スポンサーサイト


布ぞうり出張講座

2013/7/23(火)

4ヶ月ぶりにクラフト工房みんとの活動復活!!

ご近所の方から依頼を受けまして
受講者は3名で、集会所をお借りして
行いました

最初はつま先から編み始めますが
最初と最後がわかりずらいようで苦戦しましたが

みなさん手作りがお好きなようで
覚えるとスムーズに仕上がりました 

布ぞうり講座

今回は花緒と下地の色をキットにして
それぞれ選んでいただきました

好みの色はあったでしょうか

布ぞうり講座

布ぞうり講座

< 出来上がったみなさんの作品です >

布ぞうり講座

左右対称になるように
途中から左右同時進行で進みました
色分けの部分で段数を同じにすると

左右同じになります

布ロープはゆったり編みながら幅を整えます
(8cmくらいの幅)
幅が均等にひょうたんの形に
ならないように真っ直ぐ編むのがコツです

布ぞうり講座

お抹茶色の布ぞうりも落ち着いて
いい感じですね♪

布ぞうり講座

みなさんそれぞれ素敵に仕上がりました
自分で作ると愛着があるなど
話に盛り上がり
楽しく手作りできた

と感想をいただきました

布ぞうり講座

講座の後はおやつタイム

今回は手作り杏仁豆腐です
アイスコーヒーと冷茶です

集会所のコップをお借りしたので
キリンビールとありますが、ビールではありません
お茶でした

布ぞうり講座・おやつ

前日は大雨だったので、お天気が心配でしたが
何とか降らずに助かりました

ご参加いただきまして
ありがとうございました
感謝申し上げます♪
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆ぼんです。

布ぞうりですかー!布で編んでるんですか??
って事は、洗濯できる・・・!?
便利ですー!!(゜ O ゜ *)床に傷もつかないですし、良いですね☆

お茶でも、ビールのコップに入ってるとちょっと気分良いですね(*^ - ^*)ビールと思って飲むとアレかもですが・・・(笑)

No title

ぼん さん

コメントありがとうございます♪
久しぶりの手作りと講座だったので
気疲れして、帰宅してから
お昼寝をしてしまいました

布ぞうりは、いらなくなったシーツとかもできますョ!
120cm~180cmの長さの布を生地の厚さにもよりますが
7~8cmの幅で切り、三つ折り、または四つ折りにして

縦紐編み込んでいきます
形になると面白いですよ~

コップは気づきませんでしたが、
写真をアップして あれって?

笑ってしまいました(*^O^*)/

No title

布ぞうり、一時期、流行りましたね~
私も、当時ちょっと教わって、2足作りました。
鼻緒の付けたかは適当でしたが、何とか出来上がりました。
仕舞い込んであったのを見つけて、最近履いています^^

講師が出来ちゃうなんて、スゴイですね♪

No title

栗りん さん

コメントありがとうございます♪
講師といっても、お恥ずかしいですが

私も2~3年前に、ずーっと作りたかった布ぞうりを
試行錯誤しながら、編み方を変え、布の厚さを変えて

作りやすく変えたものです。
花緒の位置や場所、花緒の張り加減など

それぞれ個人ごと違うので、何回も履いて
確かめます

この時期、肌触りがいいですョね♪

No title

お久しぶりです♪

最近、公園でお会いしてませんね~~

ぞうり・・・ステキですね~~涼しそう♪

さてさて・・・我が家に・・・また家族が増えました~☆☆☆

ニャンコのココア(推定4ヶ月の女の子)です。

よろしく~♪

では、公園で~~♪

No title

トレ・プリ・ミー・ココアのママさん

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです。なかなか雨だったり、暑かったりで
公園に行けませんでした

ブログ見ましたよ~
ココアちゃんかわいいですね!
みんな仲良くて羨ましいです

犬のかわいさと、また違ってねこちゃんは表情やしぐさで
癒されます。

また公園でお会いしましょうね♪
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

