

俊スタミナレシピ♪

2013/11/19(火)

久しぶりに俊登場!!

今回はスタミナ料理

にんにくたっぷりの
マーボー豆腐とチンジャオロース
にんにくチャーハン

< マーボー豆腐 >

絹豆腐 1~1.5丁  鶏ひき肉 200~300g
にんにく 1~2かけ  小口ねぎ 2本
しょうが 1かけ摺りおろし
水 (カップ1 200~300cc)
鶏がらだし 大1
油  大1
甜麺醤  大2   しょう油 大2
豆板醤  小1   片栗粉(水溶き 大2)
塩  少々 コショウ  少々
花山椒 好みで

フライパンに油をひき
にんにくは粗みじん切りして炒める
香りがでてきたら、鶏ひき肉と塩コショウして炒める

豆腐は絹でも木綿でもお好みで
大き目にカットして
別の鍋で湯とうして、ざるで水気を切る

炒めたひき肉に甜麺醤などで味付けして
だし汁を入れてから豆腐を入れて

花山椒を入れる

片栗粉でとろみをつける
最後にねぎをかけて出来上がり♪

あまり混ぜすぎると 豆腐がくずれるので
ご注意を!!

マーボー豆腐

< にんにくライス >

にんにくライス

< チンジャオロース >

材料:牛肉 300g たけのこ スライス 200g ピーマン 4~5個
しょう油  酒   みりん  オイスターソース
塩 少々  コショウ  少々

にんにくは縦に千切りする

牛肉又は、豚肉を千切りして酒・しょうゆ・しょうがで味付けし
片栗粉大1をまぶし下味をつける
最初ににんにくと牛肉を炒めて

たけのこ・ピーマンも炒める
塩コショウする

牛肉は片栗粉でコーティングしているので
旨みを閉じ込め、全体的にとろみがつく

炒めて混ぜるだけなので
簡単です♪

好みでしいたけなどをいれても OKです

チンジャオロース

チンジャオロース

以外に手早く、美味しそうに出来上がりました♪
なかなか手作りの味です

包丁の使い方や切り方など上手になってきました

< 春菊の白和え >

最近は豆腐・練りごま・春菊などの白和えにハマっています
ちゃんとすり鉢でごまや豆腐を摺って

白みそ・みりん などを混ぜ合わせて
豆腐と混ぜます

豆腐はキッチンペーパーなどにくるみ
電子レンジで水切りして使います


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

