

クラフト工房みんと・粘土講座①

< クラフト工房みんと・粘土講座 >

今回はJ小学校の子供会からの依頼で
1~6年生の54名の講座です
屋根のあるものと、額縁の四角い形の2種類の
壁掛けを用意しました

2時間で仕上げるということで
あらかじめ担当ごとにパーツを作っておきました
バイクング形式で取って
飾ってもらいました

お菓子みたいに、みんなかわいいですね(*^_^*)/

粘土講座・パーツ

粘土講座・パーツ


粘土講座・パーツ

小さなくまさん
UFOキャッチャーみたいだね♪

粘土講座・パーツ

粘土講座

J小学校の子供会のみなさんです
人数が120人の大所帯の中から
小学校の1~6年生まで54名
お母さま方が10名のお手伝いをしていただきました

人数が多いので、小学校の体育館にテーブルと椅子を
そろえてくださいました

声が届かないので、マイクを使用!!
すごい!こんな大勢は初めてです

今回は木製の土台に好きな色のくまを作り
4・5・6年生は伸ばし棒とパスタ切りで
プレートを作り
残った粘土で好きな物を作ってもらいました

それでは
54名のみなさんの作品です
それぞれ個性ある可愛らしい作品になりました

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座

いろんな楽しい作品が出来ましたね!
①16名(学年不動)
②へ → まだまだ続くよ~




クラフト工房みんと粘土講座②

みなさんすごく楽しい作品ができました
とてもかわいらしいです♪


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


②21名の皆さんの作品です
③へ → まだまだ続くよ~
お楽しみに(*^_^*)/




クラフト工房みんと粘土講座③

一年生のお子さまも
上手に瞳を輝かせながら楽しく
取り組んでいる姿が印象的でした

みなさんステキな自分だけの作品ができました

粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


粘土講座


2時間と短い時間でしたが
楽しくステキな作品に出合えて、とても嬉しかったです♪
新たな発見もあり、刺激を受けました

貴重な時間を過ごす事ができまして
ありがとうございました ¥(*^_^*)¥


(おまけ)
講座の後はランチです


講座後のランチ


講座後のランチ


講座後のランチ

< あとがき >

久しぶりのクラフト工房みんとの活動で
とまどいもありましたが、事前にパーツを分担して
作ったり、足りない部分を補い、みなさんスムーズに
短い時間でも仕上げることが出来たので
良かったと思います。

J小学校のみなさん・ご父兄の方々
お世話になりまして

ありがとうございました



粘土講座のパーツでアート♪

9月にクラフト工房みんとの粘土講座の準備で
たくさんのパーツを作ったので

あまりにかわいいので
黒いTシャツにアートしてみました♪

◎ ミニりぼん 120個
◎ ハート   120個
◎ 星☆    120個
◎ 小花    120個

粘土講座・パーツ

ハーティソフトという樹脂粘土で作っています

粘土講座・パーツ

いろんな色のパーツでどんなのが出来るかな?
楽しみです♪

粘土講座・パーツ

黒いTシャツなので花火のように映えますね(*^_^*)/

粘土講座・パーツ

並べてみると更にかわいい~♪

粘土講座・パーツ

ハート型は4つ つなげると
四葉のクローバーに(緑色)

粘土講座・パーツ


粘土講座・パーツ

こんな風に出来ました
かなり面白い ヽ(^。^)ノ

粘土講座・パーツ

自分でも癒されました
写真立てや黒の画用紙に貼ったら
いいかも~ 

~ ☆。・* ~ 。・*☆ ~

見ていただいてありがとうございます
次回は講座の様子と作品を
お楽しみに



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ランチパスポート・Part.2

仙台ランチパスポート・vol.3
残念ながら 9月17日で(2014年6/18~9/17まで)
終わってしまいます

実は第4弾・ランチパスポートが10月17日に発売!!
最寄りの本屋さんで、予約受付中

S-style ランチパスポート仙台 

ランチパスポート

< BARCHIKI / バルチキ >

( 骨付チキンステーキ )
・骨付き鶏・チャーハン・オニオンフライ・ドリンク
(880円 → 500円はかなり お得!!)

仙台市青葉区中央3丁目10-23
1F ワインBar・喫煙室
2F 調理室
3F 禁煙室

BARCHIKI・骨付きチキンステーキ

まるごと一本豪快に焼き上げた
ジューシーな骨付き鶏が絶品!

