スポンサーサイト


手作り味噌講座

2013/2/19(火)

クラフト工房みんと2月の講座

< 手作り味噌講座 >

午前3名・午後3名と2回に分けて
講座を開きました

おばあちゃんからいただいた
(北海道で購入された)お雛さまに迎えられて ステキ♪

大豆の甘い匂いがただよっています

手作り味噌

大豆 500g (茹で上がると1.1kg)
米麹 600g
塩  200g

大豆をゆでると、泡がでます
味噌には、冷ました茹で汁も少し入れます

手作り味噌

ざるで水気を切ります
少し温かい状態で

指でつぶれるくらいのかたさの大豆を厚手のビニールに入れ
つぶします(あまく、香ばしいかおりです)
そのまま食べても美味しそう♪

30分くらいつぶした後、

手作り味噌

米麹を拝むように、すりつぶして塩を加えて
更に、よく混ぜ合わせます

手作り味噌

先ほどの大豆に加えて、更によく混ぜ合わせます

こねこね捏ねて、丸くおにぎり状に、中の空気を抜く
とってもかわいい♪

< 午前の部 >

作業がていねいで、おにぎり状が かわいい!!

手作り味噌

ド・みそ♪ ・ みっちゃんみそ ・みそ1号

みなさんそれぞれ名前をつけました
かわいがってね!

手作り味噌

< 午後の部 >

おおざっぱですみません!
午前の部の方より、大きい!!

手作り味噌

味噌用のビニール袋に丸いおにぎり状の味噌を
底から空気を抜きながら重ねて入れていきます

空気が入ると、そこからカビやすくなります
上に少量の塩を振って、密封します

手作り味噌

自分の味噌に名前を付けて、愛情たっぷり!!

1年~2年寝かせていただきます

半年くらいで、発酵して味噌の匂いがしたら
食べられるそうです

楽しみですね♪

手作り味噌


ゆきちゃんミソ ・バーBaみそ ・ハッピーみそ
名前を付けました

それぞれ、温度や場所、作った人によっても
味が違うそうです。

面白いですね!!


講座の後は
先生手作りのうぐいすもちと抹茶をいただきました

やわらかくて、すごく美味しかったです OK♪

手作り味噌

< コメント >

今回出来上がり2キロのお味噌ですが、
汗を流しながら作ったお味噌は美味しく出来上がると思います。

私は自分の味噌を観ながら皆さんのお味噌が美味しく
出来上がることを毎日思う1年間が始まりました。

今からどきどきですね。
来年の今頃は試食会もいいですねとお話もありました。
楽しみですね♪ (おおた)



今は食べ物は、いつでも買えて、
便利で何でも手に入る時代です

原産地があやしいものや
保存料・添加物などが入っていたりしますが

味噌や漬物・梅干しなど
自分で作って、家族が安心して
食べられるものを、手間ひまかけて

手作りしたものは、温かさや愛情を感じます

和気あいあいの雰囲気の中
あっという間に時間が過ぎて
とても楽しかったです。

今回参加して、すごく勉強になりました


手作り味噌講座にご参加
ありがとうございました




スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

