

仙台七夕まつり

2013/8/8(木)

仙台七夕まつりが 
8月5日(前夜祭・花火)(500,000人)
  6・7・8(七夕飾り) (25年・206,3万人の人手)


今年のテーマは「 つなぐ 」 

東日本大震災被災地の思いを結ぼうと
仙台市内の商店街や町内会が
約3000本の竹飾りで彩られました

夏の風物詩・和紙やお花紙・千代紙などで
飾られた七夕飾りが見事です♪

仙台駅→中央通(アーケード内)→藤崎前→一番町
→定禅寺通り  

吹き流しが、風に吹かれて涼しげです♪

仙台七夕

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

< ダイエー前・平和を祈る折り鶴 >

仙台七夕まつり

仙台七夕飾り

< 藤崎前・一番町 >

市教委が「 故郷復興プロジェクト 」として呼びかけ
仙台市189小・中学校の児童が作った折り鶴
約8万8000羽を吹き流しに加工して
10本の竹飾りに仕上げた、色合いが素敵な作品です

それぞれ学校名と願いを込めた短冊に感動しました

仙台七夕まつり・藤崎前

藤崎前・小・中学校千羽鶴

仙台七夕飾り

飾りつけには、団体や個人の商店街などにそれぞれ
金賞・銀賞・銅賞など審査し受賞します


< 定禅寺通り >

仙台定禅寺通り・杜の都

杜の都と呼ばれる仙台はケヤキ並木が有名で
定禅寺通りの
中央通路ではいろいろな催しがありました

短冊に願いを込めてメッセージを書いたり

短冊の願い事

七夕飾りの氷のオブジェが涼しそう♪
思わず触りたくなりますね!

七夕飾り・氷のオブジェ

サン・ファン・バウティスタ号



サン・ファン・バウティスタ号

定禅寺通り

天の川をイメージした竹製アーチ
夜は発光ダイオードで、幻想的に演出

仙台ゆかりの方たちのメッセージ入り灯篭も
歩く道を照らしてくれます

仙台七夕まつり協賛会の写真
(仙台市七夕まつり協賛会さんからの写真です)

< 勾当台や市民広場 >

特設ステージがあり、伊達の武将隊なども活躍しました

仙台七夕まつり協賛会の写真
(仙台市七夕まつり協賛会さんからの写真です)

まだまだ続きますが
七夕気分は味わえたかな?

(第2弾へ続く)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

