

福井県~石川・金沢へ

先日の福井県・結婚式~2日目→金沢・兼六園

福井県・永平寺(曹洞宗の大本山)
雪が降り積もる中、訪れました

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

永平寺は今から約770年前の寛元2年(1244年)
道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に
大小70余りの建物が並んでいます。
現在は曹洞宗の大本山として
僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっています

永平寺・曹洞宗大本山

お手洗いの事を東司(とうや)と呼びます
兄(スリッパをはかずにまわったら)の白い靴下が
全然汚れていなくて、それだけ掃除が行き届いて
いるんだと、改めて感心しました。

永平寺・曹洞宗大本山


福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

傘松閣(さんしょうかく)
2階の156畳敷きの大広間で
別名「絵天井の大広間」
天井絵は昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

帰りは坂道で雪で凍結していました
心が洗われるような神妙な気持ちになりました。

福井県・永平寺(曹洞宗大本山))

福岡・永平寺をあとにして、高速で
金沢・兼六園へ向かいます

近江町市場は活気があり
新鮮な海産物が並んでいます

金沢・兼六園

蟹だ~美味しそう♪

金沢・兼六園



金沢・兼六園

< 大國鮨・だいくにずし >

近江市場にもたくさん美味しそうなお寿司やさんが
ありますが、開店30年以上店主として
地物の底力を感じるリピーターの多さもその味を物語っています

金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし


金沢・大國鮨・にずし

安定したここでしか食べられない
素材の美味しさを味わいました (*^_^*)/


金沢・大國鮨・にずし

< 兼六園 >

金沢・兼六園

兼六園といえば雪吊りです
雪景色ではありませんが
とても美しい風景です

園内には約160種6200本の樹木があります
四季折々楽しめますね!
雪の重みで木が折れるのを防ぐ「雪吊り」をします

金沢・兼六園

六勝つめぐり
園内には「宏大」「幽隧」「人力」「蒼古」「水泉」
「眺望」の六勝が随所に感じられます

金沢・兼六園


金沢・兼六園

瓢池・翠滝
ひさごいけ・みどりたき

金沢・兼六園

広々としていて
一周するにはかなりかかります
所要時間 60分
歩く距離 850m

日本庭園の趣のある素晴らしい所ですね
またゆっくり訪れたい場所です

お土産はます・鯛のお寿司です

お土産・ます・鯛の寿司

福いちご
いちごあんの甘さと香りがいいですね!
美味しいです♪

お土産・苺

えび・いか・かにのおせんべい

お土産・おせんべい

とても美味しかったです
ありがとうございました♪

石川・ずわい蟹


兄からずわい蟹のプレゼント
お贈りいただきました
感謝します(*^_^*)/



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

