

*お雛さま*

桃の節句*お雛さま*

春の陽気に
うきうきしてしまいますね♪
陶芸教室で作ったお雛さまとお内裏さまが
完成しました♪
素焼きに飛び散った模様が入り
素敵に仕上がりました(*^_^*)/

陶芸教室・お雛さま♪


おばあちゃんのお世話になっているところの
お雛さまです。とても立派ですね!
素敵です(*^。^*)/

お雛さま

ひなあられ・菱餅・白酒
菜の花・桃の花
みんな憧れますね♪

お雛さま

今回はいろいろな所で見つけた
お雛さまをご紹介しますね!
全部欲しくなります

お雛さま

一番気に入ったのが、こちらの渋い色合いの
お雛さまとお内裏さまです
とても落ち着いていて素晴らしいですね♪

お雛さま


お雛さま

小さいものは、どこにでもおけるので
買いやすいです
私のお友達は2月にお誕生日なので
結婚してから毎年ひとつずつ
お祝いに買っていただくそうです

全部並べたお雛さまを
みせていただきました
とても素敵でしたョ♪

お雛さま

うさぎのちりめん布で作られた
かわいいのもありましたョ♪
三食だんごもかわいいですね

お雛さま

何歳になっても心が踊らされます
日本に生まれて良かったなヽ(^。^)ノ♪

みなさんも気にいったものはありましたか?
いつもみていただいて感謝いたします





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

陶芸教室・お雛様・皿・小鉢

陶芸教室

お雛さまが出来ました♪
素焼きですが、焼き具合で少し柄が出来ます

 <私の作品です >

お雛さまです
台も先生が用意してくれました♪

陶芸教室・お雛さま


陶芸教室・お雛さま

お皿と小鉢です
いろいろ使えますね!
今回は少し柄を付けていただきました

陶芸教室・皿・小鉢

挿絵


< ますみさんの作品です >

お雛さまです(*^_^*)¥
三人一緒に作りましたが、それぞれ個性的です

陶芸教室・お雛さま

小鉢はソースやドレッシングなどにも使えますね♪
色合いも素敵です!
長いお皿は魚や卵焼きなどにいいですね!

陶芸教室・皿・小鉢


挿絵


< なおこさんの作品です >

お雛さま
赤い毛氈を敷くともっといいですね!
お部屋が明るく華やかになりますね(*^_^*)/

陶芸教室・お雛さま

小鉢です
使いやすそうでいいですねヽ(^。^)ノ

陶芸教室・皿・小鉢

お料理を盛り付けると
もっとい感じになると思います
いろいろな形に仕上がるので
とても楽しです

見ていただいてありがとうございます♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

とうほく蘭展&バラとガーデン①

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015
 平成27年1月29日(木)~2月2日(月)
            AM9:30~PM5:00
会場:夢メッセ MIYAGI

入口には 「 龍宮城 」 宮城の龍のごとき発展を求めて
今年7月にオープンする予定の
「 仙台うみの杜水族館 」とコラボレーション
クラゲやカクレクマノミ・キンギョハナダイなどもいましたョ!

<ミニステージ>では
ペンギンのお散歩・フラガールの特別ステージなど
盛りだくさんでした

その他に珍しい世界のバラ
宮城の他に福島から創作ガーデンや匠のガーデンなど
10か所のお庭が見事です!!

モンキー・オーキット
蘭の仲間には猿の顔に見える
ユニークな蘭もあります

とうほく蘭展&バラとガーデン

蘭個別株審査
ブルーリボン賞
これほどの大きい株の蘭は初めてみました
見事ですね!!

とうほく蘭展&バラとガーデン

とうほく蘭展&バラとガーデン

見事な大輪の洋蘭です

とうほく蘭展&バラとガーデン

水族館とのコラボです

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

蘭といっても花の形や色合いがさまざまで
見ていても飽きないです

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

とうほく蘭展&バラとガーデン

すごく綺麗~♪

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

私は個人的に好きな色の蘭です

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

白い蘭の綺麗です♪

とうほく蘭展&バラとガーデン

珍しい柄の蘭です

とうほく蘭展&バラとガーデン

viviママさんの息子さんがお仕事で造られたお庭です
室内なのに屋外にいるような不思議な空間です
家も本職の方がつくられ、5m以上の高さのある白樺や
土が何トンもトラックで運ばれたそうです

