スポンサーサイト


一貫張り

一貫張り

昔のお侍さんが、雨の日に壊れた
ざるや籠、傘などに和紙を糊で張り、仕上げに柿渋を塗り
強度を保つために、一貫張りという作業で直したそうです

今はおしゃれに、和紙や薄手の絹布などを使い
渋い色合いのお品もたくさん出ていますね!

今回は陶芸の先生に一貫張りの作品を
2週にわたって教えていただきました

一日目は籠に専用の薄手の和紙を糊で張り
乾かします

一貫張り


一貫張り



< 先生の作品 >

一貫張り・おやつ

2日目は乾いた籠に
文字の書いた和紙を糊で貼り付け
好きな色合いで、好きな模様を付けます
空気が入らないように
糊を付け過ぎないように
しわがでないように、気をつけながら
しっかりと貼り付けます

一貫張り

形はいろいろ
四角だと難しい四隅から2~3㎝くらい細めで始めます
真っ直ぐなところは、多少4~5くらいの幅でも良い

和紙の上に布を張っても良い

一貫張り

貼り終わったら、なるべく良く乾かす
完全にかわいたら
柿渋を刷毛で塗る。一度塗りくらい、均等に
何度も塗るといろが、茶色く濃い色になります
ほとんど、匂いがありません
中には匂いのきついものもあります

一貫張り

流石先生の作品は手早く・綺麗に仕上がっています

一貫張り

斜めのラインがいいですね(*^_^*)/

一貫張り


< なおこさんの作品 >

丁寧でとても上手です

一貫張り

こつをつかんだようで、綺麗な仕上がりです♪

一貫張り

斜めのラインが素敵です

一貫張り

すごくいい感じに仕上がりました V(*^_^*)V

一貫張り


< ますみさんの作品 >

一日目の下張りに参加しました
二日目が都合がつかずに、次回仕上げます
出来上がり次第アップしますね!
お楽しみにヽ(^。^)ノ

一貫張り


< 私の作品 >

なかなか難しかったですね
空気が入ってしまったり、しわが寄ってしまったり
文字が上手にでませんでした(+_+)

一貫張り

和紙ははさみできるより
手でちぎった方が、糊が自然となじみます
なるほどね!
真っ直ぐにちぎるのも難しかったです

一貫張り

慣れてくると、なかなか面白くなってきました
私はちょっと洋風にしてみましたが
和柄の方が映えるかな?と思いました

一貫張り

先生から赤色のバラの花をもらって
さし色にしまったかな?

一貫張り

以前に先生が作った籠に
みんなで記念写真を撮りましたョ♪
みんなかわいい~(^_-)-☆

一貫張り

とても楽しい講座をありがとうございました

*。・。・*。・。・*。・。・*。・。・*
講座の後はコーヒータイム・おやつ
*。・。・*。・。・*。・。・*。・。・*

一貫張り・おやつ


~。・。・* ランチ・デザート *。・。・~

ランチパスポートで500円のパスタ♪

一貫張り・ランチ♪

一日目
ランチパスポートではしごして
500円のコーヒーとデザートをいただきました
コーヒー専門店なので、かなり美味しいです♪

一貫張り・ランチ・デザート♪

二日目も同じお店でデザートとコーヒーをいただきました♪

一貫張り・ランチ・ケーキ♪

しばらくお休みしてしまって
訪問してくださった方々に、ご心配をおかけしました
申し訳ありませんでした。

またたくさんアップ出来るように
頑張りますので、よろしくお願いします(*^。^*)/

ありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

