

7月のクラフト・Kotton*ぞうり

7月のクラフト (2012年7月に行われた講座です)

。・☆。・☆ クラフト工房みんと講座 ☆・。☆・。

クラフト工房みんと

< 素肌に心地よい Kotton*ぞうり >

夏に涼しく、素肌に心地よい綿(コットン)を使ってぞうりを作ってみませんか?
一度、作り方を覚えると、タオルや Tシャツなどを編み込んで、オリジナルの
ぞうりができます。

いろいろな素材を紐状にして作ればイメージがガラリと変わります

まずは Let's try !

クラフト工房みんと・7月

平成24年7月13日(金) 鶴ヶ谷講座 9:30~12:00
平成24年7月17日(火) 新田東講座     〃

( 受講料 )  1800円(材料費を含む)
( 講 師 )  新田 千津
( 場 所 ) (金) 鶴ヶ谷コミュ二ティセンター
        (火) まんてん堂 子供クリニック

※ 色はピンクかブルーどちらか選べます

クラフト工房みんと・7月

ビニールロープをテーブルにセロテープで固定します
つま先から編み始めます
幅は8cmくらい、緩めに編み込みます
ひょうたんのように狭くならないように、まっすぐ同じ幅で編みます

みなさん最初はなかなか形が作れずに苦戦していましたが、
コツをつかむと、スムーズに取り組めました。

片方の15cmまで編んだら、途中からもう片方も編み始めます
幅と長さを同じくするため、同時進行で行います。

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

花緒は実際はいてみて長さときつさを調節します

予定よりも早くみなさんステキに仕上がりましたネ♪
編みねこちゃんもご一緒にありがとうございます☆

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

< 7月・本日のおやつ >

ベリーベリーマフィンと
胡麻のファルシェです
コーヒー又は紅茶を選べます♪
大粒のブルーベリーとブルーベリークリームは絶妙です☆


ご参加ありがとうございます

。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆。・ ☆

~*~ おまけ ~*~ 


4人で布ぞうりの試作をしました
いろいろな生地で、肌ざわりとか、はき心地なんかを話し合い
一番大変だったのが、花緒です。作るのに時間がかかるので
時短の為、あらかじめ作っておくことになりました。

足のサイズに合わせて1cmほど小さいほうが、はきやすいと思います

男物や子供サイズにも挑戦してみたので
見てくださいね♪

クラフト工房みんと・7月

クラフト工房みんと・7月

みんと仲間4人の作品です。
それぞれ色も寸法も形もそれぞれでステキでしょ?

布ぞうり

☆ 子供用ぞうり・ブルー15cm  イエロー16cm ↑
  花緒はアンパンマンの柄です♪

クラフト工房みんと・7月

。・☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆ 。・ ☆

こちらの OPen プレートは、トールペイントと粘土で作ったバラの花
とのコラボした手作りの作品です
お祝いにプレゼントしたものです


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