皮はパリッと中の鶏肉はやわらか♪
ナイフとフォークで簡単に食べられますョ

BARCHIKI・骨付きチキンステーキ

ドリンクは飲み放題

BARCHIKI・骨付きチキンステーキ

挿し絵


< ヨシミキッチン >

仙台市青葉区中央1-2-3
仙台パルコ 9F

( ベーコンとキノコのクリームオムライス )
スープ付き
906円 → 500円
とろけるハーモニーがたまらない
ランチ限定の特製オムライス

ヨシミキッチン・オムライス

卵がトロトロでクリームと合います♪
ベーコンとキノコが美味しい~

ヨシミキッチン・オムライス

ドリンクは別料金 100円引き
フローズン・キャラメル モカカフェがかなり美味しい(*^_^*)¥

ヨシミキッチン・オムライス

挿し絵

< 東北みちのえき >朝市通り店

( はらこ飯(1180円) or 厚切り牛タン定食(980円) )
味噌汁・漬物がそれぞれ 500円に

仙台市青葉区中央4-4-2 丸寿ビル2F

宮城ならではの名物を味わう
2種類のランチを特別価格で!!

東北みちのえき・はらこ飯

鮭といくらのハーモニー絶妙です♪

挿し絵


< 俺たちのナポリタン >

仙台市青葉区一番町1-6-22
シャンポール一番町B1F

( ナポリタンランチセット )
ナポリタン・サラダ・ソフトドリンク
780円 → 500円

大盛 600g・中盛・小盛 300g から選べます
金額はかわりません

俺たちのナポリタン

学生さんも喜ぶ・かなり大盛りです
味が濃いめなので、お隣さんは
「 味薄めで!と 注文していました

大盛でもお値段が同じなのが すごい♪

↓ お値段 680円 単品のカルボナーラたまご

俺たちのナポリタン


挿し絵


< 陽だまり食堂 >

( オムハヤシランチ )
オムハヤシ・スープ・サラダ・ドリンク

仙台市青葉区中央2-6-19 豊栄堂ビルB1F
880円 → 500円
卵とライスを合わせてから焼くリゾット風オムライスです
卵がふんわりでお米にからんで、初めて食べるオムライスです

陽だまり食堂・ランチ

大盛も金額が変わらずがうれしいですね!

陽だまり食堂・ランチ

絶妙です(*^_^*)¥

陽だまり食堂・ランチ

挿し絵


いろんなお店に行けて、美味しいものがたくさんありますね!
ランチパスポートには、この他に78軒のお店が参加登録しています
3ヶ月で全店舗は難しいですね!
体重も気になる所ですが、気にせず(+_+)

新たな発見を求めて、次回10月発売に期待したいと思います♪

見ていただいてありがとうございました



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

9月の陶芸教室・お雛さま

9月の陶芸教室はお雛さまです
かなり早いですが、来年に向けて
乾かしたり、焼いたり 2~3ヶ月ほどかかるので
早めに作成にかかりました

今回は平らに伸ばした たたらを使って
型紙をあて、竹串で切り取ります

9月の陶芸教室

( 材 料 )
◎土台・2つ(男雛・女雛)6~7cm no球状
◎頭・2つ (   〃  )1.5~2.0cm
◎袖・4枚 (   〃 )5cm×20cm
◎女雛・(頭 髪の毛 だ円形)1枚
◎男雛・胸の着物 (5cm×8cm)
◎ひしゃく・扇子  各1つ
◎冠

9月の陶芸教室

土台は丸だと焼いている時に爆発する恐れがあるので
中は空洞に親指であける

体と頭を付けた後、頭も割りばしなどで真ん中に半分くらい
穴をあける

9月の陶芸教室

袖はそれぞれ柄や模様をいれる

9月の陶芸教室

挿し絵


< 先生の作品 >

個展や展示会などに出展されている
壺です

形や色合いが素晴らしいですね!
こんなに大きな作品が作れるんですね(感動♪)

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

挿し絵


< ますみさんの作品 >

とても可愛らしく出来上がりました♪

九月の陶芸教室

挿し絵


< なおこさんの作品 >

袖の柄がステキです♪
扇子の花もかわいいですね!

