

陶芸教室・端午の節句

陶芸教室・兜・五月人形

平らに伸ばしたたたらの粘土生地を
型紙に沿って切り
四角は五月人形に

丸型は兜を作ります

陶芸教室・端午の節句

丸型は切り込みを入れて
折り曲げます

粘土がへたれないように
厚紙で土台を作り乗せます

陶芸教室・端午の節句

< 私の作品 >

兜です
折り曲げるところが、ヒビが入ってしまったり
土塀でごまかして
なかなか~思ったより難しいですね!
形がうまくいかないなぁ~

月形を伊達政宗の兜にしたかったのですが
刀のような長いものは
焼くとき・出し入れで折れたりすると
悲しいので、月形にしましたヽ(^。^)ノ

陶芸教室・端午の節句

こんな感じに仕上がりました♪

陶芸教室・端午の節句

五月人形です
強そうに見えるように
いろいろ付けてみました

陶芸教室・端午の節句

陶芸教室・端午の節句

挿絵


< なおこさんの作品 >

五月人形です
やさしい顔の素敵な作品ですね!

陶芸教室・端午の節句

兜も実物ってどんなだっけ?
なかなかいい感じに仕上がりましたね!

陶芸教室・端午の節句

なおこさんのくろあおくんです

陶芸教室・端午の節句

挿絵


< 先生の作品 >

凛々しい顔の五月人形

陶芸教室・端午の節句

後ろ姿がなんか可愛い~♪

陶芸教室・端午の節句

先生の編みねこちゃんペパーミントくん

陶芸教室・端午の節句

左から先生の編みねこちゃんペパーミントくん
ハーブ・ラム
なおこさんのくろあおくん
モカです
みんな初顔合わせです
仲間が増えて広がってとてもうれしいです(*^_^*)/

出来上がりが楽しみですね♪

陶芸教室・端午の節句

講座のあとはコーヒータイム
お菓子とチョコレートといただきました♪

陶芸教室・端午の節句


挿絵


講座の後は、なおこさんとランチパスポートで
印度れすとらん ARADDINで (500円)
日替わりWハーフカレーセットSP
30cmもあるナンがあつあつ焼きたてで美味しい♪
カレーの辛さも好みで変えられます
マイルドでピリッと辛さがたまらない一品です!

陶芸教室・端午の節句・ランチ

なおこさんから誕生日のプレゼントに
お気に入りの三代目J

お誕生プレゼント♪なおこさん

CDとDVDが付いてとても良かったです♪
ありがとうございます
感謝します(^_-)-☆





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

味噌作り講座

少しずつ暖かい春の訪れを感じる
今日この頃ですが
また今年もMAKOさんの味噌作りの季節が
やって来ました♪

国内産の大豆・麹・塩の無添加で安心な味噌で
今年は去年の倍の2kg×2袋を作りました

味噌作り講座

大豆  500g    青森産  おおすず
麹   600g    青森産  佐国屋
塩   200g    長崎産  浜卸塩
煮   150g(うまみ) 

味噌作り講座

下茹でした大豆を
丈夫なビニール袋の上から丁寧に潰します
(500g×2 →1kgの大豆) 
かなりの力と体力で、汗だくです
麹の量も倍で、(古いけど・倍返しだ~)
こねこね捏ねて潰して、愛情のこもった
愛しい味噌が袋に詰められて完成しました♪

いつものハッピーみそと名付けて①②です 
常温で温度変化のないところに置きます

4ヶ月ほどで水が上がり
味噌の香りがしてきます
食べたいのを我慢して6ヶ月くらいまで熟成させて
美味しい味噌が出来上がります

美味しくなぁ~れ♪美味しくなぁ~れ♪
と毎日声掛けして・呪文を唱えて
出来上がりを待ちます(*^_^*)/

今からとても楽しみです♪

講座の後はMASAさん手作りのハート型のアップルパイです
コーヒーと一緒にいただきます
アップルジャムも手作りで美味しい♪

味噌作り講座

今回はなおこさんと編みねこのくろあおクン
MAKOさんのなつ・あきおクン
我が家のモカ・ラム・ハーブと勢揃いです

初顔合わせです
楽しい講座に参加できて感謝します
ありがとうございました ¥(*^_^*)¥

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

社会学級・26年度・閉講式

社会学級・26年度 閉講式

T小学校の一室をお借りして
小学生の保護者の方や昔保護者の方たちの
憩いの集まりです
毎月いろいろな活動をしています
たとえば、料理教室・手作り講座・書道(筆・硬筆)
寄せ植え・社会見学など盛りだくさんです♪

その年の開校式・閉講式では
みなさん手作りのご馳走が並びます
わいわいがやがや楽しいひと時ですヽ(^。^)ノ

今回は(我が家の二男・隆の手作りキッシュ)を
差し入れにしました
家で2度作って、好評だったのでこちらにしました

ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン(マッシュルーム又はしめじ)
パイ生地・タルト型・生クリーム・卵・塩コショウ・ブイヨン少々
200℃のオーブンで20~25分焼きました

なかなかいい色に焼きあがりました

キッシュ

20cmを2枚焼き・1/16の大きさにカット

キッシュ

校長先生の楽しいお話とみなさんの
一言で、いろんな世代の方たちのお話は
刺激があり、続けて良かったと思える瞬間です

社会学級・閉講式

手作りのお菓子・ご飯・漬物・サラダなど
みんな打ち合わせしていないのに
バランスよく集まりました

社会学級・閉講式

どんな風に作ったのなどと話は弾みます
27年度のやりたい講座や紹介をして
中でも、食品サンプル作りの体験をしたいなど
面白い案もありましたョ♪
出張講座をしてくれるか
確認しないといけないそうで
あれば是非体験してみたいと思います

しばらくお休みしていたのに
いつも訪問していただいて感謝申し上げます
見ていただいてありがとうございます(*^_^*)/



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

じゅうたんの犬の毛

おひさしぶりです
ずいぶん長いお休みをしてすみませんでした

今回はワンちゃん・ねこちゃんを飼っていて
じゅうたんについた毛が掃除機でとれない!!
という悩みはありませんか?

こんなものをみつけました
右側のベージュの毛玉取りですが

台所用品のナイロンたわしが
絡まったじゅうたんの犬・ねこの毛がとれますョ♪
(百円ショップで5枚入りなど売っています)

じゅうたん掃除

じゅうたん掃除

すごく取れるよ~♪

じゅうたん掃除

みなさんもやってみてください(*^。^*)/



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

