

庭の花壇作り

庭の花壇作りに挑戦!!

二男の隆とホームセンターへ
ブロックや土・苗などを購入
花壇の形も相談しながら
力仕事も手伝ってくれました(感謝です)

中庭の角(南側)とおばあちゃんのお部屋2つの窓の
真ん中と北側の角の3ヶ所にアーチ型の花壇を作りました

今まであった花壇の他は、防犯の為と草が生えにくいように
砂利を引いていましたが、花やハーブ・野菜などを植えたくて
素人の花壇ですがセメントを使わずに寄せただけのものです

< 南側の中庭前の花壇作り >

①まずは、スコップで砂利を取る
 土を掘る。粘土土なので、なかなか深く掘れません

庭の花壇作り

②ブロックを好みの形に組み立てて置く

庭の花壇作り

③市販の土を半分くらい入れる

庭の花壇作り

④角にコーナーを付けて高低差を出す
 丈の高い木を植えられる

庭の花壇作り

⑤奥には柚子の木を地植えし手前には柑橘系の木と
 赤いダリアの花と白いクリスマスローズ
 などの花を植えてみました♪

 なかなかかわいくできましたョ!

庭の花壇作り

庭の花壇作り

赤いダリアの花がきれいです  (*^_^*)/

庭の花壇作り

こんな感じに出来上がりました

庭の花壇づくり

花があるといいですね!

庭の花壇作り


挿し絵


< 真ん中の花壇・ライラック・ハーブ >

続いて真ん中の花壇作りです
ちょっと形を変えてみました

庭の花壇作り

奥にはピンクのライラックを地植えしました
香りがいいので、大きくなるのが楽しみです

庭の花壇づくり

レモンバーベナとカモミールのハーブ
(ペパーミントなど)地植えしてみました

庭の花壇づくり


挿し絵


3つめは

< 北側の角の花壇・キンモクセイ・なす・ししとう >

角なのであまり邪魔にならないように
少し小さめにしました
コーナーには今年購入した
キンモクセイを地植えしてみました
秋にはいい香りが楽しめるかな?

手前は長ーいなす2苗と普通のなす2苗
シシトウ2苗を地植えしてみました
こんな砂利の場所が~

庭の花壇づくり

こんな感じに出来上がり
念願の野菜の地植えです
たくさんなるといいなぁ~♪

庭の花壇作り

庭の花壇作り

庭の花壇作り

収穫が楽しみです (*^。^*)/
夏の間水やりが大変ですが

やはり緑の葉っぱと花に囲まれると
癒され落ち着きますね!


この他に北側には、黄色いプチトマト2苗・プチトマト2苗
大粒トマト2苗・きゅうり4苗・枝豆3苗を
植えました。かなり今年は収穫できたので
次回ご紹介しますね!

お楽しみに~

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝します♪



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーの水浴び♪

2014/7/30(水)

暑中お見舞い申しあげます
仙台も29日にやっと梅雨明けしました

毎日暑い日が続いて干からびていませんか?
ボクは(ハッピー)お庭で行水(水浴び)をしたよ!

朝早くからボクのプールに水を入れて
昼頃には温くなって、ちょうど水浴びには最適!

ハッピーの水浴び♪

相変わらず顔はつけられないョ!
こわかったけど~

ハッピーの水浴び♪

ちょびっと気持ちいいかなぁ~♪

ハッピーの水浴び♪

この中でシャンプーですかぁ~

ハッピーの水浴び♪

だれ?かわうそ (*^_^*)/ みたいって思っている人~(笑)

結構毛が抜けたよ (*_*;
水にぬれると以外にスリムに見えるでしょ?