とうほく蘭展&バラとガーデン

色とりどりの花が素敵です♪

とうほく蘭展&バラとガーデン

ストロベリーポットの中にお庭が
かわいい~癒されますね(*^_^*)/

とうほく蘭展&バラとガーデン

節分・落花生のリース♪
面白いですね~

とうほく蘭展&バラとガーデン

庭には川や池が作ってあり
瓦が縦に足場を作っていて
かなり手が込んでいます

窓から庭がみえる景色がいい感じです♪

とうほく蘭展&バラとガーデン



とうほく蘭展&バラとガーデン

お部屋の中にも自然があふれています

とうほく蘭展&バラとガーデン

かわいい~鳥かご

とうほく蘭展&バラとガーデン

犬小屋ではなくて
入口がねこの形のねこ小屋だぁ~
小屋の屋根に入口のねこの形のドア(ふた)
なんてかわいいんでしょう (*^_^*)/

とうほく蘭展&バラとガーデン

見ていただけてうれしいです
次に続きます②へ→




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

とうほく蘭展&バラとガーデン②

平成27年1月29日(木)に初日に②

とうほく蘭&バラとガーデンフェスタ2015
豊かな彩りが魅力の蘭、優美な花形と芳しい香りのバラ
多彩な広がりを魅せる数々のガーデン
華麗な共演が楽しみです

まずは、小腹が空いたので
飲食/休憩コーナーで、藤崎厳選うまいもの市で
各県からのお店が並んでいて
何を食べようか迷いましたが、viviママさんとそれぞれ
好きなのもを買い、分け合いながらいただきましたョ~
どれも美味しい~♪

とうほく蘭展&バラとガーデン

モンキー・オーキッド

蘭の仲間には、猿の顔のように見えるユニークな種類があり
それらは総称として「 モンキー・オーキッド 」と呼ばれています
コロンビアやエクアドル、ベルギーなど南米高地の雲霧林と
呼ばれる温度の高い場所に自生する非常に珍しい
蘭の一種です

虫眼鏡で見ないとわからないほどで
写真がうまく撮れなかったのですが
陶芸の先生から、綺麗な写真をいただいたので
載せておきますね(ありがとうございます)

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

お猿さんの顔に見えますか?
かわいいですね!

とうほく蘭展&バラとガーデン

ガーデンショップのきのこをかぶった・うさぎ♪

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

こんなかわいいお庭が欲しいですね!

とうほく蘭展&バラとガーデン

寄せ植えもステキ!!

とうほく蘭展&バラとガーデン

おとぎの国のお話に出てきそうなお家です

とうほく蘭展&バラとガーデン

素敵なお庭がたくさんありました

とうほく蘭展&バラとガーデン

フラワーデザイン
赤と白のケーキのようなアレンジ
viviママさんの編みねこのベガ吉くんとハーブと一緒に♪

とうほく蘭展&ばらとガーデン

タペストリーのような
壁掛けのフラワーアレンジ
色合いが素敵です♪

とうほく蘭展&ばらとガーデン

フラワーデザインのブーケ

とうほく蘭展&ばらとガーデン

ピンクのバラ♪

とうほく蘭展&バラとガーデン

バラゾーンでは、著名人に捧げられたバラ
イングリッド・バーグマン  レオナルド・ダ・ヴィンチ
ウイリアム・シェークスピアといった俳優・芸術家・作家など
著名人の名がつけられた約80鉢が展示されて
その名に相応しい優美な姿がみられます

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&ばらとガーデン


とうほく蘭展&ばらとガーデン

色とりどりの花に囲まれて幸せな気分になりますね♪

とうほく蘭展&ばらとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

白いボックス型の
ブルーのムスカリと色合いが素敵です♪

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

水仙の寄せ植え
小鳥も手作りでかわいいです(*^_^*)/

とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン


とうほく蘭展&バラとガーデン

花に囲まれて幸せなひとときでした
手をかけたお庭は自然とマッチしていて
どれも素晴らしいものでした
こんなお庭があったら、こんな風にしたいな!などと
想像は膨らんで夢に見ながら
元気やパワーをもらいながら
少しずつ手入れしていきたいと思います♪

まだまだたくさん写真を撮りましたが
全部載せられなくて残念ですが
見ていただいてありがとうございました
感謝申し上げます


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

*兄・甥っこの結婚式*

石川県の兄・甥っこの結婚式が
2016年1月31日(福井県で挙式しました)

