スポンサーサイト


* 義母の入院 *

2014/3/20(木)

今朝は義母のショートステイの日で
私もリウマチ関節の1か月に1度の通院でした

帰り道でショートステイ先から電話があり
母が血圧は正常値でしたが、指で測る酸素濃度が
100のうち82の数値しかなくて

唇が紫色で手足も冷たく紫色なので
病院で受診した方が良いのでは?
と連絡をいただきました

11時45分だから今からだとお昼休みに入るので
病院で受け入れてもらえるかを確認し

ショートステイさんは酸素吸入できる
救急車で向かってくださることになりました

私は母の保険証が自宅だったので
取りに向かい、その後直接病院へ向かいました

急遽入院になりました

かなり前から食欲もなく食事が取れないので
栄養ドリンク・ミルク味・いちご味・コーヒー味
などは飲んでいましたが

今朝は1/4のいちごジャムパンが呑み込めず
ティッシュでだして、食べられなかったのです

唇も紫色に思いましたが、年のせいかな?
などと思い、酸素不足などとは思いもしませんでした

知識不足で、ショートステイさんには
見つけて知らせていただいて
感謝いたします m(__)m

このままだったら、危なかったかもしれません。

症状は脱水症です
水分はジュースと栄養ドリンクくらいで
食事が取れていなかったので

水分不足と酸素不足です

救急車の中で酸素マスクをして、少し上がったようです

その後も酸素マスクと点滴で治療をしていただいて
今も続いています

食事は固形の食事だと喉につまったり吐いたり
器官に入ったら危険なのでミキサー食です

スプーンで2~5口くらいしか食べません
気持ち悪い・美味しくない・味がわからない
などで食べてくれません (+_+)

義母の入院

ベットの角度は30度
水やジュースなどはとろみ剤を入れて
むせないように、飲みやすくします

自分で食べられないので、介助します

義母の入院

26日現在は
酸素マスクははずしましたが

食事がきちんと取れないうちは
点滴が続きます

義母の入院

病院からは31日までには
今後の事を考えるように言われました

食事が取れなければ、胃に穴を開ける手術をして
そこから食事を入れる方法と

他の病院へ(点滴して見てくれる)移るか

特別養護施設か自宅療養(訪問看護・自宅点滴 月2回先生が訪問)
など検討中です

なかなか難しいです

入院して寝たきりだったので、動かさないから腰の痛みが
楽になったので、痛み止めを中止しました

毎日痛い・痛いと言っていたので
少し痛みから解放されたようです


スポンサーサイト

テーマ : すこしでも参考になれば・・・
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

map*ccさん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
お義母さんの事、数日前に拝見していました、
お見舞いのコメントもせず失礼いたしました、介護も大変でしょうが、頑張って下さい、
当方も、名古屋の81歳の叔母が、酸素濃度が急激にい下がったと言うことで、
輸血でしのいでくれ、今は酸素吸入器を装着しています、
病状は似ていても原因が違うのでしょうけれど、心配ですね、
春の訪れが遅い、仙台ですが、桜の花の季節も近づいています、
間に合うように、元気を回復されます様、お祈りしております。
お大事にして下さい。

No title

栗りん さん

花遊悠 さん

励ましのコメントありがとうございます
ご心配いただいてうれしく思います
(感謝します♪)
こちらも81歳で、体重が35kg食事が少ししか食べられなくて
酸素不足と脱水症です。

何とか口から栄養を取って欲しいのだけれど
呑み込むのも難しいようで、味も味覚も
無くなってきているのか、美味しいと思えないようです
何を食べても美味しくないみたいです。

胃ろうは年齢と体重と骨と皮でやせこけて無理かな
手術とかは、かわいそうで
しないことにしました

何とか元気になってくれればいいのですが
いろいろありがとうございますm(__)m

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

