スポンサーサイト


手すり設置工事

2013/6/14(金)

母の部屋からトイレまで手すりを設置
右奥から廊下・角を曲がってトイレまでと

リビングまで付けてもらいました♪

※見積もりと契約をしてから
 区役所に届けを出し、許可をもらってから
 工事が着工できます

色は扉と廊下の色に合わせて茶系に
床は初めから、バリアフリーにしたので

段差がなく歩きやすくしています

手すり設置

初めはただの白い壁でしたが

白壁

補強の板をつけたので、10cmくらい幅があります
高さは、手を下げて手首のあたりなので、
おばあちゃんの場合80cmくらいですが

少し高い方が楽ということで
床から90cmの高さにしました

母の部屋からトイレまで・手すり

手すりの棒の裏側がボコボコとしているので
すべりにくく、つかまりやすく便利です

角は丸みがあるので安心です!

2時間ほど作業がかかりましたが
丁寧な仕事で、仕上がりがきれいです♪
統一感があり、いいですね!

ふつうは7万ほどかかるそうですが
一割負担なので、7100円でした!
かなりお安く立派に仕上がりました

手すり・角の仕上がり



挿絵


< ハッピー登場 m(^ェ^)m >

工事の方がいらして、ハッピーもハイテンション
歓迎のあいさつ

工事が始まり、急に大きな音に反応して

何?何の音?とそわそわしています

ハッピー右向いて

ハッピー左向いて

何の音ですかぁ~?

ハッピー・何の音ですかぁ~?


< トイレのつっぱり棒の手すり >

こちらはレンタルでトイレのつかまり棒
すべらないようにボコボコした棒に

前にかがんで立ち上がれるように

天井と床につっぱり棒を固定して
かなり楽になりました

トイレのつかまり棒

ケアマネージャーさんと
どんなものがあるのか?
必要な物など

家族も本人も楽に生活できるよう
いろいろと相談しています

食事をあまり食べないので

薬を飲みやすくゼリー状のものや
料理にとろみをつけたり

栄養補助の食品もあるようなので
使ってみたいと思います

< トロミーナ >
おかずや味噌汁などに
とろみをつけます


トロミーナ

< 介護用栄養補助食 >

ミキサーでペースト状になっているので
スープ感覚で食事をとれます

介護用補助食

種類は
さばの味噌煮やきんぴらのペーストやその他に
野菜のブロッコリー・いんげん
大学いも・デザートのゼリーなど20種類以上あります

試食品としていただきました♪
赤ちゃんの離乳食みたいですね!

すごい!!

スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手すり、色も合っていて綺麗に仕上げっていますね!
1割負担で取りつけられるのも嬉しいよね~
お母さんだけでなく、これで将来 自分達が年をとった時にも安心だね(*^。^*)

ハッピ-ちゃんの笑顔、かわいい~~~

No title

栗りん さん

いつもありがとうございます♪
手すりは本当に便利で、使いやすく
いずれ私も必ず、お世話になると思います

お手頃値段で、助かりました(*^O^*)/

ハッピーも梅雨入りして、なかなか散歩も行けず
暑い日は、毛皮を着ているので
かなりこたえますね (TOT)

家の中でも涼しいところを選んで
ゴロ寝しています♪
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

