スポンサーサイト


隆のおやつ作り♪

我が家の二男・隆のおやつ作り
前回も抹茶白玉あんこかき氷を作ってくれましたが
べっこうあめ・いちごあめなど
興味を持っていろいろトライしています
今回もなにやら作っていますョ♪

< バナナ大福 >

( 材 料 )
◎白玉粉 200g・砂糖 100g・水250cc
 小豆(こしあん・つぶあん どちらでもお好みで)・バナナ1本

①バナナ1本を2cmくらいの厚さに輪切りに切る
 その上にあんこをのせる

隆のおやつ作り

②◎の材料を 
 耐熱のボウルに分量の白玉粉・砂糖・水をよくかきまぜ
 電子レンジに 500W  1分 かける
 泡だて器でまぜて、もう一度レンジで 1分かけ
 水分がなくなって、 もちもちしてきたら
 へらでねって餅状にする

 片栗粉をつけながら、もちを 5~6cmにのばして
 バナナ・あんこを あんが上になるようにくるむ
 
※いちご大福は美味しいですが、以外にバナナとあんこも
 合いますョ♪

☆ 隆は自分で調べて興味を持って
  いろいろ挑戦してます♪
  なかなか上手に、ちゃんと大福になっていますね!すごい♪

隆のおやつ作り

挿し絵


続いて →


< きなこ粉棒 >

( 材 料 )
◎きな粉200g 1袋その中から(まぶすように10~20gくらいバットに敷く)
 水あめ・又ははちみつ 180cc (加減しながら)レンジで温める

 温めた水あめ又ははちみつをきな粉にまぜて
 こねる

※ はちみつは甘めにしあがる
 
隆のおやつ作り

こねたきな粉を棒状にし1.0~1.5cmくらいに切り

隆のおやつ作り

バットにきな粉を敷いていた上に転がす
タッパーなどで冷蔵庫で冷やし固める
なかなか昔懐かしい味です
簡単にできるので

保存もきくので作り置きもOKです

隆のおやつ作り

お抹茶と一緒にいただきました
手作りのお菓子は美味しいですね♪

隆のおやつ作り

是非みなさんも作ってみてくださいね (*^_^*)/



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

map*ccさんのおうちの男性陣は、皆すごいです。
おいしそうなおやつ、息子さん作とは驚きです!
バナナ大福、絶対においしいと思います。
これに生クリ-ムも入れても良いかも~
きな粉棒、水あめがあれば出来ちゃうんですね。
簡単そうだけど、なかなか出来ない事。
おやつを作ってくれる息子さんなんて、めったに、いないよね。
map*ccさんは、幸せ者です。
育て方がよかったですね(*^。^*)

陶芸教室、良い形に仕上がっていましたね。
今回も、みんなでわいわいと、楽しそうですね^^

感謝です☆

栗りん さん

いつも見ていただいてありがとうございます♪
みんな食べることが大好きなんですね!

ほんとうに私から見ても、器用に作るんだね~
バナナ大福のあんこ じゃなくて
生クリーム入りチョコバナナ大福もいいかも?

発想が膨らみますね!
おやつを作ってくれてありがたいのですが
ついつい食べ過ぎてしまい
ウエイトオーバーです (+_+)

陶芸もちょっとずつコツを覚えて
楽しくなってきています
ありがとうございました ヽ(^。^)ノ



蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

