スポンサーサイト


C委員会・梅干しを使ったランチ

2014/6月に月に一度C委員会があり
今回は角田から梅干しの加工連さんを
お招きして、暑い夏を乗り切るために
梅干しのお話をしていただきました

我が家では、梅干しはおにぎりくらいにしか
食べていなくて、塩分控えめやはちみつ漬けなどの
甘口を購入していました

梅干しは昔から殺菌作用があることは知られています
その他に、クエン酸の力で疲労回復・食中毒を防いだり
活性酸素を撃退してくれる優れものです。
( 梅干しのクエン酸は血圧を下げる働きがあります)

「梅干し」と「調味梅干し」はどう違うの?

塩分控えめになどで調味梅干しを選んでいましたが
調味梅干しは酸っぱい・しょっぱい梅干しを
水に漬け塩分を抜いてから、はちみつ・野菜色素
ビタミンB1・保存料などが加えられています

塩抜きすることで、クエン酸などが失われてしまいます

※梅干しが持つ健康パワー!
たった一粒で効果絶大・一日一粒で健康回復!

是非昔ながらの酸っぱい梅干しをとってもらいたいと思います

今回はゲストさんをお招きしてC委員会一同
梅干しを使った料理をご紹介します
(30人分を作りましたョ♪)

C委員会・梅干しを使ったランチ


C委員会・梅干しを使ったランチ

☆豚肉の冷しゃぶを2種類のソースドレッシュングで
 いただきます

 ①梅味噌ドレッシング(味噌・砂糖・水をまぜてレンジにかけ)+梅たたき
 ②青しそドレッシング(梅をたたいてまぜる)

どちらもさっぱりしているので、食欲がないときでもOKです
美味しい~♪

③もずく酢のスープ
 もずく酢・水・レタス・卵とじ(もずく酢はたれも入れる)

C委員会・梅干しを使ったランチ

☆ポテトサラダ
 マヨネーズの代わりに(梅干しをたたいて+酢)
 さっぱりした味

☆サバ味噌缶詰め + 梅干しのたたきの餃子
 魚の臭みを梅干しが消してくれる

☆うなぎは試食品

C委員会・梅干しを使ったランチ

☆サラダ感覚の漬物
 キャベツ・人参・きゅうり・セロリ・塩こんぶ

C委員会・梅干しを使ったランチ


C委員会・梅干しを使ったランチ

☆デザートの白玉あんみつ
 梅は入っていませんが
 一口ヨーカン・白玉(青汁+豆腐+白玉粉)青汁は苦くないし
 水の代わりに豆腐が入っているので、もちもち柔らかです)
 みかん缶・バニラアイス・黒蜜
かなり美味しい♪

C委員会・梅干しを使ったランチ

今回も委員長さんのお料理のアイデアすごいですね!
加工連さんも、梅干しは作っていますが
こんなに梅干しを使った料理を提供してくれて
感激していました  ¥(*^_^*)¥

みなさんからも是非作ってみたいと好評でした
大成功ですね!

(おまけ)
加工連さんは、梅干しの他に納豆も作っていて、
国産の大豆にこだわった納豆を作っているそうです

< 納 豆 >は
糸引き納豆、納豆菌や麹で発酵させる

◎丸大豆    ・・大豆を丸ごと煮てつくる最もポピュラーな納豆
◎ひきわり納豆・・大豆を粗く挽き割り、表皮を取り除いてから煮る
◎五斗納豆  ・・大豆1石に麹5斗、塩5斗で熟成させる
          (米沢地方の郷土料理)雪割納豆などで販売

塩辛納豆(寺納豆)麹カビと乳酸菌で酵させる

◎煮た大豆に麹カビを付けて大豆麹とし、
 それを塩水中で乳酸発酵させてつくる。
 (真っ黒で糸は引かない)などがある

納豆がなぜうまい?

 納豆菌が繁殖すると、納豆特有の香り、味、ネバネバの
粘性物質が生まれます
 この際、たくさんの栄養素が生成されますが、人体に必要な
20種類のアミノ酸のほとんどが含まれます。
 その中に特に突出して多いのは。別名 「 うまみ成分 」
のグルタミン酸です。また昆布や鰹節に含まれるイノシン酸も
含まれています。

うまみは、グルタミン酸とイノシン酸を足したものは
1 + 1 = 2 だはなく、1 + 1 =7.5 になります

「 味の相乗効果 」という有名な調理学用語です
ちなみに、干ししいたけに含まれるグアニル酸は
グルタミン酸に合わさると
1 + 1 =30 になり、さらに美味しくなるそうです

昔の人々は、そのことを知っていたというのが
すごいですね!
だしなど、日本人にしか出せない繊細な美味しさだと思います

< 美味しい納豆の食べ方 >

◎納豆 + キムチ + 玉ねぎ
◎納豆 +アボカド
 アボカドの油は身体の中で固まらない(豚肉の油と違って)

女性に大事なイソフラボンやナット-キナーゼなど
血栓にならない
12時間後に効果あり、納豆は夜に食べると良い

ネバネバ→ムチン
亜鉛・ポリグルタミン酸(10倍)

ビタミンB2・ビタミンCと合わせると
骨(骨粗鬆症の予防)が丈夫になり、
美しい肌や髪を作るので、美容に良いとされています

※みなさん一日一粒の梅干しを
 夜には納豆をとるとよいですョ♪

長くなりましたが、加工連さん,
すごく勉強になりました。

C委員会のみなさん
お疲れさまでした
どうもありがとうございました (*^。^*)/
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30人分の食事、並ぶとすごい~~圧倒されますね。

梅干しでポテトサラダ?ちょっとびっくりでした。
納豆は、夜食べた方が良いの~~ 朝食べていました。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました!(^^)!

感謝です♪

栗りん さん

いつも見ていただいてありがとうございます♪
私も今回のお話で、梅干しと納豆の偉大さが分かり
なるべく毎日取るように心がけて
この夏を乗り切りたいと思いました

分かっているようで、あやふやなこと
ありますね!

ポテトサラダは、委員長さんがマヨネーズをきらして
梅干しと酢で作ってみたそうです

なかなかそういう発想がないので
頭をやわらかくしなきゃ!と
感心しました (*^。^*)/ すごいね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

