スポンサーサイト


熊本旅行・熊本城・阿蘇の旅①

7月末に2度目の福岡旅行
今回は福岡→熊本→阿蘇の旅です

福岡・博多から新幹線で→熊本城と
水前寺公園神社・夕食の馬刺し

嘉兵衛のバラちらしとビール・おつまみを買って
九州新幹線に乗り込み40分の旅

博多→熊本新幹線ランチ

博多→熊本新幹線ランチ

熊本の市内のアーケードは仙台の1.5倍の広さに
びっくりしました!
通路でプロレスのリンクがあり、イベントが行われていました
宿泊はホテルリッチモンド(荷物預け)

P1070421_convert_20140822094221.jpg

懐かしい市電に乗って(仙台は30年くらい前まで市内を通っていた)
熊本城へ

熊本城→市電→水前寺公園

坪井川を流れる うまや橋を渡り

熊本城お堀

熊本城 稲荷神社
智恵の輪くぐり

P1070430_convert_20140822094326.jpg

熊本城

熊本城


国指定特別史跡  熊本城

熊本城は名将 加藤清正が幾多実践の経験に基き
慶長6年(1601年)から7年の月日を費やして築いた天下の名城

熊本城

構造は、周囲5.3kmに及ぶ広大な白城内に、大小の天守を中心に
櫓49・櫓門18・城門29を数える雄大な豪壮なお城でした

大小の天守は明治10年(1877年)の西南の役で焼失し
昭和35年に再建したものでありますが、
幸い焼失をまぬがれた宇土櫓 他12の建造物は昔時のままで
国の重要文化財に指定され貴重な姿を残しています

熊本城

敷地が広く、お城までかなり歩いて
白と黒の見事なお城に圧倒されましたヽ(^。^)ノ

お城の中も見学できました

熊本城

< 本丸御殿 >

(大広間)
時代劇の撮影が出来そうな畳敷きのお部屋です
60畳の鶴之間・35畳の梅の間・28畳の桜の間
24畳の桐の間が連なる大広間です
(見る人を圧倒する壮厳な雰囲気です)

熊本城

(昭君之間)
付書院を備え、正面床には中国宮廷の物語を描いた障壁画
を備える最高格式の設え
徳川家時代を迎えながらも、豊臣秀吉の重臣であった
加藤清正公の思いを偲ばせる諸説が残っています

熊本城

格式の高い昭君の間は漆塗りの折上げ格天井で
一つの格間が約90cm四方で天井画には金箔の上に様々な
植物の絵が描かれています
見事です(*^_^*)/
(写真はボケてしまって残念です)

熊本城

熊本城

本丸御殿からの眺めは素晴らしいです

熊本城

熊本城

一日目はお天気に恵まれて前から行きたかった
熊本城を見ることが出来て、最高に幸せでした

昔の人たちの城や石垣などの技術に感心しました
かんなで削った柱は、やすりで削ったよりも
水をはじき、雨などが降ってもカビたり、腐ったり
しないそうです。
釘を使わず、はめ込み式なので、何百年も
そのままの状態で残せる技術があったそうです

昔の人たちはすごい!!ですね (*^。^*)¥


第2弾 水前寺成趣園へ → 続く

お楽しみに



スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

map*ccさん、夏に熊本旅行へ行っていたんですね~
たくさんの記事にびっくりです。
おいしそうな写真もたくさん^^ 

熊本城は私も1度行きました。
バスの時間の関係で掛け足で天守閣まで登った記憶があります。
本丸御殿は立派でしたね。
私が行った時は、くまモンは見なかったな~

行き帰り一人はちょっと心細いですね。
飛行機の一人は経験ないです。
新幹線の一人も1度だけです。

ありがとうございます♪

栗りん さん

いつも見ていただいて本当に感謝しますヽ(^。^)ノ
栗りんさんも熊本に行かれたんですね!
いいところですね!
お城や敷地の広さにびっくりしました!

今やくまもん一色です
キャラクターがかわいいので
ずいぶんお土産を買ってしまいました

一人旅は淋しいですね
わいわいがやがやしたいです(+_+)

自信はありませんでしたが
この歳で、初めてのお遣いなんかを
したような気持ちです (*^_^*)/




蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

