スポンサーサイト


母左肩骨折・労災病院

2013/5/25(土)

お久しぶりです(*^O^*)/

~*~ 実は ~*~

5月12日(日)母の日に久しぶりに親孝行をして
家族5人で、松島→寿司幸(お昼にお寿司)→遊覧船
五大堂→瑞巌寺へ楽しく盛り上がったところで

事件は起きました!!

なんと!瑞巌寺の真っ直ぐの参道を歩いていたら
母が端の20cmの傾斜から、スローモーションのように
左肩から倒れて、転んでしまいました。

二男も私もすぐ側にいて、
「端っこは危ないから気を付けて~」
の言葉と同時に倒れていったので、
その時は、手を伸ばしたのですが、

届かず、虚しく、あああっーーという間でした
目の前にいたのに、押さえてあげられなかった

後悔しても
頭が空白になって
何が起きたか
わからなくなって

ただびっくりして!!

気づいたときには
時すでに遅しでした

頭は打ってないか?
めまいは?
吐き気は?

手はグー・パーできるか?
足は動くのか?
チェックして

おんぶは痛いといい
何とか立てて少し足を引きずりながら
歩けたので車で移動できました

ほんと!数分の出来事なのに
取り返しのつかない大変な事態に・・・

参道はコンクリートでしたが
幸いに倒れた参道の両脇は土だったので
比較的、気を失わずに済んだようです
コンクリートだと頭も打っていたかも?

すぐに仙台へ戻り
日曜日にやっている
幸町ファミリークリニックでレントゲンを撮ってもらい
左足ももの打撲と左肩・腕が骨折と診断されました

後日、仙台労災病院へ14日検査・16日入院・17日手術
でした。

80歳で全身麻酔で心配でしたが
このままだと、治るどころか、痛みが増すだけなので
手術をすることになりました。

3時間ほどで、手術が終わり
なんとか、ボルトで固定し
無事手術は成功しました

認知症もあるので、24時間家族が付いていないと
いけないので、交代で

労災病院は(認知症は家族がいないとパニックを
起こしたり、精神的にも介護サービスは
受け付けないとのことでした)

精神的にも身体的にもお疲れモードです

23日午後に無事退院し、8日間の入院でした
全身麻酔で手術をしたので、認知症が少し進んだ
ように思います(TOT)

今まで出来た事も、忘れてきています
家に帰っても、まだまだ目がはなせません。

今はこんな感じでリハビリしています

母の左肩骨折

< 労災病院・4階個室から外の景色 >

癒される景色♪

なかなかの景色です
遠くに仙台市内のNTTビル・SS30ビル
右手には、まだ雪をかぶった蔵王が見えました

労災病院・4階の景色

2013/5/18~19(土・日)

撮影したこの日は仙台青葉まつりがおこなわれていて
すずめ踊りや山車の行列が見事です♪
(写真はなしです)残念!!

空には宣伝の書かれた飛行船が
優雅に2時間くらい飛んでいました

労災病院・4階の景色・飛行船

< 仙台七夕・前夜祭の花火 >

仙台七夕(8月6・7・8日)前夜祭(8月5日西公園・花火)
4階からは見えないそうですが
(音と光だけだそうです)

8月5日仙台の前夜祭の花火は上の階から
見えるそうです。

労災病院・4階の景色

次回は5月30日(木)に外来で経過が良ければ抜糸するそうです

その後は手が固まらないようにリハビリです
とりあえず、もう少しの辛抱です

< つかまり棒 >

ベットに固定して
起きるとき、立ち上がる時に便利です!
小さいけれど、夜光テープが付いているので
真っ暗でもハッキリとわかります

つかまり棒

< 無線のチャイム >

1階と2階を無線で飛ばす優れ物
お母さんの部屋に呼び鈴を設置!!
サイレン・犬の鳴き声・ブザー・大きな古時計などの
7種類の音を設定できます
トイレなどの用事で呼ばれます

無線のチャイム

とても便利です♪



スポンサーサイト

テーマ : ♪元気になる♪
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

