

東京タワー・サムライブルー

2014/6/19(木)

ワールドカップ2014年
いよいよ明日朝 日本 VS ギリシャ
頑張れ日本 !! (*^_^*)/
\(~o~)/  \(~o~)/  \(~o~)/ 

東京タワーがサムライブルーにライトアップ
東京に住むテイコさんより送っていただきました
すごく綺麗だね☆

熱い一日が始まる♪

東京タワー・サムライブルー

がんばれ!日本♪

泉ボタニカルガーデン①

2014/5月

泉ボタニカルガーデン
四季折々の草花が楽しめる七北田ダム湖畔・花自然植物園

viviママさんと編みねこのシルバくんに誘われて行ってきました
 仙台市泉区福岡字赤下

ボタニカルとは、自然の山や木々をそのままに
バラやシャクナゲ、あやめなど四季折々の花が咲く
コースやお庭になっている自然と一体化していると
いう意味です

入口から色とりどりの花に魅了されました

泉ボタニカルガーデン

< ポピー >

ボタニカル・ポピー

< クレマチス >

珍しい~菊の花みたい♪

ボタニカル・クレマチス

こちらもクレマチス
八重咲き・ダリアみたい!

ボタニカル・クレマチス

<ピンク色の芍薬 >

ボタニカル・芍薬ピンク

紫陽花♪大好きな色です(*^_^*)¥

ボタニカル・紫陽花

< オキザリス >

葉っぱの形が三角のような、ハート型のような
珍しい形です

ボタニカル・オキザリス

これは何の花だろう?
ネギボウズみたい

ボタニカルガーデン

< バラ >

ボタニカル・バラ

四季折々楽しめます
花の購入もできます

②へ続く→

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

泉ボタニカルガーデン②

泉ボタニカルガーデン②

早春から初夏にかけて
雪割草・イワウチワ・カタクリ・イチゲ類
クリスマスローズなどが咲きます

5月はシャクナゲ・八重桜・チューリップなどの
花満開の季節を迎えます

まずは山草花エリアのコースを散策
七北田ダムを右手に
左側には滝が流れていて
緑豊かな山合いから
マイナスイオンの気持ちの良い風を受けながら
かわいい花を見つけました

山草花コース

山草花コース

山草花コース

緑が眩しく癒されます
ぜんまいが伸びています

山草花コース

< えびね >

蘭の花のようです

えびね

いろいろな色のえびねが咲いています
10cm~30cmくらいの丈です

えびね

かわいい~(*^_^*)/

えびね

えびね

滝が心地よいですね!

山草花コース

リュウキンカ

山草花コース

山草花コース

雪の結晶のようなかわいらしい花びらですね♪

山草花コース

山草花コース

花の名前がわかりません
勉強不足ですみません (+_+)

山草花コース

緑色の葉っぱからも元気パワーがもらえます

山草花コース

まだまだ続くよ!見てね♪
ボタニカルガーデン③へ続く→


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

泉ボタニカルガーデン③

泉ボタニカルガーデン③

ローズガーデンエリアには321種類・516本のバラ
105種・160本のクレマチスが咲くそうです

バラにはまだ少し早かったので
(5月)チューリップとしゃくなげが満開でした

チューリップ

可憐なチューリップの花に囲まれて
幸せな気分になりました (*^_^*)/


チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

百合のような花びらがとがったチューリップ

チューリップ

ギザギザの花びらの
珍しいチューリップもありました

チューリップ

< 矢車草 >

青紫とピンク
きれいな色です

矢車草

矢車草

泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン

クレマチス棚

泉ボタニカルガーデン

素敵な花に囲まれて幸せな気分です
見ていただいてありがとうございます♪

まだまだ続くよ→④

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

C委員会ランチ

2014/6/9(月)