ハッピーの水浴び♪

ちょっとスッキリした~♪
あとはお風呂場でシャワーですすいで
ドライヤーで乾かしてね m(^ェ^)m

ハッピーの水浴び♪

水浴びって疲れるね!
でも最高ーに気持ち良かったョ♪
どーもありがとうねヽ(^。^)ノ

保冷シートでぐっすりお昼寝です

ハッピーの水浴び♪

いつもみてくれてありがとうね♪
感謝します

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

社会学級・フラワーリース講座

2014/7/2(木)

社会学級から去年に引き続きクラフト工房みんとに
依頼を受けまして、今回は私がフラワーリース講座を
開いてきました

生花では枯れてしまうので
造花を使って華やかなリースにしました

オレンジ・黄色などの元気が出るのと
赤・ピンクなどのラブリー系の2パターンのバージョンを
用意して、基本の材料に自分の好きな色と花を
バイキング形式でオリジナルなリースを作って
いただきました

①まずは土台のリースにレースのリボンを巻いて
②自分なりにレイアウトして、足りない花は
 各自花や木の実・葉などに針金をつけます
③仕上げにりぼんをつける・パールビーズをグルーガンでつける
 などの工程です

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

挿し絵


< みなさんの作品です >

それぞれ個性的で同じものは2つとない
素敵なリースですね ¥(*^_^*)¥

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級フラワーリース講座

社会学級フラワーリース講座

バイキング式なので、みなさんから好きな色や花を
選べるので、とても好評でした
黄色やオレンジなど玄関に飾ると風水で金運が上がるとか
喜んでいただけました

早く娘さんやお孫さんに見せたいなど
うれしい感想もいただき、感激しました

社会学級・フラワーリース講座


社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

社会学級・フラワーリース講座

挿し絵

< おやつタイム >

コーヒーゼリーとクッキーやあめなど

社会学級フラワーリース講座

みなさん喜んでいただけて良かったです
T小学校の会議室をお借りして
途中で避難訓練の放送があり、
事前に伺っていましたが
びっくりしました(+_+)

今回は9名の方々に参加していただき
ありがとうございました



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

*クレマチスのリース*

2014/7月の講座に向けて
造花のクレマチスを使ったリースを作りました

私の大好きな紫色です♪

クレマチスのリース

いかがでしょうか?
夏にぴったり涼しげに仕上がりましたョ♪

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

パパの簡単・男料理♪

お久しぶりです
パパの簡単料理・おまたせしましたヽ(^。^)ノ
たまっていた写真をご紹介します
東京の単身赴任生活で

簡単料理で接待や外食が多く高カロリーな食事をとりがちですが
一週間に2~3度は食事を作っているそうです

最近では、煮物・炒め物・漬物などを覚え
仙台に帰って来た時に再現してくれます

野菜を多く、なかなか手早く安い材料で美味しく
作ってくれます(感謝です♪)

< えびとにら・油揚げのオイスターソース炒め >
なかなか美味しい♪

パパの簡単料理

< 桐の箱に入った富士山のコップ >

ビールを注ぐと泡が富士山の雪のように見えます
すごい!!コップが台形の形をしています(*^_^*)¥

パパの簡単料理

< 手作り餃子でビールがすすむ~ >

パパの簡単料理

ごぼう・人参・枝豆・しいたけなどの胡麻和えかな?
美味しそう~(お惣菜かな?)

パパの簡単料理

魚焼きがないので、フライパンにクッキングシートを
敷いて焼くそうです!!
なかなか和食のメニューですね♪

パパの簡単料理

マカロニサラダと千切りキャベツかな?

パパの簡単料理

にら卵とキムチのせ冷奴 ヘルシー~

パパの簡単料理

簡単シチューの素で作った
クリームシチュー・ラー油のせ?!

パパの簡単料理

たまには、牛肉が安いときは
ビーフステーキ☆☆☆
ガーリックソテーのせ~美味しそう!!

パパの簡単料理

何もないときは缶詰の煮物!

パパの簡単料理

お仕事お疲れさまです
身体を考えて、区のトレーニングに行ったり
歩いて東京散策・一日一万歩以上歩く時もあるそうです
えらい!!

年齢と共に足腰が弱ってきているから
お互い気を付けようね!

