも洋風でも飾れるそうです

プリザーブドフラワー

さげても置いても素敵な飾りです

プリザーブドフラワー

どれも緑が美しいです

プリザーブドフラワー

こんな素敵な飾りの玄関ならいいですね!
ゴージャスです♪

プリザーブドフラワー



< マダムイトウ(オリジナルバッグ) >

使いやすさと形を追求

伊藤則子 先生の作品
35年間ディスプレイデザインの仕事をしながら10年前に
カフェとフランスアクセサリーのお店を開店

裏と表地の柄や色あいが素敵で
リバーシブルの使用ができます

生地のゴールド/シルバーの組み合わせで
結婚式やパーティー・着物などでも使えて便利です

紐の部分は太く左右の紐の長さは5cmほど短く
長い方を短い方に通すと持ちやすく

使いやすいエコバックです

創作コットンバッグ

形が面白いです♪

創作コットンバッグ

素敵な作品でしたね!
私も創作意欲が増して
いい刺激になりました。

長いのに見ていただいて感謝しますm(__)m
東北は宮城は復興に向けて頑張っています
皆さんに支援や温かい言葉に

生きる勇気と励みをいただいています
みんなで笑って生きて行けますように

心よりお祈りいたします
ありがとうございました (*^_^*)¥

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

