

5月・陶芸教室

2014/5月

< 陶芸教室 >

3月 1回目(体験教室) マグカップ¥1,500
4月 2回目・轆轤を使って小鉢をつくろう
5月 3回目・轆轤を使って大鉢をつくろう

今回は1・2回目で作った作品が出来上がったので
見てくださいね!

3回目大鉢をつくろうは、前回 GANTZ のような丸い球
を2個使って大きい作品をつくります

①空気を抜きながら、2つそれぞれ丸くまるめる
 
 一つめの粘土は轆轤の中心から均等になるように
 2cmの厚さにつぶします。

陶芸教室

②2つ目の丸い粘土は、ヘビ状に均等に伸ばし
1つ目の土台から2cmくらい短くし
便座のような形にのせます

陶芸教室

③棒状の粘土をいったんはずし
 たけ串で線を書き、
 どべ(粘土を水で溶かした接着剤のようなもの)
 をハケで塗ってからもう一度
 棒状の粘土を土台にしっかりつける

陶芸教室

④空気が入らないように土台にひねりながら
 内側と外側をくっつけなじませる

陶芸教室

⑤ 全体的に5mmの厚さになるように
  口の部分は高さを切り揃えて、  
  なめし皮で口の部分と全体を整える

  あとは全体を広げたり口の部分をたおしたり
  お好みの形に整えて仕上げをします

陶芸教室

みなさんの作品が出来上がりました

先生の作品です
手本を見せながら教えてくれます
手早く魔法のように出来上がりました
やはり20年のキャリアが素晴らしく
流石です♪

陶芸教室・5月先生の作品

ますみさんの作品
広げるのが難しかったけれど
綺麗な形に仕上がりました(すごい!上手~)

陶芸教室・5月の作品

なおこ さんの作品です
下の部分がふっくらした
やさしい器が出来ました~

いいですね!素敵♪

陶芸教室・5月の作品

私の作品です
形が気に入りました
いろいろ使えそうですね♪
楽しい~

色はおまかせで、出来上がりが楽しみです(*^_^*)/

陶芸教室・5月の作品


講座のあとはコーヒーと一緒におやつタイムです
今回は私が覚えたてのフルーツグラノーラのお菓子を
一人分ずつラッピングしてみました
好評でしたョ♪

ラッピングもかわいくできました(*^_^*)¥

陶芸教室のおやつ

珈琲を飲みながら
3月・4月の講座の器ができたので
皆さんの作品をご紹介します

ますみ さんの作品です

珈琲カップに指で押してえくぼをつけて
みました
持ちやすく飲みやすい形です
みんなそれぞれ形を変えて
素敵に出来ましたね♪

陶芸教室の作品

なおこ さんの作品です

小鉢のフリルがかわいらしくて
素敵な仕上がりになりましたね♪

陶芸教室・作品

私の作品です

小鉢はハート型に見えます
やさしい色に仕上がりましたね!

みなさん上手です
(先生の手直しのお蔭かな?感謝です♪)

陶芸教室

講座の後は美味しいランチです

陶芸教室・ランチ

サラダ・コーンスープ・パン
メインの白身魚とホタテのソテーを
2種類のソースでいただきます
季節の野菜添え
コーヒー・紅茶は飲み放題で何杯でもOKです

¥1,080 お安いですね!

陶芸教室・ランチ

ホタテが美味しい~
ソースと合います

陶芸教室・ランチ

さっそく自分で作った器で
コーヒータイム

小鉢にはふきの煮物を盛ってみました
手触りが良くて使いやすいです
ご飯茶碗にしてもOKでした

ますみさんから新潟旅行のお土産の
和柄のコースター2枚(素敵♪)と

まこジャム(糸魚川市能生の弁天岩の海域で養殖した
若くて柔らかいマコンブをジャムにしたのも)
新潟県立海洋高校栽培技術コースの
生徒さんが商品開発したものです
(ありがとうございます)

といっしょに写しましたョ♪
陶芸教室の作品

ステキな講座に参加できて
とても嬉しいです♪

また次回をお楽しみにヽ(^。^)ノ
ありがとうございました


庭の花が咲きました♪②

2014/5月

花の女王・牡丹の花が今年もたくさんの蕾を付け
見事に咲いてくれました

ベビーピンクの蕾です
とてもかわいらしいですネ♪

牡丹うすいピンク

大輪の花はたくさんの花びらに包まれていて
親指姫がいそうで
わくわくします(*^^)v
うすいピンク色の花はかわいくて
大好きです♪

牡丹うすいピンク

かなり癒されます

牡丹うすいピンク

今年もベビーピンク・赤・濃いピンクの3種類の
牡丹の花が庭を華やかにしてくれます (*^。^*)