写真も送ってくれてありがとうございます
(いつも感謝しています)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

6月の陶芸教室

第3回目の陶芸教室

今回は「 たたら 」という粘土を平らにして器にした作品です
第1回目で、たたらでコーヒーカップを作ったので
2回目です。

捏ねた粘土を太めの棒状にしたものをプレス機にかけます
布に挟んで模様になります
厚さは5~6㎜くらい

6月の陶芸教室

6月の陶芸教室

こんなに平たくなります
割りばしを左右に置いて、麺棒でうすく伸ばしてもできます

6月の陶芸教室

作りたい型紙を置き、竹串で切り取ります
型紙を作ると、同じ大きさの器ができます

6月の陶芸教室

作りたい形のボウルやお皿などにナイロンの布を敷いて
粘土を自然な形になるように手で押さえて
お皿を作ります

6月の陶芸教室

挿し絵


挿し絵
  < 先生の作品です >

長方形の型紙で切り取ったお皿2枚です
周りを手で縮めながら立ち上げる
魚や卵焼きなど、いろいろ使い用途があるお皿です
仕上がりが、流石先生です。

6月の陶芸教室

挿し絵
  < ますみさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿(乾くまでこのままの状態で置く)
と時間があまったので、もう一つ
四角いお皿を作りました
手で四方を上に立ち上げます

ルレットで対極に模様を付けて
ステキな作品になりましたね♪

6月の陶芸教室

挿し絵
  < なおこさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿ともう一つは少し小さめの
同じ四角いお皿を作りました
対で使ってもステキですね(*^_^*)V

6月の陶芸教室

挿し絵
  < 私の作品です >

6月の陶芸教室

私も四角いお皿と魚や卵焼きをのせたりできる
細長いお皿に挑戦!!
しわが寄らないように少し縮めながら立ち上げ
竹串で模様を入れてみました
色はおまかせで
どんな風に仕上がるかが楽しみです☆

6月の陶芸教室

< おやつタイム >

凍ったメロンゼリーとおかしです
冷たいどくだみ茶

陶芸教室・おやつ

挿し絵


< 先生のお宅の紫陽花 >

先生のお宅の紫陽花

先生のお宅の紫陽花

ピンク色の紫陽花を切り花でいただいていました
あっという間に時間が過ぎ
いつも楽しいひとときをありがとうございます
分かりやすく教えていただいて
感謝申し上げます

先生のお宅の紫陽花

挿し絵


< 陶芸教室の後はランチです >

近所のパスタというイタリア料理のお店です
3人でそれぞれサラダ・デザート・コーヒーが付いて
ピザ1種・パスタ2種類をシェアしていただきました

サラダ
陶芸教室・ランチ

コーン・ツナなどのピザ

陶芸7教室・ランチ

ホタテのクリームパスタ

陶芸教室・ランチ

なすとモッアレラのトマトパスタ

陶芸教室・ランチ

かわいい~デザート♪
美味しい!!

陶芸教室・ランチ

コーヒーです

陶芸教室・ランチ

楽しい講座の後のランチは格別です
ありがとうございました (^_-)-☆

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

庭の紫陽花

紫陽花が咲き揃う季節になりました
我が家でも5種類の紫陽花が見事です♪

今年購入した柏葉アジサイと青紫・白い墨田の花火
ガクアジサイ・ピンク色・赤紫色の墨田の花火に似た
小ぶりの紫陽花です

どれも鉢で購入し、花が終わった頃に地植えしたものです
紫陽花は根付きが良く大きく育ってくれます

植える場所を考えないといけませんね!
毎年楽しませてくれます

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

庭の紫陽花

梅雨時に雨に打たれても
力強く鮮やかに気高く咲いているので
毎年元気をもらっています

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げますヽ(^。^)ノ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

C委員会・梅干しを使ったランチ

2014/6月に月に一度C委員会があり
今回は角田から梅干しの加工連さんを
お招きして、暑い夏を乗り切るために
梅干しのお話をしていただきました

我が家では、梅干しはおにぎりくらいにしか
食べていなくて、塩分控えめやはちみつ漬けなどの
甘口を購入していました

梅干しは昔から殺菌作用があることは知られています
その他に、クエン酸の力で疲労回復・食中毒を防いだり
活性酸素を撃退してくれる優れものです。
( 梅干しのクエン酸は血圧を下げる働きがあります)

「梅干し」と「調味梅干し」はどう違うの?

