スポンサーサイト


26年度・社会学級・開校式

2014/5月

社会学級の開校式がありました
地域の小学校で一年間を通して
社会見学・手作り工作・料理教室などを体験できます

私の長男が小学校3年の時から在籍しており、
約14年もお世話になっています

いろんな年代の方たちと知り合って、教わったり刺激を受けたり
この年になっても楽しく笑って過ごすことができます


< 今年も校長先生のありがたいお言葉をいただきました >

1 はじめに社会学級の開校式に参加して
  みなさんのイキイキとした表情と手作りのお菓子や
  お惣菜などを持ち寄って、長く続いているととに感心する。
  いろいろな年代のコミュ二ティーの場所として
  すごく良いことです。
 
2 次に○○○○丸の中に自分の名字や名前を一字ずつ
  自己紹介する

校長先生もご自分の名前で自己紹介
 
※みなさんからもすばらしいお言葉がありました
 ・悪いことがあっても、挫折した分強くなれる
 ・心は自分の気持ちの持ち次第で変わる
 ・社会学級に参加して若々しく前向きにいられる
 ・残りの人生くよくよせずに、楽しくいきていく
 ・ご近所の方々に煮物や漬物などをご馳走すると
 「美味しい!上手ね!などと褒められると
  うれしいし、他人も自分も幸せな気持ちになれる」など

3 おわりに「三つの幸せ」のおはなしです

①してもらう幸せ:相手が喜ぶ→自分の喜び (ありがたい)
           自分が弱っているときにしてもらう
           助かる・感謝
②できる幸せ  :エンジョイライフ・いつも自分は
           何かの誰かの役に立ちたいと思っている
③してあげる幸せ:してあげることによって信頼感
           クッキーやご飯を作って、美味しい!
           と言って喜んで食べてもらえることが
           自分の幸せにつながる

3つの幸せを社会学級生のみなさん方も考えてほしい
これからも自分磨きに活動を続けてください

心温まる校長先生のお言葉でした
自己紹介はいつもまとまらなくて、何を話したら良いか
困ってしまうなどの声に、自分の名前の一文字ずつで
考えて、みなさん好評でしたよ♪

お話の後はコーヒー&おやつタイムです

筍ごはん・大根餅・生キャラメル・クッキー
サラダ・杏仁豆腐などたくさんいただきました♪

社会学級・開校式

杏仁豆腐
今年はカップに入れて果物をのせて30個作ってみました

社会学級・開校式

最後にシロップをかけて
美味しくできたかな?

社会学級・開校式

いつも学校を解放して使わせていただいて
ありがとうございます(感謝します)
今年もできるだけ参加したいなと思います
とても楽しみです(*^_^*)/

見ていただいてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