九月の陶芸教室

挿し絵


< 私の作品 >

女雛の頭を少し小さくしてみました
袖の柄は横縞です

九月の陶芸教室

お内裏様は強そうにみえるかな?

陶芸教室の作品

粘土・土でできたお雛さまの出来上がりが
楽しみです(*^_^*)/


前回のたたらで、作ったお皿
ボールの底で形を整えて作りました

陶芸教室の作品

煮物など盛り付けてみたいです

挿し絵



陶芸教室の後は、増進センター隣りの冠でランチ

ステーキ丼・そば・ドリンク

9月の陶芸教室・ランチ

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C委員会・ランチ

8月C委員会での今日のランチは
フレンチトーストのカスタード風味を使って

牛乳とつぶつぶオレンジジュースの2種類の
フレンチトーストを作ってみよう♪

卵は使いませんョ!

C委員会・ランチ

大雑把ですが、約10名分作ります
・牛乳
・つぶつぶオレンジジュース
それぞれパンを浸します

C委員会・ランチ

オレンジジュースには、果物のオレンジを添えて

C委員会・ランチ

牛乳はカスタード風味がわかりやすいですね!

C委員会・ランチ

キャベツの千切りには、委員長さんの家で採れた
みょうがの甘酢漬けを入れてアクセントに
さっぱりしたサラダです

C委員会・ランチ

魚肉ソーセージ・アスパラ・コーンの炒め物
フレンチトーストは、つぶつぶオレンジジュースは
マーマレードのような、さわやかな香りで

最初はオレンジジュース?!
と思いましたが
意外に合うのに、びっくりしました (*^_^*)¥

美味しい♪

C委員会・ランチ

委員長さんの
いつも度胆を抜かれるレシピをありがとうございます♪

今回も美味しくいただいて、家でもさっそく作ってみようと
思いました

見ていただいて感謝申し上げます
どうもありがとうございます  ヽ(^。^)ノ




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

熊本旅行・熊本城・阿蘇の旅①

7月末に2度目の福岡旅行
今回は福岡→熊本→阿蘇の旅です

福岡・博多から新幹線で→熊本城と
水前寺公園神社・夕食の馬刺し

嘉兵衛のバラちらしとビール・おつまみを買って
九州新幹線に乗り込み40分の旅

博多→熊本新幹線ランチ

博多→熊本新幹線ランチ

熊本の市内のアーケードは仙台の1.5倍の広さに
びっくりしました!
通路でプロレスのリンクがあり、イベントが行われていました
宿泊はホテルリッチモンド(荷物預け)

P1070421_convert_20140822094221.jpg

懐かしい市電に乗って(仙台は30年くらい前まで市内を通っていた)
熊本城へ

熊本城→市電→水前寺公園

坪井川を流れる うまや橋を渡り

熊本城お堀

熊本城 稲荷神社
智恵の輪くぐり

P1070430_convert_20140822094326.jpg

熊本城

熊本城


国指定特別史跡  熊本城

熊本城は名将 加藤清正が幾多実践の経験に基き
慶長6年(1601年)から7年の月日を費やして築いた天下の名城

熊本城

構造は、周囲5.3kmに及ぶ広大な白城内に、大小の天守を中心に
櫓49・櫓門18・城門29を数える雄大な豪壮なお城でした

大小の天守は明治10年(1877年)の西南の役で焼失し
昭和35年に再建したものでありますが、
幸い焼失をまぬがれた宇土櫓 他12の建造物は昔時のままで
国の重要文化財に指定され貴重な姿を残しています

熊本城

敷地が広く、お城までかなり歩いて
白と黒の見事なお城に圧倒されましたヽ(^。^)ノ

お城の中も見学できました

熊本城

< 本丸御殿 >

(大広間)
時代劇の撮影が出来そうな畳敷きのお部屋です
60畳の鶴之間・35畳の梅の間・28畳の桜の間
24畳の桐の間が連なる大広間です
(見る人を圧倒する壮厳な雰囲気です)

熊本城

(昭君之間)
付書院を備え、正面床には中国宮廷の物語を描いた障壁画
を備える最高格式の設え
徳川家時代を迎えながらも、豊臣秀吉の重臣であった
加藤清正公の思いを偲ばせる諸説が残っています

熊本城

格式の高い昭君の間は漆塗りの折上げ格天井で
一つの格間が約90cm四方で天井画には金箔の上に様々な
植物の絵が描かれています
見事です(*^_^*)/
(写真はボケてしまって残念です)

