スポンサーサイト


手作り味噌講座の試食会♪

2013/11/14(木)

今年2月にクラフト工房みんと主催の
手作り味噌作りの講座がありました。

午前と午後の部3名ずつ6名の参加でした

あれから9ヶ月が経ちそれぞれのお味噌が
どんな風に出来上がったか
持ち寄り食べ比べ試食会をしました。

まったく同じ食材の大豆、麹の潰し加減や
塩分や水分でしたが
保管場所や気温によって色の濃さや
甘さが微妙に違ったりと
味噌の奥深さを感じられました。

Tさんは、別の所で購入した18割味噌を持って来てくれました。
今回の味噌は大豆1に対して麹が1ですが
18割味噌は大豆1に対して麹が1.8倍なので
約2倍の麹の量です

麹が多い分、甘めなので保存の際、カビなどを防ぐため
少し塩を多くするようです

材料の配分によって違いが出るんですね!

みなさんは味噌の味を食べ比べされて
無添加の自然の甘さの
美味しさを体験されていました。

挿絵


今回は太田先生の企画で
ご招待いただきました♪

感謝祭ということで、
味噌を使ったヘルシーメニューをいろいろと
作っていただきました

みそ汁だけでなく、和え物や柚子味噌など
いろいろに使えるので、家でも作ってみたいと
思います

手作り味噌講座

手作り味噌講座・食べ比べ

通常は6ヶ月過ぎれば、食べられますが

私のは4ヶ月頃(6月)に味噌のいい香りがして
待てなくて少し食べてしまい
その後は冷蔵庫で保管して発酵を止めてしまいました
そのため、色が白っぽく甘みがあります
みそ汁だと甘めの味噌は、たくさん使うから
すぐ無くなってしまうので別の調理法で

※ 生姜味噌・ドレッシング・にんにく味噌などに
  少量ずつ使うと長く楽しめます

太田先生の味噌は
色が濃く、ちゃんと熟成しています
みなさんの味噌もそれぞれ味に深みがあり
どれも美味しい!!

市販の味噌と比べると格段に違います

防腐剤や保存料・だしなどが一切入っていないので
安心していただけます♪

味噌の色の違いがわかりますね!
面白い~♪

新潟の南魚沼産の新米やあづき玄米ご飯の
2種類のご飯を、それぞれの味噌をつけて
食べ比べしてみました
ご飯がすすみます♪

※ 焼きおにぎりにも合いますね♪

ごま大さじ5 味噌大さじ2 みりん小さじ1
をすり鉢ですって、青菜と和えます
お手伝いしました

手作り味噌講座・ごま味噌和え

車麩は水に浸して戻し
だし汁で味付けしたものを
水きりして、パン粉でカリッと揚げます

食感は牡蠣フライのようです
豚肉でないので、もたれません。

手作り味噌講座・車麩フライ

圧力釜であづき玄米を炊きました
ふっくらで美味しい♪

手作り味噌講座・あづき玄米

お皿に並べてセッティング

手作り味噌講座・セッテング

それでは、さっそくメニューをご紹介します

< 食事メニュー >

◎ ご飯、小豆入り玄米ご飯
◎ れんこん里芋の吸い物
◎ 車麩カツ
◎ もってのほか(食用菊)、柿の酢の物
◎ 小松菜ごまみそ和え
◎ ふろふき大根の柚子味噌
◎ ブランマンジュ風かんてんぷりん
◎ コーヒー
◎ 羽二重りんご餅

手作り味噌講座・ご馳走♪

< れんこんと里芋まんじゅうのお吸い物 >

れんこんはおろしがねで、すりおろし
里芋と卵黄で丸くして、蒸す
お吸い物に、れんこんがモチモチしていて
美味しい♪上品な味です

手作り味噌講座・蓮根まんじゅう

< 車麩のカツ >

手作り味噌講座・車麩のフライ

< ふろ吹き大根の柚子味噌 >

大根は大きさに切り面取りします
その後、1日ほど冷凍すると
大根の繊維がこわれて、煮やすく
柔らかに、だし汁がしみこみやすいそうです

※ 柚子味噌こんにゃくにも合いそう♪

手作り味噌講座・ふろ吹き大根・柚子味噌

< 柿の酢の物 >

きゅうりともってのほかと言う食用菊と
柿の甘さがすごく合っています

手作り味噌講座・酢の物

< 小松菜のごま味噌和え >

手作り味噌講座・ごま和え

右手前は熊笹茶・左はサラダ
左奥は手作り生姜のドレッシング

手作り味噌講座・熊笹茶

デザートは
< ブランマンジュ風かんてんぷりん ・コーヒー >

手作り味噌講座・ごまプリン

< 羽二重りんご餅 >

編みねこの家のモカ・ラム
太田先生のなつちゃんとあきおくんです
4匹では、初顔合わせです♪
かわいいですね~♪

手作り味噌講座・羽二重りんご餅


今回の味噌講座に参加して
こんなに手作りの味噌が美味しいなんて
びっくりしました。

年に2度又は、1回で3倍くらい量の味噌を
もっと作りたい!!の声がほとんどでした

また来年も是非よろしくお願いします♪
今年参加できなかった方にも
一度作って食べてみて欲しいと思います

前日から準備して愛情込めて作って
いただいた太田先生に感謝します

ご馳走さまでした (*^_^*)¥

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りのみそは市販品とは全然違っておいしいんですね~
作る人によって、色や味も違う事が分かって、有意義な会でしたね。

ふろ吹き大根は冷凍するといいんだ~
今度やってみます。

No title

栗りん さん

いつもありがとうございます♪
ほんとうに違うのでびっくりしました

甘みがあり、やさしい味です
全然違いますね!

大根は中まで味がしみていて
やわらかくて美味しかったです

私もやってみようと思います
楽しかったです (*^。^*)/
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

