スポンサーサイト


2020年東京オリンピック♪

2013/9/8(日)

2020年・東京オリンピック開催決定♪
おめでとうございます  

気になって朝の3時くらいまでは起きていたのですが
途中で寝てしまって、朝ニュースで知りました

日本中が歓喜で盛り上がっていて
嬉しくて、信じられなくて
朝から何回も同じ決定の瞬間のニュースを見てしまいます

日本に明るい未来が夢が
みんな幸せになるといいですね♪

少なくとも今の情勢から脱出し
経済が安定し世界的からの信用を取戻し
国民の生活が向上することを願います

もっと日本の良いところを謙遜なしで
世界にアピールできる発言力が重大だということ

もっと自分たちの日本を誇りに思えるよう
CHANGE 変えていかなければ
何も変わらないと思うから

日本で、東京でオリンピックが開催されることで
世界中の方々が、実際自分の目で確かめて

日本って、治安が良く清潔で便利な国だと
安心できる正確な仕事に感銘を受け
感じるでしょう

近代的に技術が発展しているけれど
お寺や昔の建造物を大切にしていること
今と昔を融合させて調和していることに驚くと思います

それから
親切で、思いやりがあり、人情味があること
お・も・て・な・し
の気持ちがあること
(滝川クリステルさん素敵です♪)

など来てみればわかると思います

一度来たら絶対好きになると思うんです
日本人の人柄や風土など

外国の方たちが驚いて
あたりまえの事がすごいことだと
自分たちも気づくかもね♪

私もあと7年は元気で長生きして
観にいけたらいいな!と思います

夢があるっていいですね♪


でもやはり・・・

オリンピックにうかれてばかりではいけなくて
東京に何億もの建物を作るのもいいですが

被災地の復興の方を優先にしないといけないと思います
まだ解決していない問題から取り掛からないと

それこそ日本の信用を無くします

仮設住宅に住まわれている方たちに
一日でも早く、安心できる場所に
公団や市営などの安心して暮らせる住宅を

安定した生活ができる
仕事の雇用・企業などの早い復興を

福島ではまだ帰れない生活をしている方々や
原発が本当に安心していいのか

対策は進んでいるのかが大事だと思います
痛切に願っております

日本中のみんなが笑顔で
2020年の東京オリンピックを迎える事が出来るよう

成功を心よりお祈り申し上げます




< 80歳のお祝いで記念品 >

町内会からおばあちゃんに80歳の記念品が届きました
祝酒・マドレーヌと福茶です

ありがたいですね!


80歳の記念品

< 介護の大変さと憤り >

同居の主人の母は
今年5月の母の日に左腕骨折して・手術してから
認知症が進んでいるようです

80歳とまだまだ若いのだけれど
昔は10年以上もスイミングに通い
社交ダンスをしたり、積極的に動いていたのですが

おじいちゃんが亡くなり、同居して7年目で
家事全般、私が引き受け、何も自分の仕事がなくなり

出掛けていた社交ダンスも自信がなくなり
出掛ける気も、食欲も、着る服にも何にも関心がなくなり

テレビを見ても、さっぱり言っていることが
わからない、面白くないと消してしまったり

今まで出来ていたことも出来なくなっています

意欲もなくなってしまったのが原因なのか
気の毒になります

電話も携帯も使えなくなり
一階の義母のベットと二階の部屋に届く
チャイムを設置したのだけれど

すごく便利なんだけど

これがまた昼夜を問わず2~3時間おきに
鳴らされるから
いい加減、夜は熟睡できないし
デイサービス以外はなかなか
出掛けられず、イライラしたり

そのチャイムを投げて壊したいと思ったり

本当にうっとうしく思いました
うつ病になりかけていました

でもある日、紙パンツが汚れて(汚い話ですみません)
取り替えるときに

おしりの始末をするより
何回も呼ばれて、自分で用を足せるなら

まだいいかな?

と思ったとき、気を張っていたイライラ感から
少し解放されて

寝たきりで、だれかわからなくなるよりは
まだましかな?自分はそんなに大変でもないのかな?

と思えるようになりました

30分後にすぐまた呼び出しされると
むかつくこともありますが

しょうがないと思うしかないもんね!



義母だけではなく
いずれは、私も 最近忘れやすくなり
明日は我が身、自分も自然と衰えていくのだと

考えさせられます

去年から始めたパソコンとブログ
老後何歳まで続けられるかな?

自分の日記・アルバムのつもりで
気楽に気長に続けられたらいいなと思います

長々となりましたが、つい愚痴をこぼしたくもなります

私の友達・実の母・姉
東京単身赴任の主人・俊・隆も心配して

ランチに誘ってくれたり、カラオケなど
デイサービスの時に俊と隆とで買い物やランチ
したり気分転換や発散させてくれて

どうもありがとうね♪

皆様に感謝申し上げます
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

