スポンサーサイト


庭の花壇作り

庭の花壇作りに挑戦!!

二男の隆とホームセンターへ
ブロックや土・苗などを購入
花壇の形も相談しながら
力仕事も手伝ってくれました(感謝です)

中庭の角(南側)とおばあちゃんのお部屋2つの窓の
真ん中と北側の角の3ヶ所にアーチ型の花壇を作りました

今まであった花壇の他は、防犯の為と草が生えにくいように
砂利を引いていましたが、花やハーブ・野菜などを植えたくて
素人の花壇ですがセメントを使わずに寄せただけのものです

< 南側の中庭前の花壇作り >

①まずは、スコップで砂利を取る
 土を掘る。粘土土なので、なかなか深く掘れません

庭の花壇作り

②ブロックを好みの形に組み立てて置く

庭の花壇作り

③市販の土を半分くらい入れる

庭の花壇作り

④角にコーナーを付けて高低差を出す
 丈の高い木を植えられる

庭の花壇作り

⑤奥には柚子の木を地植えし手前には柑橘系の木と
 赤いダリアの花と白いクリスマスローズ
 などの花を植えてみました♪

 なかなかかわいくできましたョ!

庭の花壇作り

庭の花壇作り

赤いダリアの花がきれいです  (*^_^*)/

庭の花壇作り

こんな感じに出来上がりました

庭の花壇づくり

花があるといいですね!

庭の花壇作り


挿し絵


< 真ん中の花壇・ライラック・ハーブ >

続いて真ん中の花壇作りです
ちょっと形を変えてみました

庭の花壇作り

奥にはピンクのライラックを地植えしました
香りがいいので、大きくなるのが楽しみです

庭の花壇づくり

レモンバーベナとカモミールのハーブ
(ペパーミントなど)地植えしてみました

庭の花壇づくり


挿し絵


3つめは

< 北側の角の花壇・キンモクセイ・なす・ししとう >

角なのであまり邪魔にならないように
少し小さめにしました
コーナーには今年購入した
キンモクセイを地植えしてみました
秋にはいい香りが楽しめるかな?

手前は長ーいなす2苗と普通のなす2苗
シシトウ2苗を地植えしてみました
こんな砂利の場所が~

庭の花壇づくり

こんな感じに出来上がり
念願の野菜の地植えです
たくさんなるといいなぁ~♪

庭の花壇作り

庭の花壇作り

庭の花壇作り

収穫が楽しみです (*^。^*)/
夏の間水やりが大変ですが

やはり緑の葉っぱと花に囲まれると
癒され落ち着きますね!


この他に北側には、黄色いプチトマト2苗・プチトマト2苗
大粒トマト2苗・きゅうり4苗・枝豆3苗を
植えました。かなり今年は収穫できたので
次回ご紹介しますね!

お楽しみに~

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝します♪


スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

map*ccさん、こんばんは^^
花壇作り記事、どんな感じになるのか、わくわくで、
実際に見学に行きたいくらいです。
お野菜も、ちゃんと収穫で来てるようで、すごいです~~~

我が家も花壇を作りたいと思っていますが、
連日の暑さで、水やりで精いっぱいです。
見てると、作りたくなって来ました~

ありがとうございます♪

栗りん さん

いつも見ていただいて感謝します♪
実は栗りんさんの花壇作りを見て
刺激を受けてトライしてみました

栗りん さんのお庭やウッドデッキ・お部屋の
手作り小物・作品など、みんな愛情込めて
楽しんで作っていること
素晴らしいと思います (*^。^*)/

何かしたい!作りたい!意欲をもらえます
ありがとうございます  。・*。・*。・

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