温かいアットホームな雰囲気の素敵なお式でした
お嫁さんは北川景子さん似ている女優さんのような
綺麗な方でした♪
我が家の男の子2人にも
こんな素敵なお嫁さんが来てくれるといいなぁ~♪

兄の甥っ子の結婚式

新鮮魚介類のマリネ ジャルディニエール
高貴なトリュフの香りヴィネグレット

兄・甥っこの結婚式

シャラン産鴨肉ときのこのクレームブルギニョン
ココット焼き

DSC_1300_convert_20150208181941.jpg

真鯛ときのこのパート・ブリック包み焼き
押し麦のラタトゥイユを添えて

兄・甥っこの結婚式

やすらぎのひととき
お口直しのシャーベット

兄の甥っこの結婚式

ロゼのシャンパンで乾杯をして
珍しくポーットなってしまい
ノンアルコールの飲みものを

シンデレラというカクテル
オレンジ・パイン・レモン

兄の甥っこの結婚式

ウエデングケーキはお二人共アニメがお好きで
夏目友人帳のにゃんこ先生の顔と肉球がかわいい
ケーキでした♪ かわいい(*^。^*)/
特注ですね!
お式のあとに切り分けて
いただきましたョ!
(お顔は載せるのは、申し訳ないので、すみません)


兄の甥っこの結婚式

国産牛フィレ肉のポワレ 温野菜を添えて
ポリフェノールたっぷり 赤ワインソース 松の実と共に

兄・甥っこの結婚式

ノンアルコールカクテルに3種類
ヴァ-ジン・プリーズなどもあり

ブルーシシリアンも頼んでみました
飲みやすくかなり美味しい!

兄の甥っこの結婚式

~お二人からの甘い愛のスイーツの贈り物~
ミロワールショコラムース フレッシュフルーツを添えて

兄の甥っこの結婚式

ウエディングケーキとコーヒー

兄の甥っこの結婚式

キャンドルサービス

兄・甥っこの結婚式

おまけです
式場内のチャペルで教会のお式でした
前撮りした写真と映像でおごそかに
素敵なシーンです♪

兄の甥っ子の結婚式

ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに~いつまでも仲良くね!

見ていただいてありがとうございます


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

福井県~石川・金沢へ

先日の福井県・結婚式~2日目→金沢・兼六園

福井県・永平寺(曹洞宗の大本山)
雪が降り積もる中、訪れました

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

永平寺は今から約770年前の寛元2年(1244年)
道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に
大小70余りの建物が並んでいます。
現在は曹洞宗の大本山として
僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっています

永平寺・曹洞宗大本山

お手洗いの事を東司(とうや)と呼びます
兄(スリッパをはかずにまわったら)の白い靴下が
全然汚れていなくて、それだけ掃除が行き届いて
いるんだと、改めて感心しました。

永平寺・曹洞宗大本山


福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

傘松閣(さんしょうかく)
2階の156畳敷きの大広間で
別名「絵天井の大広間」
天井絵は昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

帰りは坂道で雪で凍結していました
心が洗われるような神妙な気持ちになりました。

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

福岡・永平寺をあとにして、高速で
金沢・兼六園へ向かいます

近江町市場は活気があり
新鮮な海産物が並んでいます

金沢・兼六園

蟹だ~美味しそう♪

金沢・兼六園



金沢・兼六園

< 大國鮨・だいくにずし >

近江市場にもたくさん美味しそうなお寿司やさんが
ありますが、開店30年以上店主として
地物の底力を感じるリピーターの多さもその味を物語っています

金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし

安定したここでしか食べられない
素材の美味しさを味わいました (*^_^*)/


金沢・大國鮨・にずし

< 兼六園 >

金沢・兼六園

兼六園といえば雪吊りです
雪景色ではありませんが
とても美しい風景です

園内には約160種6200本の樹木があります
四季折々楽しめますね!
雪の重みで木が折れるのを防ぐ「雪吊り」をします

金沢・兼六園

六勝つめぐり
園内には「宏大」「幽隧」「人力」「蒼古」「水泉」
「眺望」の六勝が随所に感じられます

金沢・兼六園


金沢・兼六園

瓢池・翠滝
ひさごいけ・みどりたき

金沢・兼六園

広々としていて
一周するにはかなりかかります
所要時間 60分
歩く距離 850m

日本庭園の趣のある素晴らしい所ですね
またゆっくり訪れたい場所です

お土産はます・鯛のお寿司です

お土産・ます・鯛の寿司

福いちご
いちごあんの甘さと香りがいいですね!
美味しいです♪

お土産・苺

えび・いか・かにのおせんべい

お土産・おせんべい

とても美味しかったです
ありがとうございました♪

石川・ずわい蟹


兄からずわい蟹のプレゼント
お贈りいただきました
感謝します(*^_^*)/


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

隆のチョコレートケーキに続いて
今回は煮込みハンバーグに挑戦!!

