

♪ ハロウィン ♪

♪ ハロウィン ♪

オレンジ色のかぼちゃを見るとテンションが上がるのは
なんでだろう?

お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ~
魔女やおばけ~でもなんか憎めないかわいさがある
ほっこりしてしまうのは、私だけかな?

以前、粘土で作ったハロウィングッズを並べてみました♪

ハロウィン

百円ショップのくま・かぼちゃ・モールで作った蜘蛛の巣
コットン・(おばけは粘土です)

ハロウィン

粘土を教えてもらって初期のころの
粘土で作ったハロウィンリース
土台も黒色の樹脂粘土でできています

ハロウィン

クラフト工房みんと
社会学級で作った魔女の粘土リースです

ハロウィン

viviママさんからいただいた
キルトで作ったハロウィンリースです(*^_^*)/
かわいいね♪

ハロウィン


ハロウィン

散歩して見つけたハロウィン
かぼちゃに妖怪ウォッチ
かわいい~♪

ハロウィン

素敵に飾ってありましたョ

ハロウィン

大きなかぼちゃ!!

ハロウィン

ハロウィンの気分を味わえたかな?
ありがとうございました(*^_^*)¥



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C委員会・ランチ 10月

10月のC委員会・ランチ

< メニュー >

◎ 鶏むね肉のドレッシング煮込み
◎ 秋の白和え
◎ ドライフルーツ入りヨーグルトパフェ
◎ 自家製・枝豆(委員さん栽培)
◎ かぼちゃ入りチーズフォンデュー

C委員会・ランチ

鶏のむね肉はヘルシーですがパサつきが気になるので
ひと手間かけて、あらかじめ鶏のむね肉に砂糖と塩をまぶして
やわらかくします。切るときも繊維を切るようにする
小麦粉を少量つけるとよい。

じゃがいも・にんじん・れんこん・鶏むね肉
野菜たっぷり和風ドレッシング・水

他の調味料は使いません
ドレッシングのみの味つけでOKです

DSC_0402_convert_20141028122818.jpg

ドレッシングにいろいろな野菜が入っているから
コクがでます
煮込んだだけなのに
適度な油と酸味が美味しいです♪

C委員会・ランチ

< 秋の白和え >

材料は国産ひじき使用のまぜるだけの白和えです
ひじきに味が付いているから
味付けもしなくてすみます

◎ 絹ごし豆腐 1丁
◎ 小松菜 1/2 (茹でる)
◎ さつまいも 1/2 (串切りにして皮をむいて茹でる)
◎ 柿  (6等分に切り串切り)
 ※ 砂糖を入れなくても、柿の甘さでOKです
◎ 白ごま (すりおろし)

C委員会・ランチ

材料を全部まぜると秋を感じる白和えができます
※ 豆腐は水きりしてもしなくてもOKです
  ひじきとすりごまが水分を吸ってくれます

C委員会・ランチ

左側・枝豆は委員さんが以前、めぐみ野さんから
地元で栽培した、納豆の原料の大豆を
分けていただいた豆を植えて収穫したものだそうです
甘みがあり、風味がありすごく美味しい枝豆です

C委員会・ランチ

< ドライフルーツパフェ >

デザートは試食のゴールデンパインのドライフルーツ
プレーンヨーグルトに入れておくとやわらかくなり
食べやすくなります
アイスクリームを添えてパフェ風にいただきました

C委員会・ランチ

バケットを器にして
マッシュかぼちゃをチーズフォンデューに
ブロッコリーやパンに付けて食べてみました

※ 他にソーセージやエビ・じゃがいもなどでもOKです

C委員会・ランチ

どれも美味しくいただきました
是非みなさんも作ってみてくださいね(*^_^*)/

見ていただいたありがとうございます
感謝します

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ドライフラワーリース♪

ドライフラワーリース

庭のブルーの紫陽花
大好きな色の紫陽花です

枝のままドライフラワーになっていました
ところどころ葉脈が見えて透けてレース状になっています
まだブルー・グリーンの色や紫色が、かすかに
残っているところもあり
何とも言えない色合いです♪

紫陽花のドライフラワーでリースを作ってみました
土台に松ぽっくりと紫陽花で飾ってみましたョ!

ドライフラワーリース

* 庭のブルーの紫陽花 *

(自然なままで撮ったもの)
ドライフラワーリース

(フラッシュで撮ったもの)
ドライフラワーリース

自然な茶色も好きな色です

ドライフラワーリース


次はドライフラワーにしていた
お花でリースを作ってみました♪

ドライフラワーリース



ドライフラワーリース

(25cmのリース)
ドライフラワーリース

(20cmのリース)
ドライフラワーリース

ブルーの色が鮮やかに残っています



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新種の野菜?!

庭のなすの苗から
珍しい野菜が出来ました

なすの隣りにししとうを植えていました
丸い緑色の実を付けたかと思うと
しばらくすると赤く色づきました???

