スポンサーサイト


9月の陶芸教室・お雛さま

9月の陶芸教室はお雛さまです
かなり早いですが、来年に向けて
乾かしたり、焼いたり 2~3ヶ月ほどかかるので
早めに作成にかかりました

今回は平らに伸ばした たたらを使って
型紙をあて、竹串で切り取ります

9月の陶芸教室

( 材 料 )
◎土台・2つ(男雛・女雛)6~7cm no球状
◎頭・2つ (   〃  )1.5~2.0cm
◎袖・4枚 (   〃 )5cm×20cm
◎女雛・(頭 髪の毛 だ円形)1枚
◎男雛・胸の着物 (5cm×8cm)
◎ひしゃく・扇子  各1つ
◎冠

9月の陶芸教室

土台は丸だと焼いている時に爆発する恐れがあるので
中は空洞に親指であける

体と頭を付けた後、頭も割りばしなどで真ん中に半分くらい
穴をあける

9月の陶芸教室

袖はそれぞれ柄や模様をいれる

9月の陶芸教室

挿し絵


< 先生の作品 >

個展や展示会などに出展されている
壺です

形や色合いが素晴らしいですね!
こんなに大きな作品が作れるんですね(感動♪)

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

九月の陶芸教室・先生の作品

挿し絵


< ますみさんの作品 >

とても可愛らしく出来上がりました♪

九月の陶芸教室

挿し絵


< なおこさんの作品 >

袖の柄がステキです♪
扇子の花もかわいいですね!

九月の陶芸教室

挿し絵


< 私の作品 >

女雛の頭を少し小さくしてみました
袖の柄は横縞です

九月の陶芸教室

お内裏様は強そうにみえるかな?

陶芸教室の作品

粘土・土でできたお雛さまの出来上がりが
楽しみです(*^_^*)/


前回のたたらで、作ったお皿
ボールの底で形を整えて作りました

陶芸教室の作品

煮物など盛り付けてみたいです

挿し絵



陶芸教室の後は、増進センター隣りの冠でランチ

ステーキ丼・そば・ドリンク

9月の陶芸教室・ランチ

いつも見ていただいてありがとうございます
感謝申し上げます


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おひなさま

こんにちは。

すごいすごい!素敵!!
出来上がりが楽しみですネ(*^^*)
お雛様、こんな風に作るんですね とってもよくわかりました。

感謝です☆

mamart さん

いつも見ていただいてありがとうございます♪
陶芸も粘土の作品もパーツをつなげて
一つの形になっているんですね!
私もとても勉強になりました(*^_^*)/

いろいろ挑戦してみたいです
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