玉ねぎはみじん切りにできるの?
大丈夫?
心配していましたが
意外に器用に細かくみじん切りできていました
パパの影響か?

男の人が料理ができるっていいですね!!
にんにく・玉ねぎ・ベーコン・ホールトマト・ブイヨンで
トマトソースを作って煮込むようです

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

あいびきひき肉は塩・こしょうを入れたら
ねばりがでるまで捏ねる
玉ねぎはみじん切りをオリーブオイルで炒める
パン粉に牛乳を入れておく
とき卵は1/2/  塩・こしょう

6等分して空気をぬきながら、小判型の丸めて、
フライパンで焼きます
裏表に焦げ目がついたら
トマトソースに入れて
さらに煮込んで出来上がり

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

にんじん・ポテト・いんげんを添えて
とろけるチーズをのせて出来上がり~♪
美味しそう~

隆の手作り煮込みハンバーグ♪

ハンバーグのしっとりしていてジューシー
味付けも丁度よくて
お店にも出せそうなくらい

グットな美味しさです \(*^_^*)\
手作りはいいですね!
作ってくれてありがとう!!
感激です♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

隆の手作りチョコレートケーキ♪

我が家の二男も
ビターのチョコレートケーキに挑戦!!

初めてなのに、漫画やクックパットで材料を調べて
自分で買ってきて作っていました
マフィンカップに膨らむ分を考えて

焼けるか、時間を気にしながら
真ん中がチョコレートがトロッとなるようにと
楽しそうに作っていましたよ♪

お料理はストレス発散できたり
癒されたりするようです(*^_^*)/

頼もしいですね!

隆の手作りチョコレートケーキ♪

なかなかいい感じに膨らんで焼けていますね

隆の手作りチョコレートケーキ♪

粉砂糖とcuoca で買った
ハート形のチョコをトッピングしてみたよ♪
かわいい~

隆の手作りチョコレートケーキ♪

中がしっとり、チョコレートがトロッとして
大成功だね ¥(*^_^*)¥

隆の手作りチョコレートケーキ♪

挽きたてコーヒーと一緒にいただきました
とても美味しいです

作ってくれてありがとう♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

俊の手作りチョコレートケーキ♪

我が家の男子はご飯やお菓子作りが
ストレス発散できるという
たまに作りたくなるそうです(*^_^*)/

今回は1回目は長男の俊が作ってくれましたョ♪

こんな感じに材料をそろえて

俊の手作りチョコレートケーキ

卵白に砂糖を入れ泡立てます

俊の手作りチョコレートケーキ

チョコレートは湯銭にかけて
とろとろに溶かします

俊の手作りチョコレートケーキ

泡立てた卵白に卵黄をざっくり混ぜて

俊の手作りチョコレートケーキ

チョコレートと
小麦粉50gとベーキングパウダーを
ふるいにかけてざっくり混ぜます
卵白の泡がつぶれないように

俊の手作りチョコレートケーキ

25cmの焼き型にクッキングシートを形に切り
バターをうすくぬって
生地を流し込み、軽く底の部分をたたきます
(気泡がはいらないように)
170度で35~40分焼きます

俊の手作りチョコレートケーキ

こんなにふっくらに焼きあがりました♪
アツアツでもいいし
冷蔵庫で冷やしても美味しいです
粉砂糖を茶こしでふりかけて

すごい!!お店のケーキみたいです♪

俊の手作りチョコレートケーキ


チーズケーキに続き、初めて作ったとは思えないほど
しっとり甘さも上品で、最高のできです

俊の手作りチョコレートケーキ

是非バレンタインに作ってみてくださいね♪
次に第2弾、二男の隆が挑戦します
見ていただいてありがとうございました ¥(*^_^*)¥

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