なんだろう?トマトかな?
不思議でした

でもね!
へたが、なすなんだよね!
色がししとうの赤い色だよね!

収穫したけれど
こわくて食べられません (+_+)

何という品種なんでしょうね?

でも柿のようにかわいいので
玄関に飾ってみました
面白いですね (*^_^*)/

新種の野菜?!

これは、ししとうです
2本の苗ですが、20個ほど
かなり収穫できましたョ!

新種の野菜?!

右手前のなすとししとうの
新種が、ざるの中の赤く丸いものです

新種の野菜?!

食べられるのか誰か教えてください
よろしくお願いします  ヽ(^。^)ノ
 
挿し絵


※ VIVIママさんから

なすとししとうの新種は
ハナナスといいます。観賞用で食べられないそうです。
水を必要としないのでリースなどに使うといいようです。

レモンバーベナはフレッシュでも、乾燥させたのはポプリにしたり
袋に入れて入浴剤などに使ったりもできるそうです
香りが良いですね!

寒さに弱いので、霜が降りるころには鉢に移し家に入れたほうが
よいそうです。

コメントをありがとうございました




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

レモンバーベナのリース

庭のレモンバーベナです
手で触れると柑橘系のさわやかなレモンの香り

伸びすぎでしまったので
ハーブティーと残りはリースにしてみました

レモンバーベナ・リース

伸び放題です

レモンバーベナ

香りがさわやか~

レモンバーベナ

リースの残りの枝や葉はひもで
束にしてまとめて玄関に下げてみました
レモンのさわやかな香りに包まれて
しばらく香っていました

レモンバーベナ

乾燥したものは、ハーブティーで使えるかな?
飲めるかな?



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

皆既月食・浅草

2014/10/8(水)

< 皆既月食・ブラッドムーン >

東京のパパから浅草で皆既月食を見たと
写真を送ってもらいました
スカイツリーと一緒です
       
皆既月食・浅草

10月8日  午後18時20分ころから

仙台でもきれいに見えました
写真でうまく撮れませんでした~

下の方から月が黒く欠けていっています 

皆既月食・浅草

スカイツリーから皆既月食がみえますね

自然ってすごいですね\(~o~)/





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

♪ 元気になる日本 ♪

2014/10/8(水)

ノーベル物理化学賞・青色LED開発!!
おめでとうございます

赤崎 勇  (あかさき いさむ)氏
天野 浩   (あまの ひろし)氏
中村 修二 (なかむら しゅうじ)氏

ノーベル物理学賞

1949年の湯川秀樹博士の物理学賞から
その流れをくむ素粒子の分野で世界の先頭を走る
日本人のノーベル賞は、12年の医学生理学賞の
山中伸弥 京都大教授から2年ぶりの快挙で計12人

物理学賞は計10人となります
物理学賞の3人を日本人が独占したのは
08年以来2回目だそうです

光の三原則の青色を開発したことで
青色LEDは少ない電力でも明るい照明につながり
私たちの生活を一変させたことが高く評価されました

スウェーデンの王立化学 アカデミーは
「 世界中の電力が乏しい地域で、15億人以上の
  生活向上が大いに期待できる 」 とたたえた

日本人ならではの、こつこつと基礎研究を重ねてきた
結果だと思います
日本人として最高に誇りに思います
本当におめでとうございます


挿し絵

最近ハマって一気に読み終えた本が

「 世界の奇跡ニッポン 」
     大川 半左衛門 (おおかわ はんざえもん)

小学校の教師をしていた方なので
やさしく、分りやすく書かれているので
女性の方でも読みやすいのです

日本人が本当はあまり知られていない
日本人で良かった♪日本人って すごい!!
と思える本です


世界の奇跡ニッポン

< 世界一の身分!! 「皇帝」格は天皇陛下ただ1人! >

1 皇帝・天皇
2 国王・法王
3 大統領
4 首相

フランスで食事会を開いて各国の代表者を招待したとき
身分の高さによって座る席が決まるそうです

1 天皇陛下 2 ブータン国王 3 アメリカ大統領 4 イギリス首相

アメリカの大統領より天皇陛下やブータンの国王が上席なんて
驚きます

知らないことが多いですね

世界の奇跡ニッポン

その他に、建国2673年! 日本こそ、世界一歴史の国
江戸時代は世界最高の生活水準(識字率ダントツ 1位)

震災対応に世界が驚嘆! 今も引き継ぐ武士道
冷静さ、がまん強さの 「 勇 」
やさしさの 「 仁 」
礼儀正しさの 「 礼 」

逆境にあっても歯をくいしばって耐える日本人の姿が
世界中に発信されました

日本だけの一つの国で文明圏を作っています
単一国家、単一文明です
すごいことだと思いませんか?