熊本城

熊本城

本丸御殿からの眺めは素晴らしいです

熊本城

熊本城

一日目はお天気に恵まれて前から行きたかった
熊本城を見ることが出来て、最高に幸せでした

昔の人たちの城や石垣などの技術に感心しました
かんなで削った柱は、やすりで削ったよりも
水をはじき、雨などが降ってもカビたり、腐ったり
しないそうです。
釘を使わず、はめ込み式なので、何百年も
そのままの状態で残せる技術があったそうです

昔の人たちはすごい!!ですね (*^。^*)¥


第2弾 水前寺成趣園へ → 続く

お楽しみに



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

熊本・熊本城→水前寺公園②

ようこそ熊本へ

くまもんに出迎えてもらって
熊本城から市電に乗り、水前寺公園前で降り

熊本・くまもん

出水神社苑
水前寺成趣園

桃山式庭園で東海道五十三次を摸したといわれる趣ある風情
阿蘇山の伏流、清冽な湧水優美な回遊式庭園です

水前寺公園神社

富士山をイメージして作られました

水前寺公園


出水神社

神苑 「 成趣園 」を境内とする出水神社は歴代藩主を祀り
報恩の誠を捧げる有志により明治11年創建され
生活の守護神として、御神徳を仰ぐ人々の参拝で
賑わいをみせている

P1070552_convert_20140910160416.jpg

1636年(寛永13年) 細川家三代忠利公 (初代肥後藩主)
光尚公、綱利公の三代80年にわたり築造されました

庭園には
< 能楽殿 >

(現在のものでは八代松井家 奉納の舞台)
本座・新座の伝統を今も伝えています

< 古今伝統の間 >

後陽成天皇の弟君(八条宮智仁親王)に、細川藤孝(幽斎)公が
古今和歌集の奥儀の伝授に使われた建物で、大正元年旧藩により
この地に移築されました

< 長寿の水 >

細川忠利公がこの地に御茶屋を設けた意図は
清冽な湧水が茶の湯に最適であったからとも思われます
この水は「百薬の長」として多くの人々に親しまれています

熊本・水前寺公園神社

細川忠利 公

細川藤孝 公

平成の名水百選 ー 水前寺江津湖湧水

地下水養林の保全活動などの清冽な湧水と
水を大切にする活動が認められ、平成の名水百選に
選ばれました

水前寺公園

手入れが行き届いたすばらしい庭園でした
ずーと眺めていたい所です

熊本・水前寺公園神社

水前寺公園のねこちゃん

水前寺公園・ねこ

くまもんのグッズがたくさんありましたョ♪
バイクの絵もくまもん
みんな欲しくなります

熊本・くまもん

熊本・くまもん

くまもん
スイッチを押すと音楽に合わせて踊りだす
愛くるしいくまもんです(*^。^*)/  かわいい~♪

有名なお菓子だよ♪
あんこの中にお餅が入っているよ

熊本・くまもん

五郎八の馬刺し

熊本といえば馬刺しが有名です
新鮮で臭みがなく食べやすく、美味しい♪

熊本・五郎八・馬刺し

馬ホルモン~美味しい♪
ビールがすすみます (*^。^*)¥

熊本・五郎八・馬ホルモン

ヒモ焼きです。限定10皿!!

熊本・五郎八

馬レバー

五郎八・馬レバー

五郎八・馬レバー

大盛もやし
2人で完食 (*^。^*)/

五郎八・大盛もやし

美味しくてすみません~♪

一日目が終わろうとしています

次に③へ → 明日は阿蘇へ行って来ます
続くのでお楽しみにね(*^。^*)/


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

熊本2日目・阿蘇③

朝食はリッチモンド・1階のいねやで
パンの洋食と和食など数種類から選べて
私は、明太子などのだし茶漬けをいただきました

お惣菜・明太子・卵・サラダ・果物・飲み物などは
バイキング式で好きなだけいただけます

美味しくでごめんなさい(*^。^*)/
つい食べ過ぎてしまいます
(洋食)
博多・いねや

(サラダなどのバイキング)
博多・いねや

(和食の鶏と明太子のだし茶漬け)
博多・いねや

挿し絵


9月23日(火)
阿蘇地域 「 世界ジオパーク 」 に認定♪
おめでとうございます(*^_^*)¥

カナダでジオパーク国際ユネスコ会議が開かれました
貴重な地質や地形美しい景観などを兼ね備えた地域を認定!!
阿蘇地域は長崎の島原半島などに続き全国で7番目の
世界ジオパークです

