スポンサーサイト


*陶芸教室*(第2回)

2014/4月

我が家の10分くらいの所に
住宅地の中に自宅の庭に陶芸教室と焼釜があります

3月のマグカップの体験教室に引き続き
第2回目に手びねりの轆轤(ろくろ)で小鉢を作りました

黒い台は先生が見本に作ってくださった作品です

①GANTZのような黒い球?ではなく

  まずは空気を抜いて捏ねた土をまあるく丸めて
 轆轤の中心になるようにしっかり底をつけます

陶芸教室

②真ん中に親指で底を2㎝くらいまで押します
 (底は高台をつけるため)
 厚さ5㎜くらいまで全体を薄く広げます
 
 ひも状を重ねていく作り方はしたことがあったけど
 こちらの方が作りやすいかも?

陶芸教室

③ふちの部分はでこぼこしていたら
 器具で平らに削ります

陶芸教室

④先生のように、茶碗型の器ができます
 流石に手早くきれいです

陶芸教室・先生

⑤ふちの部分をなめし皮をぬらしてしぼり
 手で轆轤を左手で手前に回し
 右手でなめし皮できれいにします

陶芸教室・先生

⑥ふちの部分を指でだしたり、押したりすると
 器に表情が出て、いろいろな形に出来ます
 轆轤に3ケ所の線が引いてあるので
 その線を目安に付けるとわかりやすいです

 左手で親指と人差し指でふちの外側を
 抑えて、右人差し指でふちを外に押します

陶芸教室・先生

⑦そそぎ口ができて、とろろやいろいろな
 使いやすい器が出来ます


挿絵

それぞれ個性的な作品が出来ました

先生の見本で作っていただいた作品です
手早く魔法のようにいろいろな形に
自由自在に変わっていってすごい!!

流石にすばらしいですね♪

陶芸教室・先生

ますみさんの作品です
形も厚さもいいですね~ステキ♪
2か所押して、1か所はそそぎ口をつけました

陶芸教室・ますみさんの作品

なおこさんの作品です
轆轤の3か所のラインを利用して
12か所外側に出して
フリルのようなでかわいいですね♪
ステキ~

陶芸教室・なおこさんの作品

みなさんすごく上手です

私の作品です
少し厚みがあるようにみえます
片方押して、反対側は出して
上から見るとハート型になったかな?

陶芸教室・私の作品

2時間ほどでしたが、あっという間に
時間が過ぎ、楽しい講座でした

色はお任せで、出来上がりが楽しみですね♪

講座の後はコーヒーとおやつタイムで(*^_^*)/

陶芸教室・おやつタイム



挿絵

陶芸教室の後は千秋庵でバイキングランチです

無農薬の新鮮なお野菜がたっぷり
素材が美味しいから、ついつい取りすぎて
食べ過ぎてしまいます

ランチ・千秋庵バイキング

こちらの裏側にも3倍くらいのバイキング
天ぷらやおこわ・茶碗蒸しが美味しいョ♪

ランチ・千秋庵バイキング

お腹がいっぱいなのに
デザートは別腹なんですねヽ(^。^)ノ

ランチ・千秋庵バイキング

おまんじゅう・白玉あんこ・コーヒーゼリー
杏仁豆腐・果物など~美味しい!!

ランチ・千秋庵バイキング

大満足な一日でした
次回は第1回のマグカップをお披露目できればと
思います

見ていただいてありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
陶芸教室、楽しそうです。
丸い粘土がどんどん形になって行くのは、
わくわくします。
どんな焼き上がりになるのか私も楽しみです。

いつもお教室の後は楽しいお食事会ですね。
今回のバイキングもおいしそう~
でも確かに食べすぎますね^^

map*ccさん、こんばんは、

前回に続く陶芸教室、皆さん上手に作られますね、
自分には、窯元の跡継ぎの、修行中の友達がいます、
登り窯の火入れから一昼夜、釜の管理に、時折かり出されますが、
以前ロクロで、茶碗を作らせてもらったとき、
あまりの不器用さに、その後やらせてもらえません、
楽しそうな教室ですね、頑張って下さい、
有り難うございました。

No title

栗りん さん

Digital_Photo 花遊悠  さん

いつも見ていただいてコメントもありがとう
ございます(感謝です♪)

陶芸教室 楽しいですね!
先生の作り方のお手本を見ると
簡単に手早くきれいにできるのですが

なかなか思うように出来ません
経験とコツを掴むまで、難しいようです

最後の仕上げと形になると
すごく楽しいですね♪

出来上がりに時間がかかるので
できましたらまた、アップしますので

お楽しみにね(*^_^*)/

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