挿し絵


その他にもう一冊
日本人で良かった!誇れる!と思わせる本が

<  もしも日本が消えたなら >
    烏丸 千 (からすま せん)
  
   (発行) アース・スター・エンターテイメント
   (発売) 泰文堂(東京)

もしも日本が消えたなら

日本がなくなってはじめてわかる
ここがスゴい!!

経済力・技術力・文化力
世界を支える日本のチカラ

もしも日本が消えたなら

兎に角すごい!!
気になる方は是非、読んでみてください

きっと元気が出る本です

今、日本は元気がなく自信を失いかけています
テレビのニュースで暗い話題に飽き飽きしています

でもテレビが、コマーシャルが、一部の芸能人が
大きな企業に制圧され、スポンサーに制限され
言いたいこと、本当のことを言えずに
日本に都合が良くない・不利なニュースを伝えたりしています

間違った放送をされたりしています
もっと世界に目を向け正しい知識を得ましょう
自分で判断しましょう

大企業(他国)の売上が他国に流れていたりします
残念なことに日本の技術が・・・

もっと日本ブランドを世界に発信しましょう
世界は日本を絶賛しています

日本人の知能の高さ、誇り高さを羨んでいます
もっと自信を持とう!!

そして本当の正しい知識を得ましょう

最後まで見ていただいてありがとうございます
感謝いたします (*^_^*)/




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

編みねこ・ハーブ仲間入り♪

編みねこを和さんに作っていただきました♪
ボクたびのブログに載っています
和さんどうもありがとうございます

我が家に3匹目のピンクとラベンダー色の
かわいいハーブちゃんが増えました(*^_^*)/
どうぞよろしくお願いします☆

編みねこハーブ

左からモカ・ハーブ・ラムです

いろんな所へお出掛けして
また みなさんにお会いしたいと思います
お楽しみに~



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

留守玲 展

「 留守 玲 展 」

(るす あき)展
友人のお譲さんの個展です
大学時代から始めて
今は若手有望な金属造形家です

2014/9/27(土)~10/5(日)11:30~18:30
仙台市青葉区・ギャラリー杜間道(そうげんどう)

留守玲 展

熔接・熔断を使っ て母体金属を高温で熔かし、熔融、凝固、歪みなどの
現象の中に独自の手法を加えることで鉄 の様々な表情を探り出します

花を生けてお花器になったり
小物入れしたりいろいろな用途で使えます

鉄でできているとは思えないですね♪

留守玲 展

小さな鉄のチップを一片ずつ積み重ねて熔接した積層という技 法と、
鉄の棒を熔接するという技法などを駆使したものですが
そうした技法の上に、錆び、朽ち るという時間軸と、素材と向き合い
発見を通して生まれた確かな造形といえます

鉄のような木のような不思議な感じがします

留守玲 展

趣があり花が映えます

留守玲 展

銀メッキで作られています
すごく素敵な作品ですね♪

留守玲 展

小物入れ、ブローチ、ペンダントなどの作品もあり
個性的でどれも美しい仕上がりです

留守玲 展

素晴らしいです

留守玲 展

壁掛け

留守玲 展


留守玲 展


留守玲 展

鉄で溶接してあるのに、自然に出来た木のようです

留守玲 展

筆置き

留守玲 展


留守さんの作品は、
鉄を溶接してハードなイメージですが

網目がレースのように作られていて
丸みがあり、やさしさや美しさがが見られる女性らしい
洗練された、素晴らしい作品だと思います

今後のご活躍を楽しみにしております


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

C委員会・ランチ

9月のC委員会・ランチは

パスタを半分に折り
一時間、水につけておきます

つけておいた水を火にかけ、沸騰して1分で茹で上がる
時短と節約パスタです
1分しか茹でないのでパスタの塩分が抜けないから
茹でる時の塩もいりません

パスタのかたさも丁度良いのです

C委員会・ランチ

茹で上がったら、シーチキン・ドレッシングで合えて
サラダレタス・トマトでサラダ感覚のパスタができます

C委員会・ランチ

(右の)パスタソースはこーぷの野菜たっぷり和風ドレッシングを
まぜるだけ、たまねぎや他の野菜が入っているので
味がとても良いのです

(左は)ヨーグルトでデザートに

C委員会・ランチ


C委員会・ランチ

ちょうど新米が出たばかりで
新米の味噌おにぎり、のり巻きもメニューに加わりました

C委員会・ランチ

デザートはプレーンヨーグルトに
クラッカーを砕いて入れて・いちごジャムをトッピング
クラッカーがシリアルのような食感になります

C委員会・ランチ

※(炭水化物の取りすぎかな?と思いますが)

パスタは1分茹でとは思えないほど
美味しいです(^_-)-☆

野菜も取れるのでヘルシーかな?

C委員会・ランチ

茹でたパスタは冷蔵庫で2日間くらい
日持ちするそうです

今回も委員長さんのアイデアで
生活に役立つレシピをありがとうございますヽ(^。^)ノ

是非みなさんも作ってみてくださいね♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