塩分控えめになどで調味梅干しを選んでいましたが
調味梅干しは酸っぱい・しょっぱい梅干しを
水に漬け塩分を抜いてから、はちみつ・野菜色素
ビタミンB1・保存料などが加えられています

塩抜きすることで、クエン酸などが失われてしまいます

※梅干しが持つ健康パワー!
たった一粒で効果絶大・一日一粒で健康回復!

是非昔ながらの酸っぱい梅干しをとってもらいたいと思います

今回はゲストさんをお招きしてC委員会一同
梅干しを使った料理をご紹介します
(30人分を作りましたョ♪)

C委員会・梅干しを使ったランチ


C委員会・梅干しを使ったランチ

☆豚肉の冷しゃぶを2種類のソースドレッシュングで
 いただきます

 ①梅味噌ドレッシング(味噌・砂糖・水をまぜてレンジにかけ)+梅たたき
 ②青しそドレッシング(梅をたたいてまぜる)

どちらもさっぱりしているので、食欲がないときでもOKです
美味しい~♪

③もずく酢のスープ
 もずく酢・水・レタス・卵とじ(もずく酢はたれも入れる)

C委員会・梅干しを使ったランチ

☆ポテトサラダ
 マヨネーズの代わりに(梅干しをたたいて+酢)
 さっぱりした味

☆サバ味噌缶詰め + 梅干しのたたきの餃子
 魚の臭みを梅干しが消してくれる

☆うなぎは試食品

C委員会・梅干しを使ったランチ

☆サラダ感覚の漬物
 キャベツ・人参・きゅうり・セロリ・塩こんぶ

C委員会・梅干しを使ったランチ


C委員会・梅干しを使ったランチ

☆デザートの白玉あんみつ
 梅は入っていませんが
 一口ヨーカン・白玉(青汁+豆腐+白玉粉)青汁は苦くないし
 水の代わりに豆腐が入っているので、もちもち柔らかです)
 みかん缶・バニラアイス・黒蜜
かなり美味しい♪

C委員会・梅干しを使ったランチ

今回も委員長さんのお料理のアイデアすごいですね!
加工連さんも、梅干しは作っていますが
こんなに梅干しを使った料理を提供してくれて
感激していました  ¥(*^_^*)¥

みなさんからも是非作ってみたいと好評でした
大成功ですね!

(おまけ)
加工連さんは、梅干しの他に納豆も作っていて、
国産の大豆にこだわった納豆を作っているそうです

< 納 豆 >は
糸引き納豆、納豆菌や麹で発酵させる

◎丸大豆    ・・大豆を丸ごと煮てつくる最もポピュラーな納豆
◎ひきわり納豆・・大豆を粗く挽き割り、表皮を取り除いてから煮る
◎五斗納豆  ・・大豆1石に麹5斗、塩5斗で熟成させる
          (米沢地方の郷土料理)雪割納豆などで販売

塩辛納豆(寺納豆)麹カビと乳酸菌で酵させる

◎煮た大豆に麹カビを付けて大豆麹とし、
 それを塩水中で乳酸発酵させてつくる。
 (真っ黒で糸は引かない)などがある

納豆がなぜうまい?

 納豆菌が繁殖すると、納豆特有の香り、味、ネバネバの
粘性物質が生まれます
 この際、たくさんの栄養素が生成されますが、人体に必要な
20種類のアミノ酸のほとんどが含まれます。
 その中に特に突出して多いのは。別名 「 うまみ成分 」
のグルタミン酸です。また昆布や鰹節に含まれるイノシン酸も
含まれています。

うまみは、グルタミン酸とイノシン酸を足したものは
1 + 1 = 2 だはなく、1 + 1 =7.5 になります

「 味の相乗効果 」という有名な調理学用語です
ちなみに、干ししいたけに含まれるグアニル酸は
グルタミン酸に合わさると
1 + 1 =30 になり、さらに美味しくなるそうです

