

*謹賀新年*

2013/1/1(火)

新年明けまして
おめでとうございます

昨年はたいへんお世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いします

昨年は大みそかに
イタリアンなおせちをいただきました

新年を迎えまして
我が家のおせち・お雑煮・あんこもちを
ご紹介します♪



<一ノ重>
お煮しめ
・さといも・たけのこ・にんじん・ごぼう・しみ豆腐
・こんぶ・鶏肉・こんにゃく・絹さや
     (れんこん・くわいなど)

<ニノ重>
・紅白かまぼこ・伊達巻・海老・豚角煮・かずのこ
・ロースハム・黒豆・緑豆・昆布巻きなど ↓

P1010843_convert_20130101161759.jpg

<お雑煮>
我が家では(仙台市)魚のハゼと粗削り節でだしを取り
薄味のしょうゆと塩で、あっさり味です
(※ハゼは干して乾燥させたものが売っています
  今はあまりとれないので、お値段が高いです)
かなりいい、上品なだしが出ます

具材はだいこん・にんじん・ごぼうを千切りして
下茹でします
いもがら(からとり)・しみ豆腐の千切り
に伊達巻・仙台せり・なると・いくら
お餅が入ったお雑煮です♪

<あんこもち>
小豆を煮て、つぶあんとこしあんの二種類
作ります
とっても美味しいですよ♪

今年はあまり手間をかけずに
作ってみました。
日本のお正月ですね! ↓

P1010848_convert_20130101161924.jpg

<玄関にお正月の寄せ植え>

松・南天・紫葉ぼたん・パンジー・へデラ
など ↓

P1010825_convert_20130101161627.jpg

今年も良い年になりますように
お祈り申し上げます

~・~< ヘビ年 >~・~



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