世界農業遺産と世界ジオパークの二つの認定を受ける
地域は世界でも初めてだということです

挿し絵


朝食の後はJR熊本駅から特急に乗り
一時間ほどで阿蘇駅に到着

霧雨から本降りになり
バスで35分ほどで阿蘇山に到着
  ・阿蘇山ロープウェー
  ・阿蘇山火口
  ・草千里(昼食)が
残念ながら、大雨・雷で断念

思ったよりも外国人観光客が多く
アナウンスや標識、案内など
いろいろな国の言葉でのお知らせに
驚きましたヽ(^。^)ノ

なかり人気があるんですね!

熊本・阿蘇

熊本・阿蘇

大雨でロープウェーは運休 (+_+)
残念です

熊本・阿蘇

< 中岳第一火口・(なかたけ) >

お天気がいいと阿蘇山のエメラルド色の火口が見れました
火口は直径600m・深さ130mと超巨大!!
モウモウと上がる噴煙に地球の鼓動が感じられます

山は生きている!!

こんな感じ
蔵王のお釜に似ています

熊本・阿蘇


熊本・阿蘇

熊本・阿蘇

< 草千里ヶ浜 >

バスで早めに下山
登りより山がくっきり、はっきりみえました

(米塚 神話にも登場するかわいい小山がありました)

帽子岳中腹に広がる草原地帯、約1km先まで見晴らせる
かつての火口跡で、広大な草原で雪化粧の冬の牧草や
黄金色になる秋も美しい
引き馬による観光乗馬も楽しめるそうです

熊本・阿蘇

早めに阿蘇駅に着きましたが
雷・大雨で列車は運休・足止めです

阿蘇駅には七つ星列車が朝食をとる
レストラン・火星が隣設してあり
食事をいただこうと思いましたが、

バスで、最寄の駅に向かわなくてはいけなくて
時間がなく食べられませんでした
とても残念です(+_+)

熊本・阿蘇

あそぼーい の列車は大雨と雷で一時間立ち往生
止まっていて、その後もしばらくは動かなかったようです

熊本・阿蘇

熊本・阿蘇

菜めしとビールを買って
列車に乗り込みます

熊本・菜めし


博多に到着!!
小腹が空いたので

季節のカルパッチョ

博多・ランチ

ガーリックトースト

博多・ランチ

野菜のフリッター

博多・ランチ

うにと生クリームのパスタ

博多・ランチ

すごく美味しかったです♪

前回は隆と2人での飛行機旅行でしたが
今回は行き帰りと1人で心細かったのですが
何とか、パパの綿密なスケジュール表のお蔭で
無事に旅行ができました
とても楽しい福岡・熊本・阿蘇の旅でした
感謝申し上げます

最後まで見ていただいて
ありがとうございました (*^_^*)/





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

隆のおやつ作り♪

我が家の二男・隆のおやつ作り
前回も抹茶白玉あんこかき氷を作ってくれましたが
べっこうあめ・いちごあめなど
興味を持っていろいろトライしています
今回もなにやら作っていますョ♪

< バナナ大福 >

( 材 料 )
◎白玉粉 200g・砂糖 100g・水250cc
 小豆(こしあん・つぶあん どちらでもお好みで)・バナナ1本

①バナナ1本を2cmくらいの厚さに輪切りに切る
 その上にあんこをのせる

隆のおやつ作り

②◎の材料を 
 耐熱のボウルに分量の白玉粉・砂糖・水をよくかきまぜ
 電子レンジに 500W  1分 かける
 泡だて器でまぜて、もう一度レンジで 1分かけ
 水分がなくなって、 もちもちしてきたら
 へらでねって餅状にする

 片栗粉をつけながら、もちを 5~6cmにのばして
 バナナ・あんこを あんが上になるようにくるむ
 
※いちご大福は美味しいですが、以外にバナナとあんこも
 合いますョ♪

☆ 隆は自分で調べて興味を持って
  いろいろ挑戦してます♪
  なかなか上手に、ちゃんと大福になっていますね!すごい♪

隆のおやつ作り

挿し絵


続いて →


< きなこ粉棒 >

( 材 料 )
◎きな粉200g 1袋その中から(まぶすように10~20gくらいバットに敷く)
 水あめ・又ははちみつ 180cc (加減しながら)レンジで温める

