スポンサーサイト


書くことを楽しむ講座

2013/10/31(木)

社会学級で「書を楽しむ」講座
日本書道学院公認

書道講師
賞状書士・実用毛筆書士
の免許をお持ちの佐藤先生をお迎えして
(佐藤先生も社会学級生です)

手書き文字に親しむ会に参加してきました

パソコンや携帯電話など機械操作が普及する中
それぞれ、毛筆・硬筆・筆ペンなどで
先生が用意した文字を選んで書きます

私はペン字が苦手なので、小学校以来の毛筆を選びました

こちらは2枚とも先生のお手本です↓

社会学級・書を楽しむ講座

惚れ惚れする字体です♪
形が整っていて、すばらしい字です

相知何必旧は(陶淵明)

<よみ> 相知るは何ぞ必ずしも旧(ふる)きのみならん
<大意> 気心を知り合うというのは 何も古くからの
     友達に限ったものだはない。という意味です


恥ずかしながら、手本を見て書いてみました
バランスが難しいです(私の作品 まねてみました)↓
字の太さが 太くなったり、細くなったり
バラバラですね(+_+)

それから書き順ですが

◎ 必ずは、上のちょんと左のちょん
  左上から右下までもってきて はねて
  真ん中上から左下にはらい
  右上のちょん
と書くそうです

◎ 何の字はイの人偏を書いてから
  口を初めに書き
  丁を書くそうです

書き順間違えていたかな?
流れがあるんだね!

勉強になりました

社会学級・書を楽しむ講座

先生の作品左・私右です

文字のバランスを見て、形の他に墨と空白の部分が半々に
書くとがコツだそうです

社会学級・書を楽しむ講座

お教室の様子

ペン字を選んだ方がほとんどでした
自分の名前を練習して、それから書きたい手本を見て
それぞれ練習していました

名前も筆ペンで書くよりも
墨を付けて小筆で書く方が
なめらかで、やわらかい曲線が書けるそうです

社会学級・書を楽しむ講座

みなさんの作品です
すごく上手!!

バランスもとれていてすばらしい♪
流石ですね

社会学級・書を楽しむ講座

その他にかな文字を練習されていらっしゃったり
みなさんすごい!!

社会学級・書を楽しむ講座

最後に今年のあなたの漢字一字
選んで先生に書いていただきました

社会学級・書を楽しむ


私は 「 輪 」を選びました
和なごみの輪とか、東京オリンピック開催決定!!
の五輪や家族の輪、友達の輪など

みなさんに支えられた一年でした


社会学級・お菓子


講座の後は楽しいおやつタイム
サイコロの形に切ったこんにゃくに
ごぼうをさした煮物が最高に
美味しかったです
形がかわいい~

毎回手作りのご馳走も社会学級ならではです
作り方を教わったり、わいわいといい雰囲気です♪

先生のご好意で
今回は学級生からの会費はなしでした

佐藤先生から、たくさんの事を教えてくださって
ありがとうございました(感謝です)

久しぶりに墨の香りと筆を持ち
清々しい気持ちになりました

一年に一度ではなく
一月に一度くらいは、書を親しむ
ゆとりの時間を作りたいな♪
と思いました

本当に楽しかったです

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書道教室、見てると私も久しぶりに書いてみたくなります。
そう言えば年賀状もプリンタ-で手書きしなくなりました。

陶芸教室の作品、完成したんですね^^
色が現れて、焼き上がりはやっぱり嬉しいですね(*^。^*)

map*ccさん、こんばんは、

毛筆も習い始めたようで立派ですね、
指導の先生の書と並べられると、差が出ないと、先生に悪いじゃありませんか、
小学校以来の毛筆なのでしょうか、立派な作品ではと思います、
立派な書は先生にお譲りし、不満を仰っている自分の書も、個性だと思います、
仲間の生徒さんも、皆さん立派な暑を書きますね、
皆さんと、学ばれる空気が羨ましいですね、応援しています。
有り難う御座いました。

No title

栗りん さん

コメントありがとうございます♪
書道教室の時に、出来上がったお茶わんを受け取りました

色が入ると違いますね
いびつですが、愛着がわきますネ!

毛筆で書くと、漢字やかなの美しさがわかります
日本人でよかったぁ~

精神統一で無になれます(*^O^*)/

No title

花遊悠 さん

見ていただいてありがとうございます♪
毛筆は習い始めたわけではなく、今回一度の講座です

これを機に、始めるのもいですね!
誉めていただけて、うれしいのですが
恐れ多いです。

私の作品は全然まだまだです。
良い手本はまねから始まる。

書もカラオケも上手い手本があると
上達するといいます

私はペンでも筆でも縦に真っ直ぐが書けません
真ん中に芯が通った しっかりした字を
書きたいものです。

同年代の方たちや、先輩の方たちから
この年で、いろいろ学ぶことが多く
ありがたいと思います
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