牡丹・赤色

赤い牡丹も綺麗です

牡丹・赤色

濃いピンクは20個以上も蕾を付けて
暖かくなると大きく、たくさんの花を咲かせてくれます

牡丹・ピンク

牡丹の花

牡丹の花

牡丹の花が咲くころは
風が強く雨や強風とダメージが多く
開ききってしまうのが辛いですね(+_+)
長く楽しみたい華(花)です

牡丹ピンク

今年も綺麗です♪
ありがとうございました

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たちが見ごろです♪

2014/5月

庭の草木が新緑を見せ、色とりどりの花が咲いています
2年目のライラックがかわいい蕾を付け
香水のような甘い香りを漂わせ
幸せな気分に酔いしれています

< ライラック >

ライラック

いつまでも見ていたい花ですね♪

ライラック

< オオデマリ >

去年購入して今年で2年目のオオデマリ
地植えしましたが、今年は2つしか花を付けませんでいた

紫陽花を小さくした感じ
蕾は若草色ですが、黄緑ががかった白い花です
かわいくて癒されます

オオデマリ

< ジャスミン >

今年4月に購入しました
白いジャスミンの花
こちらも香水のような香りです
鉢植えで玄関に置いてみましたョ♪

ジャスミン

ジャスミン

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます (*^_^*)/


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パパの簡単料理

204/5/3 連休中のパパの簡単料理

お久しぶりです
長い間アップ出来ませんでしたが、パパの料理 復活!!
毎回休みには作ってくれていましたが

お休みの日は朝からビール片手に
キッチンでなにやら作っています

出掛けない日はいろいろ作ってくれるので
助かります

朝起きてこの品数は夕食でしょ?というほど
野菜を取ってバランスよく
ありがたいですね(*^_^*)/

パパの簡単料理

私の好きなマフィンにたらこマヨ・たらこチーズ
をのせて焼くだけパンです

パパの簡単料理

お昼は焼きそば・とろろそば・スパゲッティーなどの麺類が多いです
焼きそばキャベツ・もやし・豚肉の定番
昔なつかしい味です

パパの簡単料理

生ラム(ジンギスカン)
ラム肉はたれにマヨネーズを漬けこんで焼くと
やわらかくて、ジューシーに仕上がります
キャベツの上にのせてヘルシーに

パパの簡単料理

新筍を米ぬかで皮ごと茹でて
たけのこご飯に
春の香りを感じますね♪
美味しい~何杯でもおかわりできます

パパの簡単料理

夕食はかつおの刺身・さんまの一夜干し・餃子・とろろ
いろいろありますね!
意外と手早く作ります
冷蔵庫の残り物で作ってくれると
品数が多いときがあります(*^。^*)/

ずいぶん腕を上げました↑↑美味しい♪

パパの簡単料理

これからも美味しい・珍しい料理を作ってくださいませ
感謝します♪どうもありがとう~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

六丁目農園ランチ

2014/4 月

泉区中山の大観音の隣
自然派ビュッフェレストランの六丁目農園
という野菜の美味しいバイキングのお店があります

予約しないと入れない人気のあるお店です

六丁目農園・ランチ

野菜は旨みと甘みがあり
どれを食べても美味しいです

玉ねぎのまるごとローストは絶品です♪

六丁目農園・ランチ

何度もおかわりをして
野菜でヘルシーだね!
なんて言っていたら、量を食べ過ぎたら
やはり太るよね(+_+)

デザートは別腹なぁ~んて
なかなかやせない私です

六丁目農園・ランチ

美味しいお店に誘われて誘惑に負けてしまいますね
明日から運動?
無理かな?

食べれることは元気な証拠です(*^_^*)¥

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

C委員会・ランチ

2014/4月のC委員会ランチです

今回は白菜・しめじ・鶏肉・玉ねぎなどの
野菜たっぷりクリームシチューと
フルーツグラノーラを使ったメニューです

C委員会ランチ

新玉ねぎとツナのサラダとスナップえんどう
プチトマト
右側は豆腐にフルーツグラノーラとはちみつ又は
黒蜜をかけてデザートに
ふつうは牛乳をかけますが
豆腐を使うとヘルシーです