昔の人々は、そのことを知っていたというのが
すごいですね!
だしなど、日本人にしか出せない繊細な美味しさだと思います

< 美味しい納豆の食べ方 >

◎納豆 + キムチ + 玉ねぎ
◎納豆 +アボカド
 アボカドの油は身体の中で固まらない(豚肉の油と違って)

女性に大事なイソフラボンやナット-キナーゼなど
血栓にならない
12時間後に効果あり、納豆は夜に食べると良い

ネバネバ→ムチン
亜鉛・ポリグルタミン酸(10倍)

ビタミンB2・ビタミンCと合わせると
骨(骨粗鬆症の予防)が丈夫になり、
美しい肌や髪を作るので、美容に良いとされています

※みなさん一日一粒の梅干しを
 夜には納豆をとるとよいですョ♪

長くなりましたが、加工連さん,
すごく勉強になりました。

C委員会のみなさん
お疲れさまでした
どうもありがとうございました (*^。^*)/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス*柏葉アジサイ

紫色のクレマチス・柏葉アジサイ

泉ボタニカルガーデンで購入!
初めは黄緑色の蕾が10個ほど付いていて
何色の花が咲くか分かりませんでした

出来れば私の好きなブルー紫がいいな♪
と思っていたら、な・な・なんと綺麗な色の
大好きな青紫色でした!ラッキー♪ (*^_^*)/
大満足でした!

クレマチス

クレマチス

クレマチス

すごく綺麗な色ですね♪大輪です

クレマチス

白い植木鉢に植え替えて

クレマチス

クレマチス

花びらが散った後が風車のように渦を巻いて
面白いと思ったら

クレマチス

モヘアのような感じになり

クレマチス

種が出来るのでしょうか?
なんかかわいい~ (*^。^*)/

クレマチス

柏葉アジサイ
ずっと欲しかったので、とても嬉しいです♪
花びらがかわいい~

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ

いつも見てありがとうございました
なかなかアップ出来なくてすみませんでした m(__ __)m
またよろしくお願いします


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ハーブティ-講座

クラフト工房みんと

ハーブティ-講座がありました
参加者は4名

生ハーブと乾燥ハーブの飲み比べ
ハーブの入れ方
いろいろなハーブをブレンドして飲んでみました

生ハーブは季節限定です

レモンバーベナ・ミント・カモミール・レモングラス
ラベンダー・オレンジ色の食べられる花など

◎温めたガラスポットにお湯を注ぐ
◎時間が大事!(3分ほど待ちます)
  長く置くと苦味やえぐみなどが出る
青臭さはあるものの
ペパーミントなどはさわやかな香り
生のカモミールは青りんごのような香り
好みでブレンドします

ハーブティー講座

乾燥ハーブは一年中飲めるので
自分好みでブレンドします

なるべく早めに飲みきるか保存する場合は
虫が付きやすいので、2重の袋に密封して
冷凍すると良い

乾燥ハーブは少量でお値段が高め
ローズヒップ・カモミール・レモングラス

ハーブティー講座

ハーブティー講座

ハーブティー講座

ハーブティー講座

MAKO先生お手製のマフィンと手作りジャム
ジャムはローズヒップ・さくらんぼ・ブルーベリー

ハーブティー講座

国産レモンとしょうがとはちみつも手作り
マフィンやハーブティ-に入れても美味しい♪

暑い夏を乗り切るには
レモンのビタミンCと しょうがは冷房で冷えすぎた身体を温め
はちみつは殺菌作用があり、浄化する働きがあります

炭酸水で割って飲んでも美味しいので
作り置きしておくといいですね♪


ハーブティー講座

MAKO先生のお宅のヘビ苺
塀沿いにあり、食べられないけど
赤くてかわいいいですね♪

ハーブティー講座

ハーブティー講座

香りと色と癒されるので
ハーブティ-講座はとても人気があります

参加していただいて
どうもありがとうございました (*^_^*)/


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