 温めた水あめ又ははちみつをきな粉にまぜて
 こねる

※ はちみつは甘めにしあがる
 
隆のおやつ作り

こねたきな粉を棒状にし1.0~1.5cmくらいに切り

隆のおやつ作り

バットにきな粉を敷いていた上に転がす
タッパーなどで冷蔵庫で冷やし固める
なかなか昔懐かしい味です
簡単にできるので

保存もきくので作り置きもOKです

隆のおやつ作り

お抹茶と一緒にいただきました
手作りのお菓子は美味しいですね♪

隆のおやつ作り

是非みなさんも作ってみてくださいね (*^_^*)/



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

8月・陶芸教室

8月・陶芸教室

第5回
< 轆轤を使って小鉢を2種類作ろう >

前回作ったことを思い出して
一つ一つ過程をクリアして
自分の作りたい形にします

①主に使う小道具を揃えます

8月・陶芸教室

②GANTZのような丸い形に整えます
 中の空気を抜くようにしっかり固めます

8月・陶芸教室

③轆轤(ろくろ)の中心にしっかり押し付けます
 
8月・陶芸教室

④底の厚さ1.5~2.0cmの厚さを残し
 中心を親指で穴をあけ、厚さを均一に薄く
 両手で伸ばします(左右の親指は内側)

8月の陶芸教室

⑤厚さを整えたら、高さを揃えます
 両肘をしめて固定しながら、時計の4時の位置で
 左手で轆轤を回し高さを揃えて切ります

8月の陶芸教室

⑥なめし皮で、水でぬらし絞り
 口の部分を角がとれるように丸くします

P1070679_convert_20140906222214.jpg

⑦底の部分を太めの竹串で、下から1.0~0.7cmくらいの
 高さから斜めの均一になるように削る

 轆轤を回した時に中心にきているかを確かめて
 ⑦の作業で中心に整える

8月の陶芸教室

⑧芯を出すために、内側をへらなどで両手を固定しながら
 広げる(内側がきれいになる)

8月の陶芸教室

挿し絵


< 先生の作品 >

流石に素敵です♪

8月・陶芸教室

形がいいですね!勉強になります (*^_^*)/

8月・陶芸教室

挿し絵


< ますみさんの作品 >

8月・陶芸教室

最初の形から注ぎ口をつけて

8月・陶芸教室

高さを出して
何にでも使えそうですね!
素敵な悪品です

8月・陶芸教室

前回作った大鉢が出来ました
いいですね♪

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


< なおこさんの作品 >

やさしい形で、2つの作品も
かなり上達しましたね!
すごい♪

8月・陶芸教室

きれいに仕上がりました ヽ(^。^)ノ

8月・陶芸教室

大鉢も煮物やおひたしなどに、いろいろ使えますね!

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


< 私の作品 >

シンプルに茶碗のような形にしてみました♪

8月・陶芸教室

口の部分を外側に広げてみました
しぼめたり、広げたり、押したりいろいろな形に出来るので
面白いです (^_-)-☆

8月・陶芸教室

こちらも大鉢が仕上がりました
ご馳走を盛り付けるのが楽しみです♪

8月・陶芸教室・作品


挿し絵


陶芸の後はお楽しみのランチです
今回は先生も参加して、近所の鳥専門の 「 杉本 」へ

鶏の竜田揚げ・やきとり・鶏皮・鶏わさ・ご飯・味噌汁のセットで
1080円のお値段で、かなり美味しい♪

8月・陶芸教室・ランチ

骨付きの鶏竜田揚げ
アツアツで美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ

焼き鳥・鶏皮
たれが最高に美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ

鶏わさ
新鮮でないと食べられない
半生の鶏わさ・わさびしょう油と三つ葉が
相性が良く最高!!に美味しい!!

8月・陶芸教室・ランチ


陶芸教室の後は、最高のランチでした  ¥(*^。^*)¥

いつも見ていただいてありがとうございます
しばらく、お休みして申し訳ありませんでした  m( _ _ )m

また頑張りますので、懲りずに見に来てくださいネ~


挿し絵


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