C委員会ランチ

C委員会ランチ


フルーツグラノーラを使ったお菓子
・小麦粉と卵に混ぜてオーブントースターで焼くと
 クッキーに

・バター16g  マシュマロ15個  フルーツグラノーラ
 フライパンでバターとマシュマロを溶かして
 フルーツグラノーラを入れて木べらで混ぜる

C委員会・ランチ

クッキングシートにのせて形を整えるて出来上がり
  
C委員会・ランチ

美味しくて手軽に出来るので
作り置きして冷蔵庫に2~3週間くらい大丈夫です

C委員会の委員長さんに教えていただきました
毎回、新発見ありで楽しく活動しています

是非作ってみてくださいませ (*^_^*)/

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

手作りリースとプレゼント♪

2014/5/11(日)

全国的に母の日だね!(Part・1)

去年は紫陽花やカーネーションなどの生花
の鉢植えでしたが、今年は造花で壁掛けの
手作りリースしてみました

義母にはお部屋をパアーッと明るく
オレンジ・黄色のガーベラや白いバラ・緑のりぼんなどで
元気が出る色をアレンジしました

母の日リース

実の母はブルー系が好きなので
紫・ブルーの紫陽花に白・緑でアレンジ
ピンクのガーベラも入れてみました

花はワイヤーで止めてリースに巻き付けます

母の日リース

さわやかな色合いに仕上がり大満足です(*^_^*)/ ~♪

母の日リース


挿絵

< 母の日のプレゼント♪ >(Part.2)


我が家の長男・俊からは *初お給料ということで
好きなものを買っていいよ!
と言われて靴・サンダルを買ってもらいました♪

さくらの→ S-PAL→ パルコ→ アエル→ さくらの(百貨店)
5軒回って、結局一番最初にさくらの でブルーのが気になって
夏だけどバックスキンって流行りらしい~

Hush Puppies 
納得してきめちゃいました(*^_^*)¥
軽くてすごく履きやすいので
大満足です!どうもありがとう!   

母の日プレゼント♪

二男の隆くんからは
一人用のコーヒーサイフォンです
赤ですごくかわいい~
2階のパソコンの隣に、いつでも手軽にコーヒーが飲めます

流石!気がきくね♪
ガラスのコップが二重になっていて熱くないし
直接コップにコーヒーが入るので、すごく便利~

氷を入れてアイスコーヒーも出来ます♪

母の日のプレゼント♪

サイフォンの他に1杯ずつ
UCC Petit Cafe  Daily Style (デイリースタイル)

ブルーマウンテン  (優雅な香り)
スウィートブレンド (甘い香り)
ロイヤルブレンド  (まろやかなコク)
リッチブレンド   (豊かな香りとコク)

4種類・(10g×7個)のコーヒー豆も付けてくれました♪
かわいい~
自宅カフェだね ヽ(^。^)ノ
かなり癒されます。すごくうれしいです♪

少ないおこづかいなのに
どうもありがとう☆

母の日のプレゼント♪

パパからは、おばあちゃんのことで
大変だったので、お礼も兼ねて
バックを買ってもらいました(*^_^*)/
チョーうれしいです

母の日プレゼント♪

日頃あまりたいしたことをしていませんが
感謝の気持ちで「ありがとう!!」って

とてもうれしいですね!
明日からまたがんばりまっす

プチ自慢で申し訳ありません
見ていただいてありがとうございます(感謝です)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

*陶芸教室*(第2回)

2014/4月

我が家の10分くらいの所に
住宅地の中に自宅の庭に陶芸教室と焼釜があります

3月のマグカップの体験教室に引き続き
第2回目に手びねりの轆轤(ろくろ)で小鉢を作りました

黒い台は先生が見本に作ってくださった作品です

①GANTZのような黒い球?ではなく

  まずは空気を抜いて捏ねた土をまあるく丸めて
 轆轤の中心になるようにしっかり底をつけます

陶芸教室

②真ん中に親指で底を2㎝くらいまで押します
 (底は高台をつけるため)
 厚さ5㎜くらいまで全体を薄く広げます
 
 ひも状を重ねていく作り方はしたことがあったけど
 こちらの方が作りやすいかも?

陶芸教室

③ふちの部分はでこぼこしていたら
 器具で平らに削ります

陶芸教室

④先生のように、茶碗型の器ができます
 流石に手早くきれいです

陶芸教室・先生

⑤ふちの部分をなめし皮をぬらしてしぼり
 手で轆轤を左手で手前に回し
 右手でなめし皮できれいにします

陶芸教室・先生

⑥ふちの部分を指でだしたり、押したりすると
 器に表情が出て、いろいろな形に出来ます
 轆轤に3ケ所の線が引いてあるので
 その線を目安に付けるとわかりやすいです

 左手で親指と人差し指でふちの外側を
 抑えて、右人差し指でふちを外に押します

陶芸教室・先生

⑦そそぎ口ができて、とろろやいろいろな
 使いやすい器が出来ます


挿絵

それぞれ個性的な作品が出来ました

先生の見本で作っていただいた作品です
手早く魔法のようにいろいろな形に
自由自在に変わっていってすごい!!

