スポンサーサイト


第2回 手作り味噌講座

2014/2/28(金)

アップするのが遅れてすみませんでしたm(__)m
去年に引き続き、好評により
クラフト工房みんとの手作り味噌講座をしました

< 材 料 >

大豆   500g  (青森県産)    おおすず
麹    600g  (青森県産)    佐国屋
塩    200g  (長崎県対馬産)  浜御塩(はまみしお)

朝早くから、大豆を煮たり(2~3時間かかるそうです)
去年の工程を覚えているかな?

手作り味噌講座

大豆をビニールの上から潰して
麹と塩と茹で汁・少々入れて
均等に混ざるまで捏ねます

手作り味噌講座

混ざったら

手作り味噌講座

手でまあるくボールを作る

手作り味噌講座

空気を抜きながら
ビニールの底から、丁寧に空気を抜きながら
詰めていきます

空気が入るとカビやすくなります
最後に表面を平らにして分量・外の塩を10gくらい振る
まわりについたミンチはアルコールで拭き取る

雑菌がはいらないように、空気を抜きしっかり封をとめる

出来上がったら、気温は20℃前後の日差しの当たらない所に置く

手作り味噌講座

2日目の午前の部の方たちのお味噌です
手作りなので、無添加で防腐剤や保存料などは一切
使わないので安心です。

手作り味噌講座

1日目の午後の部の方たちの味噌です
美味しくできますように♪
愛情込めて、6ヶ月後の出来上がりが楽しみです♪

手作り味噌講座

講座のあとは 先生の手作りワッフルです
いちごジャムも手作りです♪
生クリームもワッフルも
最高!!に美味しかったです

ご馳走さまでした(*^_^*)/

お友達から、お雛様なので桃の花を探したけどみつからなくて
蘭の花をいただきました
お心遣いに感謝します
ありがとうございました♪

味噌講座・ワッフル

MAKOさんが最近一人用のかまどを購入
炊き込みご飯が美味しくたけるそうです
おこげもできるので、手作り味噌をつけたら
さらに美味しくなりますね!
美味しそう!!食べたいです

固形燃料なので、災害の時に役立ちます
私も欲しくなりました

一合炊きかまど

久しぶりのナツちゃんとあきおくんに
会えました(*^_^*)/
かわいいです♪

手作り味噌講座

ご参加していただきまして
ありがとうございました m(__)m

みなさんの味噌が美味しくできますように
お祈りいたします☆


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

