スポンサーサイト


初めての梅干し作り①

夏を乗り切るレシピ①

< 梅干し作り・南高梅 >

梅酒は毎年作っていましたが
今年は梅干しに初挑戦してみました♪

お店で3cmもある立派な南高梅2kgです
1kgは、はちみつ漬け
もう1kgを梅干しにしてみました

梅干し漬け

今年はかなり厚い夏でしたね!
熱中症予防と夏バテ防止・抗菌に
梅干しのパワーは塩分とクエン酸です

梅干し漬け

梅干しに最適なのは自然に落下した梅が良いそうです
南高梅を良く洗って、水分をしっかり取ります
ジップロックに1kgの梅と塩150~200gの粗塩に
漬けます
透明の梅酢が出ます

手作り・梅干し

2kgの熱湯消毒した瓶に
赤しそを入れて、重石をのせます
2~3日で水が上がってきます

梅干し・しそ

27年・梅干し

1ヶ月以上で干し始めることができます
しそも干します

27年・梅干し

残った梅酢は、大根と漬物にしたり
寿司酢の代わりに使ったり
いろいろ使えます。捨てないように!!


梅酢

待ちに待った天日干しです風通しの良い場所
3日間お天気が続く日を選びましょう

27年・梅干し

潰れてしまうので、やさしく裏返しして
日に当てて干します
こんな感じに出来上がりました
1kgじゃなく、2kg全部梅干しにすれば良かったな(*^_^*)/
来年はもっとたくさん作ろう♪
果肉がやわらかく、塩分ひかえめの
梅干しです(最高♪手作りって楽しい☆


27年・梅干し

しそはカラカラに干して
すり鉢で擂って、ゆかりにしてみました

27年・梅干し

梅干し・しそ

大根などの漬物に
おにぎりなど、さっぱりして美味しい♪

梅干し・しそ

お茶漬けにも合うよ♪
15gはパパに、30gは我が家で
合計45gのゆかりが出来ましたョ

梅干し・しそ

いろいろと楽しめた梅干し作りでした

27年・梅干し


作り方はそれぞれ違っているかもしれませんが
こんな感じと思って観てください (*^_^*)/
見ていただいてありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~ つばが出て来ました~~
熟した梅を使っているので、とっても柔らかそうで
上手く漬かっていますね。

私も毎年梅干し作りをしていますが、
青い梅を使っているので、固めの仕上がりです。
自然の味わいで、下手でも自家製の方が好きです。(*^-^*)

ありがとうございます♪

栗りん さん

見ていただいてコメントもありがとう
ございますヽ(^。^)ノ

手作りの梅干しは格別ですね♪
青梅の梅干しも美味しそう!是非来年は
どちらも、挑戦してみたいです。

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

