スポンサーサイト


ヒラメかカレイか?

2013/8/1(木)

カレイかヒラメか?

お隣さんから、だんなさんが釣ってきた魚をいただきました♪
すごい大漁で、食べるのを手伝って欲しい!!との事

魚好きな我が家は大歓迎です♪(感謝です)

でもこの魚カレイかな?ヒラメかな?

わからないので、パソコンで調べてみました
なかなか見てもわかりづらいですね~

お腹を手前に置き・背びれは上

左に目が来るのがヒラメ
右に目が来るのはカレイだそうです


< ヒラメ > の見分け方

ヒラメは回遊し肉食のため、どう猛な顔をし、
くちも裂けていて、するどい歯をしています
目は平たい目の中はハート型だそうです

< カレイ > の見分け方

海の底に住み、虫を食べるため
おちょぼ口で、目は出目です

大きいカレイは30cmもあり
あまり得意ではありませんが
さっそく調理にかかりたいと思います

多分、私の予想ではカレイだと判断
(口が小さいし、身がやわらか)

ヒラメかカレイか?

実はヒラメもカレイも浮き袋が無い魚なので
泳ぐ時は、長い背ビレと腹ビレで
力強く泳がなくてはいけないそうです

だから背びれの部分はエンガワなど
脂がのっていて、コリコリして美味しいのか?

カレイかヒラメか?

< カレイの刺身 >

大きな魚は
三枚におろし、身はお刺身に
まあまあの出来かな?
すごく美味しいです♪

カレイの刺身

< カレイの粗汁 >

骨とキモ(肝臓)は粗汁にしてみました
あっさりしょうゆ・塩味

塩焼きの身をほぐして
粗汁でお茶漬けもいいよね!
キモはフォアグラのような口どけです
大絶賛でした♪

カレイの粗汁

< カレイの塩焼き >

身がしまって美味しい~♪
定番ですね!

カレイの塩焼き


< カレイの煮つけ >

一日では食べきれないので
次の日に煮つけにしました
身がふんわり・やわらかで美味しい♪
どんな調理法でも美味しいのが分かりました

カレイの煮つけ

お隣さん 
ご馳走様でした
ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレ-、たくさん頂きましたね^^
薄いお魚は、お刺身にするのは大変ですよね。
安い回転寿司のえんがわは、カレ-だとか、
お刺身の味は、ヒラメと同じ感じですか?
粗汁とかカレ-の煮つけも良いですね(*^。^*)

ブラックべり-、食べた事ないけど、おいしそう~
見た目も可愛いし、食べられる木は、嬉しいですね♪

No title

コメントありがとうございます♪

ヒラメのお刺身は、回遊して、肉食なので
身がしまってコリコリと
しっかりしています

カレイは岸壁や海底にいるので、
あまり身がしまっていません。

煮魚などは、身がやわらかで
しっとりしています。

エンガワなど、ほんとうに区別がつかないですね!

ブラックベリーは、どんどん伸びて
毎年、実を付けてくれます♪
いいですよ!

ありがとうございます

No title

こんにちは。
いつもよだれを垂らしながら拝見させて頂いてます。
本当においしそうなお料理ばかりで!
つやつやのカレイの煮つけもとってもおいしそうですね。
お汁もいいし~焼もいいし~
今日のお夕飯は魚が食べたくなりました!

No title

pojun06 さん

コメントをありがとうございます♪
いつもみていただいて感謝です!

魚は切り身でばかり買っていて

なかなか魚を三枚におろすことがないので
緊張しました。
かなり骨に身がついていました。

塩焼き・美味しいですよね~

若いときは、肉料理ばかりでしたが
年と共に、魚好きになりました

またよろしくお願いします♪

カレイ!

大漁だったんですね!
小生は、カレイの「から揚げ?」が好きで、良く買ってきて食べます。
残念ながら、手料理ではないですけどね。

DEN

No title

DENでん さん

いつも見ていただいてありがとうございます♪

カレーの唐揚げも美味しいですね!!
私も揚げたてを買います

本当に美味しいです

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

