スポンサーサイト


大宰府天満宮⑬

2013/10/27(日)

旅行3日目

ハウステンボス号を二日市で下車
荷物を駅のコインロッカーに預け、タクシーで
大宰府天満宮へ

大宰府天満宮

タクシーでの道もかなり混んでいました
思ったよりもすごい人出で
七五三で着飾った子供さんが目立っていました



太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は

福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。
「学問·至誠·厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています

大宰府天満宮

受験合格や学業成就などを祈願する参拝者で、
年中にぎわっています

「飛梅伝説」でも知られるように、境内には約6,000本もの梅が植わり
2月上旬から3月中旬になると、境内を艶やかに彩ります

大宰府天満宮

絵馬ではなく、ひょうたんは珍しいですね!

大宰府天満宮

名代 梅ヶ枝餅は きくち さんです

大好きで、いつもパパが出張の時に買ってきてくれます
今回は念願だった、焼き立てを食べました

お餅の焦げ目が香ばしくて
あんこの甘さも上品で、絶品です♪
美味しい!!

大宰府天満宮・梅ヶ枝餅

お参りをすませて、お昼は
駅前の 暖暮(DANBO)さん

九州ラーメン総選挙 第1位受賞したお店です
とんこつで、濃厚なスープ、細麺で
チャーシューはやわらかいです

すごく美味しい♪

博多・暖暮(DANBO)

キョーザは小ぶりですが、中はジューシー
かなり いけちゃいます

その他、チャーハンもなかなかです

博多・暖暮(DANBO)

その後タクシーで、福岡空港へ
18時の飛行機なので
お土産を見たり

出発前にお茶をしながら
三人でクラブハウスサンドをつまみました

食べてばっかりだね~ヽ(^o^)丿

クラブハウスサンド

< おまけ >

飛行機の中の出来事

前から4~5列目の座席で
仙台に到着15分前に

お茶のペットボトルのふたを開け飲んでいた時
ふたを落とさないようにしなきゃ
と思っていた時

スローモーションのように
みごとに落としてしまい

前の座席の下に落ちていました
見えているから
足を延ばして取ろうとしたんだけど
届かなくて

隆に「ありえない!! バッカじゃないの?!」(笑)
などと言われ

シートベルトをはずすわけにはいかなくて
2/3入ったお茶も気になり

止まってから取ろうとしたら
着陸で前の部分が下降しているため

ふたがなくなっちゃって
あせりました!!

降りるとき確認したら
一番前まで転がっていました

事実は小説より奇なり です(笑)


⑭お土産に続く (最後です)

最後まで見ていただいてありがとうございます
実りのある充実した
とても楽しい旅でした

是非、機会があれば また訪れたい街です


スポンサーサイト

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