流石にすばらしいですね♪

陶芸教室・先生

ますみさんの作品です
形も厚さもいいですね~ステキ♪
2か所押して、1か所はそそぎ口をつけました

陶芸教室・ますみさんの作品

なおこさんの作品です
轆轤の3か所のラインを利用して
12か所外側に出して
フリルのようなでかわいいですね♪
ステキ~

陶芸教室・なおこさんの作品

みなさんすごく上手です

私の作品です
少し厚みがあるようにみえます
片方押して、反対側は出して
上から見るとハート型になったかな?

陶芸教室・私の作品

2時間ほどでしたが、あっという間に
時間が過ぎ、楽しい講座でした

色はお任せで、出来上がりが楽しみですね♪

講座の後はコーヒーとおやつタイムで(*^_^*)/

陶芸教室・おやつタイム



挿絵

陶芸教室の後は千秋庵でバイキングランチです

無農薬の新鮮なお野菜がたっぷり
素材が美味しいから、ついつい取りすぎて
食べ過ぎてしまいます

ランチ・千秋庵バイキング

こちらの裏側にも3倍くらいのバイキング
天ぷらやおこわ・茶碗蒸しが美味しいョ♪

ランチ・千秋庵バイキング

お腹がいっぱいなのに
デザートは別腹なんですねヽ(^。^)ノ

ランチ・千秋庵バイキング

おまんじゅう・白玉あんこ・コーヒーゼリー
杏仁豆腐・果物など~美味しい!!

ランチ・千秋庵バイキング

大満足な一日でした
次回は第1回のマグカップをお披露目できればと
思います

見ていただいてありがとうございます


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物の寄せ植え

2014/5/2(金)

葉っぱがぷっくりしていて
かわいい多肉植物です

名前なんだっけ?
バラの花のようです
蕾がでてきたから、花がさくのかな?

多肉植物

こちらも名前を忘れてしまいました
ずいぶん伸びるのですね!

多肉植物

100円ショップで多肉食物を売っていたので

寄せ植えして
おばあちゃんのお部屋に飾りました

結構種類があるんですね!
30種類くらいあったかな?

100円のかごとコップに入れてみました
かわいくなったかな?

多肉植物

(右・私)(左)二男の隆と一緒に寄せ植え
男の子も楽しい!!と言ってくれました
意外と簡単だね~

水のあげすぎは根腐れするから
霧吹きで1週間から10日に一度くらいでいいそうです

多肉植物

子宝弁慶草・黒法師・乙女心

多肉植物

火祭りの光・フィロデンドロン・姫笹

多肉植物

ミカズキネックレス・ワイヤープランツ・雅楽の舞

多肉植物

乙女心とか、かわいい名前や神秘的な名前の種類が
たくさんあるんですね~面白い♪

100円なのに得をした感じですヽ(^。^)ノ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

お弁当始めました♪

2014/5/2(金)

お弁当始めました
お店ではなく、我が家の長男・俊のおべんとうです

お陰さまで3月に無事大学を卒業して
地元企業に就職できました

東北と新潟に支社があるので
転勤もあると思いますが

今の所、自宅出社なので
お弁当を持つことに

初めは何とか詰めることができましたが
何か、いつも変わり映えしません

幼稚園児ではいので
キャラ弁とはいかなくても

うわっ!!と驚くような お弁当を作りたいですね~
久しぶりに卵焼きを作ったので
こげてしまったり、白身が混ざってなかったりです

お弁当

牛肉と新たまねぎ・にんじん・ピーマン
あまから炒め

お弁当のおかず

とりあえず、鶏のから揚げです
いろどりも難しいですね!
ご飯も毎回同じに見えますが、真ん中にちぎった海苔
と味つゆで、2段のり弁にしています

真ん中に入ることで、ふたに海苔がくっつかないのです

お弁当

アスパラの牛肉巻と
エビとししとうのオイスターソース炒め

お弁当

こんなふうに作ってみました
野菜が足りないかな?

煮物など前の日に作ったものを入れると
いいかも?

次回をお楽しみに~(*^_^*)/

( 反 省 )

4月のブログが悲しいことに1件しかアップ出来なくて
訪問していただいた方々にお詫び申し上げます

今後もまたいろいろな話題をアップしますので
どうぞよろしくお願いします

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