C委員会で手作り料理
今回の試食は

・豚こま肉で冷しゃぶと
・一口水ヨーカンを使ったクリーム白玉です

これからの季節、殺菌作用のある
梅干しを使った料理で
梅干し・砂糖・味噌をレンジにかけて
豚肉の冷しゃぶの特製梅味噌たれ

C委員会・ランチ

< 豚肉の冷しゃぶの特製梅味噌たれと
          青シソ梅たれで試食です >

レタス・きゅうり・わかめに豚しゃぶ・大葉に千切り
市販の青シソドレッシングに4個の梅干しの種をとり
つぶして、たたき、混ぜると
さっぱり梅しそドレッシングが出来ます

2種類のドレッシングでさっぱりといただきました

酢豚のお弁当と一緒に試食しましたョ!
かなり美味しいので、お勧めです♪
(左半分・梅味噌だれ↓    右半分・青シソ梅だれ↓)

C委員会ランチ

< クリーム白玉あんみつ >

一口ヨーカン・青汁入り白玉・みかん缶
バニラアイス・黒蜜をかけて
すごく美味しいです♪

委員長さんのアイデアです
いつもいろいろ新しいことを考えてくれる
頼もしい方です。すごい!!

C委員会・ランチ

試食の後は
6/23(月)に初夏のつどいで
ゲストさんをお呼びして試食してもらいます

めぐみ野から梅干しの講演会のあります

折り紙で箸入れを作りました
縦縞と横縞柄のかわいらしくできました♪
おもてなしが出来ますように祈りながら
折りましたョ!

C委員会ランチ

豚しゃぶとドレッシングを家でも作ってみます
いつも楽しい会に参加できてうれしいです
どうもありがとうございました

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

26年度・社会学級・開校式

2014/5月

社会学級の開校式がありました
地域の小学校で一年間を通して
社会見学・手作り工作・料理教室などを体験できます

私の長男が小学校3年の時から在籍しており、
約14年もお世話になっています

いろんな年代の方たちと知り合って、教わったり刺激を受けたり
この年になっても楽しく笑って過ごすことができます


< 今年も校長先生のありがたいお言葉をいただきました >

1 はじめに社会学級の開校式に参加して
  みなさんのイキイキとした表情と手作りのお菓子や
  お惣菜などを持ち寄って、長く続いているととに感心する。
  いろいろな年代のコミュ二ティーの場所として
  すごく良いことです。
 
2 次に○○○○丸の中に自分の名字や名前を一字ずつ
  自己紹介する

校長先生もご自分の名前で自己紹介
 
※みなさんからもすばらしいお言葉がありました
 ・悪いことがあっても、挫折した分強くなれる
 ・心は自分の気持ちの持ち次第で変わる
 ・社会学級に参加して若々しく前向きにいられる
 ・残りの人生くよくよせずに、楽しくいきていく
 ・ご近所の方々に煮物や漬物などをご馳走すると
 「美味しい!上手ね!などと褒められると
  うれしいし、他人も自分も幸せな気持ちになれる」など

3 おわりに「三つの幸せ」のおはなしです

①してもらう幸せ:相手が喜ぶ→自分の喜び (ありがたい)
           自分が弱っているときにしてもらう
           助かる・感謝
②できる幸せ  :エンジョイライフ・いつも自分は
           何かの誰かの役に立ちたいと思っている
③してあげる幸せ:してあげることによって信頼感
           クッキーやご飯を作って、美味しい!
           と言って喜んで食べてもらえることが
           自分の幸せにつながる

3つの幸せを社会学級生のみなさん方も考えてほしい
これからも自分磨きに活動を続けてください

心温まる校長先生のお言葉でした
自己紹介はいつもまとまらなくて、何を話したら良いか
困ってしまうなどの声に、自分の名前の一文字ずつで
考えて、みなさん好評でしたよ♪

お話の後はコーヒー&おやつタイムです

筍ごはん・大根餅・生キャラメル・クッキー
サラダ・杏仁豆腐などたくさんいただきました♪

社会学級・開校式

杏仁豆腐
今年はカップに入れて果物をのせて30個作ってみました

社会学級・開校式

最後にシロップをかけて
美味しくできたかな?

社会学級・開校式

いつも学校を解放して使わせていただいて
ありがとうございます(感謝します)
今年もできるだけ参加したいなと思います
とても楽しみです(*^_^*)/

見ていただいてありがとうございます

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

