スポンサーサイト


5月・陶芸教室

2014/5月

< 陶芸教室 >

3月 1回目(体験教室) マグカップ¥1,500
4月 2回目・轆轤を使って小鉢をつくろう
5月 3回目・轆轤を使って大鉢をつくろう

今回は1・2回目で作った作品が出来上がったので
見てくださいね!

3回目大鉢をつくろうは、前回 GANTZ のような丸い球
を2個使って大きい作品をつくります

①空気を抜きながら、2つそれぞれ丸くまるめる
 
 一つめの粘土は轆轤の中心から均等になるように
 2cmの厚さにつぶします。

陶芸教室

②2つ目の丸い粘土は、ヘビ状に均等に伸ばし
1つ目の土台から2cmくらい短くし
便座のような形にのせます

陶芸教室

③棒状の粘土をいったんはずし
 たけ串で線を書き、
 どべ(粘土を水で溶かした接着剤のようなもの)
 をハケで塗ってからもう一度
 棒状の粘土を土台にしっかりつける

陶芸教室

④空気が入らないように土台にひねりながら
 内側と外側をくっつけなじませる

陶芸教室

⑤ 全体的に5mmの厚さになるように
  口の部分は高さを切り揃えて、  
  なめし皮で口の部分と全体を整える

  あとは全体を広げたり口の部分をたおしたり
  お好みの形に整えて仕上げをします

陶芸教室

みなさんの作品が出来上がりました

先生の作品です
手本を見せながら教えてくれます
手早く魔法のように出来上がりました
やはり20年のキャリアが素晴らしく
流石です♪

陶芸教室・5月先生の作品

ますみさんの作品
広げるのが難しかったけれど
綺麗な形に仕上がりました(すごい!上手~)

陶芸教室・5月の作品

なおこ さんの作品です
下の部分がふっくらした
やさしい器が出来ました~

いいですね!素敵♪

陶芸教室・5月の作品

私の作品です
形が気に入りました
いろいろ使えそうですね♪
楽しい~

色はおまかせで、出来上がりが楽しみです(*^_^*)/

陶芸教室・5月の作品


講座のあとはコーヒーと一緒におやつタイムです
今回は私が覚えたてのフルーツグラノーラのお菓子を
一人分ずつラッピングしてみました
好評でしたョ♪

ラッピングもかわいくできました(*^_^*)¥

陶芸教室のおやつ

珈琲を飲みながら
3月・4月の講座の器ができたので
皆さんの作品をご紹介します

ますみ さんの作品です

珈琲カップに指で押してえくぼをつけて
みました
持ちやすく飲みやすい形です
みんなそれぞれ形を変えて
素敵に出来ましたね♪

陶芸教室の作品

なおこ さんの作品です

小鉢のフリルがかわいらしくて
素敵な仕上がりになりましたね♪

陶芸教室・作品

私の作品です

小鉢はハート型に見えます
やさしい色に仕上がりましたね!

みなさん上手です
(先生の手直しのお蔭かな?感謝です♪)

陶芸教室

講座の後は美味しいランチです

陶芸教室・ランチ

サラダ・コーンスープ・パン
メインの白身魚とホタテのソテーを
2種類のソースでいただきます
季節の野菜添え
コーヒー・紅茶は飲み放題で何杯でもOKです

¥1,080 お安いですね!

陶芸教室・ランチ

ホタテが美味しい~
ソースと合います

陶芸教室・ランチ

さっそく自分で作った器で
コーヒータイム

小鉢にはふきの煮物を盛ってみました
手触りが良くて使いやすいです
ご飯茶碗にしてもOKでした

ますみさんから新潟旅行のお土産の
和柄のコースター2枚(素敵♪)と

まこジャム(糸魚川市能生の弁天岩の海域で養殖した
若くて柔らかいマコンブをジャムにしたのも)
新潟県立海洋高校栽培技術コースの
生徒さんが商品開発したものです
(ありがとうございます)

といっしょに写しましたョ♪
陶芸教室の作品

ステキな講座に参加できて
とても嬉しいです♪

また次回をお楽しみにヽ(^。^)ノ
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~素敵に完成しましたね!(^^)!
料理を盛り付けると一段と素敵です☆

ありがとうございます♪

栗りん さん

見ていただいて感謝します
いつもありがとうございます♪

完成しました~出来上がり
自分で作った器で盛り付けたり
うれしいものですね ヽ(^。^)ノ ♪

map*ccさん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
見せていただいていました、
陶器の創作、素晴らしいです、大鉢の焼き上がりが楽しみですね、
マグカップ、小鉢は焼き上がったのですか、宝物が又増えましたね、
福岡は、6/1梅雨入り宣言が出されました、雨の季節に入ったようです、
どうも有り難う御座いました。

素敵な作品ですね(*^^*)

制作過程も見やすくて楽しいブログですね(^-^)

私はまだまだ本当に初心者ですが、
素敵な作品が出来るようになればいいな~
と思います。

ありがとうございます♪

花遊悠 さん

見ていただいてコメントもありがとうございます♪
福岡はもう梅雨入りしたのですね!
紫陽花に降る雨は趣がありますが
長雨になると、うっとうしいですね(+_+)
仙台ももうすぐかな?

マグカップと小鉢出来ました♪
コーヒータイムがうれしくなりました

小鉢もなかなか使いやすいです

ありがとうございます☆

mamart  さん

はじめまして(*^_^*)/
見ていただいてコメントもありがとうございます♪
mamart さんの作品ステキでしたョ!
今後とも楽しみにしていますので
頑張ってくださいね

どうもありがとうございました
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

