スポンサーサイト


春らしペイントでハーブの寄せ植え講座

2013/4/26(金)

< クラフト工房みんとの出張講座・4月 >

♪ 。・ 春らしペイントでハーブの寄せ植え ♪ 。・

暖かい春の陽気に誘われて
植木鉢にペイントして自分だけのオリジナルの作品に

ハーブの寄せ植え講座を企画しました

ハーブの寄せ植え講座

今回は

植木鉢にトールペイントの絵の具で春らしく色付けして
カモミール・ローズマリー・アップルミント・タイムの
4種類を寄せ植えしました

ハーブの寄せ植え講座

自分の好きな色の絵の具を選び
スポンジに軽く水を付けて、絵の具を全体に塗ります

乾いたら、もう一度濃いところと薄いところ
を作る。あまりキッチリ塗らない方が味が出る
2~3度くり返し 重ね塗りする
(てんとう虫や花などの模様をいれてもOKです)

色は3色くらいが良い

ハーブの寄せ植え講座

植木鉢の底に底網・底石・用土(ブレンド)を植木鉢半分くらい
土を入れたら、ハーブを並べてみて
底の根が詰まっているので、少しくずして

苗の隙間に用土を入れる
植え終わったら、たったぷりの水をかける

ハーブの寄せ植え講座

ハーブの寄せ植え講座

植木鉢の色により、雰囲気がちがいますネ♪
なかなかステキに仕上がりました

植木鉢をペイントするのが
かなり楽しかったです

※カモミールはアブラムシがつきやすいので
 除去したり、お茶でいただくときは
 水洗いする

※口に入れるものなので、除草剤は使わない方が良い


ハーブの寄せ植え講座

ローズマリーやタイムはお肉料理に使えます
カモミールやアップルミントはお茶に(ハーブティー)

挿絵

< 講座のあとは、おやつタイム >


お茶と手作りプリンでくつろぎのひととき
プリンは2層になっていて、とろとろ・ふんわりで
すごく美味しかったです♪

ハーブの寄せ植え講座

< 手作りプリンと編みねこの左・モカと右・ナツちゃんです♪ > 

ハーブの寄せ植え講座

ハーブは香りと料理とお茶など楽しめて
目でも癒してくれる魔法のようなものですネ♪

植木鉢をペイントするのは初めてだったので
新鮮でした。

ハーブの濃縮したお茶は外国製で
珍しいお茶もご馳走になりました

すごく温まり・香りも良くて美味しかったです♪
ご馳走様でした

今回はゴールデンウイーク前でお忙しい所
ご参加ありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素焼きの鉢もペイントで、かわいらしくなりましたね♪

眺めて楽しんで、お料理にも使えて便利ですね(*^。^*)

No title

栗りん さん

どうもありがとうございます♪
植木鉢にペイントするのも面白いですよ!

ハーブは香りもいいですね
是非増やしていきたいです。

可愛い!

鉢も可愛いけど、ヤッパ人形が可愛い!

DEN

No title

DEN でん さん

ありがとうございます♪
鉢も編みねこも誉めていただいてうれしいです(*^O^*)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

