

6月の陶芸教室

第3回目の陶芸教室

今回は「 たたら 」という粘土を平らにして器にした作品です
第1回目で、たたらでコーヒーカップを作ったので
2回目です。

捏ねた粘土を太めの棒状にしたものをプレス機にかけます
布に挟んで模様になります
厚さは5~6㎜くらい

6月の陶芸教室

6月の陶芸教室

こんなに平たくなります
割りばしを左右に置いて、麺棒でうすく伸ばしてもできます

6月の陶芸教室

作りたい型紙を置き、竹串で切り取ります
型紙を作ると、同じ大きさの器ができます

6月の陶芸教室

作りたい形のボウルやお皿などにナイロンの布を敷いて
粘土を自然な形になるように手で押さえて
お皿を作ります

6月の陶芸教室

挿し絵


挿し絵
  < 先生の作品です >

長方形の型紙で切り取ったお皿2枚です
周りを手で縮めながら立ち上げる
魚や卵焼きなど、いろいろ使い用途があるお皿です
仕上がりが、流石先生です。

6月の陶芸教室

挿し絵
  < ますみさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿(乾くまでこのままの状態で置く)
と時間があまったので、もう一つ
四角いお皿を作りました
手で四方を上に立ち上げます

ルレットで対極に模様を付けて
ステキな作品になりましたね♪

6月の陶芸教室

挿し絵
  < なおこさんの作品です >

6月の陶芸教室

四角いお皿ともう一つは少し小さめの
同じ四角いお皿を作りました
対で使ってもステキですね(*^_^*)V

6月の陶芸教室

挿し絵
  < 私の作品です >

6月の陶芸教室

私も四角いお皿と魚や卵焼きをのせたりできる
細長いお皿に挑戦!!
しわが寄らないように少し縮めながら立ち上げ
竹串で模様を入れてみました
色はおまかせで
どんな風に仕上がるかが楽しみです☆

6月の陶芸教室

< おやつタイム >

凍ったメロンゼリーとおかしです
冷たいどくだみ茶

陶芸教室・おやつ

挿し絵


< 先生のお宅の紫陽花 >

先生のお宅の紫陽花

先生のお宅の紫陽花

ピンク色の紫陽花を切り花でいただいていました
あっという間に時間が過ぎ
いつも楽しいひとときをありがとうございます
分かりやすく教えていただいて
感謝申し上げます

先生のお宅の紫陽花

挿し絵


< 陶芸教室の後はランチです >

近所のパスタというイタリア料理のお店です
3人でそれぞれサラダ・デザート・コーヒーが付いて
ピザ1種・パスタ2種類をシェアしていただきました

サラダ
陶芸教室・ランチ

コーン・ツナなどのピザ

陶芸7教室・ランチ

ホタテのクリームパスタ

陶芸教室・ランチ

なすとモッアレラのトマトパスタ

陶芸教室・ランチ

かわいい~デザート♪
美味しい!!

陶芸教室・ランチ

コーヒーです

陶芸教室・ランチ

楽しい講座の後のランチは格別です
ありがとうございました (^_-)-☆


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、すごーい!作り方も良くわかる解るし!!
大作ですねー
私が行ってる教室はもっと原始的でゆるーい感じなんです。どんな出来上がりも否定しない先生の心の広さに支えられているかも?

ランチも美味しそう(*^▽^*)

ありがとうございます♪

mamart  さん

いつも見ていただいてコメントもありがとう
ございます(感謝します♪)

原始的OKです♪
ゆるーい感じも好きですョ!
作りたいものを作る。手作りの良さです。
味のある器を作りたいです(*^。^*)/

花を飾って、料理を盛り付けて
嬉しいし、なんたって自分が大満足です

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

