スポンサーサイト


社会学級・25年度 閉講式

2014/2月

平成25年度の社会学級最後の閉講式です
一年間で10回ほど講座や社会見学などがあり
今年はエコクラフト講座・書を楽しむ(書道)と
陶芸など、少ししか参加出来ませんでした

今年度は一つでも多く参加できればいなと思います

今回も柴校長先生から、楽しい話をしていただきました。

< 一つ目のお話 >

初めに誕生日を当てるというクイズ?

(誕生月×4)+9×25+(誕生日にち)

(例えば)4月20日生まれの人

(4×4)+9×25+20=(16+9)×25+20=645(本人から教えてもらい)
 645-225=420(4月20日生まれ)

(誕生日を当てる人は教えてもらった数字から 225を引く)
※ 何故?225を引くのかは?謎でした(笑♪)

みなさんも当ててみてね(*^_^*)/

< 二つ目のお話 >

おじいちゃんとお孫さんの会話

孫  「ねえ おじいちゃん 木へんに赤と書いて
    なんて読むかわかる?」

おじいちゃん「そんな字あったかなぁ~」

孫  「それはね~りんご って読むんだよ」

おじいちゃん「そーなんだぁ~」

孫  「じゃあね 木へんに紫と書いて
    なんて読むかわかる?」

おじいちゃん「むらさきだから、ぶどうかな?」

孫  「すごいね!!おじいちゃん。
    じゃあ 木へんに黄と書いたら
    なんて読む?」

おじいちゃん「きいろだから~レモンかな?
       バナナ かな?
       どうだ?あたりじゃろ?」
孫   「ざんね~ん 横・よこって読むんだョ!」

おじいちゃん「そっかぁ~・・・」

一本取られましたね~

という楽しい話で大笑いして、みんなで和みました。

すごくお話が面白くて、生徒たちから
好かれていているんだろうなぁ~?

その後は、みなさんからの一年間を通しての感想や
感謝の言葉をいただきました。

私的には、オリンピックがあっという間に終わってしまい
仙台市泉区出身の羽生結弦くんが金メダルを取って
自分の2番目の息子と19歳で同じ年で、背格好も似ている事と

私と同じ七北田(ななきた)中学校出身で
かなり年齢は違いますが、私の後輩という
 
プチ自慢をしました(*^_^*)/
羽生くんすごいですね♪ おめでとう♪

お話が盛り上がりながら
今回もみなさん手作りのお菓子やご飯をいただきました

私は前の日から仕込んだフレンチトーストです
(卵・牛乳・砂糖)

社会学級ランチ・おやつ

みなさんすごいですね!
ちらし寿司・糸こんの煮つけ・サラダ・漬物
食パン1/6のフレンチトースト

社会学級ランチ・おやつ

生チョコ・おからクッキー・りんごのコンポート
お菓子などたくさんの差し入れを
コーヒーでいただきました

校長先生からもお菓子をいただきました♪美味しい~

社会学級ランチ・おやつ

美味しくいただきました
ありがとうございましたm(__)m

社会学級ランチ・おやつ

社会学級の委員長さんのMさんから
手作りの石鹸をいただきました
いつも素敵な心遣いをありがとうございます(^_-)-☆

手作り石鹸

また26年度も楽しく、いろいろな事に挑戦して
仲良く参加したいと思いますので
よろしく願します☆

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

